「ACCA13区監察課」海外の感想まとめ

アニメ「ACCA13区監察課」の海外での感想をご紹介します。

作品紹介:ACCA13区監察課

あらすじ

13の自治区に分かれた王国にある、巨大統一組織”ACCA(アッカ)”。かつてクーデターの危機により結成されたACCAは、国民の平和を守り続け100年が経とうとしていた。ACCA本部の監察課副課長ジーン・オータスは、「もらいタバコのジーン」の異名をもつ、組織きっての食えない男。飄々とタバコを燻らせながら、13区を廻り不正がないか視察を行っている。そんなジーンを見つめる視線、不穏な噂とーーおやつの時間。ジーンの平和な日常は、ゆっくりと世界の陰謀に巻き込まれていく!

(公式HPより引用)

公式サイト

https://acca-anime.com/

公式SNS

・X【旧Twitter】

・MyAnimeListでの海外の感想

https://myanimelist.net/anime/33337/ACCA__13-ku_Kansatsu-ka/reviews

(MyAnimeListより引用)

ソファでくつろぎながら、ヴィンテージの高級ワインの味を楽しみたいと思ったことはないだろうか。上品でスタイリッシュなACCAは、そんな気分にさせてくれる。とても甘いが落ち着いた味わいで、決して鋭くなく、それゆえに印象的だ。そして、そのような演出を維持した上で、ショーは多くの文化とそれが社会にどのような影響を与えるかという視点を提供している。本質的には極めて政治的だ。政治的な権力の動きやスタンスについての生々しい説明がお気に召さないなら、この番組はお気に召さないだろう。ありのままの視点を維持するため、すべての政治に対して非常に公平であり、したがって非常に単調である。オーディオの演出はショー全体を通して的確だ。音楽は各シーンや地区のムードを盛り上げるのに役立っているし、効果音は没入感のある舞台を提供している。声優の演技はわざとモノトーンにしているが、今回ばかりは実際の大人が日常会話を交わしているように感じられ、公平ではあってもプロフェッショナルな雰囲気を保っている。結局のところ、『ACCA』は、その冷静な態度と粋な美学に支えられた、純粋な頭脳的体験なのだ。感情移入という点ではあまり得られないが、精神的に引き込まれ、それでいて奇妙に心地よいショーの代償としては悪くない。世界観の構築と陰謀の物語へのこだわりを評価するのはとても簡単だ。そして、私はこの体験の1秒1秒が大好きだった。

ACCAはいつもと違っていい気分転換になった。スローだったけど、面白かった。冷やかしながら見るのもいいけど、冷やかしすぎると細かいところまで見逃してしまうかもしれない。ストーリーは複雑でも何でもないが、それでも想像をかき立てられる。ストーリーがどこに向かっているのか、誰を信用し、誰を信用してはいけないのか。などたくさん考察できた。画面に向かって「あいつを信用するな!」と叫び続け、自分の推測が間違いだとわかると、次の登場人物に向かって「ああ、とんでもない!あいつは絶対に信用するな!」と。このアニメは現実に起こりうることのように感じられ、とても楽しめた。テンポは遅かったけど、サウンドや、何が何だかわからない推理、リラックスできるタイプのアニメで、このアニメをそれなりに楽しめた。何が起こるか予想することが楽しみの大部分を占めるので、おそらく2度と見ないタイプのアニメだが、初見としてはかなり面白かった。

最近では、我らが主であり救世主であるスタジオ・マッドハウスが、この歴史的テーマを主軸としたあまり知られていない漫画『ACCA』を映画化した。かなり複雑な印象を受けるが、『ACCA』はその非典型的なアプローチでアニメの固定観念を覆そうと試みており、同時に将来のカルト的名作になることも狙っている。OPは今シーズンで一番好きかもしれない。ジャジーなビートにパワフルでキャッチーなコーラスが組み合わされている。鮮やかな映像のコラージュが、アニメの展開を物語っているかのようだ。YouTubeのMother’s Basementの人なら、このオープニングを解釈して大喜びするだろう。『ACCA』を楽しんでいる私は少数派だと思う。最近のアニメは、ベタベタで大げさなキャラクター、派手なアクション、パンティショット満載だ。一番いいところは?ACCAにはそれがない。というわけで、もしあなたが、ほとんどすべての可能な方法で型破りなショーを探しているなら、あるいはアニメファンから盗用されたギミック満載のキャッシュグラブに飽きてきているなら、この作品をチェックすることをお勧めする。今シーズン手に取って良かったと思えるシリーズだ。

