「魔法使い黎明期」海外の感想まとめ

アニメ「魔法使い黎明期」の海外での感想をご紹介します。

作品紹介:魔法使い黎明期

あらすじ

僕は、思い出せずにいる。自分が一体、何なのかーー。

魔法学校の生徒セービルは、入学以前の記憶がない。自分がなぜここにいるのかもわからないまま過ごす学校生活はどこか空虚で、努力の方法も分からないまま、成績は常に最下位だ。そんなセービルに、魔法学校の学長・アルバスは、突如危険な特別実習を言い渡す。

「魔女狩りのある地域で、魔法の有効性を広めてほしい」

魔女と教会の戦争が終結して数年ーー世界はまだ、魔女と魔法を完全に受け入れてはいなかった。時は魔法使い黎明期。

これは、何者でもない少年が、心に傷を隠した仲間たちと、自分を見つける物語。

(公式HPより引用)

公式サイト

https://www.tbs.co.jp/anime/reimeiki/

公式SNS

・X【旧Twitter】

・MyAnimeListでの海外の感想

https://myanimelist.net/anime/48842/Mahoutsukai_Reimeiki/reviews

(MyAnimeListより引用)

率直に言って、私がこれまで見た中で最悪のショーのひとつだ。あまりにひどいので、クリエイティブ・ライティングの授業で、ストーリーの書き方や登場人物の書き方を教える教材として使えるのではないかと思うほどだ。5秒ごとに説明があり、悲劇的な裏話が洪水のように出てくるが、登場人物自体が面白くないか、2分ほどしか画面に映っていないため、何のインパクトもない。また、登場人物の重要な瞬間となるはずのものが、ほんのわずかな葛藤の兆しさえあれば、何の理由もなく起こる。美術は退屈で、アクションシーンも同様に刺激に欠ける。登場人物の行動はほとんどの場合、意味不明、もしくは意味不明以下だ。ファンタジーファンならリムルの声優として知っている人も多いであろう岡崎美穂が声を担当した、ややカリスマ性のあるルーが唯一の救いだ。おそらく、これまでで最も簡単な1/10点。

このアニメは、私がまだ見ていない『グリモア・オブ・ゼロ』のスピンオフ作品であるにもかかわらず、とても楽しめた。ストーリーはとても面白かったが、少し分かりにくいところもあった。プロットがゆっくり進んだかと思えば、急にペースが上がったりして、何が起こっているのかわからなくなった。実を言うと、筋書きのほとんどは、それに関わる登場人物たちによって動かされていたのだと私は思う。セイブ、ホート、クドの3人の主人公はみんな好感が持てる。その中でも私はクドが一番好きだった。彼はとても冷静で、彼らが置かれたさまざまな状況に対してユーモラスな反応をしていた。表面的には、セイブは主人公としては少し地味だが、筋書き通りに進んでいく。美術はおおむね良好で、特別なものではないが、一貫性があるのはありがたい。しかし、静止画が多いので、素晴らしいアニメーションを見たい人には向いていない。また、CGIが何度も使われているが、私には問題なかった。この番組で使われているサウンドトラックは革新的でも壮大でもなかったが、目的は果たしていた。しかし、オープニングの曲は、一般的だと思う人もいるかもしれないが、全アニメの中で私のお気に入りの一つかもしれない。この短いレビューを終えるにあたり、この番組は満足のいく旬の番組だった。私はこの番組を見たことを後悔していない。

このアニメはひどいよ、アニメーションはひどいし、キャラクターはひどいし、誰のこともどうでもいいし、新キャラクターはひどいし、主人公は個性がないし、ホルトは間抜けだし、カッドはつまらないし、ルーはクソ迷惑だし、旧キャラクターもなんとか台無しにしたし、ゼロとユーヘイは似てないし。…そしてストーリーは、なんてこった、あまりにクソまずいので、8話の時点で、自分がグリモア・オブ・ゼロを観た時(4年前)にトリップしていたかどうか確かめるために、グリモア・オブ・ゼロを観直すことにした。OPがFripSideだから2点なのであって、このアニメの良いところはこれしかない。

