アニメ「スローループ」の海外での感想をご紹介します。
作品紹介:スローループ
あらすじ
3年前にポピュラーな病気でこの世を去った父親から学んだフライフィッシングで今日も1人海辺で釣りをする少女・ひより。そんな中見慣れぬ海を見て興奮し思わず飛び込もうとする少女に出会う。慌ててそれを止めると少女はひよりのしていた釣りに興味を持ち交流を深めて行く。別れ際に再会の約束をするものの、その機会はすぐに訪れる。なんと少女は母の再婚相手の娘・小春だった。家族となった二人の世界は、ひよりの幼馴染・恋をはじめとして釣りを中心に広がっていく。
Wikipediaより
公式サイト
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Tweets by slowloop_tv・MyAnimeListでの海外の感想
https://myanimelist.net/anime/45425/Slow_Loop/reviews
(MyAnimeListより引用)
スローループは表面的には、キャラクターがかわいいことだけが売りの典型的な萌えSoLアニメに見える。キャラクター・デザインと、そのキャラクターが重点的に取り組む活動だけが異なる、カーボンコピーの萌えSoLアニメ。しかし、最初の数話でそうではないことが証明された。スローループは萌えアニメのコピーを試みるのではなく、独自のアイデンティティを作り上げたのだ。アニメ全体を要約するならば、『ゆるキャン△』と『放課後ていぼう日誌』の良いところを取り入れて、この傑作にまとめたということだ。スローループは、ゆったりキャンプ(ゆるキャンプ)と防波堤のデイリー・オブ・アワー・デイズ(放課後ていぼう日誌)をミックスしたようなものだ。ゆったりキャンプのようなリラックスした雰囲気がある。『防波堤の酪農』のように、視聴者に釣りのテクニックを教えながら。私はこのアニメを最初から最後まで楽しんだ。
今でも時々釣りをする釣り人として、また幼少期の最も楽しい思い出のいくつかが家族や友人との釣り旅行であったことを考えると、当初は一般的なCGDCTとSOLのアニメに見えるものに対して驚くほど大きな期待を抱いていた。スローループは、このシリーズがいかによく研究され、いかに効果的に趣味をカバーしているかという点で、私の期待に応えるだけでなく、純粋にそれを上回ることができた。このレビューでは、なぜ『スローループ』を楽しめたのか、どのような点がよくカバーされていたのかについて、簡単にまとめてみたい。全体的に、スローループに10点満点中7点をつけたい。ストーリーはやや弱く、アートスタイルもやや基本的で、正直なところ音声は論じる価値すらない。しかし、キャラクターはうまくかみ合っており、彼らが焦点を当てる実際の趣味は非常によく研究され、興味深く効果的な方法で説明されている。このアニメは、本当に釣りが好きな人でない限り、放送されたシーズン以外に見る価値はないだろうが、毎週見る分には悪くない。
どのようなジャンルのアニメを見るかによって、2022年冬アニメはあなたにとって良いシーズンであったかもしれないし、そうでなかったかもしれない。私にとっては、3本のシーズンアニメのうち2本が降板となり、そうではなかった。しかし、最後のシーズンアニメは私の中で傑作となった。そのアニメとは「スローループ」であり、私の意見では非常に過小評価されている(2022年冬のもうひとつのCGDCTである「あけび」の影に隠れてさえいる)。『スローループ』のあらすじを読むと、釣りアニメという印象を受けるが、それはある程度正しい。しかし、家族が物語自体で重要な役割を果たしている。アニメ全体を通して、ひよりと小春、恋と両親、一夏と双葉など、登場人物たちが家族に関する問題を扱っているのがわかる。ドラマの瞬間は、CGDCTの多くに見られるコメディの瞬間と混ざり合い、笑って泣けるアニメに仕上がっている。スローループはまた、各キャラクターのバックストーリーや、それが彼らをどのように形成したのかにも注目している。アニメのキャッチフレーズ「釣り糸でつながれた、家族の輪」というこのアニメのキャッチフレーズは実に理にかなっている。『スロー・ループ』は、CGDCTのような型にはまった展開を避け、スライス・オブ・ライフではあまり見られないような方法で家族というテーマを探求している、2022年冬のヒット作だと思う。
