「PLUTO」海外の感想まとめ

アニメ「PLUTO」の海外での感想をご紹介します。

作品紹介:PLUTO

あらすじ

憎しみの連鎖は、断ち切れるのか。

人間とロボットが<共生>する時代。強大なロボットが次々に破壊される事件が起きる。調査を担当したユーロポールの刑事ロボット・ゲジヒトは犯人の標的が大量破壊兵器となりうる、自分を含めた<7人の世界最高水準のロボット>だと確信する。

時を同じくしてロボット法に関わる要人が次々と犠牲となる殺人事件が発生。<ロボットは人間を傷つけることはできない>にも関わらず、殺人現場には人間の痕跡が全く残っていなかった。

2つの事件の謎を追うゲジヒトは、標的の1人であり、世界最高の人工知能を持つロボット・アトムのもとを訪れる。

「君を見ていると、人間かロボットか識別システムが誤作動を起こしそうになる。」まるで本物の人間のように感情を表現するアトムと出会い、ゲジヒトにも変化が起きていく。

そして事件を追う2人は世界を破滅へと導く史上最悪の<憎しみの存在>にたどり着くのだった―――。

(公式HPより引用)

公式サイト

https://pluto-anime.com/

公式SNS

・X【旧Twitter】

・MyAnimeListでの海外の感想

https://myanimelist.net/anime/35737/Pluto/reviews

(MyAnimeListより引用)

『プルートゥ PLUTO』は、物語を語るメディアとしてのアニメの頂点である。曖昧さ、混乱、不正義、戦争の世界に視聴者をいざなう、テーマの深さと繊細さに魅了される。センセーショナルでソフィスティケートされた、未来と人生全般についての心温まる思索である。ストーリーはA.I.が覚醒した未来が舞台。人間とロボットの区別はどこにあるのか?両者の区別が薄れていく中で。巧妙なミステリードラマであり、殺人者のサスペンスでもある。アートスタイルは番組のテーマにぴったり。BGMも番組に合っている。素晴らしい撮影と映像でアクション満載。複雑な個性と良心を持つ、よく書かれたキャラクターたち。彼らの動機、願望、人生に対する考え。観る者を畏敬の念で包み込む、深く哲学的なメディア作品。

昔のゲームを今の基準でプレイしているのと同じで、「公式をここまで改良したんだ」と思わされるだけだ。かなり弱い前提、弱い設定、弱いキャラクターの物語だ。フラッシュバックの挿入が非常に稚拙で、10分後まで自分がフラッシュバックの中にいることに気づかないこともしばしばだ。あらゆる理屈を超えた不当な共感を多用するせいで、意味不明な行動が多く、ロボットなのに皮肉だ。唯一の救いは、この作品のプロダクション・バリューがクレイジーだったことで、目が痛くなって見るのが本当に難しくなるような奇妙なフレームの問題があった第1話を除けば、見ていてひどいものではなかった。

一般的に、『プルートゥ』の最も弱い部分を大きく拡張しており、良いリメイクだと思うが、テーマが弱く、ストーリーが必要以上に水増しされているため、独立した物語としては機能していない。また、これは細かいことだが、なぜこのシリーズの翻訳はどれもアストロのことをアトムと呼ぶのだろうか?史上最も重要なアニメから距離を置こうとする奇妙な試みのように思える。

プルートゥは、鉄腕アトムの最も象徴的なアークのひとつを成熟した形で映画化したものである。同名の漫画は広く傑作とされており、作者にとって深い情熱のこもったプロジェクトである。もしあなたが青年アニメ/マンガが好きなら、この作品は絶対に楽しめるだろう。『プルートゥ』は最もよく書かれ、心に響くキャラクターで構成され、その物語は完璧な結末を迎える。『鉄腕アトム』のオリジナル・アークに登場したキャラクターは、このリメイク版ですべて正当に評価されている。サスペンスも非常によくできていて、その結末は個人的にフィクションの中で最も好きなエンディングのひとつだ。『プルートゥ』は、人間とロボットに焦点をあてた単なる物語ではなく、人間とロボットに焦点をあてた「THE物語」なのだ。彼らは原作を正当に評価しており、ファンなら誰もが望むような良い映画化であった。

