「現実主義勇者の王国再建記 第二部」海外の感想まとめ

アニメ「現実主義勇者の王国再建記 第二部」の海外での感想をご紹介します。

作品紹介:現実主義勇者の王国再建記 第二部

あらすじ

異世界に召喚された相馬一也は、エルフリーデン王国の王位を譲られて以来、辣腕を発揮し、王国の政治・財政を立て直していった。そして、三公の反乱とアミドニア公国の侵略を鎮圧したソーマは今、新たな問題に直面していた。アミドニアの首都ヴァンを失い敗走した公太子ユリウスが復権を狙い、人類宣言の盟主たるグラン・ケイオス帝国に助けを求めたのである。始まる女皇マリアの妹ジャンヌ・ユーフォリアを代表とする帝国との交渉。それはエルフリーデン、アミドニアだけではなく、大陸全体の運命をも左右するものとなろうとしていた――。

(公式HPより引用)

公式サイト

https://genkoku-anime.com/

公式SNS

・X【旧Twitter】

・MyAnimeListでの海外の感想

https://myanimelist.net/anime/41710/Genjitsu_Shugi_Yuusha_no_Oukoku_Saikenki/reviews

(MyAnimeListより引用)

ああ、 異世界。かつては有望で楽しいジャンルであったものが、今やアニメ界のパンチバッグと化している。トラックくん、ハーレムにハーレム、バカみたいに強すぎる完璧な主人公、バカみたいに長い名前といったミームにまみれ、このジャンルがアニメ界で最も陳腐で乱獲されたジャンルのひとつになったことは容易に理解できる。しかし、私の頭の片隅には、このシリーズに大きな期待を抱いてはいけないという警告の声があった。そして、第1話が終わったとたん、私は大失敗を覚悟した。この作品は終わりのセラフと逆説的なシナリオが前提になっているからだ。ロリ、ツンデレ、エルフ、乳臭い悪役など、あらゆる典型的なハーレムが登場するのは言うまでもない。このアニメの唯一の明るい点は、ミクロ経済とマクロ経済の基本的な理論と法則が比較的正確に描かれていることだ。それ以外は、本質的な価値がまったくないアニメだ。物足りないプロット、物足りないキャラクター、物足りない脚本、物足りないアニメーションとOST、そして犬みたいな世界観。現実的であることで差別化を図ろうとしているアニメにしては、自ら設定した貧弱な基準から大きく外れてしまった。

表面的には時間を費やす価値がないように見えるかもしれない。その前提は確かに聞き覚えがある。男はファンタジーの世界に飛ばされ、自分の知識や力でファンタジーの世界を救う使命を与えられる。彼はその過程で、騎士や動物の女の子ロリなど、多感な少女たちと出会い、不可解な理由でみんな彼に夢中になる。このストーリーが淡々としていて、魂がこもっていないように聞こえるなら、それはこのアニメを『デスマーチ』や『異世界はスマートフォン』、その他多くの作品で見たことがあるからだろう。だが待ってほしい!このアニメは、脚本を完全にひっくり返すような、とても変わった、とても斬新なことをやっているのだ。見ていて、本当に目からウロコの発見があった。主役2人の声を水瀬いのりさんと小林裕介さんが担当しているのだが、彼らは『Re:ゼロ』のレムとスバルの声優なのだ。このことから、キャスティング・ディレクターはレムとスバルのシッパーであると結論づけられた。これは明らかに、『リアリスト・ヒーロー』から生まれた最も重要な情報である。だから、わざわざ見る必要はないのだ!

