「異国迷路のクロワーゼ The Animation」海外の感想まとめ

アニメ「異国迷路のクロワーゼ The Animation」の海外での感想をご紹介します。

作品紹介:異国迷路のクロワーゼ The Animation

あらすじ

19世紀後半の仏蘭西(フランス)、巴里(パリ)――。近代化の流れに取り残された小さな商店街(パサージュ)、ロアの歩廊(ギャルリ・ド・ロア)に、ある日、小さな日本の少女が足を踏み入れました。少女の名前は湯音(ゆね)。長崎から一人、パリへ奉公にやってきたのです。全く違う異国の文化や慣習に戸惑う毎日。それでも一生懸命な湯音は、鉄工芸品店「ロアの看板店」で働きながら、若き店主のクロード、そしてパリの人々との温かな出会いを通じて、一つずつ、文化や言葉の違いを乗り越えていくのでした。優しい日差し差し込む、この時代遅れな商店街に迷い込んだ日本人形(ジャポネーズ)。いつか、ギャルリの家族になれるよう、湯音は今日も奉公に励みます…。

dアニメストアより

配信サイト(dアニメストア)

https://animestore.docomo.ne.jp/animestore/ci_pc?workId=10990

公式SNS

・X【旧Twitter】

・MyAnimeListでの海外の感想

https://myanimelist.net/anime/9938/Ikoku_Meiro_no_Crois%C3%A9e_The_Animation/reviews

(MyAnimeListより引用)

東洋と西洋の文化は長きにわたり互いに惹きつけられてきました。近代技術と観光の発達により、異国の地の神秘を探ることが容易になったとはいえ、19世紀後半は状況が大きく異なっていました。当時、旅行は依然として比較的危険であり、費用のかかる行為であるため、一般的に王族、上流・中流階級、そして裕福な商人や職人に限られていました。異国の地へ旅すること(そして帰国後、異国の誇張された物語を語る)は、地位の証とみなされ、労働者階級の人々にとって、船乗りや軍隊への入隊といった選択肢以外に、他国を訪れる手段はほとんどありませんでした。一般的に受け入れられていた方法は移住でしたが、世界中の港湾都市が民族的多様性と多文化主義の温床となったにもかかわらず、新参者は人種差別的な暴行、プロパガンダ、そしてそれ以上の危険にさらされることもありました。シリーズには問題点もあるものの、「異国迷路のクロワーゼ」は十分なエンターテイメント性も備えています。その多くはユネ、クロード、オスカーの関係性から生まれていますが、アリスの日本の服や物に関する考えには笑える部分もあることは否定できません。物語の大部分は軽快な雰囲気で展開され、特定の出来事には陳腐さが見られるものの、この種のアニメを好む人々を落胆させるほどではありません。一方で、特定のキャラクター間の暗黙の緊張感は、時に人間関係の力学に新たな光を当てる一方で、掘り下げるべき問題が山ほどあるにもかかわらず、実際に解決されることは稀であるため、物語に不必要な負担をかけることもあります。「異国迷路のクロワーゼ」は、19世紀風の萌えアニメとして分類されることを避けようと懸命に努力しており、いくつかの点でその目標をうまく達成しています。残念ながら、このドラマの残りの部分は少々甘ったるく、魅力的ではあるものの、ユンのような立場の人間が直面するであろう現実的な問題には一切触れようとしない。理想主義的な現実逃避であり、ある程度までは許容できるものの、あまりにも良すぎて、本来の目的を達していない。

