アニメ「もののがたり」の海外での感想をご紹介します。
作品紹介:もののがたり
あらすじ
歳を経た器物は、やがて“心”を宿し、付喪神となる──塞神より力を授かり付喪神と対話し、常世へ還す生業──“塞眼”。塞眼御三家の一つ・岐家の次期当主、岐兵馬は大切なヒトを奪われ付喪神を憎悪する。千年の都、京都で暮らす長月家の当主、長月ぼたんは”家族”として愛する六人の付喪神と共棲する。
過去に囚われ、力ずくで付喪神を封殺し続ける兵馬に、祖父造兵は「彼らの声を聞き、導くこと」を指し示す。祖父が出す条件は今一度、付喪神を見極めるために居候として長月家で家族と共に過ごすこと。付喪神へ正反対の想いを抱く兵馬とぼたん。二人は出逢い、一つ屋根の下で暮らすこととなる。
人と付喪神。縁を紡ぐ付喪ノ語り。
(公式HPより引用)
公式サイト
公式SNS
・X【旧Twitter】
Tweets by mononogatari_pr・MyAnimeListでの海外の感想
https://myanimelist.net/anime/50384/Mononogatari/reviews
(MyAnimeListより引用)
思っていたよりスライス・オブ・ライフなのは確かだが、モノノ怪は少々ユニークな世界/ユニバースを持っていて、少なくとも私が今まで見たことのないもので、面白いキャラクターと面白いプロットを持っている。第10話の時点では、復讐というよりも、自分の葛藤や悲しみと向き合い、区切りをつけて前に進むことに重きを置いているようだが、ストーリーの進め方は楽しい。設定も多く、一度に爆弾のような情報が投下されるエピソードもあるため、最初は少し混乱すると思うが、ほとんどの場合、新情報の間隔をかなり空けている。ヒロインは主人公とあまり交流がないため、脇役のような当たり障りのないキャラクターになると思っていたが、最近のエピソードで考えが変わり、主人公の間に興味深い二項対立が設定された。ビジュアル/アニメーションはクレイジーではないが、アクション・シーンはうまくチョイスされており、スライス・オブ・ライフの部分よりもちょっと良く見えた。繰り返しになるが、なぜこの番組がこんなに叩かれるのか?かなり面白いし、多様で面白いキャストがいて、脚本もいいし、特定のキャスト間の交流や歴史もある。しっかりした全体的なプロットもあるし、僕が覚えているどのアニメとも比較できないようなちょっとユニークな世界観もあるし、複数のサブストーリーが全体を通して徐々に明らかになっていく。アクションやロマンスが好きな人にはおすすめだ。
そう、「もののがたり」です。「ものがたり」シリーズと混同しないでほしい。とにかく、私は物事を複雑にするのが好きではないので、このレビューはシンプルに、「ものがたり」は確かに見る価値があるということにしておこう。一部の厳しい批評家によれば、このアニメは極めて典型的だという。その理由はわかるような気がする。典型的なトラウマを抱えた主人公は、その過去が彼を憎悪に満ちた人間へと成長させ、その憎悪の対象は精霊の一種である付喪神である。しかし、このアニメは、ストーリーの語り方や台詞の言い回しから、時に「典型的なもの」として見ることを避けている。実際、ストーリーテリングとその雰囲気は美しいんだ。私が見続ける理由はそれだけではないが、見続けられる理由のひとつにはなり得る。もののがたりには、見れば見るほど夢中になれる何かがあるし、人間関係にも興味をそそられる。『もののがたり』は、主人公の視点がどのように変化していくのか、信頼関係がどのように築かれていくのかに重きを置いていた(ロマンスも少し散りばめられている)。もちろん、行動も含まれる。私が甘いのかもしれないが、私には少しも退屈ではない。そして、BGMとともに美しいストーリーテリングがあると言っても冗談ではない。あの美しいOSTのフルバージョンがあれば聴きたいくらいだ。それゆえ、平均評価7.00以下には疑問を感じている。「もののがたり」は本当に良い作品だし、私にとっては8/10点だ。それ以上でもそれ以下でもない。