美しくアニメーション化された全くのナンセンス。間違いなく、私は『プルートゥ PLUTO』が放映時間の多くを費やしているテーマの多くを楽しんでいる。ロボットの “人間性”、”家族 “の意味、憎しみの悪循環……この番組には、それらについて語る興味深いことがたくさんある。残念なことに、この番組は、私ができる以上に、進んで不信感を抱くことを要求しており、その脚本は視聴者の知性を侮辱していると感じるほどだ。筋書きが進むわけでもなく、”あること “が起こり、別の “あること “が起こり、最後には番組が止まってしまう。そして悲しいことに、これはラストに近づくにつれ悪化するばかりだ。ここで多くの人々が恍惚としているように見えるのは、ビジュアルと全体的な「憎しみは悪である」というメッセージのためだが、もしすべてを支える実際の機能するプロットがあれば、このショーはもっとうまくいったと思う。

『プルートゥ』には、浦沢の文章が抱えるすべての問題が、雑然とひとつにまとまっている。プロットに穴はなく、クレーターがある。この番組の技術的な側面全体がまったく無意味なのだ。見ていて腹が立った。『プルートゥ』は8時間にもかかわらず、基本的なこと以上にキャラクターをほとんど成長させていない。ストーリーは単純で、どこかのバトル少年漫画なら十分だっただろうが、『プルートゥ PLUTO』のようなシリアスで知的で深遠なものになろうとしている番組(私は漫画を読んでいないので、あくまで脚色についてだが)には、ひどく基本的でふさわしくない。『プルートゥ』は、ロボットと人間の物語、人工物と現実の違いや近さ、人間であることの意味、政治的陰謀、鋭いひねりや謎に満ちた物語を描くことができたはずだ。憎しみは悪である」というひとつのメインメッセージがあるだけで、面白いキャラクターはほとんど出てこないし、陰謀も論理も意味もない。そして、6点をつけようと思ったが、最終回があまりにひどかったので下げざるを得なかった。早く終わってほしかったのに、あまりにもあっけなく終わってしまったので、文字通り「これで終わり?」って感じだったよ。可能性、アニメーション、設定の無駄遣いだ。この作品にある唯一の価値はプロダクション・バリューだけだ。観ている間、「頭をオフにできる」人にしか薦められない。

Netflixのオリジナルアニメのあるべき姿の金字塔であり、これまでNetflixが発表したアニメの中で最高の作品であり、ストーリーを生み出したのは他でもない、伝説的な浦沢直樹だ。ロボットをめぐる驚くほど複雑なストーリーが多くの感動を与え、アニメーションから声優まで全員がこのプロジェクトに情熱を注いでいる。ミステリーというジャンルを探している人には間違いなく必見の作品だ。鉄腕アトムは伝説的な漫画であり、アニメである。浦沢直樹はこの作品の大ファンで、ある特定のアークに自分なりのアレンジを加えたいと考えていた。このアニメは、鉄腕アトムのプルートゥをゆるやかにベースにしている。原作を尊重しながらも、直樹はプルートゥで独自のことをやってのけ、それは立派な後継作品だった。

ネットフリックスは、マンガをアニメ化する優れた方程式を見出した。それは、グラフィックノベルの各巻を映画1本分のエピソードにして、浦沢直樹による漫画のコマである既存の絵コンテを使うだけだった。『プルートゥ PLUTO』は、手塚治虫の『マイティアトム(鉄腕アトム)』を現代風にアレンジした。ストーリーはすでに素晴らしいが、これをスクリーンに映し出すには時間と才能あるアニメーターが必要だったと思う。私は、シリーズ全体が最終回の出来事に至るまで、上昇するクレッシェンドだったのがとても好きだ。アニメ制作チームが原作者のビジョンと意図に同調できることはめったにない。今回、彼らはそれに釘付けになった。着地点にさえこだわった。これは傑作なので、9点の評価を10点にするのに十分だった。

