「takt op.Destiny」海外の感想まとめ

アニメ「takt op.Destiny」の海外での感想をご紹介します。

作品紹介:takt op.Destiny

あらすじ

苦悩を突き抜けて、歓喜に至れ

音楽は人の心を照らす光――突如として、その『光』が世界から奪われる。空から黒い隕石『黒夜隕鉄』が降った夜、世界は様変わりした。黒い隕石から生み出された異形の怪物『D2』が、大地と人々を蹂躙し始める。D2は人の奏でる旋律に惹かれ、やがて『音楽』そのものが禁忌とされた。

だが、その怪物に抗う者達が現れる。

音楽を力とする少女達――『ムジカート』。彼女達は、人類史に残る偉大な歌劇、楽曲の楽譜(スコア)を身に宿し、D2を撃ち破る力とした。

そして、彼女達を指揮し、導く『コンダクター』。

2047年。D2との抗争によって荒廃したアメリカ。コンダクターの『タクト』は、ムジカート 『運命』と共にニューヨークを目指して旅していた。音楽が失われた世界で、音楽を渇望する『タクト』D2の殲滅を望むムジカート『運命』。

二人の少年と少女が生み出す旋律は、歓喜かそれとも絶望か――

(公式HPより引用)

公式サイト

https://anime.takt-op.jp/

公式SNS

・X【旧Twitter】

・MyAnimeListでの海外の感想

https://myanimelist.net/anime/48556/Takt_Op_Destiny/reviews

(MyAnimeListより引用)

MAPPAとマッドハウスという、クオリティの高いアニメの膨大なカタログを持つ2つの超有名スタジオのコラボを利用することで、まるで業界のコンラッド東京のような、旧派と新派のコラボのような、ビジュアル的に魅力的なアニメを見ようと我々を誘ったのだが、アニメは見ていて楽しいので一応はそうなっているが、それにもかかわらずアニメ全体は最悪で、今年見た中で最もダサいものの1つだった。アニメには失敗しない方程式がある。その方程式とは、「音楽+アニメ=成功」である。どんなにくだらない、迎合的な、あるいは餌のようなプロットでも、音楽を盛り込めばヒットする可能性がある。このような公式で失敗することは、とても手の届かないことのように思えるので、このアニメの音楽的側面が、反ワクチン主義者の研究のように強引に感じられることに唖然とする。ひどいものだ。ピアノを弾く男がいるが、筋書きのせいで弾けないし、音楽指揮者の命令で戦うはずのキャラクターがいる…しかし、彼らはとにかく武器を持って戦うので、音楽は背景でしかない。とにかく、正直に言うと、私たちのほとんどはプロットのためにこの醜態を見たわけではない。このアニメは私たちに何かを伝えようとしているのではなく、エッジの効いた環境でエッジの効いたことをするエッジの効いたワイフを何度も何度もさらしているだけなのだ。

まあ、最も’独創的’でないとは言えないが、私の話に戻ると、独創性なんてどうでもいい。このアニメはファンタジーと音楽というジャンルを持っている。良い音楽アニメですか?もちろんです。私はクラシック音楽にはあまり詳しくないのですが、私でも音楽が良いことはわかります。アニメーションは豪華で、すべてのフレームで細部まで作りこまれている。前にも言ったように、良い音楽アニメだ。どのシーンのBGも最高だし、OP曲は最高に盛り上がるし、EDは僕の好きなタイプの音楽で完璧だ。音楽が好きなら、特に音楽が好きなら、このアニメを完全にお勧めします。私はあまり良い趣味を持っていないかもしれませんが、Takt.OPは決して悪いアニメではないし、間違いなくこのアニメが受ける全ての憎しみに値しないと信じてください。

