アニメ「キルラキル」の海外での感想をご紹介します。
作品紹介:キルラキル
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あらすじ
父の死の謎“片太刀バサミの女”を追い求め、本能字学園に転校した流浪の女子高生・纏流子。 本能字学園には着た者に特殊な能力を授ける『極制服』があり、その力と絶対的な恐怖によって生徒会会長・鬼龍院皐月が学園を支配していた。 “片太刀バサミ”を知るという皐月。 流子は皐月にその事を聞き出そうとするが…。 その出会いは、偶然か、必然か。 学園に巻き起こる波乱は、やがて全てを巻きこんでいく!
(公式HPより引用)
公式サイト
公式SNS
・X【旧Twitter】
Tweets by kill_la_kill・MyAnimeListでの海外の感想
https://myanimelist.net/anime/18679/Kill_la_Kill/reviews
(MyAnimeListより引用)
キルラキルのストーリー展開を見るのは、混乱し、爽快で、滑稽で、生き生きとしていて、そしてとても爽快でした。単純な復讐物語として始まり、不安定なプロットの方向性、過剰なファンサービス、そして不快なほど派手な戦闘シーンを伴う物語は、驚くほど有能で満足のいく形で終わりました。キルラキルは面白いですが、内容よりもスタイルを優先するシリーズです。これは、このシリーズが少しでも浅いと言っているわけではありませんが、パンチラの多さ、息苦しいほどぴったりと露出した衣装、フリクリ風のアクション、そしてそれらすべての魅力を無視することは難しいことがよくあります。キルラキルにはワイルドな楽しみがたくさんあるが、このシリーズがなぜこれほど素晴らしいのかを無視するのも簡単だ。キルラキルの天才的な点の1つは、番組自体が最近のアニメで使い古された多くの常套句のパロディであるという事実だ。このシリーズはアニメの共通点を茶化しているだけでなく、日本の教育制度の抑圧的な性質を批判している。これらすべての中で最も驚くべきことは、キルラキル自体が単に面白半分に一般的な常套句に固執しているのではなく、実際にこれらの常套句を取り上げ、文字通りそれをストーリーにしていることだ。このシリーズをパロディとして見るという立場を取らなくても、おそらく別の基準でこのシリーズを面白くて見ていて楽しいと思うだろう。皆さん、それは創意工夫です。スタジオトリガー初のオリジナル季節アニメシリーズとして、キルラキルが登場し、大成功を収めました。傑作というほどではありませんが、私はファンになりました。今後の作品がどんな創造性をもたらすのか楽しみです。
キルラキルへようこそ。ここではファンサービスがプロットであり、スタイルが内容であり、すべてのエピソードがフィナーレのように展開されます。これがアニメです。フリクリ、天元突破グレンラガン、パンティ&ストッキングの制作者によるキルラキルは、新しく設立されたスタジオトリガーによる最初のテレビ制作シリーズです。これは、はさみ剣を振り回す転校生の纏流子が、父親の殺人犯を探すために本能字学園にやってくる物語です。彼女の敵は、生徒会長の麒麟皐月と、彼女の護衛であるエリートフォーで、彼らは強力なユニフォームを開発しています。流子は最初の戦いで敗北しましたが、彼女はセーラー服に偶然出会い、敵を克服し、彼女が求めている答えを得る力を与えられます。キルラキルは、アニメの使い古された比喩や決まり文句をすべて取り入れ、それを11倍に増幅し、楽しく逆転させて、エキサイティングで新鮮なものにしています。 流子の復讐の物語は少し予測可能ですが、プロットポイントの実行により、他の作品から際立っています。 学校の設定、キャラクター、概念から、起こる壮大なアクションまで、すべてが極端に誇張されています。 番組は、単一のイベントに長く留まらないようにすることを重視しており、すべてのエピソードで賭け金を上げ続けています。 埋め合わせはほとんどなく、視聴者の期待をもてあそんでから結果を完全に変えるという、かなり破壊的な番組です。 アクションが遅くなると、マーベルコミックからクラシック音楽や文学に至るまで、西洋文化への大量の参照とオマージュがあります。同時に、キルラキルは日本の伝統と民間伝承に配慮し、大場信長や新旧のアニメとの類似点を描きながらも、その引用を簡潔にし、背景に隠すことで、過度に強引にならないようにしている。視覚的なギャグ、しゃれ、ドタバタ劇のユーモアなど、コメディの要素も盛り込まれている。しかし、マコのふざけた行動が当たり外れがあり、すべての視聴者に受け入れられるわけではないという点が議論の的となっている。初のプロデュース作品としては、フリクリのエネルギーとランダム性、天元突破グレンラガンの過激さとスケール、パンティ&ストッキングの性的コンテンツを融合させた非常にユニークで、与えられたすべての誇大宣伝に値する作品であり、スタジオトリガーの遺産の集大成であるように感じられます。