全体的な印象兄と姉が目の前でつくもがみに殺されたのを見てから、つくもがみに憎悪を抱くようになった若い僧侶の兵馬。彼は、数体のつくもがみと家族として暮らす少女ぼたんに引き取られ、憎しみを捨て、つくもがみがただ滅ぼされるだけの生き物ではないことを学ぶ。しかし、その前提は実際よりも面白そうに聞こえる。これはアイデンティティの危機を抱え、スリリングなアクションシーンをアニメーション化することが全くできない、ごくありふれたバトル少年漫画だ。読み飛ばしても大丈夫だろう。実に面白い主人公で、悲しみが憎しみにゆがんだ人物を説得力を持って描いている。彼とぼたんのつくもがみは楽しい関係を築いている。キャラクターデザインはかなりしっかりしている。OPとEDがとてもいい。すでに発表されている第2シーズンでどうするかが決まれば、プロットはある程度期待できる。ぼたんと兵馬の関係は心地よく、ロマコメの陳腐さをほとんど感じさせないが、今後もう少し熱くなることを期待したい。
まあ、これは私にとって季節のサプライズだった。堅実なBランクで、悪くもなく、良くもなく。退屈している間、ほとんどすべてが平均程度だ。良い面はストーリーで、この種のストーリーは少しの間かなり頻繁に行われていたが、異世界が舞台の作品にあふれているため、新鮮だ。だから、もしあなたがストーリーがダサいとか、キャラクターがつまらないと思うのなら、3~4話でいい。まず、アニメーションは数年前の作品に比べれば良くなっているが、今となっては並の出来だと思う。サウンドも普通だ。登場人物については、ちょっと言いにくい。「超常現象」の登場人物は、ほとんどの場合、超能力を持った人間や悪魔の回避策に過ぎず、そうでないように視聴者を説得しようとしているにもかかわらず、人間と同じように行動しているように見えるからだ。ストーリーの主な問題は、2つのストーリーラインが進行しており、どちらも超曖昧な言及以外に意味のある方法で進行していないことだ。そう、シーズン2がいつになるかはわからないが、少なくともほとんどの番組が2シーズン目に突入しており、ターンオーバーも早い。だから、もしあなたが今作品を見ることに決めたら、私はあなたが楽めることを願っているよ!
一見したところ、この番組は「夏目友人帳」や「ノラガミ」と似たようなテーマのバリエーションで、「モノガタリ」のテーマも混ざっているかもしれないし、少年漫画も少し混ざっているかもしれない。最初の数分間を見ただけでは、この番組は素晴らしいものに思えるが、第1話の文字通り半分を過ぎたあたりから、私はすでにこの番組がシリアスなものとして舞台を用意しながらも、自分自身をシリアスにとらえたくないように感じている。というのも、この番組ではコメディ効果のためにチビクリップがいくつか使われているが、これは必要ないと感じたからだ。シリアスとコメディをうまく演出している番組といえば『文豪ストレイドッグス』だが、この場合、『もののがたり』は平板だ。全体的にプロット以外のすべての面でもっと良くなる可能性がある。シリアスなストーリーが適当なコメディで台無し。観客が現実を扱える大人だとは考えていない。ダイアログが大学生レベルから中学生レベルに早変わりしている。素晴らしいアイデアと可能性を秘めた作品。悪いところは無視して見る価値がある。ブリーチ、ノラガミ、文豪ストレイドッグス、フルーツバスケットを1つの作品にまとめたようなものだ。
演出はむしろ平均的で、特筆すべき話はない。ただそこにあるだけで、漫画の結末に近づけることだけが唯一のサービスである。必殺のアクションもそこそこだが、これは当然のことで、実際の仕事をこなす以上のものではない。OSTはなかなかいい。ARCANA PROJECTが1年半ぶりに復活したP.A.Worksの「白い砂のアクアトープ」、そしてこの番組で4曲目のアニソン。唐沢美帆(通称TRUE)のEDも、落ち着いた雰囲気でエンディングにふさわしいいい曲だ。全体として、私にとってはこのアニメのハイライトだ。もののがたり自体は悪い番組ではないのだが、ただ、この番組がある意味で面白く、ユニークであるというフックがないのだ。この番組を見ている数少ない人たちは、たまたまこのアニメを見て興味を持ち、もっと知りたいと思ったから、このような静かな展開になったのだろう。それでも、暇があり、非日常を味わいたい人にはお勧めできる。
