「先輩がうざい後輩の話」海外の感想まとめ

アニメ「先輩がうざい後輩の話」の海外での感想をご紹介します。

作品紹介:先輩がうざい後輩の話

あらすじ

糸巻商事入社2年目、早く一人前になりたい五十嵐双葉。ちょっとガサツだけど面倒見のいい先輩・武田晴海。双葉は武田先輩をうざいと思いながらも、本当はまんざらでもない様子だったり、でもやっぱり本当にうざいときもあったり…

Twitterでは2017年最高のお気に入り数(1話=415,000いいね)を記録し、「次にくるマンガ大賞2018 Webマンガ部門1位」を獲得したSNS大人気コミックス『先輩がうざい後輩の話』。

(公式HPより引用)

公式サイト

https://senpaiga-uzai-anime.com/

公式SNS

・X【旧Twitter】

・MyAnimeListでの海外の感想

https://myanimelist.net/anime/42351/Senpai_ga_Uzai_Kouhai_no_Hanashi/reviews

(MyAnimeListより引用)

真面目な話、このサブジャンルは何と呼ぶべきなんだろう?日本の少子化ジャンル?新しい人は何のことかわからないかもしれないが、ここ数年、このようなアニメがたくさん出てきている。普通の高校ラブコメとは対照的に、高校ラブコメのあらゆる具体的な要素を持ち、見た目も雰囲気も高校ラブコメとそっくりで、高校ラブコメの登場人物と根本的に見分けがつかないような行動や感情的成熟をしたキャラクターが登場するが、その代わりに、大人と言われるキャラクターを中心としたオフィスが舞台となっている。当初は、アニメファンが成長し、高校を卒業し、社会人になり、高校生という設定で10代のキャラクターに共感できなくなったため、業界は同じような年齢のキャラクターに自分を投影させようと考えたが、このジャンルがもっと裏のある理由で作られた可能性が高いことに誰もが気づくのに時間はかからなかった。動画工房は萌え系番組ばかりを制作しているが、それが実にうまい。例えば京都アニメーションに比べれば、彼らの完成度はかなり控えめだが、それでも彼らのアニメーションは現代のほとんどのアニメより一貫して優れており、通常そうであるように、彼らがこの作品に多くの努力を注いでいるのは明らかだ。個人的には、主人公の女の子・双葉の緑色の髪や、主人公の男・武田の太ったプロポーションなど、キャラクターデザインの一部が特別美しいとは思わないが、全体的には作画もアニメーションも十分良いので、このような些細な主観的不満はすぐに克服できた。もちろん、ワイフのエサとなる女の子は、幅広いセレクションがなければ完全ではないし、番組が設定するサイドカップルは、時にはメインコンビよりも好感が持てることさえある。結局のところ、その明らかな意図に目をつぶって、ただ一般的で浅く、忘れられがちだが、たしかにかわいくて楽しい職場恋愛コメディとして消費することができれば、この番組は完璧に悪くない。

日常を切り取ったコメディで、オフィスの職場環境ってどんな感じなんだろうと思ったことはないだろうか?『先輩がうざい後輩の話』は、ありそうでなかった2人の同僚が繰り広げるエンターテインメントに満足感を与えてくれるからだ。『先輩がうざい後輩の話』は、主役の2人の外見から、一見すると赤信号がともるかもしれない。武田は、双葉の父親でもおかしくない年齢の人物に見える。しかし、それに騙されてはいけない。双葉は10代に見えるが、見た目より年上なのだ。二人が一緒にいるところを見ると、いつもミスマッチのように見える。そして、武田と一緒にいるときの双葉は、本当に子供のような性格をしている。アニメのタイトルが物語るように、彼女は武田先輩をうっとうしいと思っている。また、ラブコメということで、この番組はそのビジュアルクオリティをシンプルに保ち、漫画からそのまま脚色している。さて、最もわかりやすい要素は、双葉と武田の体格差である。これは両キャラクターが自覚しているギャグだ。桜井のような他のキャラクターは、男性陣を振り向かせる。このアニメは、船のおふざけを使う以外は、あまりファンサービスを利用していない。全体的に、毎話シンプルで効果的な映像のクオリティを保っている。何かリラックスできるものをお探しですか?『先輩がうざい後輩の話』は、すべてがシンプルにまとめられているので、あなたにぴったりの番組だ。ストレスの多い一日の終わりに、この番組はあなたに微笑みを与えてくれるだろう。