日常系アニメに失敗はない。『スローループ』もそうだ。1つや2つ、ゆったりとしたアニメがあるのはいいことだ。それはデトックスのようなもので、時にはとても必要なものだ。変な言い方をすれば、『スローループ』は『ごちゅうもんはうさぎですか』を思い出させるが、『たまゆら』と比較するのが一番だろう。ふうは父親の写真への情熱を、ひよりは父親の釣りへの情熱を受け継いでいる。さて、『スロープ』第1話の感想に戻ろう。登場人物たちが出会う根拠は単純明快で嫌いではない。ひよりという内向的なキャラクターと、小春という外向的な義姉の組み合わせ。このアニメが楽しみだ。とはいえ、このアニメは今シーズン放送されるアニメの中でも、のんびりとした明るいアニメになりそうなので楽しみだ。小春がこのアニメで活躍しそうなのは、もうわかっている。彼女の陽気な態度は本当に好きだし、彼女の考えやアプローチが淡々としているところも好きだ。彼女はいつも雲の上にいるようなキャラクターだ。もしあなたが、可愛い女子と一緒に何かリラックスできるものを探しているなら、このアニメはあなたのためにある。
まず第一に、このアニメは釣りに関して非常にためになる。釣りのテクニック、餌の種類、釣りに行くタイミング、釣り竿の投げ方、さらには海に住むさまざまな生き物や魚について学ぶことができる。また、魚の調理法や楽しみ方についても書かれている。とても参考になったし、釣りが大好きな友人と話をするのに役立った。2つ目は、このアニメは超健全でかわいく、汚いシーンがほとんどないこと。第1話で小春が最初に登場する5秒ぐらいを除けば。『スローループ』はとても素晴らしいアニメだ。新しいアニメで次のエピソードを待ち遠しく思ったのは久しぶりだったが、なぜかいつも期待に応えてくれる。登場人物たちが互いに助け合い、成長し、楽しみ、喪失感や人生におけるあらゆる問題に対処していく素晴らしい物語だ。10点満点で、ぜひ第2シーズンを期待したい。リラックスして笑いたい人にお勧めしたい。
『スローループ』は、私にとって身近で大切なシリーズだ。手に取って読んでみると、そのストーリーに驚いただけでなく、全体的にとてもキュートな作品だった。率直に言おう。この番組には、商品としては暗い色合いが多いが、この番組には、あなたが好きになる明確な点が1つある。この番組の筋書きについては深く触れない。ただ、この番組が魅力的で、素敵でキュートなリラックスした視聴を楽しめるということだけはお伝えしておきたい。また、あるシーンでは心が引き締まるのを感じるだろう。これほど多くの感情やフィーリングを引き出してくれるショーがある。あなたは、この番組がただ面白いだけでなく、その方向性において正しいことをしていることを知るだろう。アートスタイルはカラフルでキュート。ゆるキャン△やその手の番組を連想させる。シンプルで見やすい。キュートなトーンで全体をまとめている。この手のジャンルにふさわしい番組だ。サウンドは目的にとても合っているし、声優たちはシーンごとに素晴らしい仕事をしている。この物語を刻み続けるために、適切な種類の感情を引き出している。本当に楽しい作品だ。私は『スローループ』を観ろと言いたい。楽しんでください。マンガも読もう。このかわいい女の子と釣りの旅の。今すぐ見る!