親の物語の可能性に気づき、それを生かすことに成功したプルートゥは、鉄腕アトムが飛べるどんな高さよりもさらに高いところを目指す。これは、私がこれまで見たアニメの中で最も成熟した作品のひとつだ。コンセプトそのものが、真剣に取り組むべきだとみんなに大声で叫んでいる。しかし、このシリアスさは非常に欺瞞的である可能性がある。浦沢直樹の作品を2本観終わった後の私の収穫は何かと問われれば、こう答えるだろう。浦沢直樹の作品を見ていると、スリラー・ミステリーという、人間の暗い欲望を反映しつつも、コンパクトにまとめられた、飽きのこない形式がいかに好きかを再認識させられる。全体的に見て点数をつけるなら7点くらいかな。

プルートゥは、第39次中央アジア戦争後のロボットと人間が共存する世界を舞台にした、興味深い前提を持っている。しかし、脚本は非常に雑だった。場所、テーマ、サブプロットの間を不規則に飛び回り、リズムがつかめないようだった。私は複雑なアニメが好きだが、『プルートゥ PLUTO』は単純なストーリーを、焦点の定まらない稚拙な脚本によって不必要に複雑にした感じだ。全体的には、伝説的な傑作を生み出すためのすべての要素を備えた手堅い作品だが、実行とストーリーテリングの欠陥で失敗した。このサイトでは今のところ非常に過大評価されているが、それはおそらく、映画化を待ち望むマンガ読者の興奮と、モンスターからの宣伝のせいだろう。見る価値のあるユニークなアニメだったことは間違いない。

漫画家・浦沢直樹のもうひとつの傑作。『プルートゥ』は普通のミステリーアニメとは違う。物語は弱い風から始まり、最後には巨大なハリケーンになる。登場人物のキャラクターはよく書けており、エピソードの間にキャラクターの大きな成長を見ることができる。このジャンルのファンでなくても、誰もがこの番組に挑戦すべきだろう。なぜなら、この番組は忘れられない、心が溶けるような思い出になるからだ。

物語には記憶、意識、存在の謎といったテーマが盛り込まれ、Siriに魂があるのかどうか考えさせられる。人間の感情幅を持つロボットと、トースターのような共感力を持つ人間との並置は、対照的で示唆に富んでいる。浦沢の芸術性は外界を描くだけでなく、登場人物の内面にも踏み込んでいる。ロボットや人間の顔に刻まれた感情は、アップルのエンジニアが作ったのではないかと思うほど手に取るようにわかる。「プルートゥ」は単なる “アニメ “ではない。それはサインであり、未来への予言であり、あなたを微笑ませ、笑わせ、泣かせ、そして最も重要なことは、コーヒーメーカーがずっとあなたに陰謀を企てていたのではないかと疑問を抱かせる物語なのだ。はい、結果10点満点だよ。

浦沢直樹の代表作のひとつであり、Netflixがこれまでに制作したシリーズの中で最も優れたものである。実際、原作はすでに素晴らしいものだった。しかし、このシリーズが素晴らしいのは、あなたが漫画で愛したものすべてを昇華させ、より良くしたことだ。『プルートゥ PLUTO』は何年も何年も前に発表され、原作漫画はすでに高く評価されている。実際のところ、この作品がいかに素晴らしく画期的であるかについては、私が絶賛するまでもない。浦沢が物語を書く能力に関して史上最高のマンガ家である可能性があることは、すでによく知られている。『プルートゥ』はまさにそれを示す模範的なマンガだ。この映画化の結果を楽しむことができる。ここ数年で制作されたアニメの中で断トツに素晴らしいものを楽しむことができる。楽しもう。

ずっと好きだった漫画のひとつがアニメ化されるということで、私の基準は高く設定されていたが、これはそれを満たしてくれた。原作を愛する人々の情熱的なプロジェクトであることは明らかで、完璧に近いアニメ化だった。『プルートゥ PLUTO』は、AIとAIの権利という私の大好きなトピックに取り組み、それを私の大好きなミステリーの1つである『ミステリー』の中で描いている。20年近く前に書かれたため、古さを感じる部分もあるが、非常によく古びており、AIがますます差し迫った問題になりつつある現代においても、優れた考察作品として通用すると思う。CGIの使用は許容範囲だったし、アニメ全体がとても素敵に見える。テンポの点ではまだ漫画の方が好きだが、これは素晴らしいアニメだと思うし、もっと注目されてほしい。

