アニメ「ヴァンパイア・イン・ザ・ガーデン」の海外での感想をご紹介します。
作品紹介:ヴァンパイア・イン・ザ・ガーデン
あらすじ
敵同士として出会った人間の少女とヴァンパイアの女王は、手を取り合って旅に出る。人間とヴァンパイアが平和に共存していたという”楽園”を目指して。
(NETFLIXより引用)
配信サイト
https://www.netflix.com/jp/title/80996247
公式SNS
・X【旧Twitter】
Tweets by ViG_anime・MyAnimeListでの海外の感想
(MyAnimeListより引用)
人間と吸血鬼、時代を超越した虚構の戦いの果てしない海の中で、心を曲げたりねじ曲げたりする伝承の物語。そしてウィットスタジオのネットフリックスアニメカタログへの次のベンチャーである『ヴァンパイア・イン・ザ・ガーデン』は、先月公開された映画『バブル』よりも宣伝が少なかったと言わざるを得ないが、この作品が持つNC16のレーティングに本当にふさわしい感情と感情で、ひどいカタルシスと泪を感じたと言わざるを得ない。そして、シリーズ全体が憂鬱な気分になるのと同じくらい、控えめに言っても非常に憂鬱になるほど良かった。映画『バブル』がやや失敗した後、『バンパイア・イン・ザ・ガーデン』は、2時間強で終わるこのようなONAの物語がそうなることを私が心から望んでいるものである。すべてのバランスが取れていなければならない。これこそが、もっと見たいと思わせる、充実したオリジナルストーリーを体験できた理由である。素晴らしい作品だ。
私はヴァンパイアの物語が大好きだ。これまでも、これからも。ヴァンパイア騎士』や『ヘルシング』といった番組は、私が記憶にある中で最も古いアニメのひとつだ。色白で地下室に住み、夜行性で血を吸う吸血鬼は、容姿端麗で歯も鋭く、人を魅了する何かがある。トム・クルーズが夜の街を歩き始めても、それはまだかなりクールに見えるし、聞こえる。要約すると、『Vampire in the Garden』は2020年代最高のプロダクション・バリューと才能に恵まれた作品だったが、前作と同じように方向性を阻害する落とし穴にはまり、そこから抜け出せなかった。オービタル・チルドレン』も同じような中途半端な反応だったので、がっかりしたと言うのはためらわれる。
全体的には、美術や音楽は良く、アニメーションも良い時もあったが、ストーリーやキャラクターは最悪で、かなり退屈な映画だった。中途半端なキャラクターはおじさんだけで、彼は最後まで何の成長もなかった。スタジオは、短い上映時間の中に多くのものを詰め込んでしまうような、ゆっくりとした動きのシーンを多用しすぎた。このテンポでは、登場人物の行動が理解できず、感情移入できない。視点を変えれば、主人公のモモがファインの元を去り、ヴァンパイアを敵として生きてきたのに、あっという間に私たち対世界というメンタリティになるのは筋が通らない。彼女はヴァンパイアを憎んでいるわけではないが、ファインとの最初の交流に見られるように、ヴァンパイアに対して偏見を持っている。最初はこのアニメに少し期待していたんだけど、たった5話だったにもかかわらず、本気で投げ出そうとしたんだ。百合が好きな人なら、百合の雰囲気も強く感じると思う。個人的には百合には興味がないけど、ストーリーが良ければ見るよ。個人的には気にならないけど、ストーリーが良ければ見るよ。
簡単に言うと、この番組は見る価値がある。自分に合うか合わないかを判断するには、第1話を見るのが一番だ。第3話と特別に第4話あたりから少し弱くなるが、最終話では持ち直すので、それほど気にならなかった。結論から言うと、完全に盲目になって観たいなら、そうすればいい。欠点はないけれど、空には届かない番組もある。そういう番組は、ほとんどの場合、最も楽しくて熱狂的に愛される物語になる。自分の好みに合わないようであれば、わざわざ見るほどいい番組だとは言わないが、少しでも興味があれば見てほしい。自分の好みに合わないようであれば、わざわざ見るほどいい番組だとは言わないが、少しでも興味があれば見てほしい。