キルラキルの宣伝列車が勢いよく進むのを目の当たりにして、私はマイナスの期待を持ってこの番組を見始めた。ありきたりの復讐の筋書き、学校を舞台にした作品、馬鹿げたデザインに、私は腕を組んで目を回した。トリガーは「アニメを救っている」と大胆に宣言していたし、今でもそうであるが、それが何を意味するにせよ、キルラキルは新鮮かもしれないが、本当に他の作品より優れているのだろうか?良くも悪くも、私は当初の期待を抱いていたことが正当化されたと感じずにはいられなかった。最終話の終わりには、魅力的な物語ではなく、ただスライドショーを見ただけだと感じた。’萌え’ という空想的概念の陳腐さを中心に展開しない番組があることは、心強いと言わざるを得ません。個人的な葛藤と大きな対立や暴力を結びつけた物語は、むしろ決まり文句かもしれませんが、間違いなくより面白いです。キャラクターとしての流子は、逆境にすぐに動揺したり、男性にすぐに「配置」されたりしない花ではないという点で興味深いです。残念ながら、それが彼女の長所のすべてであり、そうでなければ、彼女はただの怒りに満ちたティーンエイジャーの一人です。確かに、キルラキルは確かに強い女性主人公がいるだけでなく、力のある女性によって支配されている番組ですが、それだけでは高い評価を得ることはできません。トリガーは「リスクを取る」と話していましたが、流子は広く受け入れられるように意図的に肉付けされていないようです。彼女の怒り、孤独、そして最終的には友人への献身は、多くの主人公に共通するものです。キルラキルはスタイル要素に大きく依存しているので、アクションの良さはその特徴の1つであるはずです。それにもかかわらず、戦闘シーンの質は期待外れで、スピードラインとキャラクター同士の叫びに依存しています。キルラキルでは、キャラクターはまず第一に言葉で戦い、拳と武器は補助的な武器であると言えます。美学は主観の問題であることは理解していますが、ほとんどのデザインが単純にひどいという確信を捨てることはできません。彼らがしたことは、標準的な日本の学校の制服を取り、可能な限り多くのスパイクと星を追加しただけのように思えます。変身が恣意的な幾何学の巨大な塊でなければ、それは単に肩が膨らんだ貧弱な靴ひもです。全体として、キルラキルを絶賛することはできませんが、嫌いになることもありません。そのOSTは素晴らしく、すべてのトラックを評価できないとしても、番組の欠点を本当に推進しています。そうは言っても、これが「アニメを救う」ということであるなら、私たちは本当に困ったことになる。これは例外的なものではなく、平均的なものであるべきだ。
キルラキルはアクションアニメの面白い風刺として賞賛されていますが、最終的には、肌と愚かさの見事な展示の中に深い考えを盛り込もうとすることで、視聴者にそれが風刺であることを伝えることができていません。まとい良空がハサミの半分を持って本能寺学園にやって来て、父親を殺したのは誰かを突き止めようとしているのを見たとき、私はこの番組の前提に興奮したことを認めます。しかし、番組の最初の3分の1の筋書きは繰り返しが多くて退屈で、8話分の埋め草のように感じました。その後、良空はついに探していた女性と戦うために向かい、負け、番組は日本では高校の方が権威があるという概念を中心に展開します。会話は機知に富んでいますが、出来事は下手に書かれ、説明も不十分で、ほとんどの場合、登場人物が戦う理由さえわかりません。結局のところ、この物語が馬鹿げていて、無意味であり、哲学的/知的なものを同時に試みていなければ、私は風刺として受け入れるだろう。ほとんどのジョークはかなり面白いし、マコ・マンカショウカは最高に面白いし、ガッツもかなりクール。キルラキルを観るときに、正統で知的な重みや解説を期待しない限り、かなり面白い番組だと思うだろうし、リョウクもかなり熱い。キルラキルが風刺にするか真面目にするか決められなかったのは残念だ。
