「ようこそ実力至上主義の教室へ 2nd Season」海外の感想まとめ

アニメ「ようこそ実力至上主義の教室へ 2nd Season」の海外での感想をご紹介します。

作品紹介:ようこそ実力至上主義の教室へ 2nd Season

あらすじ

東京都高度育成高等学校。進学率、就職率100%を誇り、毎月10万円の金銭に相当するポイントが支給される楽園のような学校だが、その内実は一部の成績優秀者のみが好待遇を受けられる実力至上主義の学校だった。

問題児の集まるDクラスに配属された綾小路清隆は、Aクラス昇格を目指すクラスメイトの堀北鈴音に協力。無人島でのサバイバル試験を終え、豪華客船で束の間の休息を堪能するのだが……。そこでは各クラスが入り乱れた新たな特別試験が始まろうとしていた。クラスのためか、グループのためか、あるいは個人のためか――。他クラスが不穏な動きを見せる中、まとまりに欠けるDクラスは窮地に立たされる。

信頼と疑念の狭間で揺れ動く生徒たちは、真実を看破できるのか。新たな学園黙示録が今、再び幕を開ける。

(公式HPより引用)

公式サイト

http://you-zitsu.com/2nd/

公式SNS

・X【旧Twitter】

・MyAnimeListでの海外の感想

https://myanimelist.net/anime/51096/Youkoso_Jitsuryoku_Shijou_Shugi_no_Kyoushitsu_e_2nd_Season/reviews

(MyAnimeListより引用)

私がこれまで見たアニメの中で最も好きな作品のひとつになった。第1期を見終わった直後、機械翻訳されたものまで含めて、発売されたライトノベルの残りを読んだ。主要登場人物のストーリー展開が見事。主人公(綾小路)はとてもダークでミステリアスで、とても興味をそそる裏設定があり、番組中も驚かされ続ける。堀北やクラスのリーダーなど、他のメインキャラクターも変化し続け、番組にダイナミックな生命を与えている。私の主な批判は、サイドキャラクターが含まれていることで、彼らがどのように行動し、どのようにストーリーに影響を与えるのか、ほとんど変化が見られないことだ。ストーリーはファンタスティックであり、綾小路の腕前と能力を見せつけるゲームや難題があらゆる場面で待ち受けている。ストーリーが素晴らしい一方で、テンポは最悪だ。ライトノベルから限られたネタを使いたいのはわかるが、人生を排除し、メインイベントをスローダウンさせている。このシーズンだけで酷評しないでほしい。シーズン1を楽しんだ人は、ライトノベルを読んでからこれを見よう。綾小路はミステリアスなバックストーリーを持つ、今でも大好きなキャラクターの一人だ。素晴らしいストーリー、悪いアニメーション、ライトノベルを読もう。

新しいエピソードを待っているとき、ドキドキしたり、本当に焦ったりする番組は数少ない。『ようこそ実力至上主義の教室へ』はそのひとつだ。不必要な量のファンサービスと、ちょっとスローペースすぎるアクションで、かなり平凡な第1シーズンの後、第2シーズンは本当に力強く始まった。ストーリーはもうそれほど繰り返しではない。アクションも以前より格段に増えている。ストーリーは核心を突いている。個人的には、第2シーズンがとても気に入った。ストーリーはようやくペースを取り戻し、視聴者としては新しいエピソードを待ち焦がれている。最大の欠点は、アニメーションの稚拙さと、綾小路というキャラクターに関する個人的な発言だろう。私が理解する限り、番組全体がMCの完璧さと無謬性に基づいているため、不自然に感じることが多い。一方、綾小路の会話や他者とのやり取りはとにかく面白い。感情をまったく表に出さず、冷淡な受け答えをするところがたまらない。それが彼の外見と性格を作り上げている。シーズン2は期待を裏切らなかった。この番組は本当に見る価値があるので、最近このシリーズを発見して本当に良かった。プロットもキャラクターもとてもいい。作画もサウンドもよかった。

