アニメ「サイバーパンク エッジランナーズ」の海外での感想をご紹介します。
作品紹介:サイバーパンク エッジランナーズ
あらすじ
『サイバーパンクエッジランナーズ』は、テクノロジーと人体改造が一般化した巨大都市で、多くの犠牲を払い困難を乗り越えながらアウトローの傭兵ーーすなわち”サイバーパンク”の道を歩んだ少年の物語を追う、10話構成のオリジナルアニメーションシリーズ。
(公式HPより引用)
公式サイト
https://www.cyberpunk.net/ja/edgerunners
公式SNS
・X【旧Twitter】
Tweets by CDPRJP・MyAnimeListでの海外の感想
(MyAnimeListより引用)
史上最高のアニメのひとつ。激しく、アクションと感情に満ちている。このアニメはアドレナリン噴射であり、同時に泣かせる感情的な部分もある。アニメーションは傑作で、スタジオトリガーは信じられないほどだ。ストーリーはとても意外性があり、主人公たちに予想外のことが起こる。サイバーパンクはSFの中でも非常にユニークなジャンルだが、このアニメはサイバーパンクの物語として非常に優れた要素をすべて備えていると言わざるを得ない。社会批評家、ファム・ファタールのペルソナ、ニヒリストのキャラクター、ロックミュージック、ハイテクとローライフの雰囲気などなど。登場人物は安易なステレオタイプではなく、私たちと同じような人間であり、流れや強みがある。でもサイバーパンクの物語だから、誘惑に抗うのはとても難しい。このシリーズの世界観から学ぶべきスラングは多いが、視聴中に学ぶのは簡単な仕事だろう。間違いなく素晴らしい番組だ。お薦めだ。
時折、綱渡りのようなアニメが登場する。そして、どの角度から見るかによって、見事に落ちるか、奇跡的に反対側にたどり着くかのどちらかだ。というのも、結局のところ、この作品から何を感じ取るかは、根本的に均衡を保とうともがいている作品にどれだけ感情移入できるかにかかっているからだ。というか、そもそも均衡を保とうとしてさえいない。全10話という短さ、すでに小説のスピンオフであるゲームのスピンオフというルーツ、あるいはさまざまなトリガーイズムのせいなのか、『エッジランナー』は完全なパッケージになろうとしていない。このゲームは、世界観や物語、それに付随するすべてのテーマが伝えるメッセージを、中に入って、外に出て、あなたに残そうとしているのだ。それは成功しているのだろうか?その答えは人によって違うだろう。
『サイバーパンク:エッジランナーズ』は、これまで作られたアニメの中で最も素晴らしい作品のひとつだ。これはいいものになると思っていた!私の好きなスタジオが作ったアニメが、サイバーパンク2077の世界のSF都市設定?サインをくれ!もちろん期待は大きかったが、その期待を軽々と超えてくれた。この作品を2年間ずっと待ち望んでいたが、まさかこんな形で報われるとは思ってもみなかった。なぜこんなに素晴らしいのか、なぜすぐに(暗くなってから)観に行くべきなのかを説明しよう。これは別格だった。最初から最後まで素晴らしい体験だった。どのエピソードも10点満点で、あっという間だった。どの瞬間も本当に素晴らしく、どのアクションシーンも血湧き肉躍り、どの編集もプロットの展開も的確だった。第1話を見ただけで、私のトップ5に入るとわかる番組はほとんどない。また、夜遅くまで一気見を強いられる番組もほとんどない。クドカン、トリガーはまたやってくれた。彼らはまたしても私にアニメのランキングを変えさせた。私がこの作品に10点以下をつけるなんてありえないし、他の誰にもつけられないだろう。
最初は風味がよくて甘いキャンディのようなものだが、吸えば吸うほど、だんだん古くなっていることに気づき始め、終わる頃には後味の悪さだけが残る。アニメの出だしは好調で、3話目には夢中になった。世界観は細部まで作り込まれていて、本物だと感じた。トリガーの独特なアートスタイルとアニメーションは、この体験を大いに盛り上げてくれた。まばゆいばかりの色彩、洗練された背景美術、流れるようなアニメーションに感動した。主人公のデイビッドは、アニメ界に新風を吹き込む存在として登場した。彼は自分の惨めな人生について泣いたり愚痴をこぼしたりすることなく、行動を起こし、今あるもので仕事をしようとした。彼と主人公ルーシーの関係は自然で信じられるものだった。他のサイバーパンク・メンバーの登場もうまくいった。彼らは物語に溶け込み、物語が展開するための良い下地を作ってくれた。全体として、私はこの番組を好きになりたかった。とはいえ、主にテンポの悪さがあらゆる面に影響を及ぼしたため、5点以上をつける気にはなれない。真に偉大な作品になる可能性を大いに秘めていたのに、残念ながら凡作に転落してしまった。
