「プラチナエンド」海外の感想まとめ

アニメ「プラチナエンド」の海外での感想をご紹介します。

作品紹介:プラチナエンド

あらすじ

「私が“生きる希望”をあげる」

架橋かけはし明日ミライは家族を事故で失い、引き取られた親戚のもとでも辛い日々を送っていた。全てに絶望した少年は、中学校を卒業したその日、ビルの屋上から身を投げる。しかし、少年はそこで1羽の天使と出会う――!?

(公式HPより引用)

公式サイト

https://anime-platinumend.com/

公式SNS

・X【旧Twitter】

・MyAnimeListでの海外の感想

https://myanimelist.net/anime/44961/Platinum_End/reviews

(MyAnimeListより引用)

このストーリーにはほとんど何の魅力もなく、ただエッジが効いているだけだ。大場はベッドで大クソをした。陰謀、キャラクター、プロット、本当に平凡な演出、雰囲気がまったくない、何もかもが面白くない。レッドアローの効果を終わらせるために、なぜ33日間も飛ばしたのか?その間に何も起こらなかったのか?ベテランの脚本家がやるようなこととも思えないし、ただ時間を浪費しているだけだ。2人の相性はまったく良くないし、彼が告白したところで何も変わらない。メイン・コンビは当たり障りのないキャラだし、ナッセは超ヒヤヒヤする。刑事はそれほど悪くないし、脳死コンビの代わりに主人公に選んだ方が良かっただろう。大場はなぜかいまだに女性キャラクターの書き方を知らない。メトロポリマンは、デスノート、デビルマン、ゼットマンのキャラクターをミックスしたような奇妙なキャラクターだ。彼は自分が思っているほど賢くはなさそうだし、邪魔者を殺す動機が妹というのも意味不明だし、彼は誰よりも偉いと思っているタイプのキャラクターのようで、もっと「深い」理由は必要なかった。ファンサービスは本当に顔に出ている。これはかなりひどい。でもバンドメイドのOPはかなり素晴らしい。

プラチナエンドには、そのコンセプトや演出、登場人物やその一癖も二癖もある複雑なキャラクター、アートやアニメーション、社会的な論評や展望など、語るべきことがたくさんあるのだが、プラチナエンドの最大の欠点は、大場つぐみと小畑健にある。プラチナエンドの作者である大場つぐみと小畑健である。プラチナエンド』を読んだり見たりした人のほぼ全員が、この2人が『デスノート』の作者であることを知りながら、いや、それだけを理由にそうした可能性がある。プラチナエンドは、その卓越した脚本と文化的影響力を考慮すれば、必然的に常にデスノートの影に隠れて生きることになるだろう。とはいえ、『プラチナエンド』を『デスノート』の後継作と見なすべきではない。本題に戻ると、『プラチナエンド』は、主人公の掛橋未来と11人の神様候補生たちの物語である。何らかの理由で人生を諦め、自殺の危機に瀕していた普通の人々が、文字通り守護天使に救われる。年齢も境遇も異なる12人が、それぞれ独自の苦悩、落胆、妄想を抱え、前代未聞の深刻な苦境に直面する。陳腐な表現かもしれないが、見事な設定である。全体として、プラチナエンドは、タイミングよくクリフハンガーが用意され、放送期間中も緊張感が巧みに維持されるなど、視聴者を驚くほどハラハラさせるストーリーを提供したことは評価に値すると思う。演出面で印象が弱くなる部分もあるが、しっかりとしたストーリーライティングと根拠のあるキャラクターや文脈に支えられており、ストーリーを新鮮に保ち、視聴者を惹きつけている。