それほど素晴らしいものではない。最初は面白いが、すぐに盛り上がりを失い、かなりスローペースで淡々としたモードに切り替わる。ビジュアルはかなり典型的で、決して光り輝いているわけではなく、背景もそれほど素晴らしいとは言えないが、少なくとも2人の素敵な声優が脇役の声を担当している。この作品の原作は悪くはないが、素晴らしいものでもない(私は昔、この作品を読んでいたが、ある意味頓挫してしまった)。ある種の陰謀や政治的な駆け引きの可能性は大いにあったが、世界観や登場人物に十分な肉付けがされていないため、実現されていない。例えば、アニメでは12王国やソマリからモリまで、非常に詳細で全く異なる世界が描かれている。この作品にはそのようなものはなく、すべてが少し単純化されていて、主人公が素敵な王様であることを示すために使われている。そのため、現時点では『月が見える異世界道中』の方が期待できそうだ。今のところ、これらのシリーズはあまり期待できそうになく、時間をつぶしたいとき、他に見るものがないときのシナリオに重宝しそうだ。些細なことだが面白いものもあるが、驚くようなものではないし、「必見」のシリーズでもない。少なくとも今のところは。

今、ハーレムというジャンルは私のお気に入りの一つだ。誤解しないでほしいが、私(たち)はハーレムが大好きだし、それなりの魅力がある。しかし、もしdeathnoteにハーレムがあったら、本当に場違いだし、奇妙なことだと誰もが同意できる。それは、リアリスト・ヒーローでも同じことが起こっている。政治的な前後関係や頭の良さなどはすべてあるのに、エヘンエヘンな「現実的な」理由もなく、複数の女の子が彼に見惚れているのだ。私が今のところカバーガールが存在すると感じている唯一の理由は、ソーマに質問してかっこよく見せるためであり、同時にワイフでもあるからだ。作画は標準的な異世界の設定を提示しているとはいえ、よくできている。国の伝承や紛争、問題を非常に簡潔かつ実用的な方法で伝えようとして成功しているし、地図がリアリストの称号を恥じさせないほどよくできていて、きちんと説明されているのも好感が持てる。声優は著名な名前が何人かいるようだし、比較的良い方法で行われていた。ログ・ホライズンや異世界全般が好きなら、きっと気に入るだろう。しかし、異世界ファンでなくても、このジャンルのベターなテイクのひとつなので、ぜひ試してみてほしい!

転生した文系学生の和也は強力キャラではないが、リアリズムとマキャベリズムの知識を自在に操り、結果的にヒーローからリアリストの王へと、王国が死のコースから抜け出せるよう役割が言い渡される中で、どんな采配も振るうのだ。シヴィライゼーションをプレイしたことがある人なら、非常によく似ている。適切な才能と作品に真摯に打ち込む制作スタッフ・チームがいれば、全体としてより良い番組になりうる。しかし、アニメ業界の現状を見る限り、原作を手に取るのは我々視聴者であり、何よりもまずプロモーション作品なのだから。原作に忠実なアニメのおかげで、大ヒット作が驚異的な数字になるのを見たが(例:最近の『東京リベンジャーズ』)、これではライトノベルファンや、『リアリスト・ヒーロー』のような政治的な異世界番組にもっと期待していたアニメオンリーを悲しませるだけだ。この番組はまともなシリーズになる可能性があったのに、アニメはそれを無神経で純粋な呆気なさに浪費してしまった。シーズン2が2022年冬に予定されているのはいいことだ。

ログ・ホライズンが好きな人、信じられないほど論理的でやや型破りな考え方をするキャラクターが好きな人、子供の頃タイクーンゲームが好きだった人、異世界というジャンルにもっと大人っぽいテイストを求めていた人は、読むのをやめてこのアニメを観に行こう。毎週1回、主人公のカズヤを通して国を統治する番組だ。賢いキャラクターが知性を駆使して周囲の世界を形作っていくのが好きでなければ、信じられないほど退屈に感じるだろう。このアニメの名前は、基本的にあなたが期待するものをすべて表している。このアニメは異世界アニメなので、デミヒューマンや魔法がちょっとしたスパイスになり、今後のエピソードで主人公が直面しなければならない筋書きのひねりやカーブボールが楽しみになる。『ログ・ホライズン』のシロエ、『コードギアス』のルルーシュ、『Dr.STONE』のセンクなど、この手の作品がよほど好きでない限り、この作品に圧倒されることはないだろう。これらのキャラクターは皆、基本的に周囲の人々にとって神となるような知性を持ち、アニメのストーリーの主役となった。今となっては、より異世界的で子供っぽく感じ始めている(より大人的なユーモアもあるが)。