時には、視聴者を楽しませるために、最も首尾一貫したプロットや、理にかなった現実的なキャラクターのキャストは必要ないこともあります。これらの番組は私たちの感情に訴え、勢いとサスペンスを利用して私たちに視聴を続けさせ、もっと見させたいと思わせることに優れています。キルラキルはプロットの展開やキャラクターデザインの点で革命的または並外れたものをもたらしているわけではありませんが、トリガーがこの番組を提示し、提供する方法は、エピソードを見ている間、完全に集中せずにはいられません。過剰なファンサービス、大げさな対決や戦闘シーン、ばかばかしく無意味なユーモアのミックスを通じて、同じくらい狂気的で、もっと良い言葉が見つからないのですが、創造的な前提とプロットの下で、キルラキルは、少なくともシリーズを通してあなたを楽しませ、楽しませてくれる番組をもたらしてくれます。キルラキルのような番組にふさわしく、アートとサウンドは番組を大いに引き立てています。アートワークは力強く描かれているようで、シャープな線とスケッチマークの使用により、戦闘シーンが生き生きとしています。サウンドトラックは、典型的なアクションアニメのスタイルで、エピソードで描かれているシーンと非常によくマッチしています。暗くて不吉な音楽を伴う緊張感に満ちた不吉なシーンから、シャープで鮮やかな背景音を伴うアクション満載の派手な戦闘シーンまで、キルラキルはよく調整されたストーリーとサウンドボードをうまく組み合わせています。キルラキルは、実物よりも壮大な戦闘、さまざまな必殺技のばかげているが巧妙なニックネーム、秘密作戦、派手な衣装、そして失望から衝撃と畏怖まで幅広い感情を呼び起こすかなり予測不可能なプロットの展開で観客を引き込むことに優れています。これは大多数の視聴者にとって当たり外れがある番組ですが、1つ確かなことがあります。「キルラキル」を観ていて退屈したり、面白くなかったりすることはほとんどありません。
キルラキルはユニークです。アニメ全体のアートスタイルをすぐに特徴づけるものと少し異なるというわけではありません。独自のものです。これは新しいスタジオとしての最初の主要なアニメーション プロジェクトであり、独立したオリジナル製品であるため、トリガーが予算の制約を受けていたことは明らかです。今石洋之の特徴的なスタイルは、KLK のビジュアル面を決定的に説明する方法です。彼の視野とスケールに対するセンスは、素晴らしいキャラクター デザインと、やや粗いが、気まぐれなアニメーションと組み合わされています。新しいスタジオのトリガーは、スピード、素早さ、そしてアニメーションの基準を確立しました。カット割り、アニメーションでできることの限界を押し広げるなど、今石監督の全体的に過激なスタイルはここで見るのが素晴らしい。同じような予算と時間をかけながら、キルラキルのような見た目と機能を実現できたアニメは他にない。これは純粋に才能から生まれた芸術作品だ。このシリーズについては、私がすでに述べたこと以外には、あまり語るべきことはありません。テーマ、シンボル、そしてより深い意味を徹底的に分析することが、主題を融合し、この素晴らしいシリーズに正当な評価を与える唯一の適切な方法だと感じました。これは、私が書けるとは思ってもいなかったレビューです。キルラキルには、私が大好きな点が多すぎて、それをすべて列挙するのは不可能かもしれませんが、私がこれまで見たどの番組とも、そしておそらく存在するどの番組とも一線を画す、この番組を際立たせている膨大なトピックの複雑さを言葉で表現しようと、私は全力を尽くしました。結局のところ、これは私のお気に入りです。