『takt op.Destiny』は、『Fate/Apocrypha』や『Fate/Grand Order』に匹敵するかもしれない。これは下らない。ここには何の価値もない。これは下らない。私は自分の人生を歩む。アニメの質にこだわらないのであれば、『takt op.Destiny』を見よう。音楽をテーマにしたアニメだが、BGMはまったく精彩を欠いている。澤野弘之のような人物が必要なシリーズだと感じたが、その代わりにかなり一般的な音楽になってしまった。池頼広がサウンドトラックを作曲し、ryoが音楽プロデューサーを務めたが、サウンドトラックは特に傑出したものとは感じられなかった。澤野の作品はしばらくすると少し同じように聞こえるかもしれないが、彼の傑出したトラックは単純に素晴らしく、2009年から2017年までの彼の作品に圧倒されなかった人を私は知らない。しかし、結局のところ、音楽とクラシック・オーケストラで自らを売り込もうとするこのショーの試みは、ただ平坦に終わっている。すべてが無味乾燥で中身がない。最初にこの番組をパクリだと言ったときは、Fate、Vivy、ギルティクラウンといった有名なビッグネームで誘い込んだ。もしベートーヴェンが生きていて、自分の作品がこんな風に使われているのを見たら、彼は目を引き裂いて、耳が聞こえなくなり、目も見えなくなるだろうな。

私自身このアニメを追っているが、4話まではストーリーもキャラクター設定も満足できるレベルには達していなかったように思う。その他の長所・短所を検証する前に、このアニメはグラフィック面では非常に高いレベルにあると言わざるを得ないので、魅力的なグラフィックで戦うアニメだけを探しているのであれば、他の意見を読まずにこの作品を見てほしい。しかし、ストーリーテリングやキャラクター性を重視するのであれば、このアニメではあまり満足できないと思う。というのも、私自身はこのアニメを追っているのだが、この作品はオリジナルであるがゆえにストーリーが進まず、退屈な繰り返しになりかねないからだ。最後に、ストーリー的に発展させることは可能だが、特徴的なのは、やはりこのアニメは、グラフィックは迫力があるが中身が空っぽの作品であり、運命の顔と服装とグラフィックだけが有名な作品であるということだ。

私は大きな期待を寄せていた。そして、まさに私が求めていたものを与えてくれた。アニメの出来は、私に言わせればかなり良かった。かなり新しいものもあった。ストーリーは陳腐なものだった。でも、このアニメのストーリーの見せ方は、ちょっと楽しくて素晴らしい。ストーリーのいくつかのポイントもかなり新しかった。というわけで、ストーリー的には8がベストだと思う。マッパとマッドハウスはこのアニメの美術で素晴らしい仕事をした。完璧だった。アクションシーンから普通の雑談まで、すべてが見事だった。キャラクターデザインも素晴らしかった。文句なし。アニメのプロット全体が音楽に基づいているのであれば、もちろんアニメの音楽は良かった。個人的には、アニメの中で流れるすべての曲がとても良かった。オープニングとエンディングも良かった。だから8点をつけたい。全体的にこのアニメは、ゴミみたいな番組もあることを考えると、私にとってはかなり良かった。このアニメは、私が聞いたアニメの中で最高のアニメーションとOSTを持っていた。また、番組全体が妖精のようにまともだった。総合的に8点がこのアニメの最高点だと思う。

少なくとも最初の数話は、まるで映画を見ているような気分になる。派手な戦い、映画のようなシークエンス、そして全体的な演出がスクリーン上で印象的なデビューを飾る。それから、D2として知られる人類にとっての架空の敵を扱ったプロットもある。そのため、2種類のレジスタンスが存在する。指揮者(Conductor)と音楽芸術(Musicart)だ。ストーリーは、朝比奈タクトとコゼット・シュナイダーとして知られる、この役割を担う2人の著名なキャラクターを追う。この3人は共に、世界を変えようと行動する。最大の特徴はその技術的な完成度にある。近年では数少ないCGIと2Dアートをミックスしたアニメで、感動した。カラフルなビジュアルは、時にufotableのハイレベルな演出を思い出させる。特に最初の数話はそうで、まるで映画のようだ。キャラクターデザインも、コゼット/デスティニーを筆頭に、ミュージックアートの装飾性が高い。このアニメのD2ですら、その怪物のような外見と行動のインパクトで恐怖感を刺激する。そして全体的に、ロードトリップのような物語の冒険は、私たちを世界中の現実的な場所に連れて行ってくれた。素晴らしいスタートを切ったものの、回を重ねるごとに堕落し始め、本当の意味で立ち直ることができなかったタイプの番組だった。このアニメはせいぜい平均的なもので、今年ブレイクするようなアニメではないけれど、見ごたえがあり、ポップコーン・エンターテインメントを求める人にはお勧めできるレベルだと断言する。

