「東京24区」海外の感想まとめ

アニメ「東京24区」の海外での感想をご紹介します。

作品紹介:東京24区

あらすじ

東京湾に浮かぶ人工島「極東法令外特別地区」――通称“24区”。そこで生まれ育ったシュウタ、ラン、コウキは、家柄も趣味も性格も違うが、いつもつるんでいる幼馴染だった。しかし彼らの関係は、とある事件をきっかけに大きく変わってしまう。事件の一周年追悼ミサで、偶然再会を果たした3人の電話が突如一斉に鳴る。それは死んだはずの仲間からの着信で、彼らに“未来の選択”を迫るものであった。3人は、自分の信じるやり方で、愛する24区マチと人々の未来を守ろうとするが―――脚本にアニメ初挑戦の下倉バイオ(ニトロプラス)を迎え、キャラクター原案は多くの女性から人気を集めるFiFSが担当。「Fate/Grand Order -絶対魔獣戦線バビロニア-」、「ダーリン・イン・ザ・フランキス」などハイクオリティな作品を手掛けてきたCloverWorksと、「ジョジョの奇妙な冒険」のシリーズ監督を務める津田尚克が初タッグを組んだオリジナルTVアニメーションが誕生!

(公式HPより引用)

公式サイト

https://tokyo24project.com/

公式SNS

・X【旧Twitter】

・MyAnimeListでの海外の感想

https://myanimelist.net/anime/50204/Tokyo_24-ku/reviews

(MyAnimeListより引用)

アニメはスタジオが作っているのではなく、人が作っていることを忘れてはならない。会社名でリリースされ、資金が提供されるかもしれないが、私たちが関心を寄せるコンテンツを実際に紙とペン(あるいはタッチペンとマウスで画面)を動かして制作しているのは、時には世界中の男女である。スタジオの経営陣も関与しているが、アニメ業界の現状はスタッフに優しくないことが多く、完成させる時間がないにもかかわらず企画を丸投げしたり、クオリティが低いにもかかわらず制作を急がせたりすることもある。このような話はどんどん記録されつつあり、それを認めることは重要だ。「東京24区」は、コンセプトと美学が一貫しておらず、さまざまな断片を理にかなった形でまとめようとしているが、そうすることができない。そのドラマは、個々のエピソードのレベルでも、全体的な物語としても、しばしばうまく機能していない。登場人物が変わった決断をしたり、ドラマチックな重みやセンスに欠ける暴露をしたりするのだ。デザインはしばしばモデルから外れており、プロットは「トロッコ問題」の枠組みを利用しようとしているにもかかわらず、実現しない出来事の寄せ集めである。結局のところ、誤算だった。時間のない中で決断を迫られるシリーズが、時間のないアニメーターと脚本家によって作られたのは皮肉なことだ。エピソードを1週遅らせたり、その場しのぎの総集編を用意したりするのは、大きな傷に対する一時的な応急処置にすぎない。最終回が回ってきて、最後の苦境を提示するころには、私の興味は阿澄と同じようにとっくに失せていた。

『東京24区』はオリジナルアニメで、ドラマスリラーだ。私はこのシリーズをレビューする前に、数話を見て、このシリーズがどのような展開になるのか見当をつけるのを待っていた。さて、このアニメは12話以降も見る価値があるのだろうか?『東京24区』には興味深い前提がある。3人の友人たち(シュウ、ラン、コウ)が、亡くなった友人からの視覚的なメッセージを受け取った後、生死の決断を迫られる物語だ。そしてそのすべてが、ディストピアの雰囲気を持つ人工島、東京24区で起こる。しかし、最初の3話では、このシリーズが何になりたいのかわかっていないように感じられる。アクションスリラーなのか、スライス・オブ・ライフなのか、SFなのか、そのすべてなのか。ストーリーはどこに向かっているのだろう?というのも、正直に言って、あまりはっきりしなかったからだ。とはいえ、最初の3エピソードはやはり面白い。視聴を続けるには十分なほど、登場人物に感情移入できた。幸いなことに、このシリーズは第4話から地盤を固める。ただ、本筋を紹介するにはもう少し時間が必要だったと思う。しかし、いったん軌道に乗れば、さらに良くなる。ストーリーには賭けがあり、アクションがあり、感情もある。だから次の展開が楽しみだ。ただ、ストーリーの性質を考えると、脚本家が終盤の展開を持っていることを願うばかりだ。ひとつ確かなことは、脚本家たちが魅力的で豊かな世界を作り上げたということだ。「東京24区」は、最初のエピソードでは地盤を固めるのに苦労したが、一旦固まってしまえば、その成果を発揮する。このシリーズには魅力的なキャラクターがおり、シュウはすぐに気に入った!そして、映像的にも印象的だ。