異国迷宮のクロワゼは、前シーズンで「夏目友人帳」第3期と要素が重なることから、ほとんど注目されませんでした。夏目をご覧になっていた方なら、似たようなペース設定や雰囲気を持ちながらも、全く異なるアニメであることは既にご存知でしょう。夏目は絶賛されましたが、「クロワゼ」は酷評されることがほとんどでした。「クロワゼ」を「萌えゴミ」や単なる迎合だと軽視するレビューを読んで、私はかなり腹を立てました。確かに、このアニメには少女が登場し、彼女は確かに可愛いです。だからといって、このアニメが萌え要素があるわけではありませんし、もっと重要なのは、このアニメが駄作だという意味ではありません。このレビューが、このアニメに関するいくつかの点を明確にし、皆さんがこのアニメを手に取るきっかけになれば幸いです。多くの理由から、このアニメは時間をかけて見る価値があります。舞台は19世紀後半のフランスです。ヨーロッパ美術に興味があるなら、このアニメを強くお勧めします。背景や衣装がとてもリアルに描かれています。何度もその風景に魅了されました。これはクロワゼの大きな魅力ですが、多くのアニメでは簡単には表現されていません。異国迷宮のクロワゼは、歴史アニメや日常系アニメにありがちな欠点を克服した作品です。過剰なファンサービスはありませんが、それでも非常に楽しく視聴できます。ユネは性的なキャラクターとして描かれておらず、少女を主人公にした多くの作品とは異なり、他のキャラクターと同様に優れたキャラクター設定がされています。このアニメはテンポが遅いですが、新しい体験を試してみたいという方には、この作品から始めるのが良いでしょう。もしこのアニメを始めるのを迷っているなら、このレビューがきっかけになれば幸いです。私も最初のエピソード以降を見続けるのをためらっていましたが、とても印象に残るアニメになったので、見てよかったと思っています。特に短い作品なので、見る価値は十分にあります。

制作の質は非常に高く、すべてが細部まで精巧に描かれ、見た目も綺麗です。キャラクターモデルは少し味気ないですが、全く問題ありません。とはいえ、他の萌えアニメと見た目は似ていて、どんなに同じデザインに飽き飽きしていても、全く気にしません。アニメ全体としては非常に良く、そもそも美しい街を描いているのですから、当然のことでしょう。BGMは非常に素晴らしく、美しいものから落ち着いたものまで幅広く揃っていますが、使い回しが多すぎます。声優の演技は十分で、ユネは見た目通り可愛らしく、アリスは残念ながらキャラクター性と同じくらいうっとうしい声です。テーマ曲も非常に心地良いです。最も興味深い音声部分は、各エピソードの冒頭にある短い紹介部分です。これは日本語ではなくフランス語で話されているため、この番組の特殊性に合わせてフランス語の吹き替えが作成され、アニメが実際よりも本物らしくなることを期待しています。全体的に見て、このアニメはゆっくりとしたテンポの良いストーリーで、最初は期待の持てる異文化ストーリーとして始まりますが、結局またしてもオタク向け番組になってしまいます。しかし、巷のオタク萌えアニメのゴミゴミよりはずっと良い作品です。

文化の違いは、見知らぬ人と理解し、仲良くなることを難しくすることがあります。しかし、二人がこの壁を乗り越えることができれば、互いの世界の素晴らしさや驚異に目を開かせることができるでしょう。『異国迷路のクロワーゼ』は、19世紀後半の賑やかなパリでの生活に適応していく若い日本人少女の物語です。普段はアニメーションの細部や芸術的なディテールにあまり注意を払わない私にとって、このカテゴリーは採点するのが最も難しいです。とはいえ、このアニメーションは現代の基準に匹敵するものであり、私の意見では、大多数の観客を満足させるのに十分です。ストーリーは実に興味深い。シリーズの最初の3分の2は少しテンポが遅く感じがしたが、最後の3分の1はテンポが上がり、未解決の謎が全て解決されたため、シリーズ全体としては控えめに言っても楽しめる作品となった。少女が一人で外国へ旅立ち、そこで暮らすという設定は魅力的で、2011年夏アニメの豊富なラインナップを眺めていた時に私の目を引いたのもこの設定だった。最初は日本文化からフランス文化への適応など、多くの困難に直面したが、ユネはすぐに他の住人たちの助けを借りて新しい生活を楽しむことができた。振り返ってみると、彼女が孤独で手ぶらでやって来たにもかかわらず、最終的に周りの人々に深く支えられたことは、本当に心温まるものだ。『異国迷路のクロワーゼ』は幅広い層に受け入れられる作品ではあるが、万人向けではない。例えば、アクション満載のアニメや心理描写を求める人よりも、日常を描いたアニメを好む人の方が楽しめるだろう。とはいえ、このシリーズを試してみるのは悪くありません。試してみて本当に良かったです。全体的には特に傑作というわけではありませんが、ストーリーとキャラクターのおかげで見る価値は十分にあります。