このアニメについて特に悪いところはない。短い上映時間の中で、伝えたいことだけを伝えている。映画としてもっとインパクトのあるものになったかもしれないが、それでもかなりまともに見られる。アクションがバブルと比べると平均的であることを除けば、バブルと同じレベルのエンターテイメントである。吹き替えは悪くなく、なかなか良かった。そして、サウンドトラック、特に第2話の主役VAのオペラ(という名前だったかな)は美しい。退屈ならこれを見よう。
このミニシリーズにはそれなりの長所もあるが、結局は核心的な問題によって台無しにされている。まず、ポジティブな点。ショーのアートはとても美しい!すべてが冬をテーマにしているが、雪山や風景、寒く嵐の夜と対照的な文明の明るい光など、見ていて飽きない。音楽も聴きものだ!ソウルフルでメランコリックな曲も、陽気なヨーロッパ風の曲も、耳に心地よい!世界観自体も非常にユニークで面白い。多くの可能性を秘めた作品だが、残念ながらその可能性は十分に満たされていない。ストーリーと脚本そのものが、悲しいかな、この作品の弱点である。探求できたはずの魅力的なコンセプトがありながら、それが実現されることはなかった。テンポもめちゃくちゃだ。すべてがあっという間で、キャラクターの成長などが唐突に感じられ、説得力に欠ける。動機や行動は杜撰に説明されるか、何の理由も与えられていない。主に視覚と聴覚で楽しむことはできる。しかし、魅力的でよくできた物語に驚かされたいのであれば、他をあたることをお勧めする。
これはそんなに時間の無駄ではない。オリジナリティはまったくないが、出来は悪くない。それでもかなり楽しめる。このアニメを一言で言うと、吸血鬼と人間の2人が主人公の吸血鬼ショーから期待される通りのものだ。このアニメは本当に与えるものが少ないが、それが悪いという意味ではない…。個人的には全く気にならなかったし、そのすべてが取るに足らないものだったので、見たことをすべて忘れるつもりだ。何も考えていない。典型的なロミオとジュリエットのプロットだった。とても典型的だった。嫌な感じはしないし、まだ楽しめると思うけど、何か特別なものを探しているなら、これは違う。ただ退屈で、ひどいかもしれないショーに賭けたくないなら、これを見ればいい。平凡だが、ギャンブルをする必要はない!
こんなクソ映画のためにまともなレビューをするつもりはない。最初はヴァンパイアと人間の関係を深く掘り下げていくのかと思うかもしれないが、全然違う。しかし、剣を持ったクールな男は何事にも真剣に取り組まないが、強すぎるし、ヴァンパイア(世界を征服した?)5話で終わり(1話目で終わりはわかる)、5秒のタイムスリップ、そしてハッピーエンド。本当に最悪だ。時間を返してほしい。
この番組はひどい。面白いアイデアや面白いストーリーの可能性はあるものの、限られた放送時間と世界観やキャラクターに肉付けできないことが最も大きな弊害となっている。運が良ければ、登場人物に1つの特徴と動機の漠然としたヒントが与えられるが、何人かは困惑させられる。にもかかわらず、クライマックスの感動的な展開には心を動かされた。キャラクターデザインは、変身した吸血鬼はともかく、かなり地味で、適切におどろおどろしい。アニメーションは、ピアノのシークエンスで手や指の動きのCGが目立つことと、第4話で登場人物が踊ったりはしゃいだりするシーンで静止画の上に何度もスローパンが使われていることを除けば、概ね十分良い出来だ。英語吹き替えは(少なくとも第1話は)全体的に非常に硬く不自然だ。残りの4話を日本語で見たところ、かなり改善されていた。結局のところ、この番組は不完全で活用されていないコンセプトとキャラクター設定によって台無しにされている。興味深いアイデアはいくつかあるが、それが完成された思想のレベルに達することはめったにない。