正直に言えば、MAPPA×マッドハウスのプロジェクトは、私たち誰もが敬遠することはないだろう。しかし、それは日本だけが楽しめる商品を売るための、試行錯誤を重ねた定石であり、他国に住む私たち観客は、モバゲーなどどうでもよいのだ。ニューヨーク・シンフォニカは、人間の”指揮者”によって指揮されるクラシックの楽譜からインスピレーションを得た少女たち、”ミュージック・アーツ”を生み出した。これは簡単に消化できるはずだが、モバゲーの映画化における通常のファンファーレを考えると、これは非常に基本的なものだ。リリースされたばかりの超新作モバゲーが、予想に反して、私がこれまで見てきた中で最高レベルの高予算で亜流アニメ化され、その同じ亜流さが、予想通り番組全体にじわじわと浸透していったのだ。モバゲーからアニメへの脚色は単なる宣伝材料として存在すべきではないという同じ受け止め方に、さらに拍車をかけている。しかし、我々観客はこれだけは学ぶべきだ。この策略から抜け出すために、大多数が決して学ぶことのない、非常識に高い期待を抱かないことを。

期待外れだった(笑)。またもや中身よりスタイルなアニメだ。きれいな色とかわいいキャラクターだけで、他に価値のあるものはないのか?私はここで悩んでいる…。車掌は今まで見たアニメの中で最悪のアイデアの1つであるに違いない。正直に言おう、君はこのバトルを助けるのにほとんど何もしていないんだ。ここではデスティニーがコントロールし、主導権を握っている。この番組の音楽的側面は存在せず、創造的なアイデアとしてのバトルも、一般的なサウンドトラックも、まったくうまく描かれていない。どちらも音楽が流れない世界が舞台で、ある場所へのドライブ旅行中で、毎回同じモンスターと戦っている(笑)。ラッスンゴレライは演出とテンポで失敗し、登場人物に全く興味が持てなかったが、この番組もその方向に向かっているようだ。

アニメを楽しんで見たことは認めるが、まとまりのないストーリーについて語らないのは失礼だろう。私たちは基本的に、MAPPAとマッドハウスによって命を吹き込まれた美しく描かれた世界に放り込まれ、音楽を嫌うエイリアンと人間の戦争があると聞かされ、自活するように仕向けられる。公平を期して言えば、バックストーリーはもう少し詳しく描かれているが、だからといって脚本が良くなるわけではない。このショーは正直なところ、新しいアニメーションとストーリーボード技術の技術デモのように感じた。アンリアル・エンジン5のプレイテストを想像してほしい。もしそれがクリエイターの狙いだとしたら、彼らは確かに成功した。第1話の最初の数分間から、私はこの番組に携わったアーティストの細部へのこだわりに圧倒された。Takt OP.には、このメディア史上最高のアニメーションがあると言っても過言ではない。残念ながら、それを裏付けるストーリーはない。アニメの未来を予見させるような作品だ。そう遠くない将来、このようなアーティスティックなクオリティの番組がコンスタントに作られるようになると思う。また、スタジオ間の共同作業も一般的になりつつあるようだ。これは、より多くのスタッフがプロジェクトに携わることを意味し、スタッフのストレスは軽減され、消費者にとってはより良い製品ができる。誰にとってもメリットがある。