キルラキルは、ガイナックスの元社員数名が設立したスタジオ、トリガー初のオリジナル作品です。昨年 10 月から今年 3 月まで連載されました。主任ライターは、天元突破グレンラガンのシリーズライターの 1 人でもあった中島かずきです。物語は、武闘派の本能寺学園に転校生がやってくるところから始まります。主人公の纏流子が登場します。彼女は父親の殺人犯の手がかりを求めて全国を旅します。その足跡は本能寺につながり、そこでは生徒会長の皐月が強権で支配し、彼女の階級における生徒の地位によって、住む場所や家族が就ける仕事が決まります。流子は皐月に答えを求めますが、彼女の手下の 1 人が魔法のユニフォームを使って超人的な力を与え、それを打ち負かします。はい、この設定には魔法の服が本当に関係しています。この物語の筋書きはかなり弱く、主に龍子を大げさなアクションやコメディのシーンから次のシーンへと運ぶ役目しか果たしていない。ストーリーの展開は、何の前触れもなく突然やってくるが、その展開の多くは、非常に決まりきったものなので、それにもかかわらず、本当に予想がつく。コメディの試みも、たいていは、裸が面白いという考えか、支離滅裂に近い長話に基づいているため、不十分である。キルラキルは、無神経で大げさなアクションシリーズです。この「大げさ」な美学は、このシリーズに、通常の無神経なアクションの安っぽい作品とは異なる何かを与えていますが、それがシリーズにとってプラスになっているかどうかはわかりません。ジョジョの奇妙な冒険のように、楽しく大げさなわけでもありません。ストーリー、キャラクター、アート、演技の面で、ただ気が遠くなるほど愚かですが、少なくとも比較的無害です。そのような大げさなコメディが好きなら、楽しめるかもしれません。そうでないなら、このシリーズから得られるものは本当に何もありません。私の最終的な評価は、3/10 です。来週は、新世紀エヴァンゲリオンを見ていきます。
番組内の大げさなセリフ、シーン、雰囲気に耐えられるかどうかは、キルラキルを観たときに最終的にどう感じるかを決める決定的な要因です。大げさなものに耐えられる人にとっては、本当に楽しい番組です。一方、耐えられない人にとっては、ぞっとするほどの作品です。第 1 話は、主人公の纏流子が、巨大なハサミの半分の刃を持つ生徒会長の鬼龍院皐月に挑むところから始まります。それだけで、この番組がいかに馬鹿げているかがわかります。馬鹿げたものが苦手なら、このシリーズは避けたほうがいいでしょう。ああ、それから、ほぼすべてのエピソードが、露出度の高い女の子同士が戦うシーンで構成されているという事実もあります。肌の露出が我慢できないなら、このシリーズはやめてください。肌の露出がたくさんあるからです。この番組には、女性と男性の両方のファンサービスがたっぷりあります。キルラキルは、リトル ウィッチ アカデミアやインフェルノ コップを制作したスタジオ トリガーが制作しています。そして、TTGL を制作したのも同じ人たちです。この作品を視聴リストに入れた人の多くは、この作品が TTGL を制作した人たちの作品だと知っていて、当然期待を抱いているはずです。両作品に共通する大げさな雰囲気や似たようなアートスタイルも役に立ちません。しかし、結局のところ、これらは異なる作品です。したがって、評価も異なるはずです。TTGLについてはこれで十分です。これは間違いなくチェックする価値のあるシリーズだと思います。何かに期待しないでください。あり得たかもしれないことや、あなたが望んでいたことではなく、それが何であるかで判断してください。優れたアートスタイルと創造的でありながらドラマチックなカット、素晴らしいサウンドトラック、楽しいキャスト、そしてとにかく大げさなアクションを備えたシリーズです。アクションアニメが好きなら、ぜひチェックしてください。または、非常に突飛または型破りと見なされることを恐れない大げさなシリーズを探しているだけなら。
キルラキルは、私がこれまで観て楽しんだ番組の中で、最も馬鹿馬鹿しく不条理で、信じられないほど浅薄で、テンポが速く、そして不条理なほど頭が悪い番組です。この番組はうまくいっています。ほぼすべてのエピソードが、私がこれまで観たどの番組よりもずっと盛り上がりました。この番組が素晴らしいのは、エピソードを観ると常にノンストップの狂気を味わえるので、観ていてとても楽しいからです。まあ、普通ならこのようなストーリーに 8 点を付けたりはしないでしょう。プロットの穴はたくさんあり、改善の余地は多く、ストーリーは非常に典型的です。同時に、テンポの速いノンストップのアクションと、まったくばかげたプロットが混ざり合っていて、ひねりがたっぷりです。あまり深く考えないほうがいいでしょう。