『スローループ』は、表面的にはとてもシンプルな、かわいい女の子が釣りをするアニメに見えるが、そうでありながら、私の身近なテーマも扱っている。家族を失うという感情的な瞬間と、釣りやキャンプ、料理などの楽しさをミックスさせたストーリーは、素晴らしい出来だと感じた。このジャンルの良い雰囲気を求めてSoLを見る人も多いと思うが、シリアスと楽しさのミックスは私には合っていると感じた。料理の面でもとても楽しかった。魚やおかずの簡単なレシピは、このような番組にはとてもいい感じだった。この番組を毎週見ていて、金曜日に最初に見る番組だった。いい気分で1週間を過ごせるし、笑顔でいられる。私のようなSoLジャンキーには、スローループはご馳走だ。楽しさ、釣り、料理、そして時には私のような人間にはかなりハードな感動がミックスされているのが好きだ。このショーは8点満点だと思うし、リラックスして楽しめるものを探している多くの人にお勧めしたい。
私はスライス・オブ・ショーが好きだ。よく見ている。でも、本当に退屈したのはこれが初めてだ。この番組はどのエピソードも同じ公式を繰り返している。彼らは釣りに行き、釣りのテクニックや道具についての豆知識がある。それは問題ない。問題は、登場人物のリアクションにあまり変化がないことだ。そして、小春、ひより、恋以外はみんな一面的だ。ひよりがいなくなったことで、さらに深みが増すことを期待していたのだが…。でも、それはなかった。感動的な場面はあちこちにあった。しかし、ショーを長引かせ、もう終わってほしいと思わせるような単調さを打ち破るほどではなかった…。
いつもの百合CGDCTアニメに比べ、この地に足の着いたスライス・オブ・ライフCGDCTが好きだ。女の子たちが実際に両親と話をしたり、やりたいことすべてに許可を得たりするときの満足感がある。とてもリアルに感じられるし、親の目から見たキャラクターの成長も感じられる。ストーリーはCGDCTアニメの期待通り。平均的。かなり重要な筋書きは主人公の父親だけ。それ以外は、目立ったプロットはない。キャラクターはみんないい。どの分野でも秀でているわけでもなく、何かが欠けているわけでもない。それぞれの登場人物がそれぞれの場面で成長していく様子は、シリーズの進行や彼らの成長を示していて、とても好感が持てる。特に印象に残るようなキャラクターではないが、彼らを見ていた時間は忘れられないものになった…たぶん(笑)アニメーションはごく普通のものだ。今出ているほとんどのアニメよりは良いが、過去のCGDCTアニメと比較すると……まあ、考えてみれば優れているとは言えない。でもひとつだけ気に入っているのは、作画が安定していること。素晴らしいものだよ。音楽も普通。OPもEDも好きだし、OSTも好きだ。でも、ostで度肝を抜かれたことはない。全体的に、今シーズンは素晴らしい番組で、CGDCTジャンルのアニメの中でも間違いなく良いものの1つとして際立っている。
『スローループ』のコンセプトは、大切な娯楽を利用して悲しみを乗り越え、親密な友情を築くというものだ。フライフィッシングのことなどまったく知らないかもしれないが(私もそうだった)、楽しい趣味に参加し、互いに情熱を傾けられる仲間を求める気持ちは誰にでも理解できる。プロダクションバリューは全体的に悪い。アニメーションの面だけでなく、漁の探検中にパンショットが多用されているが、背景美術は非常に味気ない。細部まで作り込まれたキャラクターモデルが、皮肉にも静的な自然に囲まれているのに比べて、場違いな印象を与える例も多い。その結果、『スローループ』が意図していたはずのアウトドアへの没入感が得られない。このことは料理の質感にも及んでいる。この番組では、食べることを想像して唾液が出るような料理はほとんどなかった。これは、期待され、大々的に宣伝されたショーではない。スローループを見ることを選んだ人たちは、おそらくその期待以上のものを得ただろう。ただ、アートワークがもっと良ければ、素晴らしいものになる可能性がここにはあった。私の6点という点数は、この番組が駄作であることを暗示しているように見えるかもしれないが、少なくとも見る価値があり、おそらくニッチなコミュニティで楽しめるだけのプラス要素がある番組という意味である。かわいい女の子たちが釣りをしたり、時間をかけて絆を深めていく、という前提が好きな人にはぴったりかもしれない。