この番組を見ようと思ったとき、私はプラチナエンドに対してそういう態度だった。今となっては、正直なところ、その方が良かったかもしれない。序盤は期待できたが、すぐにその気持ちは去ってしまった。後半は比較的力強かったにもかかわらず、エンディングではその価値はない。残念ながら、この番組について言える良い点はあまりないので、簡単に説明しよう。物語の出だしはなかなか面白かったが、その後はすぐに非常にドライになってしまった。プロットポイントについて言うなら、おそらく誰もがほとんどのことを予想していたし、その通りだった。予想外だったのは、あまり意味のない筋書きだ。神選定のプロセス全体がうまく説明されておらず、筋書きの都合でその場で多くのことをでっち上げたように思えたからだ。私の意見では、このショーはもっと早く終わって終われたはずだ。いくつかのエピソードや戦いがあまりにも長く続き、特に前半の終わりに近いメトロポリマンの戦いはそうだった。特に前半終了間際のメトロポリマンの戦いは長すぎた。数多くのエピソードを積み重ねても、たいていは大したことはない。おそらく、2021年と2022年に見た番組の中で最悪のものの1つだろう。サイコアニメ(私が普段とても楽しんでいるジャンル)のあるべき姿を貧弱に示しているからだ。この作品を人に勧めるのは難しい。ただ単純に楽しめない。

バトルロイヤルアニメ。勝った者が神に取って代わる。日本だけのスケール。候補者は、うつ病で何らかの変化を望んでいる人が選ばれる。人生に何の可能性もない、いわゆる鬱病患者をなぜ神に選ぶのか?実際に鬱病で複雑な病を抱えている人が選ばれるのなら分かるが、ここでいう「鬱病」は非常に薄っぺらく、誰でも思いつくようなものだ。いつもインスタグラムに「鬱だ」「自殺したい」「ブラブラ」とアップしている友人を見ているような気分になる。唯一の違いは、突然天使がやってきて彼らを救うということだ。プラチナエンドは、一般的なバトルロワイヤル・ストーリーの定石を使った。ここでの正義の問題は、非常に…つまらないことだ。善良な人々は悪の黒幕を倒すために集団になりたがった。善人は善良な道徳心を持ち、悪人は神になるためにあらゆる手段を使う。この種のコンセプトは、おそらく人生で何千回も見たことがあるだろう。最後に、なぜロボットのコスチュームを使わなければならないのか理解できない。創造性に欠け、未来日記のパクリに近いが、少しは楽しめる。旬の時期に見るのであれば時間の無駄にはならないが、全24話となると、「プラチナエンド」を見て時間を無駄にしない方が良いだろう。このアニメが良いとは思わないし、将来的に救いがあるかもしれない。バトルロワイヤル好きで、何を見たらいいかわからない人は、代わりにFate/Zeroを試してみてほしい。

どうにかパソコンを壊すことなく『プラチナエンド』を見終えることができた。24話という短いエピソードの中で、この番組はクリエイターが物語を書くときにどのようにアイデアを練るのか、その論理に疑問を抱かせることに成功した。あまり突っ込んだ話はしたくないので、想像に任せよう。しかし、控えめに言っても、プラチナエンドには間違ったことがたくさんあり、正しいことはほとんど行われていない。余談だが、『プラチナエンド』にはかなりデリケートなトピックがある。自殺、虐待関係、いじめ、そして他人を寄せ付けないような事柄などだ。これは、聖人になって世界を救おうとする男の話ではない。むしろこれは、架け橋未來の足跡をたどる超自然スリラーなのだ。神々に匹敵する力を手に入れた彼は、誰が次の神になるかを決めるコンテストに放り込まれる。先を急ぎすぎることなく言えば、この番組は、ただ一人の勝者だけが神になるという究極の栄光を手に入れることができる、ひねくれたゲームと見ることができる。そう、『プラチナエンド』は放映を終えたが、間違いなく、私が近年観たスリラーの中で最も期待外れの作品だった。面白い前提があったことを考えれば、これはちょっとした快挙だ。とはいえ、この番組のストーリーやキャラクター、テーマ、おふざけを楽しめる人もいるだろう。私としては、代わりに『デスノート』を観直したかった。