この番組は楽しくてアクション満載で、ドラマチックな瞬間やシリアスな瞬間もありますが、深く考えすぎると面白くなくなってしまいます。技術的なことをして、批評家にストーリーをレビューしてもらおうと思っているなら、楽しい時間を過ごせないでしょう。番組を見て、何かすごいことが起こったときに「やったー」と叫び、皮肉を吹き飛ばすつもりなら、ドラマは強烈でストーリーは壮大なものになるでしょう。それは本当にあなた次第です。キルラキルは楽しむために作られた番組です。人生について考えさせたり、泣かせたり、感情を揺さぶらせたり、何らかの政治的声明を出したり、毎週見返したくなるほど興味深いストーリー展開を提供したりするために作られたものではありません。純粋で純粋な楽しさで、エピソードの最後には必ずもっと見たくなりました。キャンディのように軽くておいしくて楽しく、もっと見たくなります。この番組の盛り上がりが止まらないのには理由があります。盛り上がりが終わることはなく、ますます激しくなるからです。私は普段10点を付けませんが、今回は例外です。キルラキルの1秒1秒を心から楽しみました。クレイジーで、ファンサービスを押し付け、可能な限り大げさに戦闘を描いていました。結局のところ、もっと見たかっただけです。キャラクターがみんな素敵で、セーラー服さえも愛らしくなります。全体的に見て、キルラキルは楽しくてワクワクしたいときに見るもので、その点で10点満点です。私は番組の目的や目標に基づいて評価するようにしていますが、キルラキルはその点で完璧でした。本当にアニメを救った作品です。
個人的には、このアニメにはほとんど楽しみを感じませんでした。戦闘は長引いて退屈です。キャラクターは未発達で、ステレオタイプで、率直に言って信じられないほどうっとうしいです。私が実際に我慢できるキャラクターはサツキだけです。オープニングはまあまあだと思いますが、特別なものではありません。バックグラウンドミュージックは戦闘よりも面白いのですが、結局は気を散らすだけです。ストーリーは奇妙で、ほとんど意味をなさない。ストーリーに備わっていたかもしれない質はすべて捨てられ、不快なほどのファンサービスに置き換えられた。これはファンサービスに対する「批判」だと主張し、嘲笑する人もいるが、「ジャンルを馬鹿にしている!」という議論は、そこまでしかできない。単純明快に言えば、ファンサービスは過剰で、軽蔑的で、不必要だった。まだ気持ち悪くないなら、次のことを理解してほしい。キャラクターが /まったく理由もなく/ 近親相姦的に虐待される。私の経験では、ファンサービスは優れた脚本の代わりに使われることがかなりある。このアニメはその好例だ。キャラクターについて言うことはあまりない。主人公の龍子はイライラさせられるし、動機もはっきりしない。相棒/コメディリリーフキャラクターのマコは、身体的苦痛を感じるほどうっとうしい。他のアニメにサツキがいたら好きになるだろうが、キルラキルは彼女のキャラクターを信じられないほどひどく扱っている。絵は良いですが、他のすべてがあまりにもひどいので、ほとんど評価できません。このアニメで時間を無駄にしないでください。私はスタジオトリガーが好きです(天元突破グレンラガン、リトルウィッチアカデミア、インフェルノコップでさえ、このゴミの山よりはるかに優れています)が、キルラキルに対しては激しい憎しみ以外の感情を抱くことができません。
結局のところ、アニメの目的はただ一つ、楽しませることです。もしそれができなければ、それはまさにその通りだとみなされ、その結果、そのような娯楽を作ろうとする人々はその主題から遠ざかってしまいます。逆に、あるアニメが大衆にとても面白いとみなされ、そのシリーズで何ができるかを垣間見るために、お互いを批判し合うほどだとしたら、そのような娯楽を作ろうとする人々は、本来の目的ではなく、義務感と貪欲さからそうするプレッシャーを感じるかもしれません。このようなことが起こり続ける一方で、特定のシリーズの質は続編が出るたびに急上昇し続けています。ここ数年の間に登場したシリーズで、そのまま残しておいてもいいと思うものがあるとすれば、それはスタジオトリガーの最初のアニメ大ヒット作であるキルラキルでしょう。キルラキルは、天元突破グレンラガンやパンティストッキング&ガーターベルトなどの監督で最もよく知られている今石洋之監督の作品です。今石の作品を観ていると、彼が誇張しすぎる傾向があることがよく分かります。