あぁ…TRIGGER…とサイバーパンク…本来あるべき…そしてほとんどの場合、クソほど素晴らしい2つのものがぶつかり合っている。サイバーパンクゲームの設定、その都市とその伝承・歴史、ビジュアル面、武器の音、ゲームの音楽、それはすべてTRIGGERの包装紙ですべて一緒に包まれた壮大なものだ。しかし、ここ最近、TRIGGERの公式は、少なくとも私の意見では、少々陳腐化している。映像や音響の素晴らしさではなく、どちらも根本的にはまだアニメの中で最高だ。序盤と中盤は期待に胸を膨らませ、私たち視聴者に、キャストを一体化させる壮大な一連の出来事を見せるのが普通だ。しかし、最後にはいつも同じ結末が待っている……大きな賭けのようなバトルで、ある人にとっては正当性が感じられるが、ある人にとっては……うーんという感じだ。これはTRIGGERアニメだ。TRIGGERなものを見たいなら、それを見なさい。もしあなたが、このアニメが通常のストーリーの型から外れることを期待しているなら、それは違う。
最初は、この番組はもう1話か2話追加してもよかったのではないかと思った。そして、中盤に差し掛かる頃には、エピソードが全くない方が良かったのではないかと思った。このレビューではほんの少しネタバレしているが、最初の2エピソードからほんの少しだ。あらゆるものがマネタイズされ、あらゆる社会的交流が破壊され、最もプライベートな空間までもが侵食され、多くの人にとって犯罪だけが生き残るための唯一の手段となっている世界だ。現代が舞台だと信じてしまいそうだった。残念なことに、資本主義に対する意味のある批判はそこで止まっており、資本主義を批判することを全目的とするサイバーパンクというジャンルの領域において、この番組は完全な失敗作となっている。サイバーパンク・エッジランナーズは良いアニメではない。投資家を満足させるために作られた、見栄えのするチェックリストだ。
さて、これは私が1週間以内に気づいたとてつもない宣伝に対する正直な反応である。私はSF本やコミックなどに埋もれて育ったので、ある時点でサイバーパンクのオリジナルRPGフランチャイズに興味を持った。そして、私はゲーマーでも何でもないので、サイバーパンク2077がどうなっているのか全く分からない。残虐非道なゲームをバッシングする前に、私が比較対象としている注目すべきタイトルをいくつか挙げておこう。この作品を8点、9点と評価している人のうち、数年以内にこのジャンルにさらにのめり込んだり、Netflix制作のアニメやシーズンアニメ以外のメディアをより多く消費したりすれば、その考えを改める人が相当数いると確信している。10点評価の人は割愛する。彼らは大抵、決して変わることなく、何事にも犬のように熱狂する人たちだ。ある意味、羨ましい。
わかったよ、ゲーマーはゲームが嫌いなんだ、だからアニメも嫌いなんだ。エッジランナー・シリーズは洋ゲーアニメの先駆けではない。それゆえ、ナイトシティの単なる再構築ではなく、その延長線上にあるように感じられる。サイバーパンクというジャンルは、アニメという媒体によく合っている。90年代の名作アニメのいくつかはサイバーパンクの物語だったが、このジャンルはかなり下火になってしまった。このアニメの一番の見どころは、本当に良い音調のサイバーパンク音楽が随所に散りばめられていて、感情をさらに盛り上げてくれるところだ(ゲームがローンチ時に釘付けになったのもこれだけだったxD)。VAは多くの著名な声優を起用していて素晴らしい。いつものようにNetflixの字幕は少し害があるが、少しは改善されている。このジャンルのファンであれば、簡単に見ることができる。