今シーズンはハイプトレインアニメが多かったそのほとんどは期待を裏切らなかったが、プラチナエンドだけは様々な理由で期待を裏切った気がする。でも、これまで見てきた限りでは、そして同じようなテイストのアニメをいくつか見てきた限りでは、ほとんどのデスゲームアニメが辿るような路線であることが確認できたので、異論があっても言わせてもらうが…。これはデスノートの後継作品ではない。他のデスゲームアニメを見たことがなければ、このアニメはまだ見られる。オリジナリティのない哀れな金目当ての作品で、「デスノートの作者による」と決めたマーケティングチームに疑問を感じる。これから改善されるという期待もあまり持てない。そして、すでに期待値のスケールは十分に高く設定されている。『バクマン』には「デスノートの作者による」という宣伝文句は必要なかった。このアニメは最初から最後まで騙されたようなものだ。最初の4話を見て興味がわかず、他のアニメをウォッチリストに入れているのなら、落とすしかない。プラチナム・エンドは、同じシーンが繰り返し出てくるだけでデスノートのイメージを悪くする。

最初のエピソードは期待できるものだった。いくつかのクールなアイデアがあり、このアニメがどこへ行くのか見てみたいという衝動に駆られた。ストーリーは序盤は十分に面白かったが、方向性が気に入らなかった。多くの可能性があったのに。キャラクターは平板で面白くない。すべてのスーツは偉大なサイヤマンを思い出させた。エピソード5で、私はこのゴミを捨てなければならなかった。漫画の最終章を読んだが、面白かった。後で最終話を見るかもしれないが、そうでなければスキップする。

本当に世界中の人々はみんな無知だ。プラチナエンドのエンディングが意味するものは何か。大場は日本の自殺問題を念頭に置いてこの漫画を描いた。自殺志願者の漫画なんだ。そして、彼は登場人物のモラル、イデオロギー、メンタリティーを実際の人間のようにリアルに保った。プラチナエンドのストーリーはすべて、うつ病と自殺という概念を中心に展開する。プラチナエンドのストーリーは、うつ病と自殺という概念を中心に展開する。自殺やうつ病について何も知らない人には、この物語は理解できないだろう。以下の説明はすべて、うつ病と自殺の概念を中心に展開する。番組の前半では、人々がうつ病とどのように向き合い、生活し、決断を下すのか(ミライやサキのように)を描いている。うつ病が個人にどのような影響を与えるか、そして他の人間の助けによってどのように改善されるか。(向井理のように)。最も満足のいく結末ではないが、そこに込められた意味は絶対的な傑作だ。プラチナエンドは常に、意味、哲学、イデオロギーのアニメであり、人がその間の意味を選ぼうとするならば、多くのことを学ぶことができる。しかし、多くの人はそこで失敗してしまう。頭を使おうとせず、すべてをくだらないと言って去ってしまうのだ。

私はこれを観ていたとき、ほとんどの(みんなではないにせよ)人とは違って、デスノートのエピソードを1話も観ていなかった。他の方がおっしゃるように、デスノートというだけで、ほとんどの人がこの作品をディスっているようですが、私はそうではありません。シリーズの前半は、今年のアニメとして真剣に検討していました。

最終回を迎える前、私はこの番組に4点か5点をつけたかった。しかし、痛快な不条理さに笑いながらエンディングを見た後、私はこの番組に1/10の栄誉を与えることにした。12歳の子供が『デスノート』と『未来日記』を観たり読んだりして、まともな教育も受けず、哲学の勉強もせずに、この2つの番組に基づいて哲学・神学の論文を書いたとする。プラチナエンドの中身はそんな感じだ。『デスノート』では明らかに問題なかったことが、『プラチナエンド』では目に余るほど愚かで、嫌悪感を抱かせる。おそらくこのアニメは、メタ的なレベルで見れば、全体として見れば、2020年代の混乱した時代に対する寓話なのだろう。しかし、それはこの作品が見事に書かれているからではない。

