「16bitセンセーション ANOTHER LAYER」海外の感想まとめ

アニメ「16bitセンセーション ANOTHER LAYER」の海外での感想をご紹介します。

作品紹介:16bitセンセーション ANOTHER LAYER

あらすじ

秋里コノハは美少女&美少女ゲームが大好きなイラストレーター。超人気絵師になることを夢見て美少女ゲーム制作会社で奮闘しているものの現実はうまくいかず……、ソシャゲ全盛期の現代に会社は傾き、コノハはサブのイラストレーターとしてモブキャラの後ろ姿を塗る日々を過ごしていた。

ある日、ひょんなことから過去の名作美少女ゲームをゲームショップの店主から譲ってもらうことに。美少女ゲーム黄金時代に思いを馳せ、『同級生』のパッケージ開くと突如まばゆい光に包まれ、気づくとコノハは過去にタイムリープをしていた!

行きついた先は1992年!世は美少女ゲーム黎明期!アルコールソフトという会社で働くことになったコノハは、美少女を想い、美少女を描き、美少女を創りあげていけるのか!?

圧倒的な美少女への愛でお送りする、ひとりの少女の物語――『それじゃあ、始めるね!』

(公式HPより引用)

公式サイト

https://16bitsensation-al.com/

公式SNS

・X【旧Twitter】

・MyAnimeListでの海外の感想

(MyAnimeListより引用)

アートスタイルは視覚的にとても素晴らしく、特にキャラクターデザインは重要なキャラクターが視覚的に際立っていてとても良い。OSTは確かに特別なものではないが、このシリーズには合っている。全体として、素晴らしいユーモア、魅力的なキャラクターライティング、そして番組全体の “雰囲気 “がとても良く、今シーズン最も楽しくて楽しいシリーズのひとつとなった。このシリーズには好きなところがたくさんあるので、今後もっと人気が出て、多くの人がチェックしてくれることを期待している。このシリーズが後のエピソードで失敗して点数が下がる可能性はあるが、プロットがファンタスティックに終わり、キャラクターが引き続き魅力的で、しっかりした展開があれば、10点になる可能性だってある。

この番組について高得点を挙げるとすれば、古賀葵が秋里このはを演じ、まるで19歳の自分のような声で、番組全体をうまくまとめていたことと、時間が経つにつれてED曲がより好きになったことだ。それ以外の点では、この番組がすでに確立されたもの、つまり漫画とは違うものになろうとしていることに対して、私はちょっとがっかりしている。私にとっては、これはクリエイターとスタッフが望んだ意図的なクリエイティビティであり、これは成功したと思う。オタク好きの皆さん、『16bit Sensation』を見逃さないでください:アナザーレイヤー。アナザーレイヤーに眠る、歴史に残る逸品を見逃してはならない。

全体として、『16ビット・センセーション』は予想外のことを感じさせてくれたし、必要以上に笑わせてくれた。表面的には、あまり複雑な展開のない、かなり浅いプロットかもしれないが、見進めてストーリーにのめり込んでいくと、それもすぐに変わる。意外な展開のあるコメディが好きなら、ぜひお勧めしたい。主人公の声が最初は気になるかもしれないが、信じてほしい。

『16bit Sensation』は素晴らしいアニメだが、エンディングだけが残念だ。私が言いたいのは、ラスト3話の作画とクオリティが他のシリーズに比べて明らかに悪いということだ。これは主に、脚本家がこのアニメに入れたい内容をすべて盛り込むのに十分なエピソード数がなく、内容をカットせざるを得なかったか、時間の制約からラスト数話の完成を急いだかのように感じられるからだ。いずれにせよ、12話を通してクオリティが落ちたように感じる。というのも、いくつかのシーンで作画が明らかに悪くなり、いくつかのシーンは少し短くカットされているように見えるからだ。

我々はゲーマーだ。アニメが華々しくスタートするためには、視聴者の目を引く必要がある。視聴者の目を引く番組のチェックリストという意味では、語られることのない不特定多数のルールのようなものだ。そのチェックリストのほとんどを満たせば、その番組はヒットする。この番組は、さまざまな意味でそうなっており、今シーズンのアニメにとって、素晴らしい輝きを放っている。説明しよう。この物語は、彼女の「夢」の仕事について描かれている。少なくとも、彼女にとってはちょっとした悪夢に思えるかもしれないが、彼女は努力し続ける!彼女は努力し続ける。それがこのアニメを本当に前進させる原動力のひとつだ。コノハの全人格がこのアニメを輝かせていた。16ビット・センセーション:アナザーレイヤー?もっと別のエピソードをすぐにお願いします。確かに良い作品だった。