手始めに、この番組は、そのストーリー展開の基準において、少なくとも異世界アニメとしてはやや異例であることを理解しなければならない。ヒーローが世界を救おうとしたり、ファンタジー的な冒険をしたりするのではなく、王国を再建して救おうとしているのだ。このシリーズは、主人公がプレイヤーとなって資産や資源、従者をコントロールする王国経営ゲームだと考えればいい。番組を見ていると、主人公が内乱や王国の再建に対処するために学ぶべきことがたくさんあることが明らかになった。エルフリーデン王国に飛ばされ、その統治者となったことで人生が一変する男、ソーマ・カズヤを紹介しよう。『現実主義勇者の王国再建記 第二部』は、王国の運営を前提に、主人公とその信奉者を中心に作り上げたタイプのアニメだ。軍事的なドラマ、政治的なトピック、キャラクターの人間関係などを盛り込んだ番組だ。全13話で、この番組の本質をうまく捉えている。傑作というには程遠いが、毎シーズン目にする果てしない異世界の悪ふざけを凌駕している。

まるで日曜夜のゴミ番組を見ているような気分になる。ボリウッドの小賢しい戦術としか言いようがない。そう、それがこのアニメの見方なんだ。もう6話まで見たが、ストーリーはどこにも進まず、登場人物もありきたりで、誰一人として愛着が持てない。本当に何も起こらない、ありふれた日曜異世界だった。

同名の人気ライトノベルシリーズを原作とする『現実主義勇者の王国再建記 第二部』は、アクション、ファンタジー、ロマンスといったジャンルのアニメで、19歳の大学生、相馬一也が、大切な祖父の死をきっかけに、ある日突然異世界に召喚されたらどうなるかというユニークな物語だ。しかし、召喚され、バトルマスターの戦闘能力や、前世で蓄積された知識を使って行動計画を実行できる超能力を与えられる代わりに、主人公がそのどちらでもない代わりに、経済や統治に関する豊富な知識、そして最も重要なこととして、国を一から立て直すという願望を持つ人物だったとしたらどうだろう。この作品では、主人公の相馬一馬は、異世界というジャンルの特徴である腕力や強力な魔法はないが、国だけでなく世界を変えるために自分の知識を活用する能力では、まったく同じである。エンターテインメント、緊張感、コメディ、心の絆、そして相馬一也の改革計画という予測不可能な要素を絶妙なバランスで提供する優れたアニメであり、毎週新しいエピソードが始まるのを心待ちにしていた。物語の中で、もっと拡大してほしかったと感じるキャラクターがいたことは認めるが、シリーズ全体としては、原作からの脚色は大成功だったと思う。キャストが実際に考え、あらゆる角度から問題を検討する必要があるアニメは最近では珍しく、私としては、暴力やOPスーパーパワーが普通になっているアニメよりも、こういったタイプのアニメをもっと見たい。最終的な点数としては、9/10に値すると思う。

最初に今シーズンを見て、見たいものを選んでいた時、この番組を見つけた。この番組を見つけて、興味を持ったんだ。私はファンタジーが大好きだ。でも、ちょっとしたビジネスも大好きなんだ。だから、その2つが混ざり合っているのを見るのは、素晴らしいアイデアだと思う。ある意味、『とびだせ どうぶつの森』のようなもので、利益を考慮しながら、物事を手伝い、段取りをする。すべてが成功のレシピのように聞こえる。ただ、ひとつだけちょっとした問題が…。なぜかハーレムなのだ。ハーレムが悪いと言っているわけではない。しかし、最初の数話を見れば、この番組にはそもそもハーレムという発想が必要なかったことがわかるだろう。異世界シーンに新しい風を吹かせた感じだ。今シーズンの他の2作品と同じように、同じような展開のない異世界を見るのはいいものだ。彼らの他にも、良いキャラクターもいれば悪いキャラクターもいるし、少なくとも賞賛に値しないキャラクターもいる。アートスタイルはとてもいい。ショーのサウンドと同じで、悪いことは言えない。どちらもぴったりで、見た目も音もいい。正直、これ以上何を望む?いくつかの衣装の見た目が本当に好きで、正直なところ、このスタイルがそれを引き出している。どちらもとてもよくできている。なぜかハーレムのキャッチフレーズがついているにもかかわらず。この番組は全体的に見ごたえがある!