アニメ漫画の超専門家たちが、なぜこの作品を『未来日記』と関連づけるのか理解できない。しかしもちろん、あるものと別のものの類似点を探せば、当然見つかるだろうし、このコーナーでレビューを書いている人たちはそれに専念しているようだ。アニメはいい。完全に予想通りというわけではないが、主人公のあまりに純粋で幼稚な思考に非常にイライラさせられることもある。しかし、私はそうは思わない。なぜか?主人公の敵役は、未来日記と比較されるような、絶望的で、人生のすべてと否定的な関係を見ているような人物なのだ。しかし、私はバトル・ロワイアルというテーマがあまり好きではなく、このアニメも基本的にはそうなのだが、違うひねりが加えられている。アニメの展開、美学、テーマは面白いし、キャラクターもいい。個人的には、12章以上のアニメにしたのは悪い判断だったと思う。この先どうなるのか、どう終わるのかわからないが、もっとシリーズを凝縮できたように思う。とにかく、この良いアニメを見続け、最後まで見終わるのがとても楽しみだ。プロデューサーに感謝する。

ストーリーにオリジナリティはないが、だからといって面白さが損なわれることはない。多くの人が『未来日記』と比較し続けているのは理解できるが、バトルロイヤルアニメをやることは罪ではない。アニメシリーズは車輪を再発明しなくても楽しめる。美術はかなり良い。CGIは使いすぎず、CGIの矢はとても美しい。私は通常、アニメのCGIには非常に批判的だが、このシリーズではセンス良く意図的に使われている。手抜きのためにCGIを使った場面はいくつかあったが、それは見逃そう。出だしは好調で、その後盛り上がりに欠けたが、また盛り上がった。公平を期すために、この種のアニメは、おそらく最後にはすべてが意味をなすだろう。特に、このシリーズを嫌いになりたいと思って始めなければ、楽しめる。普通なら7点をつけるところだが、このアニメの点数は実際のクオリティを反映していないので8点にしておく。『デスノート』や『未来日記』ほどではないという理由で、第1話に辛辣な評価を残した人が多すぎるが、これは本当に公平でも現実的でもない。

司会者が最近のアニメ史上最大の負け犬で、こんな哀れで泣き虫で反感を買うような主人公を見るに耐えられなかったからだ。なぜこのような話をしたかというと、プラチナエンドと同様に、両作品とも非常に面白い物語で、テーマも少し大人びたもので、プロットも期待できるものだったからだ。『プラチナ・エンド』の最初のエピソードは『デスノート』を思い起こさせ、本当にわくわくした。通常、私は平凡な番組であっても、見ることができ、ある程度楽しめるのであれば構わないのだが、主人公がまったくひどいキャラクターで、他のキャストはせいぜいまともという場合、番組全体が私にとって魅力を失ってしまう。だから、もしあなたが私のように、泣き虫で、道徳的に正しくて、深みも発展も個性もない哀れな主人公に耐えられないのなら、自分のためにこの番組をスキップしてほしい。

プラチナ・エンドを好きになりたかった本当にそう思った。『プラチナエンド』のティーザーを見たとき、期待できそうだと思った。『デスノート』の原作者が書いた作品だし。しかし、悔しいことに、この番組が良いものになるという考えは、徐々に遠い現実になっていった。簡単に言えば、この番組はひどい。『プラチナエンド』のストーリーは表面的には面白い(『プラチナエンド』は『デスノート』とはまったく対照的な書き方をしていることに注意する必要がある)。最初の2、3エピソードは、主人公を紹介し、ストーリーとテーマを漠然と理解させるという、まともな仕事をしている。しかし残念なことに、その後、番組は…奇妙になっていく。プラチナエンドが持っていた可能性は、平凡なエッジの効いた「バトルロイヤル」ストーリーに取って代わられ、誇張されすぎたキャラクターとくだらないプロットが登場する。脚本はまったく巧くない。後半は確かに良くなったが、それでも非常に欠点が多い。番組の後半は、成熟した哲学的な物語として売り込もうとしている。確かに、この番組には真実があるのだが、他の題材がまったく馬鹿げているため、真剣に受け止めることができない。『プラチナエンド』は、さまざまなテーマ、哲学、アイデアを扱っているが、それらを提示することに関しては失敗している。時折、良い象徴やセリフを通してプラチナの深いテーマを探求し、ストーリーとキャラクターの可能性を示す良いエピソードがある。しかし、「プラチナ・エンド」は決して正鵠を射ておらず、その結果、ストーリーとキャラクターが平板になってしまっている。多くの人が良いストーリーを期待してこのショーに臨んだ。私が言ったように、この作者には良い作品がたくさんある。確かに、(私も含めて)人々がこの番組に期待したことが、この番組をダメにした面もあるかもしれない。しかし、最後にこれだけは言いたい。『プラチナエンド』をダメにしたのは期待ではない。

