「鴨乃橋ロンの禁断推理」海外の感想まとめ

アニメ「鴨乃橋ロンの禁断推理」の海外での感想をご紹介します。

作品紹介:鴨乃橋ロンの禁断推理

あらすじ

世界最高峰の探偵養成学校BLUEには、かつて類稀なる才能で将来を有望視された一人の天才がいた――。

BLUE開校以来の天才と囁かれた鴨乃橋ロンは在校中のある事件をきっかけに、探偵として致命的な“欠陥”を抱えたことで、BLUEを追放され「探偵」を禁じられる。それから5年後。失意と退屈の日々を送るロンの元に警視庁捜査一課の刑事・一色都々丸が連続殺人事件への協力を求め訪ねて来たことで、止まっていたロンの時間が再び動きだす。

ロンの苦悩を知り、親切心からサポートを申し出る“ピュアなマヌケ”一色都々丸。そんな彼をロンは「トト」と呼び、二人での捜査に無限の可能性を感じると、トトをパートナーに指名する。謎を解くロンと、捜査に動くトト。

ちょっとワケありな凸凹探偵コンビが、ミステリアスな事件を華麗に解決していく……!!

(公式HPより引用)

公式サイト

https://kamonohashiron.com/

公式SNS

・X【旧Twitter】

・MyAnimeListでの海外の感想

https://myanimelist.net/anime/53879/Kamonohashi_Ron_no_Kindan_Suiri/reviews

(MyAnimeListより引用)

脳をオフにできるなら、これを見ることをお勧めする!これさえあれば100%楽しめます!!!笑 面白い事件が起こるだろう!事件と解決は見ていてカッコイイ!それが私がこの映画を見続ける唯一の理由なのだが、この穴だらけのプロット全体が私を傷つけたのだ。

シャーロック・ホームズの名前は聞いたことがあるだろう。シャーロックの最も悪名高い敵役で、数年前にアニメ化された「憂国のモリアーティ」も(おそらく)聞いたことがあるだろう。そして今、フィクションを代表する名探偵がロン・カモノハシという形でアニメに帰ってきた。ロン・カモノハシは、探偵業を禁じられるきっかけとなった悪役の能力を持つ天才風変わりな探偵である。この種の物語では、主人公はジョン・ワトソンのような常人である。全体的に、シャーロック・ホームズの物語が好きで、同じようなものを求めるなら、このアニメをお勧めする。

探偵番組としてはかなりまともだ。『アンデッド・ガール・マーダー・ファース』のような威勢の良さはないし、どちらの番組も視聴者が事件を解明するのは特に簡単ではないが、この番組には、『アンデッド・ガール・マーダー・ファース』のような各事件の強力なオチがあるようには感じられなかった。このアニメを他のミステリー番組と比較するのは嫌だが、謎が面白い形でまとまっても、群を抜くには何かが足りない。全体として、このシリーズは少なくとも面白く見ることができた。殺人事件の謎が展開されるのを見るのは楽しかったし、中心的なコンビは注目に値するが、中心的な筋書きは少なくとも今のところ、私にはうまく機能していない。第1シーズンは、疑問に対する答えがほとんどなく、もっと多くのことを紹介している。S2からはもっと良くなることを期待しているよ。

とても退屈な主人公の、面白みのない退屈な探偵をテーマにした番組。確かに始まりは最悪だ。この番組に悪い印象を残したのは冒頭だ。長い間仕事から遠ざかっていた男が、生涯一度も会ったことのない男に、アクションの最中に彼の面倒を見ると言われ、仕事に戻ることに同意する。実に陳腐で非現実的なアニメの始まりだ。このために約10分が無駄になった。ミステリーがミステリーになりきっていない。説明も確かに最悪だ。超常現象的な側面があるように見えたが、そうではなかった。主人公に犯罪者を殺す能力を与えることで、可能な限り非現実的になろうとしていただけだ。ミステリーというよりはコメディ、スライス・オブ・ライフだ。コメディがあるからコメディなのではなく、こういう番組が存在することが面白いのだ。エリート学校の政治は、事件を解決する探偵の男よりもミステリアスだった。

もしあなたが、『鴨の橋ロン』は『家庭教師ヒットマンリボーン』と『サイコパス』をミックスしたような不思議な作品で、その上に『コードギアス』の香りを添えていると思ったのなら、おそらくその通りだろう。この話題についてこれ以上詳しく説明するつもりはない。アニメーションのクオリティーは標準的で、今のところ判断材料があまりないので、文句をつけるところはない。キャラクターデザインは実にユニークだ。彼らにはオーラがある。今回も、標準的なBGM、OP、ED。文句も絶賛も何もない。正直なところ、まだどう感じていいのかわからない。純粋に楽しみな要素がある一方で、この先どうなるんだろうという不安もある。全体として、私はおそらく5~6エピソードを評価すると思う。それが良いものであり、あなたにとって良いものであれば、それまでに必ず分かるはずだ。