戦闘シーン、全体的なアニメーションとデザイン、ファンサービス、ストーリーテリングは、今石がすべての作品で扱っている主題のいくつかの注目すべき例です。この傾向はキルラキルでも破られておらず、最初のシーケンスがそれを示しています。コンテキストも背景チェックもなく、視聴者が目撃するものの概要が簡単に表示され、物語が始まります。威圧的ではありますが、このタイプのストーリーテリングは、視聴者を誘い込み、実際にそこにいるかのように、シリーズの若いキャラクターと同じくらい無知であるかのように、物語に没頭するように仕向けることで、視聴者に利益をもたらすことができます。シリーズの冒頭で与えられる唯一の情報は、壮大な規模の学校である本能字学園が、鬼龍院皐月という恐怖の勢力によって運営されているということです。彼女の前に立ちはだかるのは、父親の殺人犯を探すために本能字学園に突然現れた、強く成長中の人物、纏流子だけである。キルラキルのように面白いシリーズは、制作者に、自分たちが扱える以上の素晴らしいものを作らなければならないというプレッシャーを与えるに違いない。彼らは、長めのOVAや数本の映画など、前菜で視聴者の欲求を満たそうとすることはできるが、シリーズを続けると決めた場合、キルラキルが観客に残した魔法を再現することは難しい仕事となるだろう。彼らが何をしようとも、キルラキルはどんなファンでも、もっと見たいと熱望させるか、独創的で多様なストーリーに満足させるのに十分である。リアリズムに関するいくつかの問題はあるものの、娯楽性やアニメーション技術など、トリガー初の公式テレビシリーズで生じたすべての疑問は、エピソードが進むごとに解決され、確固たる支持を得た。
物語は、どうやら私たちの世界とは別の世界の未来から始まります。この世界では、ナチスドイツが戦争に勝利したか、少なくともそのように暗示されており、ファシズムが全盛です。日本には、厳格な生徒会長である鬼龍院皐月が統治する本能寺学園があります。本能寺では、生徒は星の形でランク分けされており、社会階級は持っている星の数を反映しています。それだけでなく、上位の生徒には悟空服と呼ばれる特別なユニフォームが与えられ、これは彼らの身体能力を強化し、最高位の生徒は最も強力なユニフォームを持っています。ある日、この組織化された社会は、父親の殺害に関する答えを求めて、ハサミの刃を振るう少女、纏流子が本能寺に入学したことで混乱をきたします。本能寺で過ごす時間が長くなるにつれ、鬼龍院皐月と出会い、鮮血という名の生きたセーラー服の男とパートナーを組み、学校の変人である満艦飾マコという友人を見つける。しかし、陰謀に深く入り込むにつれ、彼女はずっと探し求めていたものと対峙せざるを得なくなる。真実だ。キルラキルの第1話を見た後に、これが私のお気に入りの番組の1つになるだろうと言われたら、私はアニメで私が何を楽しんでいるのか、あなたはほとんど何も知らないと思うでしょう。しかし、驚いたことに、私はこの番組について非常に肯定的なレビューを書いており、これを私の新しいお気に入りの1つであると宣言しています。キルラキルが発表されて以来、放送される前から、キルラキルは「アニメを救っている」という小さなジョークがありました。これは主に、番組を過度に宣伝するという考えを嘲笑したい人々によって作られましたが、皮肉なことに、番組をさらに宣伝することになっただけです。私はこの考えに賛成ですか?いいえ。冒頭の段落で冗談を言ったにもかかわらず、アニメは救われる必要はありませんし、宣伝はどんな種類の作品を判断するときにも考慮すべきものではありません。重要なのは目の前にあるものだからです。では、キルラキルから何を得るのでしょうか?これは私が長い間見た中で最も楽しいアニメの1つであり、よく書かれ、心に満ちています。良心の呵責を感じずに、満点をつけることはできませんが、だからといって私がこの番組を心から愛していることに変わりはありません。万人受けする番組ではないかもしれませんが、それでもぜひチェックしてみることをお勧めします。とりあえず、今回はここまでです。それではまた次回。