このアニメは超大げさだった。スタジオ・トリガーはいつものように…見たこともないようなクールなアニメーションを、ただ…つまらないストーリーで見せてくれた。音楽はかなり良かった。サイバーパンクの雰囲気にぴったりだった。スタジオトリガーだ。血、暴力、色、光。すべてが素晴らしかった。ストーリーは基本的に、最初の猛スピードの映画だったが、どこかもっと退屈だった。そして最後には、ただなんとなく終わってしまうので、全体がかなり無意味だったように感じてしまう。全体的に、ストーリーの上に構築されたキャラクターへの感情移入は全くなく、世界観の構築は素晴らしいが、全体的に絵コンテがひどい。
上記の言葉は、この番組に対する私の気持ちを、いろいろな意味で要約しているような気がする。このレビューを書いている時点で、『サイバーパンク:エッジランナーズ』はNetflixで配信されたばかりのオリジナルアニメであり、MyAnimeListとIMDBの両方で8.7という驚異的なスコアを獲得している。しかし、多くの人がこの作品を気に入る理由はわかるが、個人的には同じ感想を持つことはできない。上記の引用と同じように、この番組の唯一の衝撃は、本当に最後の方で、この番組と登場人物の死に向かってしかやってこなかった。エッジの効いたダークなアニメが好きなら楽しめると思う。しかし、心無い暴力や殺伐とした雰囲気が苦手な人にはお勧めできない。個人的にはこのアニメを楽しめなかったし、多くの人がこのアニメを気に入って楽しんでいるにもかかわらず、そう言うのはちょっと後ろめたい気もする。
何の変哲もないケーキ。非常に残念な目の保養。設定は借り物、登場人物は退屈で消耗品、プロットはどこにも進まない。自己主張の強い男とクールでハンサムな女の子が彼を「まったく新しい世界」に連れて行くという典型的なストーリーで、毎シーズン、毎回新しいラップを見ることになる。そして、この作品はたった10エピソードしかない。
この番組に関するコミュニティからの最初の反応は賞賛ばかりで、たくさんの10点が飛び交った。一方、中立的な立場から全体を見ていた私の反応は、まったくの無関心だった。同ジャンルではるかに人気のある作品と比べると、非常に地味だ。設定をあまり掘り下げず、カリスマ的なキャストがいるわけでもなく、アクションやアニメーション部門の努力は無駄になった。『エッジランナー』は今のところ高く評価されているようだが、次のシーズンが始まればすぐに忘れ去られ、誰もが『チェーンソーマン』の作画に踊らされるだろう。
これは私がこれまで見てきたアニメの中でも最低の部類に入る。これが1点でない唯一の理由は、いくつかのジョークが実際に的を射ていたからだ。トランスヒューマニズムは、こんなくだらないものよりずっとよくできている。私は、自分が消費するすべてのメディアに、そのジャンルの根幹を革新し、変化させることを求めてはいない。破壊のための破壊は愚かだと思う。しかし残念なことに、この作品はもっとうまく作れたはずだ。少なくとも、嫌々見るなら、情け容赦なく短い。要するに、観るな。『攻殻機動隊』を観ろ。その方がずっと報われる。
くそ、ハードな展開だ。予測はできたが、脚本と演出のおかげで、まるで旅のようだ。某アニメの千章のような…。ボーンズによるアニメーションのスタイルは、いつもながら完璧だ。主人公の成長に貢献するキャラクター以外の “補充 “キャラクターが登場しないので、キャラクターの表現と作りは、歴史に完全にフィットしている。また、全員があるべき反応をしているので、自分たちがやっていることを完全に理解している。正直なところ、万人向けのシリーズではないと思う。ラストは愛も悲しみも何も感じさせない。ただ、自分が目撃したことを処理できないような、空虚な感じだ。
ゲーム化の優れた例だ。ストーリーは非常にテンポが速く、気にならないキャラクターが登場し、不協和音が入り乱れる。結局のところ、『サイバーパンク・エッジランナーズ』はストーリーに尽きる。しかし、ストーリーはそれほど素晴らしくなく、設定に無限の可能性があるにもかかわらず、一般的なものに終わっている。ストーリーのためにキャラクターの成長や発達を犠牲にするなら、せめて記憶に残るものにしてほしい。