現時点では、基本的な印象やストーリーに大きな変化はありません。このアニメは美しく、愛らしい!2つの文化の衝突。日本の少女が些細なことを冒険と捉え、ワクワクする様子が描かれています。きっと夢中になるでしょう。とても温かみのあるアニメです。ストーリーに深く共感し、それは「千と千尋の神隠し」を観た時と同じような感動でした。このアニメには大きな魅力があります。観ているうちに、アニメに登場する伝統的なもの、フランスの姿、日本人の暮らしぶり、そしてそれがフランス社会にどう溶け込んでいないかなど、様々なことが見えてきます。とても楽しく、そして深く知ることができ、学ぶことができる素晴らしい作品です。このアニメは間違いなく10点満点です。ストーリーは面白く、よく練られており、様々な展開が期待できます。作画も素晴らしいです。キャラクターは可愛らしく、19世紀を舞台にした歴史アニメだからこその、まさに古典的です。一番の楽しみは、今すぐ全話観たい!素晴らしいアニメです!これは青年アニメ、つまり18歳以上の男性向けのアニメです。それと似ていますが、誰にでも楽しめると思います。なぜなら、これは明らかに万人向けのアニメだからです!どちらかといえば、女性向けであるべきです。

ドキュメンタリー番組のような、ふわふわとしたピンク色の雲のような作品です。ドラマチックな要素は最小限に抑えられ、すべてが優しく、柔らかく、甘い、そんな日常の一片を描いた、心安らぐアニメです。1900年代、小さな10代の日本人少女が家を出てパリへ渡り、二人の大人の男性と暮らし、家事をすることになります。一見、ペドベアの脚本のように聞こえますが、全くの嘘です。ファンサービスもスケベ要素もありませんが、これはむしろありがたいことです。物語は主に双方のカルチャーショックを描き、どんなに違って見えても共通点を見つけられるという必然的な結論に至ります。ロマンス要素はないので、読み込まないでください。全体的に、清々しいほど純粋で、心温まる物語です。明るくてふわふわとしたメランコリックなサウンド。まるでフランスのビストロにいるような気分で、まさにうってつけだったと思います。OPは1900年のパリを巡る素敵な旅行記。EDはとにかくナンセンスで、私はほとんど飛ばしました。これは素敵なアニメで、心安らぐ日常の一コマです。華麗なキャラクターや複雑なストーリー展開はありません。この作品を楽しむなら、シンプルな甘さと純粋さが魅力です。ヘンタイギリギリの駄作や萌え要素に飽き飽きして、本当に甘いものを求めているなら、ぜひこの作品を手に取ってみてください。

『異国迷路のクロワーゼ』は『ARIA』の監督による作品で、予告編を見て『ARIA』と似たような作品になるだろうと予想していました。今のところ、期待を裏切られることはありません。『異国迷路のクロワーゼ』は軽妙で洗練された日常を描いた作品です。『ARIA』のように時折緊張感に襲われる場面もありますが、その緊張感はよりリラックスした前向きな展開へと繋がっていくのも『ARIA』の特徴です。私たちが繰り返し目にするパリの街並みは、ネオ・ヴェネツィアを彷彿とさせますが、作画は『ARIA』の最高傑作には及ばないかもしれません。ということで、「異国迷路のクロワーゼ」には時間をかけて見てみようと思います。きっとこれからも楽しめると思います。ARIAを超えるとは思いませんが、興味深く見守っていきたいと思います。ARIAの真似をここまで徹底的にやろうとした作品は初めてで、その点ではなかなか良い出来だと思いますが、さらに興味深いのは、ARIAをさらに良くする方法が見つかるかどうかです。これまで見た作品は、ARIAファンには自信を持ってお勧めできますが、それ以外の人にはおそらく勧められないでしょう。

