劇場版アニメ「劇場版 Fate/Grand Order -神聖円卓領域キャメロット」海外の感想まとめ

劇場版アニメ「劇場版 Fate/Grand Order -神聖円卓領域キャメロット」の海外での感想をご紹介します。

作品紹介:劇場版 Fate/Grand Order -神聖円卓領域キャメロット

あらすじ

「私は今度こそ、この手で、我が王を殺すのだ――」

遍歴の騎士・ベディヴィエールとカルデア一行が足を踏み入れた特異点――
西暦1273年のエルサレム。
そこは民たちが住処を追われ、三つの勢力が対峙する不毛の地であった。

白亜の城を築き、民を殺戮する獅子王と「円卓の騎士」を討つべく、
ベディヴィエールらは「山の民」と協力し立ち向かう。
大切な仲間をも喪う死闘を終えた彼らは、
強大な力を持つ「太陽王・オジマンディアス」に同盟を持ち掛ける。
しかしオジマンディアスは獅子王の計画を明かし、
自らの民を守るためにその提案を一蹴する。

獅子王の真意を知り慄くベディヴィエールたちだったが、仲間たちとともに、その目的を阻止すべく、
聖都・キャメロットへの進撃を決意するのだった。

そしてついに、聖都決戦の日を迎える。

冷酷非道に成り果てた獅子王の真の狙いとは。
滅びの約束された世界で、人類を救済する方法とは。
赦されぬ罪を背負い続けたベディヴィエールの迎える結末とは。

――最も哀しく、美しいFate、ここに完結。

(公式HPより引用)

公式サイト

https://anime.fate-go.jp/ep6-movie/?from_inner

公式SNS

・X【旧Twitter】

・MyAnimeListでの海外の感想

https://myanimelist.net/anime/38085/Fate_Grand_Order__Shinsei_Entaku_Ryouiki_Camelot_1_-_Wandering__Agateram/reviews

(MyAnimeListより引用)

なんてもったいないことを…。ゲーム版では、「プロット」は敵を倒すまで、あそこに行ってあれをやって、あそこに行ってあれをやってという感じで続いていて、もともと良くなかった。戦闘シーンはほとんどカットされ、主要キャラクターもカットされた。幽霊やスフィンクスなどと戦うシーンがカットされると思っていたが、とんでもない…ハッサン対カルデア、オジマンディアス対カルデアの試合シーンがすべてカットされていた。台詞回しもそんなに良くなかった。キャメロットは最初の7つの中で最も憂鬱で哲学的な特異点だ。しかし、映画ではその片鱗すら見られなかった。アートについて最後に言いたいのは、アラシュのノーブル・ファンタズムだ。あのシーンにはあまり期待していなかったが、見事だった。この映画の一番の見どころはこのシーンだと断言できる。この映画で素晴らしいのは音だけだ。オストも素晴らしかったし、タイミングも良かった。傑作レベルではないが、悪くはない。

これまでの『FGO バビロニア』アニメシリーズと同様、本作も非常によくできたアニメーションで、視覚的に美しく、時に感動的な場面にあふれ、多様で印象的なキャラクターが登場する。あまり期待せずに観に行ったが、ビジュアルに圧倒された。風景は見事だし、ベディヴィアがアルトリアでの思い出を回想するときのアートスタイルの変化も気に入った。戦闘シーンも予想以上に素晴らしく、きちんとした振り付けとカメラアングルでベディヴィアのクールな剣技が映し出されていた。アニメーションと美術の要素だけでも、この映画を絶対にお勧めする。総じて、FGOバビロニアのアニメが好きなら、この映画も間違いなく気に入るだろう。Fate/ZeroやUBW、HFに近いFateのストーリーを期待しているのなら、がっかりするだろう。ストーリーにはあまりこだわらず、ビジュアルとアクションシーンだけでアニメを楽しめるのであれば、この作品は十分に見る価値があるはずだ。

FGOプレイヤーには10点満点、Fate好きには7点満点、未経験者には4点満点といったところだろう。というのも、ストーリーの前提を少しも説明していないからだ。少なくともファーストオーダーを観ずにこれを観ても、何も理解できないだろう。戦闘シーンから食べ物の絵など、すべてが緻密に描かれたアニメーションで、欠点を見つけることができない。この体験は映画館で観るしかない。

私は『Fate/Grand Order』が大好きなので、ゲーム内の素晴らしいストーリーがこのように精彩を欠いて描かれているのを見るのは正直残念だ。でも、FGOファンなら、ファンやカジュアルな視聴者から様々な意見を聞くので、実際に良いか悪いかは自分で見て判断することをお勧めするよ。

何と言ったらいいかわからない。非常に残念な映画だ。映画としても脚色としても最悪だ。ストーリーはとても駆け足で、同時にゆっくりとしている。登場人物の会話に肉付けがなく、出会って間もないのに、すでに何年もの友情があるかのように話す。ゲームでは、キャラクター同士のやりとりは最高の見せ場のひとつであり、ゲームのハイライトのひとつでもある。しかし、彼らはそれを表面的な会話で台無しにしてしまった。アニメーションは良い。決して並外れているわけではない。アニメーションがゲームのあるべき姿を描いていないことがある。全体的には、ミックスバッグのような映画だ。私のようなFateの熱烈なファンならがっかりするだろう。あるいは、アニメだけのFateファンであっても、この映画では満足できないだろう。