東京24区はクローバーワークスのスタジオ問題で放送開始前から評判が悪かった。要するに、CWは2022年の冬シーズンに3つのシリーズを放送していたのだが、そのうちの1つのシリーズを放送していなかったために、スタッフの多忙/過労/不足が公になったのだ。その結果は?特にこのシリーズが最も新しいプロジェクトであったことと、オリジナルアニメであったこと(つまり、良い作品にするためには特別な注意と作業が必要であったこと)から、このシリーズに対する信頼が失われた。結局のところ、東京24区は期待を持って始まったが、すぐに長所から離れ、必要以上に複雑になろうとしすぎた。ストーリーが展開するにつれてこのアニメが良くなるかもしれないという一縷の望みはあったが、東京24区はどんな番組にしたいのか分からなかったし、意味のあるメッセージを伝えることもできなかった。このアニメは、「到着早々死んだ」という前評判どおりだった。残念だ。

このショーは、さまざまな理由で本当に期待できそうだ。一般的な前提から、幅広いキャストや際立ったキャラクターまで。一面的でロボットのようなキャラクターではなく、一人一人に深みがある。なんて言ったらいいんだろう。3人は群衆だ。全く異なる3人のキャラクターが、まるで一風変わったカップルのように集まっている。この3人が友達だとは思わないだろうけど、ある意味とても仲がいいんだ。一人はヒーローになりたがっているが、悲劇的な失敗のせいで、あるいはそのように扱われているようだ。そのせいで、彼がヒーローであるために見いだすものが大きくへこんでしまった。裕福な家庭に生まれながら、必要なときには表現豊かになれる。頭もいい。もっとワイルドなストリート/ライブペインター。そんな感じで、かなりミックスされている。しかし、私が言ったように、彼らには見た目以上の深みがある。音質がいいのもうなずける。このアニメはまだまだ続く。そうすれば、素晴らしい作品になるだろう。観てよかったと思えるはずだ。事件から1年後の一周忌追悼式に、3人の友人たちが弔問に訪れた。その電話は死んだはずの友人からのもので、”未来を選べ”と促している。実に興味深い展開だ。しかし、長い目で見た場合、どうなるのか。それはまた別の話だろう。しかし、目が離せない作品であることは確かだ。このまま良い作品になることを願うばかりだ。最初の2つのエピソードは本当にハイライトだ。世界そのものだけでなく、登場人物の魅力に引き込まれ、彼らが何者であるかだけでなく、それが彼らにとってどれほどの意味を持つかを教えてくれる。この先、さらに良くなっていくだろう。

東京24区はクローバーワークスのアニメシリーズで…それだけでよかったのだろうか?アニメは、その勉強のおかげでよくできている。キャラクターについては、彼らは死んだ少女のことで私たちに煙を売ろうとしているが、騙されてはいけない。言い方は悪いが、今のところ私にとっては5/10だ。でも、きっと(というか、みんなそう願っているのだが)、もっと良くなるはずだ。

それは、あなたが何か特別に良いものを期待しているかどうかによる。この番組には厳しい時間的制約があり、そのために多くの深刻な制作上の問題が発生し、主要な作画監督でさえ個人的なツイッター・アカウントでこのシリーズに悲観的な見方を示したほどである。このような背景を考慮し、読者にはこの問題を調査していただくことにして、私はこの作品に関する否定的なコメントを既存の山に追加するつもりはない。とはいえ、私はこのシリーズを楽しく見ることができたし、前述のような問題があるにもかかわらず、興味深いコンセプトやキャラクターがたくさん登場することに純粋に驚いた。しかし、同じキャラクターやコンセプトが完全に掘り下げられることはなく、記憶に残るような強いメッセージや具体的なメッセージに欠けている。この番組がその可能性を十分に発揮できなかったことを悲しく思う。というのも、この番組の背景には、長く象徴的なシリーズになろうとしていたなら、それを構成できるだけの優れたアイデアがあったからだ。しかし、現在の業界の慌ただしさと、おそらくは低俗なアニメーターや脚本家たちからのインスピレーションの欠如のせいで、偉大なものになるはずもなかったのだ。近未来的な物語が好きで、娯楽としてそのジャンルから外れたものを見たいのであれば、悲しいかな非常に洗練されていないアニメーションと、頻繁にモデルから外れるキャラクターが気にならない限り、私はこの番組をお勧めする。しかし、アニメーションの出来を気にし、複雑なストーリーを期待したり、三次元のキャラクターに親しんだりするのであれば、この番組はおそらくあなたを失望させるだけだろう。RGBのドリームチームを漠然と結びつけているのは、死んだ幼なじみ、ファーストネームはメアリー、ラストネームはスーということだけだ。悲劇的な過去、愛する人の死、それは説得力のあるバックストーリーだ。つまり、アフロサムライのキャラクター描写は文字通りそれだけであり、彼はアニメ史上最もクールな主人公の1人なのだ。しかし、メアリーの問題は、彼女が本当のキャラクターではないということだ。彼女はただの人間バリウムだ。すべてのフラッシュバックで、例外なく、彼女はいつも笑い、微笑み、くすくす笑い、幸せそうで、陽気で、冗談を言い、賢明なアドバイスを与え、みんなを元気づけ、みんなの人生の光となっている。そう、それはまったくイライラすることでも、疲れることでもない。暇なら観てもいいけどおすすめはしないね。