『異国迷路のクロワーゼ』は、人生最高のタンゴを披露するどころか、観客を無気力にリードさせ、足を引っ張って、鏡に映る自分を見つめるために束の間の休息を懇願させる。漫画原作アニメ化という豊かな世界に彩りを添える最新の日常系作品で、パリの文化に触れるために移住した若い日本人少女を主人公としている。彼女は好色な老人オスカーと鍛冶屋クロードと一緒に暮らすようになり、看板作りと大量のワインを飲むことで、自分たちが住む苦境にある商店街を支えている。この作品が楽しめるかどうかを考える際は、何に惹かれたのか自問自答してみてください。漠然としたあらすじ、周りの人の推薦、それともみんなが絶賛するあの可愛い着物姿の女の子。最後のグループに属する人の方が、最初の2つのグループに属する人よりも、最後まで観られる可能性がはるかに高いでしょう。とはいえ、私の批判はさておき、私は『異国迷路のクロワーゼ』を問題なく観ることができました。楽しくてリラックスできる作品で、1年後にはほとんど覚えていないかもしれませんが、作品を楽しむにはそれだけの要素が必要な場合もあります。

文化はそれぞれの国に固有のものであり、人々はそれを誇りとしています。しかし、新しい文化が導入されると、両者の間に衝突が生じ、その違いが定着するには時間がかかります。このアニメは19世紀後半のフランスを舞台としています。ヨーロッパと日本の文化の違いを描きながらも、想像以上に多くの点で共通点があることも示しています。一見すると、可愛い女の子が登場する典型的な「萌え」アニメのように見えますが、実際には視聴者を楽しませる要素がはるかに豊富です。少しテンポが遅いですが、持っているものをうまく活用しています。このアニメのストーリー自体は目新しいものではありませんが、独自の工夫が凝らされており、他の作品とは一線を画しています。素晴らしい美術で、全編を通して楽しめました。周囲の風景や登場人物のリアルな描写も素晴らしいです。また、両文化の相違点と美しい繋がりを巧みに描き出しており、互いの文化を知らない人にも少しだけ理解を深めるきっかけを与えています。サウンドは常に雰囲気に合っており、アニメ全体に落ち着いた雰囲気を与え、最初から最後まで心地よい感覚を与えてくれました。登場人物は皆個性的で、物語の展開に何らかの形で関わっており、このアニメが今あるアニメであるために非常に重要でした。このアニメは傑作ではありませんが、見る価値はあります。あらゆる要素が美しく融合し、美しい掛け合いと温かいテーマが全体を包み込んでいます。歴史アニメが好きな方にはぜひ見ていただきたいです。一見地味な作品に思えるかもしれませんが、この作品は実に素晴らしい出来栄えで、その価値を証明しています。

『異国迷路のクロワーゼ』は私にとって特別なアニメです。なぜなら、このアニメは西洋文化と日本人少女を描いた作品であり、舞台はヴィクトリア朝時代だからです。私は西洋人でも日本人でもありません。アジア人ではありますが、この種のアニメは本当に本当に興味深いです。異国迷路のクロワーゼは、私のような人間にとって、まるで目を楽しませるキャンディーのようです。舞台は19世紀のフランス。ユネという名の小さな日本人少女が、アンセーニュ・デュ・ロワという店を手伝うためにフランスにやってきます。これがこのアニメのストーリーです。世界はまだそれほどグローバル化していません。西洋文化と東洋文化への好奇心は、まだ双方で共有され、学ばれていました。当時、人々は携帯電話もインターネットも、どこの国に行くのかを説明できるものも持っていませんでした。そのため、目的地に到着したときに何が待ち受けているのか、まったく見当もつきません。さらに、髪の色や目の色が違う人々を目にすることになります。それは、地球が火星に行くような体験です。聞いたことはあっても、着陸したときに何が待ち受けているのか見当もつきません。まるでアトランティスに行くようなものです。とても良い!日本文化や西洋文化に馴染みのない人にはおすすめ。異国迷宮のクロワーゼは万人向けではないかもしれませんが、正直に言うと、私のお気に入りのアニメの一つです。