ストーリーのスケールがいい。今4話目だが、設定は素晴らしい。また、設定もかなりユニークだった。この時点では何が起きてもおかしくない。この番組には本当にやられた。同じことの繰り返しで退屈になっていた。最初のうちは、登場人物たちがそれほど特別だとは思えないし、そのバラエティの豊かさには好感が持てた。サウンドトラックは悪くないが、驚くようなものはない。アニメーションのスタイルはユニークだ。個人的には好きなアニメスタイルだった。ピークがあってその後落ちていくような番組とは違って、アニメーションのクオリティは一定していると思う。出だしがゆっくりなので、派手なことはあまり起こらないし、雰囲気も落ち着いている。番組が進むにつれて、ストーリーの展開の良さが評価されるようになると思う。今後、このようなオーディオビジュアルコンテンツがもっと作られることを期待したいね。

『ACCA』は面白い番組だ。スタジオ・マッドハウスが制作し、漫画からの映画化である。結局のところ、私も含め、この番組は多くの人の興味をそそった。今シーズンのダークホースと見る人もいるだろうが、私はまったく同意できない。ほとんどの場合、終盤は少し退屈になったとはいえ、物語にはかなり興味をそそられた。雰囲気はとても楽しめたし、OPはとても良かった。満足感という点では少し物足りないものの、意外と楽しめた。十分に楽しい時間ではあったが、この体験に本当の味わいを与えるほどの華やかさがなく、やや物足りなかった。決して悪いショーではないが、これが「2017年冬のベスト」リストの競合に食い込むことはないだろう。上位には食い込めなかったが、そこそこ面白かった。

オノ・ナツメがアニメ化した『ACCA』には驚かされた。正直なところ、この番組を最初に受け入れるのは難しい。1984年に出てきそうな設定で、警察ドラマと政治的な問題が混在している。この番組の第一印象は、視聴者が視聴を続けるかどうかを左右する。そのため、オープンマインドでACCAを見ることをお勧めする。正直に言うと、物語の展開はかなりスローペースだ。というのも、最初の数話は世界観の構築に重きを置いているため、物語を受け入れるには忍耐が必要だからだ。ドマ王国には13の地区がある。番組は、ACCAの副司令官であるジーン・オータスという男に焦点を当て、彼がクーデターを含むかもしれない複雑な出来事に巻き込まれていく。ご想像の通り、各エピソードがパズルのようにピースとピースを組み合わせながらストーリーを構築していく。『ACCA13区監察課』は、誰にでもお勧めできる番組とは言い難い。警察ドラマのファンで、世界観の構築に興味がある人なら、他の人よりも良い体験ができるかもしれない。アクションを求めるのであれば、この番組に時間を投資するのは間違いなく間違っている。『ACCA』は、表面的なことよりも、むしろ舞台裏で進行している内部事情に重きを置いている。複雑なキャラクターが、やり過ぎない成熟したストーリーテリングのスタイルを提供している。一方、『ACCA』のテンポの良さは、視聴者によっては時間をかけて番組を見る妨げになるだろう。しかし、このシリーズは見た目以上のものを提供してくれるので、ぜひ時間をかけて見たい。

『ACCA』は、アニメの良さに関する期待や先入観などクソ食らえと言わんばかりの物語であり、アニメの伝統的な定番を捨て去り、より繊細でニュアンスに富んだストーリーテリングのアプローチを好んでいる。結局のところ、この番組は、従来のシリーズに期待されてきたような、私たちを魅了することを目的としていない。爆発的なビジュアルも、内なるモノローグも、特徴的な動きやバトルも、トレードマークのファンサービスもなく、主人公のジーン・オータスと、彼が仕事をする中で人々と交わす日々の会話だけだ。その控えめな雰囲気は、受動的な視聴者、つまり自分の感覚に迎合するアニメに慣れている視聴者を、何もないと錯覚させるだろう。『ACCA』のアクションと興奮の多くは、キャラクターの意図に隠された意味を見つけるために台詞を解読することから生まれる。政治系のアニメが好きだったり、深く考察したい人向けだね。

『ACCA:13区監察課』なんて素晴らしい作品なんだろう。王国が13の地区に分かれ、ACCAという組織が管理しているという単純なストーリーに見えるが、すべてがどのように展開していくのか、想像をかき立てられる。ACCAの検査部門の副司令官であるジャン・オトゥスが、汚職の兆候をいち早く発見し未然に防ぐために各地区を回る。登場人物の紹介と世界観の構築のためにゆっくりと始まったストーリーは、可能な限りネタバレにならないように説明すると、より高い権力に脅かされた平和のための静かだが計画的な闘いへと着実に展開していく。回を追うごとに引き込まれる、これほど素晴らしいストーリーの番組はそうそうない。この番組はすぐに実際のプロットに飛び込むわけではないので、少し忍耐が必要だが、ゆっくりでも面白いシリーズが嫌いでなければ、ぜひお勧めしたい。