『ヴァンパイア・イン・ザ・ガーデン』は、愛と勇気と団結の魅惑的な物語で私の心をとらえた、絶対的な宝石のようなアニメだ。最初のエピソードから、戦争の危機に瀕した世界で互いを守り愛するために困難に立ち向かう、優しい吸血鬼の少女フィーネと勇敢な人間の少女モモの魅惑的な物語に夢中になった。このアニメを際立たせているのは、ファインとモモの純粋でハートフルなつながりだ。2人の愛は美しく描かれ、吸血鬼と人間が共存できる楽園を探す彼らの原動力となっている。希望と団結のメッセージは深く心に響く。アニメーションとアートスタイルは息をのむほど素晴らしい。キャラクターデザインは表情豊かで、風景は細部まで描き込まれ、全体的な没入感を高めている。アクションシーンはハラハラドキドキさせられ、感動的な場面では涙を誘う。『ヴァンパイア・イン・ザ・ガーデン』は、愛に国境はないことを思い出させてくれる物語であり、私の心を温かく、ファジーな気持ちにさせてくれた。ロマンス、アクション、そして力強いメッセージの融合を楽しみたい人に強くお勧めする。ファインとモモの並外れた旅の続きが待ち遠しくなる、必見の作品だ。
非常に人物に焦点を当てた物語で、一つの道に引きずり込もうとする世の中で、自分の進むべき道を見つけようとする2人の人間という、驚くほど衝撃的な物語を描き出している。主人公は2人とも素晴らしく、共に過ごす中で、なぜ人生に生きる価値があるのかを理解し始め、自分自身のトラウマと格闘しながら、人間として成長していく姿を見ることができる。この感動的な瞬間とカタルシスの瞬間が驚くほどうまくブレンドされ、2人のキャラクターを取り巻く殺伐とした世界と、思いやりに満ちた美しい関係が、短い時間の中で実に対照的に描かれている。二次的な登場人物や世界観の構築は限られているが、短時間で焦点が絞られているため、核となるストーリーから外れることはない。全体的には、2人の個人と、彼らが短時間のうちに互いに及ぼし合う大きな影響に焦点を当てた美しい物語である。二次元的な要素が少なくても、主役の関係性を損なうことはない。主な弱点は、上映時間が限られていることだろう。
声とアニメーションはまともだが、プロット、キャラクター設定、セリフはお粗末だ。迷子の子犬のように蛇行するプロットだけでなく、子供のようなキャラクターの成長も極めて過大評価されている。主張し、証拠を示し、言いたいことを主張し、次に進む。このシリーズは、ストーリーの足を引っ張るまで何度も同じことを繰り返す傾向がある。エピソード・シリーズを作るのであれば、必ずゴールを設定し、中間ステップを設け、登場人物が成長し、親密になっていくようにすること。登場人物たちはことあるごとに、突き放したり、非常識な決断をしたり、間抜けになったり、そしてそれを解決しようとしたりと、昔ながらのお決まりのアニメダンスを踊っている。特に、登場人物があまりにも…愚かで幼稚に書かれていると、知的なプロットを持つのは難しい。退屈で疲れる。脚本家たちには、もっと違うプロット、何か新しいプロットを開発してほしいものだ。その代わりに、彼らは同じ古い材料を別の包装紙で包装して提供することで報酬を得ているに違いない。期待させるだけ期待させておいて、成果はほとんどない。