アニメのタイトルがわざと誤解を招くようなもので、最初から最後まで健全で純粋なかわいい冒険以外の何ものでもない、というのを見聞きすることはないだろうか。見ているだけで楽しい。それがこの番組だ。オフィスが舞台で、普通に働いている会社のようで、他の職場の人たちとの関係もある。ある意味、徹子のようなものだ。様々な労働者を通して、職場が活気づくのを見る。小さな主人公の双葉は、見ていて楽しいだけでなく、とても表情豊かだ。彼女は自分の感情を隠すこともあるが、たいていの場合、それを吐き出す方法をいつも見つけている。彼女はかわいくて、尊くて、正直とても親近感がわく。アートスタイルを一言で言えば、明るく、細かい。目に楽しいだけでなく、どんなシーンでも違和感のない、ふさわしいアートスタイルだ。サウンドとともに、キャラクターたちのリアクションもいい。文句のつけようがない。まさに珠玉の作品だ。今シーズンの注目作のひとつであることは間違いない。ストーリーはいろんな意味で健全なだけでなく、魅力的で、甘くて、面白くて、本当にいい作品だ。数週間後に終わるのを待たずに、今すぐ観よう。まだ見ていないなら、今すぐ見始めることをお勧めする。

登場人物たちは、醜いちびアートでリアクションを大げさにすることはなく、何かを見聞きして純粋にショックを受けたり、職場や外でそれなりに恥ずかしい思いをしたりするからだ。MSAの状況やキャラクターに応じたユーモアの出し方は、脚本家というよりキャラクターの意図の一部でない限り、意図的にジョークを作ろうとしなくてもかなり自然だからだ。シチュエーション・コメディが万人向けでないことは分かるが、スキットのように感じることはない。とはいえ、ロマンチック・コメディという側面だけでこの番組を薦めるつもりはない。結論から言うと、これは2021年必見のロマンティック・コメディであり、ロマンティック・コメディではない。過去最高の作品でもないが、ロマコメが嫌いだと思うほどロマコメに燃え尽きていた身としては、純粋にもっとロマコメを見たくなった。僕の先輩がウザいのはそのせいだ。

コメディ/ロマンス/スライス・オブ・ライフというジャンルの組み合わせは、もう何度もやり尽くされていて、把握することさえ難しい。そのため、新番組は何らかの形で特に印象に残るものでなければならず、そうでなければ次のシーズンに新しい(複数の可能性のある)コメディ/ロマンス/スライス・オブ・ライフ・アニメがやってくるにつれて、ただ消えていくだけだ。プロットにおいて特筆すべきことは何もない。ただ、かわいい後輩営業ウーマンと、彼女に比べてコミカルなほど大柄な先輩の世界に放り込まれ、視聴者はほぼ予想通りの展開に見とれるだけだ。日本の社会常識を少しでも知る人なら、あるいは日本に住む大人のキャラクターが登場する日常系アニメを見たことがある人なら、ストーリーを牽引するはずの筋書きや設定に驚くことはないだろう。さて、悪いように言ってしまったが、正直なところ、これは同じジャンルの平均的な旬のアニメより良くも悪くもない。ちょっとかわいくて、予想通りのラブラブなものを見て、12話でサクッと出て行く。オリジナリティがないとはいえ、恐ろしいもの、混乱させるもの、嘆かわしいものは何もない。よく言えば、キュートなキャラクター、よくできたアート(よくできている、スタジオ)、2人の主人公の間の風変わりなダイナミックさに愛着がわく。悪く言えば、厳格なアーキタイプとオリジナリティのない内容にかなり飽きてしまう。

一言で言えば、このアニメはヲタ恋+ラブリーコンプレックスの組み合わせであり、本物の高いプロダクション・バリューを備えている。このアニメはあまり期待されていなかったが、またもやスリーパー・ヒットになりつつある。このアニメはスライス・オブ・ライフ・コメディとロマンスの完璧なバランスを持ち、それぞれの層をうまく演じている。ストーリーはシンプルでわかりやすく、先輩がいて、小堺がいて、彼らは肉体的にも感情的にも興味深い動きをする。脇役たちも、メインキャストと同様に、お互いにそれぞれの魅力を持っている。ツンデレもいいバランスで、神経を逆なでするようなことはない。このアニメのオープニングは今シーズンで最もユニークで、本当によくできていて、絶対に好きだ。OP音楽から、このアニメが非常に高いプロダクションバリューを持っていることがわかる。全体的に、ロマンスと日常生活とコメディのバランスが非常に取れた、とても良い番組だ。高い予算を獲得していることを考えると、私はこの番組がスリーパー・ヒットになることを期待しているし、誰にでも躊躇なく薦められる。