『ACCA』は何も実を結ばないアニメだ。プロットが導入され、何の波及効果もなく解消される。番組の可能性はすべて、サンドイッチのパンとタバコのために完全に無駄になる。登場人物の多くは好感が持てるが、主人公のジーンを含め、ほとんど全員が平板で面白くない。物語の中で最も興味深い登場人物は、ジーンの親友ニノとACCAの5人の最高責任者の一人リリウムだ。この2人は、彼らのバックストーリーや意図に最も思いが込められているキャラクターだ。ACCAのサウンドトラックは悪くない。ファンキーなビートがあちこちにあり、それを聴きながらなら楽しめる。OP曲は最高だし、EDはとてもきれいだ。このシリーズの声優は良いが、特に目立ったものはない。このアニメは、まるで絵画に命が吹き込まれたかのようだ。色彩も線描も見事で、照明も常に完璧だ。これほど美しいアニメに低い点数をつけるのは心苦しいが、ACCAがもたらすのは美的感覚だけなのだ。

表面的には、政治的陰謀を描いた様式化された作品ではあるが、ACCAは緊張感や興奮を得られるような作品ではない。当初、私は『ACCA』に大いに期待していた。私は政治的なシリーズが好きだし、アートスタイルにも惹かれた。オノ・ナツメの作品については、以前に少し触れたことがあるだけだった。テンポが本当に悪い。マッドハウスはここ数年下り坂で、優れたスタジオMAPPAに着実に取って代わられている。エンディングは少しすがすがしく、要点をまとめているが、これを見ていると、単調な声の男が、実際のテーマについての小ネタと、あとはバゲットに溶かしバターを塗ったらどんなにおいしいかについての講義地理を見ているようだ。食通の戯言がいかにうっとうしいかを強調するために、この番組を見ながらパンを食べたくなかった。時事問題や政治についての話を聞いたり見たりする方が、このシリーズを見るよりずっと楽しい。気取ったおしゃべりや、筋書きに何の役にも立たない適当な食べ物ポルノが好きな人以外には、『ACCA』はお勧めできない。

このアニメの雰囲気は、クールで、落ち着いていて、冷静で、魅惑的だ…良いOST、目を見張るようなカラフルなアートスタイル、そしてマッドハウスが提供する適切なアニメーションがバンドルされている。このアニメはとても素晴らしい(ストーリーを除いて)。正直に言うと、クールな雰囲気と冷静な雰囲気のためだけに見ている。ストーリー自体はそれほど面白いとは思わないが、つまらないわけでもない。キャラクターもとてもクールで、全体的に冷静になって単純に楽しめるアニメだと思う。このアニメのファンサービスが文字通り皆無なのは言うまでもないね。

ショーによっては涙が出るほど退屈で、やり遂げるのが面倒に感じるものもある。しかし『ACCA』は、私を退屈させ、妙に居心地の良い服従状態にしてくれる番組という特権を持っている。他に類を見ない政治スリラーなのだ。それはまず美術と音楽から始まる。カラフルでありながらやりすぎないパレットと、あえて鼓動を少しも高ぶらせないラウンジ風のピアノ音楽で、この世界に没入させてくれる。このようなトーンの選択は、スクリーン上の出来事をより地に足のついたものに感じさせるが、これにちょっと合格点といった感じの撮影が加わると、非常に平凡なショーになってしまう。『ACCA』を高めているのは、陰謀に満ちたプロットと世界観の構築である。まるで古い古典的なソビエト映画を見ているかのように、この映画の真の主人公は誰か一人ではなく、国そのものなのだと感じられる。多くの場所が探索され、さまざまな政治的見解や生活へのアプローチを提供し、すべてに多面的な文化を加えている。そのような観点から、この番組はその舞台を特徴づける上で胆力ある仕事をしたと言えるだろう。全体として、『ACCA』は、自分のペースで架空の世界を解剖できるような、より軽快な体験を求める人にお薦めである。

『ACCA13』は、傑作と呼ぶには大げさだが、無駄なフラッシュがなく、アニメにありがちな煩わしいハミ出しや繰り返しもほとんどない物語だ。繰り返すが、傑作ではない。しかし、これはアニメに本当に、本当に必要な番組なのだ。視聴者を十分にリスペクトし、2と2を一緒にしている。そして、ストーリーを組み立てるのはそれほど難しくないが、ニュアンスに富んだ物語であり、私はその進展を見たいと思っている。作画は素晴らしいし、時折出てくる象徴的な表現は「もうわかった」ではなく「おおっ」と思わせるし、色使いにはうっとりさせられるし、料理もおいしそうだ。

