「リアデイルの大地にて」海外の感想まとめ

アニメ「リアデイルの大地にて」の海外での感想をご紹介します。

作品紹介:リアデイルの大地にて

あらすじ

不慮の事故によって生命維持装置がないと生きられない少女、各務桂菜。彼女が唯一自由でいられるのは、VRMMORPG『リアデイル』の中だけだった。そんなある日、生命維持装置が停止し、桂菜は命を落としてしまう。しかし、目が覚めると桂菜は200年後の『リアデイル』の世界にいた。彼女は、失われたスキルと限界突破したステータスをもつハイエルフの“ケーナ”として、この世界を生きる人々と交流を深めていくことに。しかも、その中にはかつて自らがキャラメイクした“子供”たちもいて……!?ゲーム世界に転生した少女と個性的な仲間たちによる、笑いあり、涙あり?なのんびり冒険譚、開幕!

dア二メストアより

配信サイト

https://animestore.docomo.ne.jp/animestore/ci_pc?workId=25172

公式SNS

・X【旧Twitter】

・MyAnimeListでの海外の感想

https://myanimelist.net/anime/48239/Leadale_no_Daichi_nite/reviews

(MyAnimeListより引用)

シンプルで一般的なスライス・オブ・ライフ・ファンタジー・コメディだが、うまく脚本化され、うまく演出されている。メインストーリーはなく、際立った見せ場もないが、出来が悪いとか、平板だと感じるような兆候もない。より精巧に作られた主人公は、より親近感があり、よりよく練られたコメディに仕上がっている。また、『かまいたち』のスライス・オブ・ライフ的な側面も持ち合わせているが、よりよくできている。少なくとも今のところ、見るには良い番組だが、後でまた見たいと思わせるものはない。

これまで製作された異世界の中でも最高の作品のひとつであり、一見したところでは、その皮の下にもっと多くの肉を持っている、隠れた宝石のようなシリーズだ。リーデイルは、女性が主人公のスローライフな異世界物で、VRMMOの世界が現実のパラレルワールドになったものだ。私はこのようなトロフィーを様々な組み合わせでフィーチャーした番組を12本ほど見てきたが、どれも最低だった。そして、いつも同じように最悪なのだ。異世界であるはずの部分を忘れてしまい、一般的なCGDCT/少女/ユリイベイトになってしまうか、女性主人公+スローライフの部分を忘れてしまい、一般的なキリトを主人公にした一般的なSAOクローンダンジョンクローラーになってしまうのだ。この作品が本当に際立っているのは、この作品が「異世界アニメ」ではなく、異世界というジャンルにたまたま入った、本物のドラマチック・フィクションだということだ。10点でない唯一の理由は、脚色によって非常に不健全なオリジナル・シーンが追加され、それが際立っていることだ。本物の作家が本物の文学作品として書いた場合、異世界はこうあるべきだ “という評価だ。

私がライトノベルの映画化、特にファンタジーの世界に飛び込む前にチェックする項目がいくつかある。世界観は面白くバランスが取れているか?主人公はどのように死んで、そのような世界に生まれ変わることになるのか?RPG要素はあるか?そして最も重要なのは、3話以上やり通せるか?最後の1つは、ありがたいことに『リアデイルの大地にて』には当てはまらないのでご心配なく。簡単に説明すると、これは基本的に、主人公がリーデールという世界を舞台にしたRPGのキャラクターになってしまうというものだ。ほとんどのRPGゲームと同じようにクラスがあり、主人公のケイナは魔法に特化したエルフだ。スペルキャスターでありエルフである彼女は、回復や致命的な魔法を使うことができ、珍しいスキルも持っている。考えてみれば、まさにスペルキャスターの夢物語だ。ストーリーが見せてくれるものは別段ヒットしないだろう。実際、このアニメは、あなたが発見する最もオーバーなRPGの典型のいくつかを表している。ケイン自身は好き嫌いが分かれるキャラクターだ。しかし、結局のところ、このアニメからショーストッパーを得ることはできないだろう。まったく。