シリーズを読み終える前にレビューを書くのは初めてだが、何か意見を言いたくなった。このシリーズは完璧とは程遠いが、それでも2、3話で、私の好きなアニメのひとつになることができた。このシリーズ自体に目を見張るものがあるわけではないが、私の関心を引いたことは確かだからだ。そして、私は他の多くの側面よりも素晴らしいキャラクターを重視する。もちろん、良いストーリーも不可欠だが、キャラクターは常にアニメをまとめる接着剤のようなものであり、このアニメはこのようなアニメの完璧なケースだ。このアニメ化がなかったら、漫画を手に取ることはなかったと思うので、この点は評価したい。

最も問題が少ないのは、プロダクションと音楽だ。社内ディレクターの井畑翔太がディオメデアと共に制作面ではきちんとした仕事をしており、見栄えは良いが、正直なところ、このスタジオで制作されたものについては、大体こんなものだろう。音楽もユニゾン・スクエア・ガーデンやホックロックのOP曲やED曲など、特に印象に残るものではないが、まずまずの出来だ。さらに最悪なのは、昨シーズン、小説家・青崎有吾の『アンデッド・ガール・マーダー・ファース』という探偵シリーズが放送され、私はそれを名作であり、私の新しいお気に入りの探偵シリーズだと宣言したことだ。鴨乃橋ロンは犯罪解決ミステリーのレベルでは大失敗だ。残念だが、まったく驚かない。

ネタバレにならない程度に言うと、この番組の長所のひとつは、主人公たちと一緒に謎解きを楽しむことだ。また、説明されたり声に出されたりしていることをすべて総合することだけに頼るのではなく、視覚的な手がかりがすり抜けることもしばしばある。見せる、語らない」というルールを実際に守っている数少ないアニメのひとつだ!視聴者をサスペンスに陥れるために謎を長引かせるのではなく、大筋を並行させながら1、2話で事件を解決するのが普通だ。この番組は決まり文句でいっぱい?もちろん、パロディの域に達しているほどだ。しかし、そのストーリーテリングは、陳腐な表現がうまく実行されている限り、陳腐な表現が番組の面白さを損なうことはないという好例である。原作者は、古典的な刑事ものの常套句を鼻にかけるのではなく、ただその常套句を楽しみたかったのだろうね。

このアニメの際立った特質のひとつは、リラックスした視聴体験を提供できることだ。このアニメは、ただ座って楽しむことができ、複雑な日常から逃れる癒しを与えてくれる稀有な宝石のひとつだ。特に、愛らしくもどこか無知な相棒を通してコメディを盛り込むことで、捜査の物語に軽妙さを加えている。より深い複雑さや緊張感を求める人もいるかもしれないが、このアニメの栄光はまさにその気楽さにある。激しい集中や複雑な謎解きを要求するのではなく、むしろ、くつろぎと解放の空間を提供してくれる。時には、活発な脳の歯車を停止させることが必要になるが、このアニメは、静謐で要求の少ないストーリーテリングによって、まさにそれを実現している。要するに、『鴨乃橋ロンの禁断推理』は、そのシンプルさで成功を収め、魅力的なキャラクターとゆったりとしたテンポの温かさにリラックスして浸れる、居心地の良い楽しい作品を提供していたのだ。

最近のミステリー番組は、(コナン、モリアーティ、文豪ストレイドッグス以外には)それほど大々的に取り上げられることはない。例えば、このアニメの2年前に放送された『探偵はすでに死んでいる』を見てみよう、しかし、私はこの作品以上に見るべきものはないと信じている。鴨乃橋ロンの禁断推理にチャンスを与えるべきだ。今のところ、『鴨乃橋ロンの禁断推理』は本当に素晴らしく、堅実なスタートで、探偵アニメの新鮮なテイストを持っている。

鴨乃橋ロンの禁断推理はなかなか面白い。今シーズンについては、楽しいバディ刑事ミステリーアニメだということ以外、あまり多くを語ることはない。一色東と鴨之橋ロンのコンビは見ていてとても楽しいし、2人が解決する謎は魅力的で、毎週飽きさせない。今シーズンの新しいミステリーでは、毎回全く新しい脇役が登場し、主人公2人とその他の脇役とのやり取りを新鮮でエキサイティングなものにしているのがとても気に入っている。このアニメはまた、いくつかの秘密組織が絡む包括的なプロットを導入しており、これらすべてが主人公の特殊能力と彼のバックストーリーに結びついている。第2シーズンはこのストーリーにもっと焦点を当てると思うが、今シーズンは主に一色と鴨の橋の関係を築き、強化することに重点を置いている。このアニメで唯一大きな不満があるとすれば、謎を解こうとするときの推理の多くが、主に鴨野橋の推理によるものだということだ。序盤のエピソードでは一色は経験の浅い刑事だったので、最初は気にならなかったが、鴨野橋が常に推理の7~8割を担っているため、一色の成長やスキルアップにはあまり役立っていない。このアニメは、これまでの番組全体を通して多くの楽しい展開がある、良いミステリー・シリーズとして非常にサービス精神旺盛である。