数年前にシーズン1を見終わった後、この番組は最高のプロットと綾小路という最高の主人公を持った最高にスマートな番組だと確信していたが、年を取った今、私の見方は変わった。とはいえ、アニメオンリーの私にとっては、基本的にあらゆる点でシーズン1がシーズン2よりずっと良かった。シーズン2のストーリーはかなり退屈で、イベントが非常にドライに感じられた。キャラクターもシーズン1ほど良くなかったし、綾小路を除く全員のIQがあまりにも低下しているように思えたし、ストーリーの中で彼らが下した決断のいくつかに疑問を感じたからだ。MALやSNSに投稿されたアニメのコマ割りの悪さを見た人もいると思うので、演出はかなり雑なところもあった。OSTは大好きだったシーズン1の比ではなかった。シーズン1のような出来栄えは感じられず、安っぽい楽しみや満足感を除けば、かなり残念なシーズンだった。ただ、シーズン1と比べると、あらゆる点で比較的に淡白だった。綾小路が自分に敵対する人たちを精神的にも肉体的にも破壊していくのを見ることだけは満足感があったが、結局のところ、シーズンのエピソード数がもっと多ければ、すべてがもっとうまくいったような気がする。来年のシーズン3がどうなるにせよ、スタジオ・ラーチェには今シーズンの欠点から学んでほしいものだ。

淡々としていて、出来が悪く、とても一般的で、がっかりした。第1シーズンは少なくとも新シーズンアニメの雰囲気があったが、今はエッジロードにキング・オブ・オールを混ぜたような感じだ。アニメーションの出来も悪く、第1シーズンですでにうまくいっていたアニメにしてはお粗末だ。脚本は一般的にひどいもので、13歳以上の人が書いたとは思えない。キャストの90%を取り上げても、筋書きはまったく何も変わらない。多くの人がキャラクター操作のこの側面にビビるが、それはFBIや孫子のマニュアルでもなく、ただ、あらゆることにGOD症候群を持つポテトの学生なのだ。この作品についてのニュースが発表されたとき、私はとても期待していたが、継続とアニメ全体という点で、アニメの最大の失望作の1つだと私は言う。

まず第一に、今シーズンは大げさに宣伝されたことで破滅的な状況に陥り、そのせいで一般視聴者が番組を批判し始めた。このアニメはロマンスやアクション、レベルアップなどではなく、堀北の成長とあやの小路(本当の自分)を明らかにするものだ。堀北の成長とは、この番組を理解する人なら誰でも考えながら見ていること、つまり、人間的な面を保ちながら人生の目標や野心を達成するためには何が必要か、ということだ。堀北は完全なソロプレーヤーであり、クラスをまとめ、スマートで自信に満ちたリーダーとして行動することで、心を開き始め、「正しい」道を示している。それに、このアニメが画期的なものでないことは僕も認めるけど、このアニメが僕にとって高得点なのは、現代社会でどうやって生きていくかという現実的な葛藤を描いているからだ。

第1期を見始めたとき、実力主義が何よりも優先され、生徒は食事や成績、学校内のすべてをポイント制で獲得しなければならない学校という提案はクールだと思った。第1シーズンの最初のエピソードでは、その提案はクールだったが、今では、アニメは提案されたものを失いすぎていると思う。まず、堀北は作中で退屈でイライラするキャラクターになってしまった。主人公はあの真面目で冷たいオーラを持っている。しかし、彼のバックストーリーは文字通り非常に洗礼されておらず、ストーリー自体には何の足しにもならなかった。ストーリーを無関係な要素で埋めるための、もうひとつの方法だった。もし見るのであれば、第1シーズンでアニメが与えてくれた口実が第2シーズンではすべて無駄になっていることを肝に銘じておくことをお勧めする。

世間で思われているほど気取ったものではない。理屈の中に哲学を取り入れることはあっても、深く掘り下げようとはせず、表面的な理解だけで十分なのだ。これは意図的なもので、ようこそ実力至上主義の教室へは無理に気づかせようとしたり、過度に思わせぶりなことを考えさせたりするつもりはない。結局のところ、この物語の主な目的は、清隆の知性を明らかにし、テストを進歩させることにある。さらに、それは表面的な行為よりもエンターテインメント性を高めるためのひとつの手段でもある。今のところ、ようこそ実力至上主義の教室へS2は圧倒的なパフォーマンスを持っている。とはいえ、このシリーズを見て、自分で判断することをお勧めしたい。将来的には、S2での改善が期待されるので、逆転劇を期待したい。