このアニメは、エッジの効いた主人公が復讐のためにつくもがみを無心に殺すだけで、登場人物の視点が変わるとか、そういうことがあればもっと良かっただろう。その代わり、面白いことを何もしようとしない、典型的な少年番組になってしまった。どう言えばいいのか。兵馬をめぐる全体の状況把握が浅く、深みがない。兄弟がツクモガミに無残に殺されるのを目撃した男としては、兵馬はすでに精神的に安定した、かなり優秀な頭脳を持っていると言えるが、祖父はそれを理解していない。兵馬はツクモガミへの憎しみを「乗り越えられない」ことで、異常でガキ扱いされているが、それはツクモガミとの過去を考えればまったく普通の現象だ。感情、記憶、心理的トラウマを深く分析しようという試みはない。これは台詞や登場人物にも反映されている。笑えない、ぎこちないコメディ台詞の試みがあり、兵馬が送り込まれた屋敷の主人も、強力な存在を操るにもかかわらず、同様に感情的に未熟である。結局のところ、この番組の焦点は、実際の深みよりもむしろ、バトルや日常生活、ロマンスなどにある。ストーリーはどこにも進まず、”善人組織 “対 “悪人 “の一般的な物語だ。エッジの効いたテーマを盛り込もうとしても、実際にそれをプロットに組み込もうとはまったくしない、典型的な少年バトル番組だ。
やや一般的な描写が多いが、「もののがたり」の陳腐な描写は、他のありふれたアクション青年との差別化に役立っている。最初の2、3話は、「バトル」や「アクション」が実際よりもストーリーの大部分を占めているように思わせるという点で、誤解を招きやすいとさえ言える。戦闘シーンは頻繁に出てくるが、(驚くことに)登場人物たちの対人関係や、彼らが住む世界にどのように溶け込もうとしているかという、この番組の本当の核心から離れることはない。これほどキャラクター重視のアクション青年漫画は珍しいと思う。目立つアクションシーンがいくつかあるが、これは間違いなく平均以上だ。アニメーションの質は、残念ながら番組が進むにつれて少し落ちているようだが、それでも十分なレベルである。決して傑出した番組ではない。しかし、アニメーションの質の低下や、唸らされるような場面を考慮に入れても、他が平凡なシーズンの中では良い作品として際立っている。評点は7.0点。
キャラクターも動機も素晴らしい少年漫画だ。兵馬はストイックすぎてやや淡白かもしれないが、時に見せる柔らかさが彼をより愛らしくしている。ぼたんだけでなく、全体を通して彼が柔らかくなるのがわかる。ぼたんは、毎秒何千人もの人々に見守られながら、懸命に生きようとするキュートなヒロインだ。だから応援したくなる。何年も前に漫画を読んでいて、これを見るのがとても楽しみでした。私のベスト3に入っている『結界師』と同じように、かなり似ているけれど、違う展開になっている。思ったより評価が低くて悲しい。でも、脚本家にはもっと深く掘り下げてほしい。そして、どうにかして15巻まで全部読めたらいいなと思う!期待しているし、結末が見れますように。
もしあなたが、流れるような物語、登場人物のカリスマ性、適切なデザイン、良い音響効果、そして最初から最後まで素晴らしい脚本、各幕で常に非常に完結している作品を探しているなら?そんなあなたにぴったりのアニメだ。私の評価が完璧でない理由は、作品の映像演出が原作のレベルに達していないからだ。消費者の目には、作品を撫でるときに重くのしかかる非常に重要なことなので、この点については続編で改善してほしい。全体として、最初から最後まで8.75/10点。