キルラキルは、友達が大喜びしているのに、私にはどうにもなれない作品の 1 つです。私は天元突破グレンラガンの大ファンで、キルラキルは天元突破グレンラガンを作ったのと同じ人たちが作った作品です。ちなみに、この作品は天元突破グレンラガンと同じような楽しい雰囲気を本当に保っています。残念ながら、その楽しい雰囲気だけでは、この作品を好きになるには十分ではありません。天元突破グレンラガンでは、無意味な愚かさを全部応援したかったのに、キルラキルでは、ほとんど何も応援したくありませんでした。実際、キルラキルはしばらくするとかなり不快になり、それが基本的に、スタジオとしてのトリガーに対する私の全体的な印象を悪くした原因です。最近の彼らの実績を考えると、私は決して彼らとうまくやっていけることはないと思います。それはここ数年間アニメ全体を汚してきた、同じ迎合的な駄作に過ぎません。違う色を塗っただけです。トリガーは、スティーブン・ユニバース、怪奇ゾーン グラビティフォールズ、アドベンチャー・タイムのような番組のアニメ版のような、実際に価値のあるものを作ることもできたはずです。つまり、あらゆる年齢層にアピールし、見ていて楽しい番組でありながら、より暗く深いテーマにも取り組んでいる番組です。残念ながら、彼らは以前と同じクソ番組を焼き直すことに決めました。そして、インフェルノコップやニンジャスレイヤーなどの現在の作品から判断すると、彼らが作れるのは哀れなコメディだけであることは明らかです。ガイナックスについて何を言っても構いませんが、少なくとも彼らのラインナップにはもっと多様性があります。とにかく、今のところはこれで終わりです。
私はこの番組にとても感心しています。確かに、いくつか問題点はありますが、素晴らしい点もいくつかあります。どうか、私が感激し始めたら、遠慮なく私を叩いてください。ストーリーはまあまあです。服を着たグレンラガンです。最初は、ただ抑圧したいだけの悪役が 1 人います。その悪役を倒します。人類を完全に奴隷にしたい新しい悪役を見つけます。爆発が起こります。前提はかなり間抜けですが、まあ、間抜けなところを評価するのはいいことです。私が抱えている問題が 1 つあります。それは、この番組のファンサービスへの執着です。最初は、目標を達成するために個人的な恥を脇に置くという象徴としてうまく始まっていますが、エピソード 3 または 4 以降は、ファンサービスのためのファンサービスにしか思えません。前述のファンサービスがあるため、10 点ではありません。しかし、キルラキルは素晴らしい風刺だと断言したいと思います。最初は魔法少女というジャンルをからかうだけです。ええ。次に、アニメの高校の設定をからかいます。しかし、それが本当の素晴らしさではありません。攻撃の説明が過剰で、キャラクターがカメラを見つめているように感じるほどです。あの生意気な嫌な奴ら。美木杉は藍染惣右介のパロディです。羅暁はゲンドウのパロディ/オマージュです。一心纏は死んだアニメの父親のパロディです。そして、総集編があります。なんてこった。これは…これはアニメ史上最高の瞬間です。あまりネタバレはしませんが、これは絶対に見るべきエピソードです。18話かそこらだったと思いますが、覚えていません。本当に、これを読むのをやめてください。総集編を見てから戻ってきてください。待っています。この番組は最高に楽しいです。ファンサービスに耐えられないならお勧めできませんが、耐えられると思うなら、ぜひこの番組を見てください。多くの人が信じていた「アニメの救世主」ではありませんが、本当に良い点があります。
『キルラキル』頭が痛くなりましたが、ひどいからではなく、すごく面白いからでした。大げさなのが好きで、それがよくわかります。大きな宣伝があり、とても面白い番組だと言われていたので、見ることにしました。最初の部分は、流子が父親の殺人犯とその周辺の秘密を探すというものです。そのためには、流子は皐月のもとにたどり着く必要があり、それは流子の邪魔をする他の人々を倒すことも意味します。ストーリーは、皐月を手に入れようと四天王と戦わなければならないという進展を示しています。そして最後に、彼女は望んだものを手に入れますが、想像していた方法ではありません。そして突然、プロットの後半が始まり、私たちは単なる復讐と父親の死の解明から世界を救うことへと移ります。後半は最初の前提から少し離れているように感じられ、最初は本当に驚きましたが、プロットが私をどこへ連れて行くのか見てみようと思いました。