2010年代初頭にアニメを見始めた私にとって、このアニメは過去に戻ったような気分で、なぜ私がこれほどアニメや萌え文化が好きなのかを思い出させてくれた。気取ったことはもうたくさんだ。ストーリー自体に触れると、私はあまり言いたいことはない。ストーリーは軽快で明るく、これまでのストーリーは典型的なタイムトラベルもので、ついていくのが楽しい。脇役のキャラクターは印象に残らないが、メイン・ペアの間のダイナミックさはとても健全だ。まだアニメが始まったばかりなので、これ以上のことは言えないが。このアニメの最大の魅力は、ストーリーそのものよりも、美少女文化を重く評価していることだと感じている。OPシークエンスはとてもクールだし、ED曲は、最も有名な古典的美少女ビジュアルノベルのOP曲のスタイルを呼び起こすような美しいノスタルジックなものだ。キービジュアルアーツの創立メンバーであり、作曲家でもある折戸伸治がEDを担当したことも、その理由だろう。

12話以降、この番組で何が起こっているのかさえさっぱりわからない。後半のエピソードになるにつれて、ひねりはますますばかばかしくなり、このアニメが去ろうとする全体的なメッセージは解読不能だ。最終回が何をもたらすにせよ、後半のエピソードへのテーマのシフトがむち打ち症のような半端なもので、あらすじを読んだときに誰もが申し込んだものではないことは間違いない。しかし、エピソードが第3アークに進むにつれ、設定にまとまりがなくなってきた。超自然的な存在など突拍子もないテーマが番組に導入され、番組では創造的な用途におけるAIの台頭など、より時事的なトピックにテーマを移そうとしている。私はこの番組を本当に好きになりたかった。しかし、この番組を最後まで見ることはお勧めできない。というわけで、「複雑な心境」の推薦である。

私は10点満点をつけたが、多くの人にとっては10点満点ではないだろう。私が10点満点をつけたのには主観的な理由があり、それはこのアニメが私の秋葉原文化への熱い思いに強く共鳴したからである。では、事実について話そう。作画とアニメーションは、ひどいスタジオが手がけたとは感じさせない方法で描かれており、まったく問題なく見ることができる。EDは、番組を見ていて自分の中に共鳴するものがあった場合にのみ「ソフトバンガー」となる。EDは、番組の内容からして当然なのだが、昔を懐かしむ気分にさせてくれる。主人公のコノハは本当にかわいい。書いたことに少しでも興味を持ったら、この番組を見ることをお勧めする。そうでなければ、この番組はあなたにとって他の番組と同じになってしまうだろう。ここまで読んでくれてありがとう。もちろん、主要登場人物の人間関係については描かれていない。全般のファンとして、この作品を気に入り、何か良いものを見つけたいと必死に思ったが、ただ淡々としていて、何の刺激もない時間の無駄だった。

元々は同人漫画で、そのようなゲームの開発のみに焦点を当てたものだったが、アニメではさらに一歩踏み込んで、現在の現実へと話を広げた。ビジュアルノベルシーンは徐々に衰退し、一般的な熟女NTRゲームが主流となり、他のゲームは永久に閉鎖されるか、ガチャゲームの波の犠牲となった。少し調べる必要があるかもしれないが、一度知ってしまえば、このアニメのあまりの詳しさに感謝し、さらにその文化を理解できるようになるだろう。このアニメは、私があまり好きではないメタ的な要素まで含んでいるが、ビジュアルノベルに期待するものは何なのか?音楽?アート?答えはすべて私たち次第だよ。

『16 Bit sensation』は、ビジュアルノベルというメディア、そしてオタク・サブカルチャー全体へのラブレターだ。今年最も愛すべきMC、興味深いタイムトラベルの仕組み、ゲーム開発に関するクールな歴史的教訓など、全体的に楽しい作品だ。今年最も過小評価された番組のひとつだ。シリーズ全体について唯一ネガティブな点を挙げるとすれば、最後にAIを使った奇妙なプロットを導入したことだ。しかし、それ以外は、このシリーズは楽しい乗り物であり、今年の過小評価されている番組のひとつだ。私はトップ10に入れるだろう。一見の価値あり。

美少女ゲームへのラブレターという名目だが、実は『16bit Sensation』は、熱中できる趣味を持ち、それを使って想像力を膨らませることの大切さを描いている。コノハとマモルは、シリーズを通して、恋愛感情からというよりも(それが暗示されているとは断定できないが)、それぞれの興味に熱中しているという事実、そして自分が熱中しているものを他の人たちにも好きになってもらいたいという願望を共有しているという事実によって絆を深めていく。この番組の到達点は時にその把握力を超えるが、個人的には、アニメがこのような番組を制作するのは純粋に喜ばしいことだと感じている。商業的な魅力には少し欠けるかもしれないが、千のイセカイを渡り歩くだけの価値があるような、大げさな狂気と熱意に満ちあふれている。