2021年に放映された番組の中で最も残念なもののひとつだった。アニメ業界で最も愛されている2つのスタジオ(マッパとマッドハウス)の協力による野心的なプロジェクトは、中身や深みのない単純な目の保養になってしまった…。おそらく最も残念なのは、この物語にどれだけの可能性があったかということだ。音楽的なテーマ、素晴らしいワイフたち、複雑なストーリーと伝承、興味深いキャラクター、素晴らしいアクション。残念ながら、作者たちはこの前提を裏打ちするような質の高い文章を提供することができず、代わりに私たちはこうなってしまった。失敗した音楽的テーマ、空虚なウェイファン、取るに足らない伝承を持つ悪いストーリー、空白またはひどいキャラクター、混乱した戦闘システムを持つ無意味なアクション。

まあなんというか…人生のある時期から、音楽は私にとって1日たりとも欠かすことのできないものになった。今はクラシック音楽はあまり聴かないが、名曲の数々を生み出した人々にはとても感謝している。このアニメでは、様々なクラシック音楽を聴くことができる!レニーがグスタフ・マーラーの交響曲第1番の第4楽章/終楽章を演奏し始めるシーンが多いのが好きだ。もちろん、他にも面白い音楽的瞬間はたくさんあって、それを挙げると長くなるので割愛するが、私が言えるのは、『takt op.Destiny』は、あらゆるものが少しずつ盛り込まれたユニークなアニメであり、最大のインパクトは「音楽」だということだ。芸術や音楽に造詣の深い人なら、きっと楽しめるだろう!このアニメを見た人はきっと驚くだろう!

素晴らしい10話だった。音楽、アニメーション、アクションを楽しみ、何人かの登場人物とその物語に愛着さえ抱いた。世界観も面白く、最近のアニメの世界観と比べてもユニークだと思った。いいか…どんな番組でも最後まで見たいという飽くなき欲求があるなら、これは見ない方がいい。番組の途中でやめても、質の高いコンテンツに満足できるのであれば、『Takt』の最初の10話を見ればいい。最後の2話は、基本的に、もう1シーズンか2シーズンはかかるであろう、番組が目指してきたものすべてを、話し言葉の情報ダンプで喉の奥に詰め込んでいる。他の番組がスローペースだったのに、ゲームの世界を設定するためのストーリーを終わらせるためだけに、意味もなく、あまりにも早く進みすぎた。せっかく可能性があったのに、それをすべて捨ててしまった……。

タクトの本来の目的は何だったのか?少女を救うことだ。しかし、番組の途中から、番組がそれをすべて忘れてしまったように思えた。2人の悪役が登場した。一人目は一面的で権力に貪欲な悪役で、1話で倒されてそれっきり。もう1人は、タクトの旅とゴールにとって何の役にも立たない動機の男だ。プロットはあちこちにある。すべてのエピソードがバラバラに感じられた。答えよりも疑問の方が多いバックストーリーが与えられた。脚本家たちが前提を思いつき、それをどうするか考えるのに苦労しているように感じた。その結果、初稿のようなストーリーと穴だらけのプロットが生まれた。音楽がすごい。さすがミュージカルアニメ。少なくとも主人公たちを応援したくなるような最低限のことはできていたと思う。タクトとデスティニーの相性は良かった。キャラクター自体はギリギリまとも。デスティニーは最初はまったく無感情だったが、特にタクトに対して感情を持ち始めた。そしてタクトには、少なくとも世界と音楽を救うという決意があった。他のキャラクターはひどい書き方をしている。特に悪役たち。最初の悪役との戦いはまるでサイドクエストのようだった。ストーリーとは何の関係もない。タクトに嫉妬し、権力に飢えているだけの男だ。感情的な脅威はない。2人目の悪役も同じだ。彼がタクトの父親とレニーの死を引き起こしたことは知っているが、タクトが彼を殺すのは空虚に感じた。また、最終回でタクトと2人目の悪役が長々と会話していたにもかかわらず、悪役の動機が何なのか理解するのに苦労した。アニメーションと音楽で成功している。主人公コンビの相性もいい。しかしストーリーは良くない。最終話の悪役のバックストーリーは、土壇場ででっち上げたように感じた。