この成功によって、もう少しワイルドで独創的なものになり、イセカイアニメの中から様々なサブジャンルが生まれることになった。Leadaleはパワーファンタジーとコメディに焦点を当てた異世界アニメだ。だから、あらすじに異世界と書いてあるからといって、汚名を着せたり、番組を見ないようにするのはやめてくれ。しかし、異世界が唯一うまくいかなければならないのは、世界観の構築である。もちろん、どの異世界でも、この新しい世界について何も知らないのだから、その世界の仕組みや原理をきちんと理解する必要がある。当然、アクション異世界は、無色転生、オーバーロード、天守閣のように、この点を完璧に押さえなければ大失敗する。今シーズンの「リアデイルの大地にて」という異世界は、説明ゼロのアクション異世界で、MCがOPで、YESという理由だけでロリなので、大失敗した。とても良いパワーファンタジーコメディ異世界アニメは、よりオープンエンドなスコープで、長い目で見るととてもエキサイティングになる。私のパワーファンタジーと異世界のBROSはみんなこれを気に入るに違いない。コメディの面は好みによるだろうが、私はかなり面白いと思うので、もっとコメディを求めている視聴者とSOLはこれを3話ルールで見ることにする。

この番組のEDテーマは何百回も流したという事実を除けば、この作品について言うことはあまりない。アクションというよりは、日常を切り取った異世界もので、まあまあ。ゲームの仕組みや、そもそもなぜリーデールが閉鎖されたのか、もう少し掘り下げてほしかった。ストーリーは基本的で無難だが、どちらかというと面白くない。ケイナは異世界に転生し、冒険の旅に出て、人々を助け、風変わりな家族と楽しい時間を過ごし、たくさんの人々に出会う。繰り返しになるが、ゲームの仕組みやゲームが停止した理由についても、もっと深く掘り下げてほしかった。ストーリーについては、もっとできることがたくさんあったはずだ。スライス・オブ・ライフなのか、アクションなのか。両方だと思うが、私にはスライス・オブ・ライフの要素がうまく処理されていた。ファンタジーの雰囲気をもっと面白く演出するための世界観の構築がもっとあればよかった。シンプルで一般的なイセカイで、淡々としていたが、見る分には問題ない。アニメが弱くなる季節に、これは間違いなく最悪の番組ではないが、最高の番組にも程遠い。コメディと単純なストーリーを楽しみたい人は見てほしい!リットがもっと出てきてほしかった…。

私は異世界が大嫌いなのだが、この作品なら最後までやり遂げるだけの意志の強さを持てるような気がする。このシリーズの特徴について言えば、作画はHな感じ(説明するまでもないだろうが)だが、アニメーションの出来は悪くない。CGIは他の異世界で見られるものと比べても良い。ストーリーは奇妙で、何の話なのかもよくわからない。私にとっては、とても残念なことに、5点のままです。何が面白いのかわからないし、異世界も好きではないし、やっぱりつまらないので、やむなく落としを要求します。これから始めますが、応援していただけると嬉しいです。レビューを読んでいただきありがとうございました。

超アクション満載というわけではない。しかし、それは楽しい小さな異世界アドベンチャーだ。見ていて幸せな気分になる異世界。いい意味でチル。それが万人受けするものではないことは理解しているが、この手の番組という点では爆笑ものだ。きっと楽しめるよ。アートとサウンドがこのショーの一番の要素だ。サウンドは目的に合っているし、アートスタイルも典型的なフレッシュでカラフルなものだ。目に楽しいだけでなく、このアニメが作り出すどんなシーンにもフィットするスタイルだ。明るくてカラフルなものから、次の、一見もっとカラフルなものまで。次の、一見トーンダウンしたようなスタイルへ。もちろんシーンにもよるが。それは良いアニメが持つべきものだ。心地よいサウンドデザイン、見て楽しいアートスタイル。アニメーションも素晴らしい。しかし、登場人物は彼らだけではない。これらの多くは、むしろいい雰囲気を持っているように思える。まるですべてが幸せであるかのように。この番組のテーマにぴったりだ。超絶激しいアクションの異世界とは違う。どちらかというと、のんびりした感じ。これは当たり外れがある。でも、決して悪くはない、まともな作品に仕上がっている。だから、この番組は好みによると言っているんだ。もっとリラックスした、一見幸せそうな異世界が好きなら、このショーはあなたのためのものだ。私はこの番組を必ず見るだろう。超娯楽番組ではないが、少なくとも手に取るには良い番組だ。