今年、そしておそらくこの10年で最高のヒット作のひとつであり、アニメーションとシリーズ全般の世界の傑作である。菅野祐悟は見事な仕事をし、サウンドトラックは驚嘆に値する。6年以上前に発表されたにもかかわらず、アニメーションは新鮮で素晴らしいままだ。人間とは何か、ロボットをロボットたらしめ、人間を人間たらしめるものは何か。道徳的な考え方のかなりの部分は、人間もロボットも自分自身からそれほど離れてはいないが、同時に太陽と地球以上に離れているように見えることを知ることに基づいている。残酷なキャストが織り成す感動に満ちた物語で、個人的には、このジャンルのファンでなくともぜひ見てほしいアニメのひとつだ。そしてもしそうなら、死ぬ前に見るべきだ。

『鉄腕アトム』を原作とする『プルートゥ PLUTO』は、同族に牙をむく殺人AI/ロボットの物語だ。他のレビューや評価を見る限り、この番組は非常に過大評価されていると思う。プルートゥのプロットはあらゆる段階で非常に予測可能で、アニメーションと音楽は平均的だ。作画は基本的だがフレームレートは良い。アクションシーンはかなり悪く、そのほとんどが煙や雲に隠れて何も見えない。シリーズを通して、いい戦いはひとつもなかった。AIアニメのあらゆる面に欠点があるため、6/10以上の点数はつけられない。

人間であるとはどういうことか?愛、思いやり、共感、悲しみ、喜び、絶望を感じる能力だろうか?それとも憎しみや怒りを感じる能力なのか?手塚プロダクションと浦沢直樹のコラボレーションによる漫画が原作。原作は手塚治虫の『鉄腕アトム』の「世界一のロボット」編。浦沢はこの物語をSF殺人ミステリーに仕立て上げ、人間とは何かを探求している。正直なところ、浦沢氏の作品はすべて楽しんできたし、彼は我々の世代で最も偉大な漫画家の一人だと思う。それだけでなく、私は*大の*手塚ファンなので、このコラボレーションは天国のようにマッチしている。この作品が映画化されると聞いてわくわくしていたが、今のところ期待を裏切っていない。

漫画家の浦沢直樹は、読めば読むほど面白くなる殺人ミステリーやサスペンスを展開する天才として知られている。浦沢直樹は、現代のエンターテインメント界で最も傑作とされる作品を生み出してきた人物であり、その浦沢直樹のマンガが、ついにこのような驚異的で情熱的な形で映画化されるのは、とても気分がよかった。

ちょっと呆れるほどうまい。どうして浦沢は、これほど力強く感じられるシーンをこれほどたくさん続けて書くことができるのか、ストーリーをまったく停滞させないのか、どうして彼は、詰め込み感を感じさせずに、ほんのわずかなシーンでこれほど多くの登場人物にあっという間に惹きつけることができるのか、どうして彼は、これほど多くの哲学的なテーマや疑問に純粋に興味を抱かせることができるのか、また、殺人事件の謎解きがあるにもかかわらず、さまざまな哲学的テーマや疑問に頭を打ちのめされることなく、純粋に興味を抱かせることができるのはなぜなのか?悪いところはなく、まじでこれは見るべき作品だよ。

アニメ化があると聞いて、本当に楽しみにしていた。しかし、何年も待たされた挙句、失望に変わってしまった。プロダクションのクオリティは9/10くらいで本当に良いのだが、登場人物に共感できないのだ。登場人物たちは「ずっと」人間のふりをするロボットで、それがまた物語全体の土台になっている。偽の人間の感情についての会話ばかり…。せめて彼らがサイボーグやバイオニックロボットであってほしかったが、そうではなく、ただの0と1のメカニックだった。彼らを人間のキャラクターと仮定しても、ほとんど好感が持てない。彼ら “全員 “は、イライラさせるほど非現実的で親切か、単純な悪のどちらかだ。”世界は私を悪者にするよう強制した。私はそういうタイプのキャラクターには耐えられない。どのエピソードもピークに達する瞬間があり、それは本当に楽しかったが、長くは続かない。あとは面白くない会話とロボット哲学だけだった。

最新の投稿を見る

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。