作画、サウンドは悪くない。しかし、私がこのアニメを嫌いになったのは、本当にストーリーとキャラクターのせいだ。主人公が行った「改革」(正直なところ、改革と考えると本当にいい加減なのだが)は完全にでたらめで、なぜ彼がまだ死んでいないのか本当に不思議だ。その点を拡大解釈させてもらうと、彼が王国をどのように統治したかは子供のお遊びだ。正直言って、このアニメはタイトルがなくてもよかった。私はこのアニメを別の異世界ヒーロー王国建設アニメと判断するが、作者はそこに「リアリスト」という言葉を入れざるを得なかった。作者は明らかに政治について何も知らないし、歴史も学んだことがない。大失敗した改革の例として、百日の改革と新政策の歌の改革を参照すればいい。とにかく、これは私の個人的な意見であり、参考程度に捉えてほしい。

この番組の肝は、主人公が社会科の基礎知識の力を持っていることで、アクションシーンやドラマチックな戦闘の代わりに、農業や資源管理に関する極めて退屈な会話が展開される。しかし、どういうわけか、第1シーズンが終わるころには、女性登場人物全員が主人公に恋をしている。「男性のパワーファンタジー」なんて、現実主義勇者の王国再建記の書き方を説明する言葉にもならない。主人公である相馬一也は、彼が異世界された世界の全員がローマ末期の皇帝よりも基本的なマネジメントを理解できないため、第1シーズンを通してミスをゼロにする。実際のヒーローは性格に欠点があり、英雄の旅という形で決定的な弧を描くからだ。しかし、カズヤはスクリーンの中でずっと完璧であることに時間を費やし、彼のキャラクターに感情移入することを不可能にしていた。

ページには何の意味もないスキルやステータスの羅列が延々と続き、アクションシーンもほとんど意味がわからなかった。しかし、昨シーズンのアニメ化は、悠木碧の素晴らしい声優演技と楽しいビジュアルで、どういうわけか私を楽しませてくれた。私が言いたいのは、アニメは原作以上のものになり得るということだ。玄國の場合はそうではない。MyAnimeListはネタバレに対してかなり厳しいポリシーを持っているので、詳細は省く。筋書きはどれも、いや、どれも意味不明だ。このシリーズを見ていて何かが起こったとき、数秒考えてみると、何かが怪しいとわかるはずだ。このシリーズの社会的/経済的/政治的な部分はすべて、信じられないほど精彩を欠き、考え抜かれていない。すべての問題が、司会者が一挙に解決できるように特別に作られていることに気づくと、さらに悪く思える。主人公が直面するすべての難題について、その問題は問題であってはならないか、彼の解決策が解決策として機能してはならないかのどちらかである。この類型はこれまで何度も見てきた。最後に、登場人物のやりとりについて少し書きたい。一般的に、このようなやりとりのほとんどは、主人公という絶対的な天才的頭脳の持ち主について、人々がベタ褒めすることで成り立っている。そして、誰もがそのような素晴らしさに畏敬の念を抱かなければ、それは本当に異世界なのだろうか?