16ビット・センセーションアナザーレイヤー』は公開当時、あまり話題にならなかったシリーズだ。その理由のひとつは、2023年秋に待ち望まれていた2つの番組のうちのひとつだったからだ『葬送のフリーレン』と『薬屋のひとりごと』だ。また、この漫画はメインストリームで宣伝するほど有名ではなかった。このシリーズは、良いところも欠点も含めて、今シーズンの私のお気に入りの1つだっただけに残念だ。総じて、16bitは見る価値のある番組だ。特に、小説のテーマが読者の興味の一部であればなおさらだ。かつての影響力を失いながらも、メディアを愛する人々に真の魔法を見せ続けてきたこの業界を代表し、オマージュを捧げる数少ない作品のひとつだ。

アニメには他にも欠点がある。そもそもコノハは愛らしいキャラクターではなかった。彼女は本当にうるさくて、鋭い声をしていて、私には耐えられなかった。彼女の振る舞いはとても洗練されておらず、社会人経験のある19歳のキャラクターとは思えなかった。第4話から、アニメーションの質が落ち始め、時には奇妙な歪みが生じた。そしてもちろん、最も深刻な問題は、前述したようにプロットである。全体として、このアニメはギャルゲー業界を題材に物語を構築する絶好の機会を無駄にしたと感じた。

私はこの2人のダイナミックさが好きだし、シーズンを通して2人の関係がどのように進展していくのかも好きだ。繰り返しになるが、私は『16bit Sensation』と両極端だ。この番組には興味深いアイデアがたくさんあるし、鴻海がタイムスリップするたびに状況が変化する秋葉原の時代背景や、ビデオゲームが文化に与える影響に焦点を当てている点も気に入っている。しかし、後半はいろいろなことが起こりすぎて、アニメに没頭し続けるのが難しかったので、もう少し簡潔で焦点を絞ることができたかもしれない。

経済的な問題や競争によって、90年代や00年代のような規模の美少女ゲーの製作はもはや不可能なのだ。しかし、真に注目されるものを作りたいという真の欲求は、もしかしたら自分自身の中にあるのかもしれないし、宇宙人であろうとなかろうと、そこにいる他の人々もまた、美少女ゲーの熱狂的なファンなのかもしれない。

『16bit Sensation』は、特別なものになり得たはずの番組のひとつだが、途中で誰かが猫やクリエイターを飼うのをやめ、制作がまとまったストーリーを提供するのをあきらめてしまった。この番組の本当のメッセージは、どんなに情熱を注いでも、プロジェクトがうまくいかないこともあるということだ。それが最初から意図されていたのかもしれない。ちょっとした思い出話や、楽しいアイデアが飛び交っているのを見るだけの何も期待しない体験がしたいのでなければ、これは見逃して、もっと賢く時間を使った方がいいかもしれない。見逃してしまった可能性に5点。

ハルヒのアニメもこのアニメも、クラナドのような雰囲気がある。昔の美少女ゲームやCDゲーム、エロゲの参考文献がたくさん出てくる。ネット上では、すでに多くの人がそのゲームが消えたことを認識していて、タイムリープについて言及したり、影響を与えたりしている。アルコールソフトはフィクションだと思うが、倒産・廃業・合併のストーリーは、過去にすでに廃業した会社から引用しているのではないかと疑っている。

2010年代からアニメをたくさん見て、ゲームもたくさんプレイし、本当のゲームを作りたいと思っている私としては、このアニメは本当に好きだ。私のような人や、昔の萌え文化をもっと知りたい人もこのアニメを好きになると思う。主人公の二人は本当にかわいいカップルです。恋愛に焦点を当てたアニメではありませんが、アニメの最後には最低限のヒントがあるので、恋愛が好きな人もきっとこのアニメを楽しめると思います。主人公がこのはだけのように見えるが、実はこのはも衛も主人公で、このはが主役なだけなので、私のような男主人公が好きな人でも楽しめる。このアニメのどんでん返しは、あくまでサブ的な要素であり、アニメのテンポに影響を与えるので、すぐには馴染みにくいと感じるかもしれないが、アニメの意味は何も変わらないので、それを脇に置けば、このアニメはあなたにとって良い作品になるだろう。

最初のエピソードについては、私はこのアニメをかなり気に入ったが、基本的に私はこのアニメが男性MCのアニメだと思っていたので、少しがっかりした。しかし、それは大きな問題ではなく、エピソードを通してこのアニメを楽しむことができるからだ。このアニメのデザインと出来栄えは賞賛に値するし、グラフィックのクオリティも高く、キャラクターも美しい。しかし、残念ながらこのアニメをお勧めすることはできない。というのも、終盤、ストーリーの展開にいくつか疑問があったからだ。

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