彼の駆け引きや操作は番組を通して非常に明快で、私を混乱させることはない。そして、どのエピソードも画面に釘付けになった。特に櫛田の伝承が始まったときは、11/10のエピソードだった。櫛田は、誰もが彼女に抱く期待によって生み出された怪物だ。彼女は完璧であろうとし、好かれようとするあまり、狂ってしまった。しかし実際は、それが彼女を双極性の有害な人物にしてしまった。今シーズンは以前よりずっと複雑で、面白く、興味深いものだった。心理戦がより見やすくなり、頭の回転が鈍い人でも楽しめるようになった。しかし、最後まで陰に隠れた要素もある。ファースト・シーズンよりは確実に良い。もう少し “顔出し “になっても、シーズン終了まで秘密が残されていた。そして、最後の3エピソードで明らかになったことは、心を揺さぶるものだった。小説は必ず読みます。アニメでは台無しにされたと聞いています。アニメがこれほど良かったなら、小説がどれほど素晴らしいか想像もつかない。シーズン3を心待ちにしている。

今シーズンで最も過剰に宣伝された番組に違いない。私は当初、第1シーズンと比べて大幅な改善を期待していたが、ほとんど変わらない。しかし、私が悪くなったと思うのは台詞回しで、段々タンブラー風になっていき、あからさまにエッジが効いたものになっている。綾小路は、このひどい脚本の主犯であり、彼のキャラクターは、超人というよりもっと愚かで自己中心的に見えるような、作為的な逸話や知識で筋書きの要素を引き出し続けている。このアニメは、主人公が心理学を専攻している平均的な学生や、心理学の講義を受けている高校生よりも知的であると視聴者に思わせようと懸命に努力しているにもかかわらず、である。彼の唯一の救いは、他者に対する残酷さと、自分の目標に向かって進んで行動するところだ。改善されることを望むが、この問題はこの番組を楽しむ上で悩まされ続けている。

消滅すべきメディアの典型例だ。アニメだけでなく、原作であるライトノベルのことも指している。アニメ化の出来が悪いからこのシリーズは評価されるべきではない、と主張する人たちに騙されてはいけない。私はこのシリーズをすべて読んだが、シーズン1の最後に出てきたエッジの効いた引用に惹かれてこのシリーズにハマった。言うまでもなく、第2シーズンが発表され、今に至っていると聞いたときは、私の期待を上回るものだった。おすすめしたいと思っていたが、できないね。S1見た人ならどうぞ。

ライトノベルを読めば、エリートの教室の素晴らしいストーリーとキャラクターを体験できる。ライトノベルは素晴らしいが、アニメや漫画は駄作だ。ライトノベルを読んでいないためにアニメを楽しめず、何が足りないのかわからないというのであれば、それは素晴らしいことだし、大いに結構だ。でも、アニメが好きなら、ライトノベルは絶対に気に入るはずだから、ライトノベルを読むことをお勧めする。私はライトノベルを読んでいて、これがどうなり得たかを知っているからだ。アニメだけの人にとっては、もっといい作品になったかもしれない。ライトノベルと比較した場合、私は4点をつけたかったが、アニメだけの人にとってはそれほど悪くはないのだろう。第5話以降、私の点数は4点になった。

衣笠彰梧原作の文字どおり甘美な傑作LNである。1年目が終わってから3年経った今でも、典型的な学園モノでありながら、脳を混乱させるような心理的な混乱が絡んでいるため、読者の間で、(そうでないとしても)これまでのライトノベルの1つとして確固たる地位を築いているカルト的名作である。アニメオンリーの人たちは、続編や来年のシーズン3以降について、衣笠彰梧の作品が完璧にアニメ化されることを期待することなく、さまざまな反応を示すに違いない。少なくとも今の私にとっては、シーズン3が来てライトノベルの1年目の残りのアークが終わるのを見届けるつもりだが、オリジナルのライトノベルは常に優れたバージョンであり続けるだろう。傑作ストーリー、劣悪なアニメーション、ライトノベルを読もう。