このアニメを見逃しそうになったのは、単に、不真面目なコピペを書くために無心に何でも見ることに比べたら、自分好みの作品なんてないだろうと思っていたからだ。そして、このアニメが恋愛アニメだと知り、恋愛アニメは結構好きなので、とりあえず見てみようと思った。全体として、これは見ていてとても楽しいものであり、良いロマコメを見ようとするすべての人にお勧めできるものであることは間違いない。この作品は、月刊少女野崎くんやヲタ恋などのように年を重ねていくだろう。ここではとてもシリアスであるため、不必要な気配りなどあまり騒ぐ必要もなく、ただ見るにはいいアニメだ。9/10の出来だ。

アニメの制作は年々派手になり、それがアニメの幅を広げるという素晴らしい結果を生んでいる。そんなわけで、この秋は待望のアニメ化や続編が目白押しだった。そのひとつが『先輩がうざい後輩の話』であり、『俺物語!』以外に、数週間前までこのシリーズを知らなかったので、ちょっと風変わりなキャラクターが登場する、平均よりちょっと上のオフィスロマンスを期待していたのだが、期待通りだった。このショーは特別なものではない。かわいいし、ちゃんとした演出があり、ちゃんとしたキャストの楽しいキャラクターが魅力的だ。プロットやキャラクター展開が素晴らしくて誰かの心を揺さぶるとは思えないけど、ロマンス・アニメのファンにとっては、特にその手のバニラ・ロマンス・アニメが好きなら見る価値があると思う。というわけで、結論としては、この作品を楽しもう。

この作品の高いマル・スコアに騙されてはいけない。正直言って、今年最も中途半端な番組だ。この番組は、平板なキャラクターダイナミクスと繰り返されるジョークが特徴だ。メインのロリ少女は、ほとんどすべてのエピソードで無意味なくだらないことで泣いている。ロマコメというジャンルに何の新しさも加えていない。この番組に高い評価を与えているのは、ロマコメを観たことがない人たちだ。なぜなら、少なくとも他と違うことをしようとする、実際に良いロマコメは山ほどあるからだ。毎週見る分には問題ないが、これを繰り返し見ようとしたらすぐに飽きてしまうだろう。

ロマコメなのに、なぜもっと期待したのかわからない。二人はなんとか同じ傘の下にいることでアニメを終わらせるのだが…。大柄で強い男、無防備な小柄な女という典型的なアニメキャラはちょっとウザいけど、作画やキャラの掛け合いはかわいい。第1話から話が進まないのは、正直言ってかなりゴミだった。

宣伝写真とアニメのタイトルを最初に見たとき、「ウザい」というのは宣伝写真に写っている筋骨隆々の大男のことだと直感的に思った。五十嵐双葉の先輩、武田晴海である。この番組は、武田が積極的に五十嵐をからかったり、困らせたりするギャグや筋書きや場面が中心に描かれると思っていたのだ。それは間違いだった。その “イラつく “というのは、本当に五十嵐の視点からのものだ。この2年間働いてきたオフィス空間で、五十嵐は同僚や先輩にいい印象を与えたいと思っている。それは自然なことだ。しかし、五十嵐の身長の低さ、可愛らしさ、愛嬌のある性格から、同僚や先輩は五十嵐のことを軽いノリでからかうことが多い。もちろん、武田を含む彼らは、五十嵐の行動的な性格と仕事に対する献身的な姿勢を高く評価している。だから、彼らが五十嵐を認める方法のひとつは、五十嵐にからかわれているだけだと思わせるような接し方をすることだ。そして、アニメは巧みな方法でこれを強調している。しかし、シリーズが進むにつれて、五十嵐もそのことに気づき、付き合うようになる。五十嵐、武田、桜井桃子、そして他の同僚たちの絆を深める瞬間が、健全な場面の大部分を占めている。間違いなく旬の番組のひとつだ。前作の定型を踏襲したかなりオーソドックスなシリーズで、前作同様、このアニメを見るのは楽しい。

基本的に普通のロマコメなので多くを語るつもりはないが、かなりよくできていて、毎話笑わされた。ただ、私は恋愛や人付き合いに関して恥ずかしいことにとても敏感なので、見ている間、頻繁に小休憩があり、ほとんどのエピソードを乗り切るために本当に男らしくしなければならなかった。それは悪いことではなく、私の反応であり、二次的な恥ずかしさにひどく苦しむ他の人への一種の引き金となる警告だ!私は休憩を取ったり、一人で見たりして対処している。主要登場人物はみんな好感が持てる。第2シーズンはおそらく実現しないだろうが、すべてをまとめるOVAがあれば最高だ。そんなこと言ってネタバレしたと思わないでね。見る価値は十分にある。