新しい文化を探求するのは良いことだと思います。外国に行くことで、その国の文化を学びながら、その文化圏の人々に自分の文化を伝えることができます。これは、私たちが住んでいる世界についてより深く知ることができるので、誰にとってもwin-winの関係です。アニメを見れば、日本の文化について少し学ぶことができます。しかし、日本人が外国に行くアニメはそうそうあるものではありません。ましてやフランス、ましてやパリに行くなんて。いつ、なぜ、どうやってこのアニメを見ようと決めたのかは覚えていませんが、結局見て良かったと思っています。『異国迷路のクロワーゼ』の舞台は19世紀後半。13歳の日本人少女ユネは、フランス人旅行者オスカルに連れられてフランスのパリへ渡ります。そこで彼女は、オスカルの実家が営む鉄工所「アンセーニュ・デュ・ロワ」を手伝います。オスカルの孫であるクロードは、当初ユネの世話をすることに消極的です。このアニメは、ユネとクロードが互いの文化を理解しようと奮闘する物語です。全体的に見て、『異国迷路のクロワーゼ』は楽しく観ることができました。フランス文化について少しでも知りたい方は、ぜひ一度観てみてください。もしかしたら、フランス文化だけでなく、他の文化にも興味を持つきっかけになるかもしれませんよ!

『異国迷路のクロワーゼ』ほどの作品を生み出せるアニメはそう多くありません。忘れられないキャスト陣と共に、軽快さとドラマ性を完璧に両立させ、強烈に感じられる魔法のような感覚を生み出しています。物語は、その舞台と作品によって生み出された環境の中で、悲しみと喜びを完璧に両立させています。ドラマチックな側面から喜びへと、ぎこちない雰囲気をほとんど感じさせずに、絶妙なバランスで移行していきます。状況自体も、甘ったるくも創造性に欠けることもありません。悲しい瞬間は悲しく、幸せな瞬間は幸せです。どの瞬間も感情に満ち溢れ、見ているだけで楽しいです。様々なシチュエーションはどれも非常に創造的で素晴らしいです。社会の浮き沈みの様々な側面が、しっかりと描かれ、綿密に練られています。また、キャラクターを巧みに掘り下げ、魔法によって生き生きと描き出しています。アニメにおける文化の違いも、非常にバランス良く描かれています。文化の違いは確かに存在しますが、無理やり押し付けられる感じではなく、アニメが状況、設定、音楽、キャラクターよりも文化の違いに重点を置いたように感じることなく、文化の違いを楽しめるのです。この物語は、その絶妙なバランス感覚と、心を揺さぶる独創的な状況設定に非常に優れています。まさに素晴らしいアニメです。もう最高です。ストーリーは心温まると同時に楽しく、キャラクターは独創的でありながら人間味があり、作画は魅力的で、音楽も最高です。このアニメを好きにならないのは難しいでしょう。

パリに、日本から来た小さな女の子がやって来た。彼女の存在はあまり知られていないが、彼女を知る人々は、彼女の存在に心を打たれる。時折、どこか切なく、どこか懐かしく、心に響くアニメに出会うことがある。他のアニメと比べると少しテンポは遅いが、このアニメはそこに大きな力を持っている。登場人物たちが日々を丁寧に生きているという事実だ。ストーリーは比較的シンプルだが、そうあるべきだった。登場人物一人ひとりの心の奥底に迫り、彼らの行動原理や、どのように成長していくのかを探っていく、キャラクター分析型のアニメだった。第1話から、主人公のユネにすぐに好感を抱きました。日本から来た愛らしい少女が、好奇心旺盛にフランスを探索しています。少女の目、しかも外国人の少女の目を通して、パリのライフスタイルを目の当たりにします。彼女の目には、すべてが新しく、素晴らしく、まるで遠い場所にある魔法の国にいるようです。脇役たちもそれぞれに魅力的です。彼らは皆、欠点を抱えながらも、とても人間味あふれるキャラクターで、視聴者は彼らの心、過去、そして彼らを突き動かすものへと、一人一人深く入り込んでいきます。そして、これこそがこのアニメの特別な点です。登場人物たちに人間味を注ぎ込み、架空の文化衝突を巧みに描き出す力強さが、この作品を特別なものにしているのです。総合的に見て、この作品は8.4点に値します。