このアニメは、あることを約束した後に別のことを提供するアニメだ。国家建設という前提に騙されてはいけない。3、4話も見れば、このアニメがほとんどファンタジーのスライス・オブ・ライフであることはすぐにわかるし、短い2話のストーリー・アークを除けば、シリーズ全体を通してこのままだ。2話ほどの短いストーリー・アークを除けば、シリーズ全体を通してこのままなのだ。このことと、信じられないほど大量のトーキング・ヘッド・シーンとが相まって、私は信じられないほど失望した。

全体的に8点だ。今日の政治を見れば、主人公がどこから来たのかすぐにわかるだろう。政治家やリーダーがどう行動すべきかを教えてくれる素晴らしいアニメだ。リーダーが退陣する第1話から、王が準備不足の責任を取る第8話まで。このアニメがどこから来て、何を描こうとしているのかがよくわかる。リーダーとは部下を助け、守るものであり、現代では失われた道徳的イデオロギーである。異世界は、視聴者をアニメとその崇高な目標になじませるいいひねりであり、同時にMCと彼の全知全能を説明するものでもある。また、テンポが速いと深みがなくなってしまうので、テンポが遅いのもそのためだ。アートスタイルは平均的で、期待を裏切らない。声優も良かった。点数を8点にしたのは、ハーレムもののためで、筋書きは時々あちこちにある。時折コメディの香りもするが、私の口には合わない。道徳的な部分は理解できるが、光には闇が必要だ。影、つまり悪役がいないことで、健全な雰囲気が出ている。私は何事もグレーが好きだ。全体的にまともなアニメで、特に世界政治や政治全般が好きな人なら、ほとんどすべての人にお勧めできる。良い人になりたいと思わせるタイプのアニメだ。

リアルな異世界OMG。そんなことが可能なのか?神のような力を与えられたカリスマ的ヒーローが、美しく恵まれたお姫様を救いながら、世界の破滅を企む邪悪で狂気的な敵を倒すために、計り知れない危険と冒険に立ち向かう姿をお探しなら、ここを見てはいけない。もしあなたが、今まで見てきた他の異世界とは全く違うものを探しているのなら、あなたは正しい場所に来たのだ。ストーリー自体もありがちでやりすぎなところがないので、楽しく面白く見ることができる。異世界の生き物に変身して、新しい世界で生き延び、成功することを学ぶということはない。また、普通の人が見知らぬ世界に連れてこられ、その世界を救うわけでもない。まあ、それはそうなのだが、”ヒーロー”は常識を覆し、”悪魔の大群”などの敵と戦うことではなく、王国の悪いところを実際に直すことで王国を救うことを決意する。とてもひねりが効いている。アートは標準以上で、ストーリーラインとキャラクターデザインによく合っている。音質もよく、うまく機能している。キャラクターはうまく育っている。それぞれに明確な個性と愛らしさがある。脇役のキャラクターにも力が入っている。ワンライナーでさえも。今のところ、これは間違いなく私の好きな異世界アニメのトップ10に入るし、このままいけば、私の必見アニメのトップ50に入るだろう。異世界アニメファンには必見の作品だ!

テンポの悪さに悩まされた。知らない人のために説明しておくと、このメディアにおいてテンポは最も重要なことのひとつである。シリーズ物や映画を映画化する場合、それが実写であれアニメであれ、何かをカットしたりプロットを脚色したりしなければならないが、それは最も難しいことのひとつであり、原作ファンの中には何があっても不満に思う人もいるだろう。ロマンスがあるのは構わない。ストーリーに不可欠な部分であり、プロットを盛り上げるものだ。プロットそのものとその背後にあるアイデアは魅力的で、真の可能性を秘めている。主人公は問題や脅威に悩まされる国家の責任者に任命され、主人公はこの陥没した穴から国家を救い出さなければならない。プロットは、政治的な決断と改革、そしてそれらの決断の影響を中心に展開する。これもまた、ロマンスと友情の構築が主役であったため、重要なことがスキップされ、MCの休日に捧げるエピソードができたおかげである。私はこのアニメのアイデアをとても楽しんでいるし、メインプロットがどのように進んでいくのか見てみたいと思っているが、第1シーズンがうまくいかなかった後に第2シーズンを見るのは時間の無駄だと思う。ほとんどのアニメのように、欠点はあるが知性があり、愚かではない決断を下すことができる。今回も平均点以上で7点。

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