『ヴァンパイア・イン・ザ・ガーデン』はNetflixで配信中で、ティーンエイジャーに紹介し、『ポケモン』や『NARUTO-ナルト-』のようなものよりも大人っぽいアニメを見るように移行させるのに使えるかもしれない。そうでなければ、『ヴァンパイア・イン・ザ・ガーデン』は、果てしなく続く怒りと血とメロドラマに耐えられるマゾヒスティックな人でない限り、何も提供するものはない。1つだけ間違っていたことがわかった。どうやら第5話の一番最後、クレジットの後にスティンガーシーンがあったようだ。このシーンを見なかったせいで、モモの旅は完全に無駄に終わり、このシリーズは完全に無意味なものになったと思っていたのだが、このシーンのおかげで、モモは僕が思っていたよりもずっと幸せな結末を迎えることがわかった。このため、少し気前よく、評価を少し上げることにした。『ヴァンパイア・イン・ザ・ガーデン』に対する全体的な思い入れは変わらないし、このシリーズがもっと長くて、平穏な瞬間をもっと入れて、他の登場人物に肉付けしていたら、良い作品、あるいは素晴らしい作品になっていたかもしれない。
長年多くのアニメを観てきたが、実際にレビューを書こうと思ったのは、この「バンパイア・イン・ザ・ガーデン」が初めてだ。短いながらも、テンポはかなり良く、他の番組のように不必要に引き延ばされることもなく、エンディングはインパクトがあり、悲しい雰囲気とハッピーな雰囲気がちょうど良かった。アニメーションはまあまあで、特別なものはなかった。キャラクターはリアルで、感情移入しやすかった。本当に際立っていたのはOSTで、絶対的な傑作だった。もう少しフィラーエピソードがあったほうがよかったが、全体的には8/10点。
このストーリーは良かったし、モモやファインのキャラクターも楽しめた。この物語で一番好きなキャラクターは、フーボ(おじさん)とエリシャの間だった。誰かが何か言う前に、モモとファイン以外の登場人物の名前を一つも覚えられなかった。この物語の問題は、キャラクターでも、サウンドトラックでも、アニメーションでも、プロットでもない。最大の問題はテンポだった。不破の結婚、ファインの過去、野原がどのようにして今のようになったのか、興味深いバックストーリーが用意されていた。しかし、この物語はそのどれにも答えていない。彼らの過去について、極めて曖昧な洞察を与え続け、イライラさせられた。キャラクターたちのバックストーリーに焦点を当てないことは、問題ではないだろう…我々にそれを見せることに固執しなければ。しかし、すべての中で、私が最もイライラしたのは、彼らがこれらのキャラクターをどのように扱ったかということだった。めちゃくちゃおすすめというわけではないが、気になった人は是非見てみて下さい。
このアニメがもっと長かったりテンポが良くなかったりするのは残念だ。音楽、2人の登場人物のサップ的なロマンス(モモが14歳であることだけはわかった)、吸血鬼、廃墟と化した世界の中でより良い場所を探すこと。最終回までに8点をつけたかったが、このアニメはもっと多くのことができたような気がした。プロットとテンポの問題はさておき、音楽は本当に素晴らしい!オルゴールの曲とピアノと歌のデュエットが本当に好きだ。音楽がヴァンパイア文化の一部であることは、世界観の構築にいいアクセントになっていると思う。なぜヴァンパイアが音楽を自分たちのものだと主張するのかが説明されていなかったとしてもね。全体として、いい番組になったかもしれない。しかし、エピソード数が少ないため、このアニメがまともなものになる可能性は低い。
このシリーズを短いと見る前に、20分のエピソードを5つ繋げた映画だと思ってほしい。とはいえ、WITはこのアニメで絶対的な成功を収めた。ストーリーはかなり単純明快だが、各キャラクターが見せる感情によって肉付けされている。これがWITであることを考えれば、美術について多くを語る必要はないと思うが、際立っていたのは背景だ。廃墟と化した邸宅の埃っぽいホールであれ、豪華できれいなダンスホールであれ、それぞれのシーンがそれぞれの物語を語っていた。サウンドの大部分は良かったが、手榴弾のピンを抜く音と注射器を開ける音が同じだったのが気になった。『ヴァンパイア・イン・ザ・ガーデン』は、音楽もさることながら、エンディングにふさわしい衝撃的な体験だった。
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