『異国迷路のクロワーゼ』は、美しく語られた物語であり、素晴らしい芸術的センスと登場人物たちの感情のジェットコースターが見事に調和しています。ストーリーでは、ユネは1800年代のフランスで人助けをするために連れてこられたとされていましたが、その筋書きは正しかったものの、物語は私の想像とは全く異なる展開を見せました。言葉の壁、異なる信仰、食べ物などへの葛藤に焦点を当てるのではなく、登場人物たちに焦点が当てられていたのです。このシリーズはそうした事実を完全に無視しているわけではありません。ただ、当たり前のことを軽視し、全く異なる世界の人々がどのように交流し、成長していくのかを深く掘り下げているのです。この事実が、葛藤に焦点を当てるよりも、社会的、感情的なレベルではるかに興味深いものにしているのです。このシリーズは最初から最後まで本当に楽しかったのですが、最終話はキャラクターの成長が見事だったものの、特に主要キャラクターに関しては、多くの未解決の点が残されているように感じました。これから視聴を検討している皆さんのために、この芸術作品の魅力を台無しにしたくないので、これ以上は詳しくは書きません。もし、心温まる恋愛物語がお好きなら、きっとこのシリーズを気に入っていただけると思います。

ユネは小柄かもしれませんが、私の意見では、これまで見てきた女性キャラクターの中で最も強いキャラクターの一人です。本や物語の中でしか見たことのない異国の地へ行き、家族も含めすべてを捨てて働くことは、誰もができるわけではない最も勇敢なことの一つです。このアニメがシーズン2だったらいいのにと思います。物語はまだ終わっていないし、登場人物全員のキャラクターの成長にはまだまだ多くの余地があると感じたからです。アニメ版を読もうと思っていますが、原作はまだ完結していないようなので、完結を待つことにしました。背景は美しく、パリの伝統的な雰囲気を捉えていますが、一部のシーンには悲しみや陰鬱さが感じられます。キャラクターのプロポーションも信じられないほどです(笑)。ユネは13歳の日本人の私でさえ小さすぎます。サウンドトラックはとても素敵でゆったりとした雰囲気です。悲しいエピソードと幸せなエピソードのコントラストがうまく調和し、まるで天国にいるかのような気分にさせてくれます。このシリーズを見ていた頃は、毎週ユネの登場シーンを楽しんでいたので、今は彼女がいなくてとても寂しいです。

ストーリー展開に関しては、他のアニメや漫画とはかなり異なります。ほとんどの章を楽しめました。漫画でほぼ全てを知っていると、なかなか難しいことです。漫画で日向先生の役柄を見た後では、キャラクターデザインには少しがっかりしましたが、だからといって楽しめないわけではありません。また、キャラクター間の関係性は深く、しっかりと構築されており、個性的なキャラクターも面白いです。音楽は感動するほどではありませんが、なかなか良く、その目的を非常にうまく果たしています。タイトルとイントロダクションはフランス語で、サテライトの制作陣の「よくやった」という感じで、アニメーションに独創的な雰囲気を与えています。各章の最後は静止画で終わり、まるで物語が詰まった絵本のような感覚になります。私が最も気に入ったのは、クロードとユネの関係がゆっくりと発展していく様子を見ることです。クロードがユネの習慣や考え方を理解するのにどれほど苦労したか、そして元気いっぱいのユネがパリでの生活に適応しようと懸命に努力し、皆を助けようと懸命に努力する様子、そしてゆっくりと互いを理解し合っていく様子を見ていると、とても楽しい物語に仕上がっています。これはなかなか見られない物語の一つで、一気に見ることもできるし、少しずつ読んでも面白いと思います。

「異国迷路のクロワーゼ」は、看板職人兼ガラス職人の見習いになるためにフランスへ移住した日本人少女、ユネの物語です。ユネを知っているオスカーと、看板屋で働く彼の孫クロードが物語の主人公です。クロードは最初はユネをあまり好きではありませんでしたが、次第に彼女に心を開いていきます。ユネはフランスの文化や習慣に慣れておらず、オスカーとクロードに教えられます。クロードはユネの日本での習慣や文化、生活様式に興味を持ち始めているようです。完璧な日常アニメです。

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