以前は、このシリーズをちょっと過小評価していた。ストーリーはいいし、時には予想がつくこともあるけど、謎解きはすごいと思う。探偵ファンにとって、ロンは軽いストーリーとさわやかな事件で、コナンや金田一とは違うスタイルだ。漫画のアニメ化も見事で、漫画とアニメの両方が好きな人なら十分満足できると思う。早く第2シーズンがあってほしい。漫画では、ロンがあの血まみれの旅の間、無実だったのかそうでなかったのかを明らかにするために、ロンの旅にストーリーがつながっていくのだろう。ロン、トト、スピッツのトリオのコンボが好きだし、他のメンバーの助けもあって、彼らのやりとりはそれぞれにいい。

私は探偵もののアニメやドラマを見るのが好きなのだが、このアニメはあまり良くなかった。私は探偵モノを見るときは、事件を解明するのを楽しむために頭をオフにすることが多いのだが、このアニメは何のスリルも与えてくれなかった。基本的に犯人の予想はついていたし、伏線が全くないある事件までは面白い展開もなかった。ロンはおそらく多少エキセントリックで面白いはずだが、私は彼が主に信じられないほど奇妙なだけだと思った。トトについては、彼が刑事として一人前に成長することを期待していたが、13epsではロンの影に隠れてそれをするのに十分な時間がなかったか、彼がキャラクターを成長させる運命になかったかのどちらかだろう。ただ、最終話までは少し面白くなり始めたが、今のところ、シーズン2に進む意欲はない。それでも時間つぶしとしては少し楽しめた。私がこのアニメを落とさなかった唯一の理由は、見るのをやめるほど完全にひどくはなかったからだ。

鴨乃橋ロンの禁断推理は楽しいショーだ。それがほとんどだ。傑作ではないし、傑作である必要もない。心を揺さぶるようなミステリーを期待して見ると、ひどく失望するだろう。今シーズンのミステリーの大半は予測可能なものだが、あるひねりが加えられているものもある。しかし、それはこの番組の一部分でしかない。この番組の美術は標準的なものとあまり変わらない。素晴らしいとはいえ、他のほとんどの番組の他のアートスタイルとよく似ている。絶対的なのは、洗練されていることだ。ほとんどのシーンは実にうまくアニメートされているし、キャラクターデザイン自体もいくらか斬新だ。音楽はスタンダードなこともある。特にバイオリンのシークエンスは素晴らしい。何より、音楽はシーンを作っているというより、シーンを引き立てている。万人受けするものではないが、このシーズンはやろうとしたことを非常にうまくやっていると思ったよ。

ミステリーというジャンルの中では、一気見や二気見ではなく、自分のペースで見ることができる作品だ。シーズン2では、よりまとまりのあるストーリーが展開されるだろうから、この点は改善されるかもしれないね。

コメディであり探偵ものであると考えれば、これはなかなか良かった。よく笑ったし、一緒に謎を推理しようとした(時には同時に推理することさえあったが、これはこのジャンルのシリーズにとって利点ではない。)美術は美しい(私はハンサムで女性的な男性と強気な女性のファンなのだ)。OSTもいい。そしてプロットは、シーズン2でまだ解決しなければならない主要な謎をスムーズに追加している。ある程度シンプルで楽しめるものを探しているなら見るべきだね。それ以外はおすすめしないよ。

良いアニメではあったが、「うん、素晴らしかったよ。実際、アニメには良い部分もあるが、間違いや陳腐な部分もある。まず、有名な探偵の一人と本に出てくる物語との関連性がある。ストーリーのアイデアや、それを土台にしようとした作者の意図はわかるが、個人的には魅力を感じなかった。どちらかというと、そのヒントが出始めたときに「えっ、なんで?」という感じだった。それを抜きにしても、とてもしっかりしたアニメになりそうなのに、残念だ。第二に、笑える場面が欠けている。いくつかあるが、まだ十分ではない。刑事モノとはいえ、ある程度のユーモアは必要だったろうに。

この作品についてどう感じているかはあまりわからない。この作品は探偵ものというジャンルを確立しているが、主人公たちがどのように事件を解決していくかは、時に突飛で疑問が残る(かなり予測しやすいと言える)。プロットの一部も非常に強引に感じられ、ストーリーを進めるため/キャラクターをより正当化するため…などに書き起こされただけだ。しかし、ショーはかなり面白く、テンポもいい。ストーリーの根底には、終盤にかけてある種の半「超自然的」な要素が盛り込まれている。彼らがこの先どこに向かうのかはわからないが、次のシーズンが出るかどうか楽しみだ。

あまり詳しくは書きたくないが、この手のアニメは毎シーズン1本はあるようで、どれも同じような方式を採用している。ギミックを持った自閉症の刑事が相棒と出会い、相棒が問題解決の手助けをし、コンビを組んでさらに事件を解決していく。基本的に、掘り下げるようなオリジナリティはない。この手の作品を観れば、何を期待すればいいかよくわかるだろう。このジャンルのファンなら観てもいいと思う。そうでないなら、気にする必要はない。前述したように、この手の作品は毎シーズン1本ずつある。何も見逃すことはないだろう。

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