後半はある程度理にかなっていますが、いくつかの問題によって損なわれています。全体的に、前半は後半よりもはるかに優れていると思います。プロットだけでなく、他の側面を検討した結果、他の理由もあります。キルラキルは悪くない。正しい部分もあれば、そうでない部分もある。このシリーズは内容よりスタイルを重視しているように感じられ、それが表れている。スタイルは素晴らしいが、内容は平凡だ。マコとその家族、流子の担任教師、そしてあなたが遭遇する他の多くのキャラクター、特に悪役については、当たり外れがある。私にとっては、彼らは外れだった。楽しさの評価はこんなに低いが、キルラキルは確かにすごい冒険であり、経験も得られるので、見る価値は間違いなくある。
キルラキルはバカな番組ではない。ここで線引きをしておきたい。バカな番組とは、確立された設定に露骨に反したり、自らが作り上げた世界の中で信憑性の欠如を絶えず破壊することで真実味を欠いている番組のことだ。最初のエピソードから、キルラキルの世界はそのままで、私の不信感をかき立てることはなかった。この番組はバカげているが、バカではない。番組が何度も露骨に述べているように、彼らが生きている世界はバカげているから、バカげていることを楽しんでいるのだ。バカげていて、不条理で、その中間のあらゆる同義語である。結局のところ、この世界の前提はダジャレに基づいている。キルラキルの世界は、衣服の概念とその根本的な意味を中心に展開されているため、トリガーの脚本家たちはそれをさらに高めています。日本語でファッションはファシストとまったく同じように綴られており、これは多くのキャラクターの継続的なモチーフであり特徴です。一方、制服という用語は、制服と征服の両方を意味します。これは、キルラキルの世界でも重要なテーマです。これを念頭に置いて、どんなに不条理で大げさな啓示でも、世界のルールと構造の範囲内で信じられるものであり、したがって第1話で作成された真実味を維持しています。簡単に言えば、それはばかげていてばかげているが、愚かではないのです。キルラキルは、自意識のあるセリフと、そのジャンルの決まり文句へのあからさまな耽溺をミックスしています。この番組には、アクションやコメディを目当てに来た視聴者の多くが間違いなく気付かない、ばかげたセリフやさらにばかげたセットピースの中に、多くの賢いテーマが隠されています。キルラキルは、物語的に興味深いキャラクターの一部を道徳的に明白にしない能力があり、これが番組の最も興味深い部分です。視聴者が番組の最初の敵対者を徐々に理解することは、キャラクターに対する共感とつながりを育むために不可欠です。
これがキルラキルです。これは、誇大宣伝がアニメそのものの定義であり、ファンサービスがアクションを生み出し、音楽が体内の血液を循環させ、アドレナリンが広がるパワーアップしたメカニズムを生み出すアニメです。高く評価され、認知されているグレンラガンとフリクリの制作者によって制作されたキルラキルは、新しく設立されたスタジオトリガーによって制作されました。キルラキルは、父親の死の謎の真実の背後にある手がかりを探すために場所から場所へと放浪する放浪者の女子高生、纏流子の物語です。はさみの剣を振り回す纏は、父親の暗殺者を探すために本能寺学園に到着します。しかし、ここからが本当の旅の始まりです。彼女の前に立ちはだかるのは、生徒会長のキリンサツキと、彼女の個人的な4人の歌姫、または一般的にはアカデミーのエリートフォーと呼ばれる人たちです。旅の途中で、流子は自分の家である鮮血の下で、血と引き換えに神に近い能力を宿主に与える衣装であるカムイを見つけます。この力は、彼女が望む答えを見つける旅の障害である敵を克服する機会を彼女に与えます。つまり、どのエピソードも期待感を掻き立て、あなたの「血」を最高潮にまで高めてくれます。キルラキルは間違いなく楽しさの面で優れており、どのエピソードも最高潮に達し、シンプルなプロットにもかかわらず、その実行は完璧に引き出されています。キャラクターは好感が持て、それぞれに固有の価値と価値があります。一方、アニメーションは低予算で貧弱に見えますが、驚くほどうまく活用されています。アニメの壮大さだけでも、いつでもどこでもこの番組をもう一度見る理由になります。
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