観たい人のためにネタバレしないように要約すると、すべての状況は説明によって始まり、解決される、第3話は、第2話からの反動と、過去の発見と、これから出てくる別の登場人物を見せる旅である)。というわけで、プロットを要約すると、急ぎすぎ、露出しすぎ、そして非常に多くのことが語られていないため、登場人物の可能性にもかかわらず、共感することさえできないし、彼らを理解することさえできない。14fpsで動く小さな断片や3Dアイテムがほとんど静止画なので、静止画ではとてもよく見えるにもかかわらず、アートは悲劇的だ。キャラクターがしゃべっているフレームが、口がある、ない、後ろに口がある、みたいな挙動をしているのを見たが、これはアニメーションなのか、それとも何かの冗談なのか?また、アニメはアニメより低いフレームレートで描かれ、完全な静止シーン(少し大きな静止画をズームアウトする)だけが通常のフレームレートで、しかもかなり頻繁に描かれている。せいぜい無心で見るだけのもので、誰の時間にも値しない。

このアニメは、「ゼロの使い魔」のその後を描くということで、素晴らしい展開だった。ストーリーは一気見するには十分で、典型的な異世界ファンタジーものだし、すでに確立された世界観の中にあるため、多くのことを説明する必要がなかった(『ゼロのグリモワール』を観ていればの話だが)。アートデザインはこれまた典型的なアニメアートで、派手な呪文、まともな背景はすぐに通り過ぎてしまう。しかし、このアニメが失敗しているのは、まず登場人物や登場人物同士のやりとりが極めて基本的で典型的であることだ。このアニメが私を本当にイライラさせるのは、やはりキャラクターに関することで、それは『グリモア・オブ・ゼロ』のオリジナルキャラクターの扱い方だ。グリモワール・オブ・ゼロ』のオリジナルキャラクターは、それぞれのシリーズでとてもいい成長を遂げていたのに、今回初めて再会すると、まるで振り出しに戻ってしまったかのようだ。彼らのキャラクター的な成長はまったく見られず、(第4話時点では)理由もなく悪役になってしまっている。グリモワール・オブ・ゼロ」の原作ファンとしては、これはアニメを台無しにしている。とはいえ、私はまだこのシリーズを最後まで見るつもりだし、なぜこんなことになってしまったのか、もしかしたらまだ救いがあるかもしれないので、きちんとした説明があることを祈っている。しかし今のところ、『ゼロの使い魔』のファンとしては本当にがっかりしている。だから、『グリモワール・オブ・ゼロ』の後継作品として見るよりは、ちょっと平均以下のファンタジーアニメとして見ることにする。

シーズン前半は、ストーリーがなく、宇宙はいい加減に表現され、人々はステレオタイプか苛立たしい。世界の創造?ある伝説からの挿入と、この世界での前作アニメのしばらく後の出来事という情報…。ストーリー?証拠がないため検察が捜査中。このリストの中で唯一光っているのは脇役のキャラクターたちだが、それは彼らの何人かが他のアニメで発表しているからである。

最終回まで見続けるつもりだったが、途中でやめてしまった。声優とアニメーションは楽しめるアニメとしては合格点だが、ストーリーがまったくまとまっていない。第3話ではストーリーが良くなろうとしていたのに、新しいエピソードが増えるたびに期待外れになっている。ストーリーは、最初はちょっと面白かったけど、だんだん分からなくなってきた。新しいエピソードが始まるたびに、新しいテーマに触れようとしているが、エピソードの途中で見失い、まったく別の話で終わってしまう。このアニメは、面白いアニメになる可能性は十分にあったが、現時点では、ただの洗脳されたハーレムアニメだ。

このアニメの2022年における私のレビューを紹介しよう!魔法学校に入学する前の記憶がない男の話。彼は他の人のように魔力をコントロールすることができず、ほとんど無感情である。その理由はエピソードの中盤にある。その後、彼は新しい友人と小さな村に行くことになり、そこから旅が始まる。このアニメの美術は良い。特にゼロと初めて会った時のエフェクトが好きだ。でも悲しいかな、背景があまり好きではない。いくつかの背景が中途半端な画質だったり、ぼかしが多すぎたりする。使用されている音はすべて適切で、アニメーションに合っている。主人公とサポーターのキャラクターがとても印象的で、特に主人公は個性的である。魔法やファンタジー、ちょっとしたコメディの雰囲気が好きな人にお勧め。