これは、プレイしていたビデオゲームの中に入り込んでしまった少女を描く、一般的な異世界シリーズのひとつである。プロットは『オーバーロード』に似ていて、少女は世界で最も強力な存在であり、たくさんの召使いを従えている。彼女は世界中を回ってクエストを受けたり、盗賊を殺したり、かつての仲間が作ったNPCに会ったりする。このシリーズは期待せずに気軽に見始めた。最初のプロットは良かったし、シリーズが進むにつれて良くなることを期待していた。しかし、どんどん悪くなるばかりだった。主人公がとった非常に非論理的な行動のせいで、私はついに第6話で脱落してしまった。これは最悪の異世界シリーズのひとつだ。IQを下げたくなければ見ない方がいい。

アニメを大失敗に終わらせないための宿題をこなした番組だ。しかし、アニメを面白くするための宿題を忘れてしまった。決して今シーズン最悪の異世界ではない。この番組には根本的に悪いところはなく、それが絶対的なゴミになることもない。でも…良いところもない。正直なところ、私はこの番組を見ることをお勧めしないと思う。多くの問題を抱えた本当にダメな番組でも、ゴミのような番組でも人によっては面白いのだから、もっと面白くなるはずだ。最終回までは見続けるのが面倒だった。全体的に『リアデイルの大地にて』はこのジャンルにとって目新しいものではないし、そうであろうとすることも、そう思わせることもない。これを良いと思うかどうかは、あなた次第だ。

まるでハグを見ているかのような、健全なビデオゲーム・ファンタジー異世界。アニメーションは特筆すべきものではないが、全体的なアートスタイルは素晴らしく、細部まで作りこまれている。このショーはスライス・オブ・ライフに重点を置いているので、複雑なアニメーションはあまり必要ない。呪文のエフェクトはかなりきれいですが。ストーリーはあまりない。ビデオゲームの世界を舞台にした、ほぼ一般的なファンタジー異世界だ。主人公は死に、強力キャラクターとしてゲームに吸い込まれ、そのキャラクターになり、新しい姿で世界を探検しながら、やりたいことを何でもできるようになる。かつてのNPCキャラクターは今や普通の存在であるため、主人公はNPCの子供たちを含む様々なキャラクターとの交流にほとんどの時間を費やす。壮大な冒険を伴うファンタジーの世界ではない。番組全体は非常に健全で、悲劇などをあまり心配する必要はない。この番組は、その健全さで『スライム』の初期シーズンを思い出させる。何か特別な感動を与えてくれるわけではないが、一日の疲れを癒し、笑顔にしてくれるだろう。

これは軽快で快適なアニメだ。驚くようなところは何もなく、ごく一般的で、くだらなく、ストーリーもあまりない。しかし、これはアニメのコンフォートフードに相当するもので、見ていてリラックスでき、特別なことをしようとせず、代わりにキャラクターや世界観、軽いノリに焦点を当てている。要するに、このアニメには個性があり、キャラクター自体に個性を持たせることさえ忘れないほどだ。万人向けではないが、「スライム300匹倒してレベルMAX」とか「勇者追放パーティー」の前半のようなシリーズが好きなら、きっと気に入るだろう。

数週間前の古くなったパンに何も塗っていないような、まったく平凡な作品だと思う。どう考えても良くないし、かといって笑えるほど悪くもない。ただ、乾いた、陳腐な、想像力に欠けるショーだ。プロットとキャラクター良いプロットはコメディーには厳密には必要ではないが、良いことが多い。最も重要なのは、筋書きを中心に展開するキャラクターだ。リーデイル』ではすべてが平坦だ。基本的にすべてのキャラクターは一方的で水たまりのようで、「ほら!キャラクター!」と言わんばかりに突っ立てられる以外の目的がない。サウンドとビジュアルに関して言えば、「リアデイルの大地にて」は十分に素敵なシーンがあることを示すが、多くのアニメーションは手抜きに感じられ、サウンドも悪くはないが平凡だ。結局のところ、『リアデイルの大地にて』はお勧めできない。まったく無意味な番組であり、この番組がやっていることをすべてやっていて、はるかに優れた番組はたくさんある。

このアニメは本当に大好きだ。なぜなら、アニメーションが古いスタイルに似ていて、私は通常そのような番組を好まないからだ。でもチャンスを与えてみたら、とても魅力的な番組になった。リラックスできるアニメであることは間違いない。たくさんのイセカイを見てきたけど、確かに典型的なスタートだけど、彼らのやり方はとても新鮮だ。子供たちという側面も気に入っている。ひねりのある複雑なストーリーを求めている人には向かない。どちらかというと予想通りだが、魅力的な作品だ。漫画もいくつか読みました。ショーは漫画と比べると確かに少し水増しされている。漫画が好きなら、漫画をお勧めする。