というわけで、第六特異点(キャメロット)の前半を90分でカバーした映画なのだが、FGOをやっていない人、他のfate作品を見たことがない人は、この映画は説明や多くのことをすっ飛ばしているので、たぶん見ないほうがいい。この映画を見る前に、まずFGO first orderとFGO Initium iterを見ることをオススメする。ああ…。あんな時代遅れの予告編に騙されていたなんて!実際の映画では、アートスタイルがより詳細で洗練されているように見える。キャメロット郊外の風景やオジマンディアスの “都市 “を見せてくれた時、その場所の環境がよく描かれているのが気に入ったよ。

まず最初に、私はFGOをプレイしたことがない。私が以前から知っていたのは、この特異点がバビロニアの前に起こるということだけだ。タイプムーンに関する私の知識は、過去のFate作品や空の境界を見たことと、fgoやfsnのvnプレイヤーと交流したことから得たものだ。他の映画化と同じように、多くの内容が省かれていると思った。予想外だったのは、おそらくすべてのfateシリーズの良いところがすべて省かれていたことだ。これでは『Fate』らしくない。バビロニア』のエキサイティングなTVアニメ化から、私は少なくともまともな戦闘アニメーション、クールなキャラクター、そしてたくさんのワイフを期待していた。確かに残された内容はすべて受け入れられるが、かっこ悪い運命は受け入れられない。この最初のキャメロット映画には、応援したくなるようないいキャラクターやその瞬間がひとつもなかった。理屈も理由も考えもない、関係ないものをつなぎ合わせたようなものだ。どの角度から見ても、これで良かったと思えるところがひとつもないように思えた。

予告編や『キャメロット』の総合点を見て当初予想していたよりもずっと良かったので、映画を観たときにかなりポジティブな驚きを与えてくれた。その一例として、回想シーンでは、画風がより「絵画風」に変化する。まるで、実際の歴史を描いた歴史的なアートの数々を、滑らかでシームレスな手法で見ているような感じだ。個人的には、そういうシーンはとてもクールだと思った。ほとんどの場合、アニメーションはかなり良かった。あからさまに特筆するようなものはなく、驚くようなものもなく、目を腐らせるようなものもなかったね。

最初、この映画を観終わった後、どう考えたらいいのかわからなかった。正直なところ、映画の中で起こった多くの出来事が、キャメロットの記憶と一致しなかったからだ。そこで、マイルームに行き、資料のセクションを掘り下げて、映画が終わった時点までのキャメロットを全部読み直した。そしてまた映画全体を観直した。このキャメロットの最初の映画は、原作から逸脱しすぎていて、バビロニアのアニメよりもはるかに娯楽性が低く、印象も薄かったため、圧倒されたというのが私の結論だね。

私は忠実なfgoプレイヤーなので、少し偏った見方かもしれませんが、fgoをプレイしていない人の視点から見た映画はとても良いのですが、映画なので、原作と比較すると、とても急いでいるように見えます。2部構成なので、ペースはもっとゆっくりなのかと思いきや、これは全く逆で、キャラクターが十分に成長する時間があまりなく、一部のキャラクターは、トウタやハサンのように、ストーリーから完全にカットされています。アニメーションはまだとても良いが、残念ながらバビロンのアニメやUfotableが作ったアニメの水準の高さのせいで、fateの番組としては期待外れだと私は思う。ゲームではハープの弓で実際の音符の短いメロディーをかき鳴らして攻撃し、四方八方から矢が飛んでくるので、とても楽しみにしていたのだ。ステラ以外の高貴な幻獣のキャスティングも、他のショーでは普通あるような盛り上がりに欠けるね。

最初に言っておくと、私はFateの大ファンだ。原作の大部分を読んだ/経験したことがあり、特にキャメロットはFGOで最も好きな章のひとつだ。始めに言っておくが、本作では2人のキャラクターがカットされている。”キャスター “の弟子として付き従う親しみやすいアーチャークラスのサーヴァント、俵藤太である。キャラクターがいないだけでなく、省略されたり、見逃されたり、あるいは存在そのものが消されてしまったりしている。私の落胆は、この作品がFGOで最も好きな章のひとつであったことが大きな原因かもしれないが、それにもかかわらず、この作品が悪いとは思わない。ある人の目には、笑っちゃうほど悪いと映るかもしれない。キャメロットは、FGOのストーリー・クオリティのターニングポイントを意味するストーリー章であり、このゲームが今日特に知られているもの、つまりそのファンタスティックなストーリーをもたらしたものだった。しかし、Fateファン、とりわけキャメロット編のファンである私にとっては、ほのぼのとした楽しみしか提供できないものでしかないのは残念だった。