この批評にはほとんどネタバレはないが、知的な哲学的研究論文の立派な同人誌の肖像画のようにまとめるのがベストだろう。過剰に高揚した野心は、製作前の舞台裏の苦悩から、切なくも「壮大」な説明やストーリーテリングに至るまで、問題によって損なわれている。この番組で起こる悪い出来事の中にも、一縷の望みはある。音楽的な機能はまともなのだが、これだけ多くの台詞と情報が喉から手が出るほど押し込まれていると、どうしてもそれを感じることができない。ヴィンランド・サガの1st OPと同じJ-POPバンドだ。Survive Said The Prophetは決して失敗しないし、ここでその血統を見せつける。EDのタイトルは、RGBのMCとユニゾンでRGBのカラーコードを参照している。結局のところ、すべてのことを考慮しても、音楽だけでは、疲れを知らない人たちと過労に見舞われる慌ただしい制作全体を救うことはできないのだ。非人道的としか言いようがないが、これが日本のアニメ業界の人生であり、今後何年もこの慣習を救済する方法はないだろう理由が何であれ、「ワンダーエッグ プライオリティ」が、もし十分に厳しく扱われなければ、次の作品「東京24区」は、クローバーワークスとアニプレックスの双方に、人々の命と貴重な時間を無駄にしかねない致命的な行為を指弾する。そして、これはアニメ業界が聞く耳を持たない抗議である。なぜなら、質より量であり、金が諸悪の根源だからである。つまり、東京24区という独立した番組が自らの内面的な物語を語るのではなく、同じように精査され批判される外面的な物語が待っているということだ。実に残念だ。

ストーリーラインは心理的にとても良いし、美術や音楽もテーマに沿っていてリアル。他の人の視点や表紙だけを見て判断してはいけない。アニメ本編を見た後なら、東京24区は時間をかけて見る価値があると言える。アニメのクオリティがもっと現実的で良かったら、9/10点をつけるだろう。しかし、どんなものにもそれなりの価値がある!

善い行いは罰せられない-このアニメを締めくくるにふさわしい。評価は8点だが、9点か10点でもおかしくない。なぜそうしなかったかというと、この非常にダークなストーリーを期待して契約したわけではないからだ。このアニメは、ハッピーなアニメからダークな曲調へと四転五転し、とても心配になる。このアニメには宗教的な色合いが多分に含まれているが、それを見抜いたのは私だけだったようだ。このスーパーヒーローには典型的な悪役がいない。悪役は正しいことをやっていると信じているし、ヒーローも自分たちが正しいと信じている。愛国者法、ソーシャルメディア、インフルエンサーが持ち出されたとき、多くの人はそれが頭に入ってこなかったと思う。ストーリー的には素晴らしいと思うのは私だけではないはず。「善い行いは罰せられない」というタイトルの理由を知るためにも、このアニメを見るべきだ。

説教じみたメッセージはさておき、この番組が2022年冬シーズンにクローバーワークスから放送された他の2つの番組に比べて、後回しにされたことは明らかだ。キャストの才能ある有名な声優たちでさえ、この番組がいかに味気ないものになったかを救うことはできなかった。事務所でこんな会話が交わされるのが想像できる。「あと1週間で、何かまともな番組をやってくれ。そして、たまたま誰かが、現在の社会情勢に必要なすべてのキャラクターの本を持っている。というような会話を想像することができる。この番組は2022年冬シーズン最悪の番組だ。あるいはワースト中のワースト。

『東京24区』は、本来ならうまくいくはずだったシリーズだ。サイコパス』やそれに類する番組と同じ系統のもので、物語が問いかけに包まれている。この場合、社会を支配し、プライバシーを制限するコンピュータの秩序は、そうでないものよりも優れているのかどうかを問うている。安全のためにプライバシーを犠牲にし、潜在的な社会不安のために安全を犠牲にする。現在の社会で問うべき公正な質問だ。それがうまく実装されたアイデアであれば、きっとうまくいっただろう。しかし、この番組では…せいぜい議論の余地がある程度だ。それでも、私はこの番組をお勧めしない。誰かの時間を費やす価値があるというには、物語上の問題があまりにも多すぎる。もっと時間をかけるか、筋書きをもっとスリムにしていれば、きっといいものに仕上がっただろう。今のままでは…うん、これはあまり感じられない。中1コースの内容で、どうやってA地点からB地点に到達したのかが不明確なのであれば、このストーリーはもう1度描き直す必要があると思う。マジで、落書き合戦は何のためにあったんだ?