ストーリーはより深く、考え抜かれたものに感じられる。音楽が基本的に禁止され、未来の世代が音楽とは何かを知らず、音楽を聴いたことすらない世界を想像してみてほしい。すべてはD2の出現のせいだ。地球に落下した黒い隕石を起源とする侵略種は、これ以上の死を防ぐために、音楽もメロディーも基本的に禁止されている。唯一の防衛手段は、クラシック音楽を演奏する若い女性たちであるムジークアーツと、それを操る指揮者たちである。しかし、それがD2の謎と相まって、またムジークアーツが基本的にどのようにして誕生したのかも相まって、すべてが興味深く深い。もっと見たい、もっと知りたいと思わせるほどだ。この謎がどれほど深いものなのか、そしてある瞬間がどれほど胸に突き刺さるものなのかは、2-3話を見るだけで、自分の目で確かめることができる。本当に考えさせられるものがある。アートスタイルも高ポイントだ。確かに、アニメーションが少し奇妙でジャッキーに見える場合もある。しかし、背景の表現、キャラクターのルックス、影の付け方などの点では、すべてが素晴らしく、最高だ。そうなると、すべてが素晴らしく、一流に見える。必要なときは明るく、必要なときは暗くて厳しい。トップクラスのクオリティだ。Taktは間違いなく今シーズンのアニメのひとつだ。回を追うごとに、より激しく、より面白くなっている。続きが待ち遠しい!

taktop.destinyは予告編のアニメーションのせいで過剰に宣伝されているだけだ。誰もがこのアニメのビジュアルについて語り、アニメ業界の次の大ヒット作になるだろうと話していた。このアニメはオリジナリティのない、何の役にも立たないストーリーで、3人のティーンエイジャーがただ旅に出てモンスターと戦い、無数の命を救うというものだ(笑)。このシリーズは、中途半端なプロットと良いアニメーションを持った、ただの空っぽの抜け殻だ。

Takt Op.は、かなり退屈な説明的ナレーションから始まり、世界観、キャラクター、アニメーションを売り込むような大げさなシーンが続く。飄々とした天才、ロボットのような/バスのような/甘いものが大好きな少女、そして姉という形の古典的なグループのまとめ役。このキャラクター設定は最初の9分間で提供され、これと並行して何層もの陰謀が加えられていく。私はこの最初の9分間を見ながら、Takt Op.はもしかしたら9点をもらえるかもしれないと思った。今のところ、彼らはただ車を走らせ、モンスターと戦い、そして何も言わない。第二に、台詞だ。この番組では、登場人物たちが単調な会話パターンから飛び出して、彼らが本当に応援する価値のある人間だと視聴者を納得させるような会話をするような、意味のある台詞のやりとりが一度もない。ニュアンスもコメディも何もない。ストーリーテリングのあらゆる面で平凡でも構わないという人以外は、Taktで時間を無駄にしないように。

この番組は本当にひどい。このショーは本当にひどい。キャラクターは一本調子で、タクトには何の救いもないし、コゼットはただのワイフのエサ。レニーはそうだし、タイタンはいつもの元気いっぱいのプチプチ。9話目にしてストーリーは何も起こらず、11話目にしていきなりフィナーレ。マッパとマッドハウスがコラボすると聞いたときは、間違いなく勝つと思ったのに、とんでもない。愛すべきキャラクターもいないし、音楽もそうだし、アクションシーンはいいんだけど、セリフが平凡なんだ。

ストーリーはごく一般的なものだ(モンスターが人類を襲い、特殊能力、このアニメでは音楽に関連した能力を持つ人々がモンスターと戦う)。ここでは「指揮者」と「音楽芸術」が出てくる。Fateを知っている人なら(もちろんFateを知っているはずだ)、基本的にはマスターズとサーヴァントのようなものだが、音楽がある。しかし、一般的なストーリーはさておき、このアニメはよくアニメ化されており、ビジュアルも美しく、戦闘も素晴らしい。個人的な意見だが、登場人物の多くは非常に好感が持てる。声優の演技も素晴らしく、登場人物の演技や声の出し方が気に入ったので、いくつかのシーンを再生してしまった。音楽もいい。

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