リーデールのようなイセカイは、それまでの人生が失望に満ちたものであったり、ケイナの場合は純粋な悲劇であったりした場合に、主人公に2度目のチャンスを与える。ケイナの人生は生前から終わっていたため、他のイセカイの主人公たち、あるいはリーデールに行き着いた他の”プレイヤー”たちと比べても、特異な立場にあった。彼女はリーデールに “転生 “したことで、かつて幽閉されていた病院のベッドでは考えられなかったような人生を送ることができた。しかし、ケイナは自分が手にしたことのない人生を手に入れたように見えたが、他の登場人物たちはそのような立場にはなかった。平凡なイセカイ・ファンタジーだ。それは否定できない。しかし、番組全体としての問題は、プロットに対する明確な方向性の欠如から生じている。全体として、『リアデイルの大地にて』では物事がただ起こる。原動力となる物語があるわけでもなく、ただこれが起こって、簡単に解決したからまた別のことが起こる。まとまりのある物語を作るために、出来事を結びつけるものは何もない。すべて作者の気まぐれと欲望で、計画性がない。他のプレーヤーを家に帰すとか、あるいは答えを見つけるとか、ケイナの行動にもっと原動力があれば、『リアデイルの大地にて』は凡庸さをはるかに超えて良くなると思う。このショーはケイナと同じで、常に光と闇の間で揺れ動き、それを導く人が誰もいないため、ただ好き勝手にやっている。それは結局、長期的に見ればマイナスになる。アニメを飛ばしてライトノベルを読むことを勧めるシリーズがあるとすれば、それは『リアデイルの大地にて』だろう。

正直言って、私がこの作品に興味を持ったのは、エピソードの概要にあったクリップアートだった。モダンで、バブリーすぎず、面白くてユニークな要素がある。このシリーズは、比較的新しいスタジオであるMahoが手がけているが、全体的にとても素晴らしい仕事をしている。これだけの理由で、私はこのシリーズを完結まで見届けるつもりだ。ストーリーは青年向けにしてはカワイすぎる。女性向けで、甘く健全な感じなので、私には少女漫画のように読める。作者についての情報はあまり見つけられなかったが、文体の頭脳空間を理解するために、彼らのバックストーリーに興味がある。個人的には、脚本が未発達で、舞台装置や観客のタイプが求める成熟度にマッチしていないと思う。イセカイのプロットは十分に面白いが、目新しさはない。また、強すぎる主人公は基本的に現実的な敵の成長をもたらさないし、奇妙に書かれたキャラクターの欠点もある。まるで、16歳の少女がMMORPGで演じるキャラクターになりきっている白昼夢を見ているような気分だ(そう、私はこのことに関してはちょっとした専門家だと思っている(笑))。あるいは、女性の人生経験とはどのようなものかを男性が描いたものかもしれない。ここからの展開が気になるところだが、今のところ楽しく見られる。

ビジュアル面では特に目を引くものはない。主人公のデザインは十分素敵だが、他のキャラクターはどれも標準的なモブ・ファンタジーのデザインで、目立ったキャラクターはいない。世界観の構築に関しても、今のところこの世界は狭く限定的で、新しいアイデアや標準的なファンタジーの型にはまったものをうまく構築することさえできないように感じられる。このファンタジーRPGの舞台の完璧なサービス表現に問題があるわけではないが、この手のものはもう十二分に見てきたし、「リアデイルの大地にて」の描写には印象に残るものがない。少なくともこの第1話からは。主人公のエルフ、ケイナは十分いいキャラクターだし、少なくとも世界について質問している。彼女のリアクションは、いつもの大げさなアニメの女の子のあえぎ声やショックや恥ずかしさであり、この第1話には彼女を見る気にさせるものが本当に何もない。この状況以前に彼女について何も知らないこと、そしてこのキャラクターが何を望んでいるのかが明確でないことが大きな原因だろう。主人公がフル装備のタワーからの帰り道、ツノグマを一発で蹴り殺した時点で、私はもうこのタイトルから手を引いていた。他のレビュアーが方向性を示してくれれば、数話後に手に取るかもしれないが、今のところ、正直なところ、「リアデイルの大地にて」を見逃すことに満足している。

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