とても興味深かったし、クールだと思った…。でも、この映画はとても急いでいる感じがしたし、それがストーリーの進行の速さにも表れていた。エリアやイベントをほとんど見ていないのに、いつの間にか次の展開に突入している。それ以外は、Fate/全般に言えることだが、クールなので、Fate/が好きな人なら気軽に楽しめると思う。最後の数シーンは目を引いたし、賞賛に値する。美しかった。

この映画を観て感じたこと、思ったこと、全体的な体験をまとめると、これは実際に映画化された原作を知らなくても言えることであり、この映画化が原作にどこまで忠実であるかを知らない者の視点からのものである。たとえそうだとしても、そのシリーズが原作に完全に忠実であるかどうかは別として、全体として良いキャラクターとストーリーを持つまともなアニメシリーズであることの言い訳にはならないよ。

結論から言うと、Fateファンとしては「観ろ」と言いたくなるような映画のひとつだが、「Unlimited Blade Works」のようなクオリティを期待して観ると、非常にがっかりすることになるので、退屈なときに観るほうがいいね。

映画の途中で見るのをやめた自分が信じられない。思っていた以上にがっかりした。物語の中で大きな登場人物の一人であるトウタもハサンも出てこない。FGOプレイヤーの私でさえ、ムービー全体がぐちゃぐちゃで把握できなかった。プロットAからプロットBへ。主要キャラが抜けた分、空虚感が増した。急かされた感じがした。いや、駆け足だ。シリーズ化して、一部分だけカットすればいいのに。映画の中に不正確な部分が多すぎて、もう見るのをやめようと思った。『バビロニア』は正しいところを突いているが、これはただ落ちただけだ。

全体として、この映画は目立たないが機能的だ。誰かを驚かせるとは思わないが、より期待できそうな次回作を準備するには十分な出来だ。この映画を取り巻く時代精神を無視し、オープンマインドで期待値を下げて見ることを強く推奨したい。

さて、最初に断っておくが、これはあくまでも私の意見だ。これから述べることに賛成するのも反対するのも自由だ。なお、私は熱心なFGOプレイヤーであり、このゲームのグローバルサーバーですべての章をプレイしている。FGOはとても長い物語だ。キャメロットだけで、読むスピードにもよりますが、ゲーム内で6~10時間の読書時間があります。これは映画であり、それぞれ1.5~2時間のムービーが2本あるため、ストーリーのすべての側面を見せることはできない。あちこちで内容がカットされたので、全体的なテンポはめちゃくちゃだった。次の作品は、私がガウェインが好きなので純粋に偏見かもしれないが、映画ではうまく描かれていなかった。彼は太陽の下にいれば敵なしの騎士のように見えた。また、ハサンと俵藤太という2人のキャラクターが削除されたが、これは理解できる。私はハサンが好きだったので、それでもかなり悲しかった。この映画は本当にゲームファン向けだと思う。FGOプレイヤーは、他の人よりもこの映画を楽しめると思うだろう。私もその一人なので、私の点数は普通の人の点数より高いかもしれない。より良い体験をしたいのであれば、自分でゲームをプレイするか、youtubeでストーリーを読むといい。ゲーム版『キャメロット』は時間を費やす価値があると保証できるよ。

ゲームをプレイした人へ、カットや改変が多すぎて楽しめない。ゲームをプレイしたことがない人向け、シーンからシーンへの切り替わりが早すぎて、すでに陳腐なストーリーについていけない。1時間ちょっとの上映時間で2つのパートに分かれているのは、この映画が短すぎることを物語っているよ。

何が起こっているのか少しでも理解するにはFateファンでなければならない!私は何人かのキャラクターとコンセプトは知っていましたが、それ以外はほとんど退屈でした…。出だしは十分に面白い。主人公はタイムスリップしてイレギュラーを見つけて解決する。この場合、円卓の騎士が狂ってしまったようだ。ミステリーの始まりだ!期待に胸を膨らませていたのだが…。その後、痛いほどゲームっぽくなる。A地点からB地点へ、そしてC地点へ、A地点に戻り、またC地点に戻って終わり。まとまりも展開もなく、納得のいく結末もなく、急ぎ足で、数秒間「誰かと思ったら!」とばかりに大勢の登場人物を放り込んだ(そして放り出した)ような感じだ。

混乱させ、急がせ、ほとんど展開のないストーリーになり、観客を楽しませ、夢中にさせることに失敗している。登場するほとんどのキャラクターは実に一面的で、彼らが誰なのか、どんな人物なのかほとんどわからないため、結局どうでもよくなってしまい、感動的なシーンがあるときはいつも、滑稽に感じられるクソジョークになってしまう。素晴らしい美術と、まともだがまばらなアニメーションは、この映画のような大混乱のストーリーを支えるには本当に不十分だ。これはUfotableな映画ではないし、ダイナミックで流動的なカメラの動きの欠如が如実に表れている。まともなアニメーションではあるが、Ufotableが普段やっているような良いものでも素晴らしいものでもなく、ゴミのようなプロットのせいで、この映画は全体的に平凡で、お勧めできるものではないね。

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