登場人物をうまく作り上げ、ストーリーに引き込んでいくスローバーンな番組で、フィナーレが物足りないと感じたとしても、なんとなくうまくいっている。特に、ACCAの5人のトップのうち3人は、基本的にほとんどの時間、ただの粉飾決算だったことを考えると、もっと説明されるべきキャラクターがたくさん登場する。長くは続かないだろうが、楽しめた。

『ACCA』は、のんびりとしたペースとアートスタイルで、現在のアニメ情勢では間違いなく珍しい番組だと感じる。2000年代初頭に流行らなくなったと思っていたような、無骨で美少年風の男性キャラクターが登場するのも新鮮だ。しかし、『ACCA』の一番の魅力は、深く心地よく魅力的な番組が、刺激的なストーリーで視聴者を驚かせることに成功していることだ。『ACCA』の前半は、主人公のジャンが自国のさまざまな風光明媚な地方を旅し、人々と出会い、甘いパンをむさぼるという、フード・ポルノと旅行記を組み合わせたような展開だ。筋書きの断片は明らかにされるが、すべては背景の泡沫であり、視聴者はこの作品が、もしかしたら少年漫画的なクィアベイトを含む、スライス・オブ・ライフのショーになるかもしれないと思わされる。エピソード性、美しいアートディレクション、ドリーミーなジャズ・サウンドトラックはすべて、一緒に時間を過ごすのにちょうどいい番組作りに貢献している。その意味で、ACCAへの大きな不満は、何人かの脇役のキャラクターが、何らかの背景を持っているはずだとはっきりわかるのに、そのキャラクターをほのぼのと知るための十分なスクリーンタイムがないことだ。それでも、私は『ACCA』との時間を大いに楽しんだし、何度も見れば見るほど良くなるタイプの番組なので、すぐにまた見ると確信している。おそらく万人向けではないだろう。美的感覚的には、現在のアニメのトレンドとはかなりずれているが、私が好きなタイプの作品だ。

私はアニメが大好きだが、私の心に残るアニメは、たいてい型にはまらない。『ACCA13』はまさにそのような作品だ。これは基本的に、あからさまなスパイ番組ではないにもかかわらず、ジョン・ル・カレ風のスパイ小説に最も近いアニメである。あらゆる場面で、我々は幅広い登場人物の動機を推測するよう求められる。奇跡的に、この番組は12話の間に動機の緻密で合理的なネットワークを構築した。明らかになることは、終盤にまとまるのではなく、かなり一定のペースで配られるのだが、私の興味は一貫していた。それだけでなく、本当に驚くような展開もあり、本当によく練られている。キャストのほぼ全員が好感が持てるし、ストーリーは、より重要な脇役の何人かの共感を生むために、いくつかの小ネタ/モチーフで効率を最大限に高めている。また、視聴者が登場人物を気にかけているという事実が、後半のいくつかのどんでん返しを実に魅力的なものにしている。

ストーリーの進行は非常にゆっくりで、最初の3分の1はライブを切り取ったようなシーンがやや多いが、それでも魅力的だ。銃撃戦や追跡シーン、あるいはステルス・アクションを期待するとがっかりするだろう。ダラダラと続く。私にとって最高の部分は、さまざまな国家の紹介で、物語の世界とスケールを広げるのに役立つだけでなく、プロットをさらに強化する。私たちが得た王室のバックストーリーも非常に楽しく、主にそれが語られた視点によって興味深かったが、少し予測可能だった。面白いけど、ちょっと予想通り。このジャンルに詳しい人なら、驚くようなことは何もない。それでもよくできている。さて、私がまだ抱いている大きな懸念は、このアニメが完全なファシストになるのかどうかということだ。これまで、実際の親衛隊のユニフォームや金髪碧眼の主人公、主役と思われる悪役の人選を除いては、ほとんど兆候はなかった。しかし、MCが文字通り何も意見を言わないので、この点で番組がどの程度うまくいくのか、ちょっとわからない。登場人物は平凡で退屈だが、政治的な世界観はなかなかだ。もしそれがいいと思うなら、一見の価値はある。

ミステリー/政治ドラマアニメが見たいなら、レビューを読むのをやめて、エピソードを見に行こう!ACCA13は、普通の萌え系アニメに飽きたらオススメしたいアニメの一つだ。「政治」ドラマとして、このアニメはかなり面白い。『ACCA13』は典型的なアクションアニメではなく、最初のエピソードはかなりスローだが、この世界がどのように機能しているのか、そしていくつかの企業や政治家がすべての異なる地区の共存にとってどれほど重要な存在なのかを理解させるための役割を果たしている。

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