私の最初の反応は混乱だった。これはいったい誰のために作られたのだろう?一方では、単純で予測可能なストーリーがあり、すべてのキャラクターがパロディの域に達するほど陳腐だ。思いつく限りの80年代の人気少年漫画には、もっとニュアンスや複雑さがあった。だから子供向けアニメなんだろ?ドラッグ、無限のグロい死があり、ぐちゃぐちゃになった体の一部や脳みその破片がそこらじゅうに散らばっている。では大人向けなのか?しかし、そうである必要はない。このシリーズは一体誰のためのものなのかという私の疑問に戻ろう。このシリーズではその極端なバージョンを見せている、まさに原子化した虫けらのような人たち向けなのだ。彼らは技術的には大人か、それに近いが、シンプルなストーリーが好きなのだ。十分な”成熟した”要素と、クールな様式美をふんだんに盛り込めば、それでいいのだ。現代世界は、ナイト・シティの偽りながらもおぞましい地獄に比べれば、それほどマシではないのかもしれない。
完璧ではないが、ハートがたくさん詰まっている。もっと普通の人の目から世界を探検したかったが、番組はサイバーパンク2077の展開と非常に似ている。右往左往するばかりで、傭兵の目以外の世界を探索するチャンスがない。新鮮に感じられたのは最初のエピソードと、その後のいくつかのエピソードだけだった。新しい視聴者には違うかもしれないが!最後のアークが弱く感じた部分もあったが、幕が閉じれば不満はなかった。
サイバーパンク…。ゲームはプレイしたし、正直楽しめた。トリガーがこのゲームのアニメを作ると聞いて、僕は乗り気になったんだ。そして失望はしなかったよ。10エピソードというのはちょっと短いけど、ショーがあなたを鷲掴みにしたら、そのショーが終わるまであなたを離すつもりはなかったんだ。ゲームには浮き沈みがあるけれど、ショーはそのように反映されるべきではない。ナイトシティを訪れると、まるでショーの世界に入り込んだような気分になるからだ。このショーはいろいろなことを見せてくれるし、本当に良かった。ゲームをプレイしているならお勧めだけど、ゲームをプレイしていなくてもお勧めだよ。またナイトシティに行くつもりだよ。みんなも見てね。
第1話からサイバーパンク的なディストピアの雰囲気をうまく表現している。ただ、アニメーションの質と全体の尺が短すぎる。番組中、キャラクターのシルエットなのか、背景のランダムなオブジェクトなのか、自分が何を見ているのかわからなくなることがあった。アニメーションはあまりに急ぎすぎていて、私の意見では受け入れがたい。登場人物は少ないが、そのほとんどに個性が感じられない。ハッピーエンドを期待してはいけない。音楽は良いものの1つで、アニメーションが恐ろしく失敗するシーンの舞台を作ることに成功している。ハードメタルかスクリーモだ。全体的に、この番組は作画にもう少し時間をかけるべきだったし、このような設定の番組には10話では到底足りない。もっと6点かそれ以下に近いのに、この番組に10点や9点をつける人の気が知れない。
サイバーパンクというゲームも未プレイなのだが、その反動でYouTubeが大ブレイクし、ネット上で話題になったので、誰もが聞いたことがあると思う。ゲームは未プレイだが、先に述べた理由から、サイバーワールドのコンセプトはなんとなく知っている。もし、あなたがそうでない可能性があるならば、それは私を驚かせるだろうが、私はそのテーマをネタバレしない程度に要約してみようと思う。サイバーパンクとは、超ハイテクな「バイオチップ」によって改造された人間のことだ。自分の体にスーパーコンピューターが搭載され、未来の武器や装甲パーツが追加され、自分自身が時計になったようなものだ。基本的に、未来にはまだ限界があると予想されるように、自分自身を無限にオーバークロックすることはできない。もしそうでなければ、誰もがその頃にはサノスになっているはずだ。彼女はシリーズに登場しなかったし、好きなキャラクターとして追加する自由枠もなかったけれど、個人的に好きなキャラクターリストに入る価値がある。彼女の過去は、アニメ全体よりもインパクトがあり、色彩豊かだと感じたからだ。ショーは本当にひどかったけれど…。私は幸せだ。
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