このアニメについてのレビューをたくさん読んできたが、これらのレビューを書いている人たちは、プラチナエンドの場合、この番組が提供するものを理解するために重要だと信じている番組を最後まで見ていないように思える。今、私はショーや映画、物語全般に関して確立された批評家のふりをするつもりはないが、私が読む全ての批評が、ショーを賞賛するものであれ、ボロクソに言うものであれ、ショーの前半で完全に終わってしまい、このショーが描こうとしているものではない、ショーのバトルロイヤルの側面に焦点を当てているように思えてならない。この番組で探求されているテーマは、人間の考え方や価値観の違いだと思う。それは、敵役と主人公の対立を通して、冒頭から見て取れる。一方は、時に極端なまでに無私の正義を貫くキャラクターで、もう一方は、目的を達成するためなら言いようのないこともする利己的なサイコパスだ。敵役が物語から排除された後、米田教授が登場する。米田は論理的思考の体現者であり、分析的な方法で世界を見る高い知性の持ち主であり、「真実」を見つけることを追求するために人間関係から切り離された人物である。これらのアイデアの提示と分析が、私にとってプラチナエンドの面白さであり、高得点をつけた理由である。ペース配分やキャラクターなどの点で欠点があることは十分承知しているが、私は批評家ではなく、主に楽しさに基づいて評価している。それでも私がこのレビューを書いたのは、誰もこの番組のポイントを本当に理解しておらず、作者の過去の作品と比較したり、些細な点だけに注目しているように思えたからだ。

最初は『デスノート』のような、ストーリーが盛りだくさんの面白いアニメになるのかと思ったが、違った。このアニメは文字通り史上最悪のMCが登場し、MCのひどさはいくら強調しても足りないほどだ。たぶん、このアニメは史上最悪のMCを競っているのだろう。最低で不可解だ。時間が経つにつれて変わっていくことをただ願っていたので、くだらないシーンをいくつか飛ばしながら11話まで見続けたが、ついにその愚かさにうんざりして続行できなくなった。

時間を節約し、目を節約しなさい。このアニメはあなたの時間を節約する価値はない。だから私はこのレビューを作るのに時間をかけず、短くまとめた。一刻も早く逃げられるように。『デスノート』のクリエイターたちは、『デスノート』というタイトルと『バクマン』で金字塔を打ち立てたが、『プラチナエンド』は空振りに終わった。警告しようとした漫画読者の声に耳を傾けるべきだった。

プラチナエンドの点数は悪くないが、公開から数週間しか経っていないにもかかわらず、多くの人がこの映画を批判し、粗末に扱っているのを目にした。この漫画(私はまだ読んでいない)が広く嫌われているせいなのか、それともみんなが『デスノート』のような素晴らしいものを期待していたのか、はたまた「バトル・ロワイアル」というジャンルにみんな飽きてしまっただけなのかはわからない。いずれにせよ、個人的には今のところ6点以下にする理由は見当たらない。『ダンガンロンパ』、『未来日記』、『Fateシリーズ』などのアニメが人気を博した理由のひとつは、異なる背景、性格、スキル、経験、道徳観を持つさまざまな人々が、自分の人生だけでなく、信じるもののために戦い、バラエティに富み、アクション、感動、そして時にはミステリーを提供してくれるというスリルと興奮があったからだ。全体として、私はこのアニメを見る価値はあると思う。人によっては傑作と感じるかもしれないが、ゴミと感じる人もいるだろう。しかし、アクション満載の超常現象の物語を、(予想通りではあるが)面白い前提で楽しみたいのであれば、プラチナエンドは良い選択だと思うし、エリート主義的なコメントに振り回されるべきではないと思う。

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