これは私にとって傑作だ…。実は最初、他のアニメと同じようなものだと思ってたんだけど、最後の2話を見て号泣してしまった。エンディングは感動的だった!これだけいい終わり方をしたんだから、シーズン2を出す必要はないと思う!第9話は、他のエピソードを納得させるような歴史が明らかになったエピソードだった。そして、登場人物の繋がりに鳥肌が立ちっぱなし。最終回が未だに忘れられない。いろいろなことが起こりすぎて圧倒されるから、他の人は飽きてしまうかもしれないけど、最後まで見てほしい。

この番組の個々のパートはおおむね素晴らしいのだが、それだけに、それらがまったくまとまっていないのがもどかしい。東京24区は自分が何になりたいのかわかっていない。ミステリーや政治的な駆け引きは比較的興味をそそるものだし、コメディはほとんど面白いし、アクションはスムーズでよく動く。しかし、それらがあまりにも無造作に混ざり合っているため、どれも本当の輝きを放つことができない。というのも、何が起こっているのかに感情移入し始めるとすぐに、とんでもないトーンの転換によって中断されてしまうからだ。結局のところ、ひどいテンポの悪さが、このアニメが目指している緊張感や感情、その他の感覚を殺してしまっているのだ。結局のところ、この映画にはモラルや哲学的な問いかけを伝える良いテイクがいくつかあるのだが、それらは最後まで行き当たりばったりの展開やトーンの転換、弱いキャラクターや未解明のキャラクターに包まれたままで、作り手が私たちに伝えようとした教訓を台無しにしている。

ストーリー構成は、3人の主人公の重なり合う道と、彼らが最良と信じる道に到達するために取るさまざまな決断についての連続した筋書きである。登場人物は、脇役の大部分も含めて、それなりに肉付けされている。アートスタイルは良い方で、アニメーションはアクションのある数少ないシーンではシンプルで問題ない。見ての通り、ネタバレにならないようにこれ以上は言えないが、全体的にこのショーはかなり普通~まあまあで、堅実でも何でもないが、まあまあの終わり方をしている。もっといろいろ言えるかもしれないが、このショーはその存在を忘れてしまうようなもので、悪いからではなく、悪くもなく、悪くもなく、良くもなく、良くもないという中間の選択肢を何度も取ったからだ。

これはうまくいかなかった。なぜなら、それが東京24区の経験全体を要約しているからだ。努力が足りなかったわけでも、野心が足りなかったわけでも、アイデアが足りなかったわけでもない。このショーは本当に一生懸命で、野心に溢れ、アイデアが山ほどあり、そしてそこから熱い混乱が生まれた。このショーはめちゃくちゃだ…。そして、『東京24区』は最終的な大義名分であるトロッコ問題に対して、実際には強い立場をとってはいない。特に面白かったり、考えさせられるアニメを探しているなら、この作品はお勧めできない。また、正直なところ、大げさな列車事故というユーモアの価値でこのアニメを薦めることもできない。サムズダウン。

東京24区は本当にいい意味で驚かせてくれた。もし興味があるのなら、ぜひ試してみてほしい。正直に言うと、最初はあまり感動しなかった。良い作品なのかどうか分からなかったけど、とりあえず見てみた。まだ6話目にもかかわらず、彼の超面白さに気づいたよ。奇妙な感じがするんだ。見るのをやめたくなるような感じだけど、RGBとして知られる3人のメインキャラクターには、ある種の魅力がある。私は彼らに共感し、彼らに安らぎを見いだし、彼らの行く末を見守りたくなる。このアニメは、最終的に多くのひねりがあり、キャラクター間の素晴らしい交流と化学反応があった。とても楽しめた。そしてこのアニメを試したら、かなり驚くと思う。アニメーションやプロットと比較すると、他のアニメには及ばないけど、これは、ランダムに見る楽しい殺人ミステリー/犯罪/SFのテレビ番組のようなもので、とても良い展開になり、登場人物にのめり込み、離れられなくなった。

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