このアニメを見始めたのが去年で、見終わったのが今だから忘れているのかもしれない。でも、「あの書類、ファイリングしたのか」とか「クライアントとプレゼンがあるんだ」とか、ほとんどのアニメがやっているような曖昧な表現で、何かをやっているように見せようとしているようにしか感じられない。それはさておき、このアニメはまあまあだ。身長ネタも1話目で飽きたので、あとは何も残っていない。刺激的な出会いもなければ、ファンサービスもない。舞台は普通の日本だし、MCと彼女の「先輩」の関係はプラトニックに感じられる。大した話もできない。このアニメには何もない。作画はまあまあ、音楽は…どうでもいいし、雰囲気は他のアニメと同じで死んでるし、脚本は絵の具が乾くのを見るようにエキサイティングなジョークでクソだ。退屈な社会人生活を描いた一般的なアニメで、1クールで見終わるか、私のように2年で見終わるだろう。彼らは良い終わり方さえ考えていなかった。ただ、なぜか他の作品よりも一般的なエピソードで終わってしまった。

まず最初に、私はこの番組が嫌いではない。しっかりした場面もあるし、かわいくて健全な番組だと思う。一番気になるのはテンポだ。どんなに好感の持てるキャラクターが登場しても、ほとんど進展がない。主人公のカップルは12話という長い間、最初の頃と同じペースに留まっているだけだ。確かに少しは仲が深まる瞬間もあるが、また元に戻るだけで、見ていてイライラするし退屈になる。この男は、タイトルにあるように、イライラさせるのが目的なんだろうけど、彼女を子供として見続けるやり方は、だんだん古くなってきて、うんざりしてくる。脇役のカップルも十分かわいくて楽しませてくれたけど、もっと進化してほしい。夏美は大好きで、ショーに楽しい瞬間をたくさん加えてくれた。でも、基本的に彼女は主人公に先輩が好きだと言うためにそこにいた。だから私にとっては、楽しさはそこそこだった。好きだけど、もっと良くできたと思う。

思わず笑みがこぼれる楽しい日常系アニメだ。物語は二人の同僚、五十嵐双葉と武田晴美の職場関係を中心に展開する。双葉は勤勉で決断力があり、真面目に仕事に取り組む女性。一方、春海はのんきな性格で、双葉の邪魔をすることが多い。番組は、仕事と私生活を行き来する2人の日常的なやりとりを追う。このアニメの最も魅力的な側面のひとつは、双葉と晴美のダイナミックな関係だ。すれ違いながらも、二人は甘く純粋な友情と関係を築き、見ていて心が温かくなる。コメディもよくできている。アニメーションのスタイルは生き生きとして色彩豊かで、遊び心にあふれた魅力的な美学が番組のトーンを完璧に引き立てている。声優陣の演技も一流で、登場人物の声がさまざまな感情を表現し、親近感と信憑性を感じさせる。楽しくて魅力的なアニメで、ほのぼのとしたストーリーを求めている人にぴったりだ。愛すべきキャラクター、親しみやすい職場設定、よくできたコメディなど、このアニメがファンに愛される理由は簡単だ。私はこのアニメを見ることをお勧めする。

『ヲタ恋』の後、それに匹敵するような作品を読んだり見たりすることはなかったが、『先輩がうざい後輩の話』を見つけた。これが何であるか、ほとんどの人は知っているだろう、スモールの女の子とシグマの先輩のロマンス、とてもキュートで健全、主人公の女の子の双葉が武田の先輩とケンカするのは冷ややかで、過度に魅力的でもなく、ゲームを変えるものでもないが、それでも双葉が胸が小さいとか、そういうキャラクターの特徴を生かしていて、なかなか笑いを誘う面白さがある。これが何であるか、ほとんどの人は知っているだろう、スモールの女の子とシグマの先輩のロマンス、とてもキュートで健全、主人公の女の子の双葉が武田の先輩とケンカするのは冷ややかで、過度に魅力的でもなく、ゲームを変えるものでもないが、それでも双葉が胸が小さいとか、そういうキャラクターの特徴を生かしていて、なかなか笑いを誘う面白さがある。スタジオ「動画工房」が素晴らしいのは確かだが、ごく普通のありふれたもので、要するに、良くもなく良くもない。良い作品だと思うし、ただアニメを見るというチルな時間が欲しい人にはお勧めできるが、これと似たような流れで何か変化を求めるなら、「ヲタ恋」の方が100%お勧めだ。

のんびり笑える恋愛アニメをお探しなら、『先輩がうざい後輩の話』はいかがだろう。このアニメの主人公、五十嵐双葉が先輩の武田晴美と働くオフィスが舞台だ。双葉はとても小柄な女性で、しばしば小さな女の子に間違われる。しかし、武田は大柄な男である。二人はまったく違うタイプだが、物語が進むにつれて、二人の絆はますます強くなっていく。このアニメは本当に素晴らしくて楽しいし、正直、最高のロマンス・コメディのひとつだ。

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