低予算の『呪術廻戦』の本当にチルアウト版のようなもので、一人のキャラクターの目的と社交辞令的なユーモアにもっと焦点を当てたものだ。前提はいたってシンプルだ。主人公の兵馬は幼い頃、2人の兄姉が悪霊との戦いで死ぬのを目撃する。彼は家族を殺した存在に復讐するため、青春時代を修行と霊の封印(霊をあの世に送り返すこと)に費やす。このような人生の目標に堅くこだわる彼を、祖父は「悪はすべて悪である」という彼の狭い視野の良い面を経験させるために追い出す。映像的にも物語的にも、必ずしも観る者を圧倒するわけではないが、繊細な笑いとアクションを盛り込んだ番組として、独自の地位を確立している。どのエピソードも十分に楽しめたし、メインの2人が淡々としていてちょっと一本調子すぎることもあるので、脇役のキャラクターがこの番組の宝石のような存在であることもよくわかった。兵馬が恋愛に対して無知であることも、多くのアニメが陥りがちな淫らな領域に陥ることなく楽しめる、番組全体を通しての重要なポイントだ。深みがあるわけではないが、複雑に絡み合ったストーリーではなく、すべてがストレートに描かれる番組もたまにはいいものだ。全体的に、トーンダウンしたチルなアクション・スピリットハンター・コメディに興味があるなら、お勧めしたい。
この番組は間違いなく超常現象/オカルトジャンルの私の好みに当てはまる。全体的にまともなアニメーションとサウンド。ストーリーは通常の少年漫画よりテンポが遅いが、退屈ではない。前提は理解しやすく、受け入れやすい。世界観の構築は、物語が進むにつれて疑問が残らない程度にうまくできている。私の好みのストーリー(評価9/10、総合評価8/10)であり、次のシーズンへの期待が高まったので、評価を1点追加。テンポが速く、アドレナリンが噴出し、騒々しい少年漫画しか受け付けない人にはお薦め。ただ、戦闘シーンはあまり好ましくないので、そこは大目に見る必要がある全体的に
簡単にまとめると、この番組はあなたがあまり悪く言うことのできない、気持ちのいい番組のひとつだ。重要な登場人物に感情移入させ、彼らを理解させ、過去にとらわれつつも前進・成長する中間をうまく表現している。呪術やヒロアカなどのようなコンセプトは好きだが、それほどの怒りやトラウマ、血なまぐささなどを求めていない人向けかもしれない。ユーモアあり、感動あり、二番煎じの恥ずかしさあり、素敵な風景あり、キャラクターデザインだけでなく、かなり興味深いダイナミクスもある。何十回も見たことのあるイケメンに新しい服を着せて、売れるようにする」というようなありきたりのものではなく、いくつかのキャラクターデザインは既知のキャラクターを彷彿とさせるが、他のキャラクターは好きになるまでちょっと違和感がある。唯一の問題は、最近のほとんどの番組と比べると、戦闘シーンがそれほど素晴らしくもなく、目を引くものでもなかったことだ。要するに、もしあなたがちょっと辛い時期があるのなら、この作品はあなたの気分を高揚させ、なおかつ面白く、深く、コメディ以上のものである。
平凡なバトル少年漫画に、無理矢理ロマンス要素を付け加えたもの。唯一面白いのは、つくもがみのデザインだ。彼らは基本的に日本の伝統的な道具のギジンカだが、道具の特性を外見、性格、戦闘能力に取り入れる方法は正直かなり創造的で新鮮で、間違いなくこの番組のハイライトだ。しかし、それ以外は極めて陳腐だ。典型的なキャラクターが登場するにもかかわらず、特にロマンスのサブプロットから外れた文脈では、淡々としたスライス・オブ・ライフ・コメディは実際面白いのだが、このままではこれを正当化するには不十分だった。
主人公はまあまあ、好きでも嫌いでもないし、どちらかというと楽しむ方に傾くかな。彼は”クヨクヨ”しているけど、それはわざとだと思うし、とても自然なキャラ作りがされていると感じる。このアニメは、誰かを圧倒することを期待するアニメではないが、私は2シーズンとも一気見したよ。十分に楽しめた。主人公の抱える問題も、このアニメの「ヒヤヒヤ」する部分を説明するのに役立っている気がする。このアニメには、信頼と理解の要素が1話からたくさん盛り込まれている。でも、MAPPAのような他の高予算スタジオと比較するつもりはない。7/10点は、番組自体にそれほど不満がなく、特に腹立たしいところもなかったから。点-3点は、オリジナリティがないことと、アニメーションが必ずしも持ちこたえられないこと。また、私の心の中に特別な位置を占める作品ではなかったからだ。すべてのアニメがそうである必要はない!この作品に興味を持って観て、楽しんでもらえたら嬉しいな!
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