正直に言うと、私は主に、すでに馴染みがあって好きなキャラクターのために、この作品に固執していた。このアークのストーリーはそれほど悪くもなく、特別なものでもないが、少なくとも一貫性があり、考え抜かれたものだった。最も光っていたのは、タイラントのキャラクターの進歩だろう。このアークで気に入らなかったのは、ファンサービスが過剰だったことだ。例えば、ロリは勘弁してくれ、みたいな。誤解しないでほしいんだけど、彼らは最初のアークでゼロにもそれをやったんだ。でも、あれはもっと……口当たりのいいものだった?あれはコメディの道具としてもっと機能していた。この作品では、超小型のノーマルな観客にアピールしようとしたように感じられる。オープニングの歌でさえも、何か期待してしまうような。とにかく、『グリモワール・オブ・ゼロ』をまだ見ていない人は、まずそれを見て、そして多分、いや、それはすごく多分だけど、この作品も見てほしい。もしまだ見ていないのなら、まず「グリモア・オブ・ゼロ」を見てから、そして多分、いやかなり多分だけど、今作も見てほしい。

シーズン序盤は、登場人物が非常にうっとうしい。世間知らずの主人公」など、うっとうしいキャラクターが何人も登場する。ストーリーも不明瞭だ。第5話まで、私はまだストーリーがわからなかった。しかし、第4話からキャラクターが立ってきた。物語のテンポは非常に遅い。しかし、このアニメはオープニングとエンディングがいい。オープニング曲はFripsideが歌っている。オープニング・アニメーションはこの曲ととてもマッチしていた。このアニメは、ストーリーをはっきりさせないのが良いと思う。

革新的なものは何もなく、ありきたりのストーリー、「忘れられた過去」という側面では可能性さえあった主人公がただの抜け殻になってしまったこと、個性のない二次的な登場人物、過去の説明が非常に稚拙だったこと。残念ながら、このアニメについてコメントするような良いことは何もないが、まれに笑いを取る程度で良くなかったと言うような偽善はしない。とにかく、アニメは5/10で、正直言ってせいぜい4点くらいが妥当だった。

これは『グリモア・オブ・ゼロ』のスピンオフで、同じ脚本家が書いている。私はみんなの大好きな白虎のボディーガードのカメオ出演のためだけに見たのだが、悲しいことに彼の声が変わってしまった。スピンオフアニメは一般的に駄作が多く、このアニメも例外ではない。もし前シリーズを見ていなかったら、最初の2話で飛びついただろう。軽薄で、独創性がなく、同時に腹立たしい。オープニングの一般的なガールズバンドのjpop音楽でピンと来なかったら、脳みそをオフにしろということだ。悪役が基本的に誤解されたアンチヒーローとして描かれ、何千人もの人々を殺した戦争を何度も起こしても何の影響も受けなかった。そんな終わり方でいいのか?彼が罰せられることはなかったし、少なくともシリーズで取り上げられることはなかった。私はライトノベルの読者ではないし、続きを読む気もない。スピンオフの多くの伝承セグメントで、彼らは彼の行動を激しく糾弾し、彼は死んだと主張し、以前の大きな見落としを取り戻しているようだ。説明部分では、『進撃の巨人』のエピソードを『ちびっこ進撃の巨人』の中に詰め込もうとしているように感じられる。時間を無駄にするくらいなら、1話完結のOVAにすべきだった。

「グリモワール・オブ・ゼロ」をもう一度観たんだけど、続編スピンオフ作品ということで、ストーリーをリフレッシュするために観たんだけど、ストーリーが場違いな感じがして、正直なところ、メイン3人のキャスティングに集中できなかったせいで、70%くらいはスキップしてしまった。これは、私がストーリーにあまり興味がなかったということについての、全体的な戯言に過ぎない。「ゼロの魔道書S2」をやるだけで、もっと良くなったと思う。