不必要と思われるプロットの変更や省略、そしてアニメがLNシリーズ史上最高の脚本に与えた深みのなさに非常に失望した。完璧ではないものの、シーズン2は確実に改善され、1年目の最も誇大なシーンの多くが正当な評価を受けている。私は、他の多くの原作読者と同様、『ようじつ』を読むにはライトノベルがベストだと信じているが、正直言って、これはまともな映画化だと言える。素晴らしいとは言えないが、ピークはあるし、全体として物語の最もエキサイティングな瞬間を描写している。シーズン1よりは確実に良くなっており、この傾向が今後のシーズンでも続くことを期待したい。

正直なところ、このアニメのシーズン1の後、ようじつはシーズン2で戻ってきた。シーズン1はアクションがほとんどなく、心理描写が多かったため、ほとんどの時間が退屈だった。綾小路の “低予算シーン “があっても、私は正直面白いと思うし、綾小路の貧相なアニメーションを見るたびに笑ってしまう。今シーズンのオープニングとエンディングは本当に大好きだ。エピソードを見ていてスキップすることはできないし、音楽には独自の個性があるし、声優の演技もクオリティが高く、感情を込めるのに素晴らしい努力をしている。このアニメのシーズン2は、私の意見ではシーズン1よりもずっと面白かったので絶対にお勧めします。シーズン1は間違いなくアニメーションが良いですが、シーズン2は他の多くのアニメよりも見ていて楽しく、より楽しめました。CoTEはそれなりに素晴らしいので是非見てください!

予想外の復活を遂げ、制作全体としては下火になったものの、面白いキャラクターと実に良いクライマックスに支えられ、第1シーズンのような大味なアクションを提供してくれた。このアニメ化にはいくつか指摘したい問題があるが、それは原作とは関係なく、ライトノベルではなくアニメとしてレビューしているので、多少の変更があることは理解している。このアニメの出来が良いだけに、序盤はテンポの悪さに苦労したし、全体的にアニメの出来が落ちてしまった。ストーリーは二転三転する。でも、結局のところ重要なのは楽しむことであり、このシリーズはいつも楽しく見ることができる。総合的には8/10点だ。

正直、とてもがっかりしている。エピソードはどんどん劣勢に追い込まれ、地獄のように稚拙に見える。時々、スライドショーを見ているような気分になる。多くのコンテンツがLNからスキップされている。それはそれでいいんだけど、飛ばしすぎ、急ぎすぎで、学校全体が死んでいるように感じる。登場人物の交流や会話も十分ではない。まともなアニメで、多少の努力があれば最高だっただろうが、これは急ぎすぎた金儲けのように感じる。私は大ファンなので偏見に満ちているが、彼らはもっとうまくやれたはずだし、もっとうまくやるべきだった。また、ホルキータはただ愚かなように思えるし、Cクラスが不正行為から逃れるというのはまったく意味がわからない。

私の意見では、この作品は素晴らしく、特に今は良くなっている。小説の読者から話を聞くまで、いくつかの詳細が不明だったことは認める。アニメーションはもっと良くなると思うが、戦いやアクションがないので十分だ。小説の読者は、小説と比較するのをやめて、別の作品として見るべきだ!論理的には、ストーリーは異質で、ユニークだ。美術はもっと改善できるが、それでも8/10点。キャラクターは今のところ素晴らしい。綾小木はとても好かれているし、越田がファンからどれだけ嫌われているかが、このキャラクターがいかに成功しているかを示している。登場人物たちのリアクションは、その背景を考慮すると、とても理にかなっているよ。小説を読んでいない人も、すでに読んでいる人も、このシリーズを好きになってくれるだろう。

第2シーズンは、都立高等育成学校の実力主義のもと、D組の生徒たちが、結束力と個々の能力を試すために与えられたさまざまな課題を乗り越えていく姿を描く。要するに、『エリートたちの教室II』に対する私の感想は、第1シーズンを見たときと同じくらい複雑だ。クラスメートが直面する課題は相変わらず魅力的で、今シーズンでは主要な登場人物に肉付けと成長が見られるが、他の登場人物はまだ浅く、清隆のキャラクターは、高校生活を探求するタイトルのトレードマークであるシニカルなアプローチに加え、クラスメートをどう見ているかという点で、彼に感情移入できるかどうかはまだ疑問が残る。第1シーズンを楽しんだ人なら、この最新作「エリートたちの教室」でも同じような楽しみ方ができるだろう。

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