『スローループ』は健全そのものだ。健全な結婚生活を維持するための適応と妥協の仕方について、健全なお手本となる夫婦のカップルが登場するくらいで、ロマンスはない。赤毛でビールを飲み、日焼けしたセクシーなおてんば娘が、アニメからアニメへと移っていくようだ。そして彼女と、狩猟や釣りをするショートヘアの金髪の親友を重ね合わせる人もいることだろう。でも本当に、この番組は『Mr.Rogers’ Neighborhood』と同じくらい健全だ。唯一の欠点を挙げるとすれば、エンディングが少し駆け足だったことだが、これはエンドクレジットが回っている間に最後のイヤラシイ瞬間を詰め込もうとするアニメスタジオの典型的なやり方だ。あと3分あればよかったのに。
ストーリーひよりと小春が新しい家族関係のぎこちなさを克服していくという包括的なストーリーは、かなりうまく描かれている。エピソードごとに構成されているため、好みに応じて特定のエピソードが他のエピソードよりも際立つのは当然だが、客観的に見れば、どのストーリー/アークも非常によく書かれ、実行されている。最終回は少し物足りなさを感じた。脚本家は明らかに最終アークのクライマックスを2人の主人公の登場シーンにしたかったのだろうが、最終的な見返りを完全なものにするのに必要な「勢い」が足りなかった。現状では、最終回の終わりは番組の終わりというより、普通のエピソードの終わりのように感じられる。『スローループ』は今年最も気に入った番組のひとつであり、これまでで最も好きな日常番組のひとつだ。ほぼすべてのエピソードが私の心をとらえ、メインキャラクターもサポートキャラクターもみんな大好きだ。キャラクターデザインはとてもキュートで、ビジュアルとサウンドデザインは完璧にリラックスできる雰囲気を作り出している。オープニングテーマもエンディングテーマも、私のお気に入りのアニメサウンドトラックのひとつだ。特にエンディングテーマが大好きで、3人のメイン声優が歌うエンディングテーマを聴くのは最高の楽しみだ。
この物語は、ひよりの釣りへの情熱を描いている。ある日、ひよりの父親が亡くなり、母親は新しい父親と暮らすことにした。彼女は釣りの知識はまったくない。しかし、ひよりの楽しそうな様子を見て、自分も釣りが上手になりたいと思うようになる。しかし、プロットはごく普通のもので、特にCGDCTというジャンルでは、特別なものではないと言える。一例を挙げれば、好きなものを受け入れるという提示であり、それを解決する方法が物語を少し平凡にしている。台詞が多いので、テンポの部分が少し速すぎるように見える。釣りや料理を教えるのもいいし、日本の観光地を売るのもいい。キャラクターデザイン、線画、スタジオ・コネクトは原作マンガを尊重し、うまくアレンジしている。かわいくて、明るくて、魅力的で、両方の釣りを教えるために画像を使っている。料理もおいしそうだ。まとめると、『スローループ』はCGDCTの中では標準的な部類に入る。しかし、少なくともキャラクターデザインは抜群にかわいかった。
これはスローペースのスライス・オブ・ライフ・アニメだ。あなたは筋金入りの釣りファンになった気分を味わうだろう。釣りのテクニック、釣り道具、釣り場についての情報のひとつやふたつも知ることができる。また、釣った魚の種類や調理法も説明される。しかし、彼らのレシピ通りに調理することはお勧めしない。単純だが、それほど単純ではない。最初はただ釣りの話をするだけ。ストーリーが進むにつれて、彼女たちがどんな問題を抱えているのかがわかる。しかし、その問題をメインスポットライトにせず、大きなドラマにもしなかった。その代わり、サイドストーリーのようにした。実は、私はこのアニメのシーズン2をすでに望んでいるのだが、残念ながらそれはすぐには実現しないだろう。漫画といえば、近いうちに時々必ず読むつもりだ。
アニメは毎話釣りに行くような感じで、ちょっと退屈だったと思う。ひよりの過去にまつわる「サイドストーリー」はなかなかおもしろく、かわいかった。若くして父親を亡くしたひよりちゃんには同情する。でも、小春の過去についてもっと知りたかった。他のアニメに比べると、釣りはとてもリアルで、初めて釣りをするときの苦労がよく描かれていたと思う。私も釣りをやってみたいと思いました。
私の人生のほとんどすべてだ。著者は明らかにこのトピックに造詣が深く、細かいディテールまで正確に把握している。番組の中には、明らかにフライフィッシング愛好家のためのものがたくさん仕込まれている。これまでの各エピソードには、私と同じようにかわいいアニメの女の子がフライフィッシングに詳しいことに驚かされる瞬間があった。似たようなアニメで私が好きだったのは『放課後ていぼう日誌』だが、『スローループ』はそれよりも詳しく、熱心な釣り人へのファンサービスが(たくさんの微妙な方法で)なされている。これはまさに「文字通り私」のアニメだ。釣りが好きならぜひ手に取ってみてほしい。
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