このアニメは『グリモア・オブ・ゼロ』の続編であり、ファンタジーアニメである。これは『グリモア・オブ・ゼロ』の続編であるファンタジーアニメだ。また、前日譚のキャラクターを悪役にして汚したと文句を言っている人もいる。彼らはBTWではなく、前日譚アニメの登場人物の行動から誰でも想像できた策略に過ぎない。確かにこのアニメには安っぽくて理想主義的なキャラクターがいるが、正直なところ、それが新鮮でノスタルジックだと感じた。アニメーションはまあまあ。アニメの音楽にはほとんど興味がないので、それについてはコメントできない。『グリモア・オブ・ゼロ』が好きなら、これは新キャラクターに焦点を当てた、より多くの作品だと思う。同じ作者によるレガシーキャラクターの続編での使用は、それがセンス良く行われている場合、私は好きだ。初めて見る人は、まず「グリモア・オブ・ゼロ」を見て、この愛すべき安っぽいキャラクターたちを理解することをお勧めする。私は楽しく見ている。

これほどひどいものは見たことがない。コメディ効果なし。お粗末なストーリー。平凡な美術。過剰な12歳そっくりファンサービス。当たり障りのないウザい主人公。どうしてこのアニメを楽しめる人がいるのだろう。私たちは、未成年(300歳の魔女も)を見るたびにショットを飲むというチャレンジまでしたが、エピソードが始まって5分後には昏睡状態になっていた。プロットや面白さ、個性のある良いキャラクターを作るのではなく、なぜこのようなアニメを作ろうとするのか理解できない。わからない。オープニングとエンディングでさえ耐えられない。私がこのような番組を見る人たちと全く違うだけかもしれないが、この作品には可能性があると純粋に思ったし、絵だってきれいに見えたのに、とても残念だ。繰り返しになるけど、このアニメのファンサービス以外の魅力を教えてほしい。

これは別のシリーズのスピンオフなんだけど、僕はそれだけで判断しようと思っている。ストーリーは内容も大筋もとてもシンプルで、SOLが思ったより多く、冒険はあまりしないが、それでもテンポが良く、アクションとダウンタイムがうまくミックスされており、アート、アニメーション、音楽もとても良い。少なくとも、始まったばかりのように見える時に終わる、ロー・ステーク・ストーリーから期待されるだけのことはある。全体的に、私はこの映画についていいことを言ったし、楽しめたが、平均より少し上のゴアとファンサービスの瞬間があるので、万人向けではないことは確かだ。必見のアニメというよりは、気軽に楽しむタイプの作品だと思う。

最初は、毎シーズン恒例の熱いファンタジーのゴミのような作品だと感じたが、中盤から終盤にかけては意外な伝承や素晴らしいストーリー展開があり、最終的にはかなりまともになった。アニメーションはまともだったが、ひどいものではなかった。番組の邪魔にならない程度に。キャラクターは楽しく、アニメに投資させられた。全体的にこのアニメは楽しめたが、本当に入り込むには4話必要だった。素晴らしい作品ではないが、退屈で何か伝承のあるものを見たいときに見るには十分だ。

実際、かなりひどいアニメで、最後まで見るのが辛かったが、やっと最後まで見ることができた!このアニメの全体的な好きなところと嫌いなところを書きます。ルーはとてもかわいくて、デザインもとてもよくできていて、時々床で泣いている赤ん坊のようなちょっと変な行動をするけど(これはどうにか面白く見せるための演技か何かだったんだろうけど)、それを差し引いても、キャラクターとして総合的に一番好きだった。ゼロの魔導書については覚えていなかったのですが、この作品では彼女が大きく成長し、また本当に大人っぽく振舞っていることに気づきました。最終話では、ネタバレになるので言えないのですが、ある事情であまり力を発揮しなかったにもかかわらず、彼女は本当に強い魔法の「技」を見せてくれました。エンディングのTRiNITYの “Imprinting “は本当に良かった。アニメも悪くなかったし、色彩、解剖学、シナリオ、バトルエフェクト、遠近感、アニメーションの動きなど、スタッフ全員の仕事ぶりも良かった。実際、プロットと主人公が嫌いだと言ったことが、この低評価につながった。低評価をつけるのは難しいし、このような悪いアニメを即座に落とすようなこともできないが、「ゼロの魔導書」を見てかなり気に入ったし、なんとなく「ゼロの魔導書」のストーリーを続けるような気持ちもあるので、このアニメにチャンスを与える必要があった。

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