「京騒戯画」海外の感想まとめ

アニメ「京騒戯画」の海外での感想をご紹介します。

作品紹介:京騒戯画

あらすじ

京都であって京都でない。独自の発展を遂げた箱庭のような空間、「鏡都」。ひょんなことからそんな世界に迷い込んでしまった女の子・コト。謎の坊主に出会ったり、メカオタクの女の子に追いかけられたりと波乱万丈の日々をけっこう楽しんじゃったりもしていた彼女だが、知らぬところである計画が動き出しつつあった・・・。妖怪と人間が入り交じった不思議な街で、今、祭りが始まる!

(公式HPより引用)

公式サイト

https://www.kyousougiga-tv.com/

公式SNS

・X【旧Twitter】

・MyAnimeListでの海外の感想

https://myanimelist.net/anime/19703/Kyousou_Giga_TV/reviews

(MyAnimeListより引用)

京騒戯画への旅は、他に類を見ない体験です。それは、おそらく、何よりも、サーカスをさまよい、鏡の間を偶然見つけ、センセーショナルな光のショーを目撃して戻ってくることに最も似ています。言い換えれば、京騒戯画は、活気に満ちたビジュアルの使用で際立ったショーであり、ユニークで印象的な魅力を示しています。しかし、見た目はしばしば欺くものであり、ありがたいことに、京騒戯画はそうではありません。確かに、始まりは奇妙に見えます。多くのランダムで無関係なイベントが自発的に発生します。それでも、京騒戯画が最初の明るいトーンで巧みに織り込んだより暗い物語は、後で中心になります。そして、京騒戯画はこれらの異質な要素をうまく組み合わせるだけでなく、それを非常にうまく行っています。それは、空中に曲がりくねって浮かび上がり、色とりどりのハーモニーで爆発する花火の星座を見ているようなものです。花火がこんなに美しく見えたのは初めてです。京騒戯画は印象的なアニメです。民俗的なイメージに富み、大胆に独創的な演出と息を呑むような映像で、京騒戯画は近年のアニメの中でも間違いなく最高の作品の一つです。アクション、ドラマ、ファンタジーを盛り込みながらも、独創的で独特な味わいを均一化することなく、これらの要素を調和的に融合しています。花火、絵画、鏡の間など、京騒戯画は印象的なキャラクター、物語、演出によって巧みにメッセージを伝える作品です。京騒戯画への旅は他に類を見ない体験です。

夢は想像のようなものです。とてもリアルに感じられることもありますが、二度と戻ることのできない幻想のように消え去ってしまうこともあります。しかし、夢は時に現実よりも壮大なものとなり、目覚めたときには驚くかもしれません。京騒戯画は、夢の中にいるような気分でありながら、私をかなり驚かせた作品の 1 つです。夢の世界にいるかのように引き込まれるようなユニークさとスタイルがあり、すべてがとてもリアルに感じられます。京騒戯画は、東映アニメーションが制作した同名の ONA をベースにしたアニメ シリーズです。ONA は注目を集め、今ではそのストーリーを拡張する長編テレビ シリーズが制作されています。ストーリーは夢のように感じられますが、さまざまな感情がリアルに感じられ、この番組は忘れられない壮大なショーとなっています。目覚めたくないと思うような夢です。京騒戯画の最終目的は、スクリーンに目を凝らして作品の細部まで理解することではないかもしれない。むしろ、夢のように描かれているにもかかわらず、信憑性のある設定でスタイルとテーマを鑑賞することだ。この番組が持つ影響は、仏教、不思議の国のアリス、そして実際の京都そのものに触れることができる。テーマ、フラッシュバック、そして多彩な登場人物のおかげで、物語の方向性は素晴らしい。すべての感情が混ざり合ったり、主人公たちの空想上の生活が描かれたりすると、夢のように感じる瞬間もあるかもしれない。それでも、それは永遠に続くことを願う夢だ。

時々、そもそもなぜこのメディアが好きなのかを思い出させてくれる番組があります。それは、あなたを完全に魅了する物語、個人的な出来事と共鳴する物語、あるいは単に心に響き、これから起こることに感情移入させるからかもしれません。京騒戯画はまさにそのような番組であり、私にとっては、このメディアでしか見つけられないものです。京騒戯画について最初に気づくことの一つは、これが最初の京騒戯画アニメではないということです。オリジナルは2011年にリリースされ、東映アニメーションによって制作された1話のONAでした。その後、2012年に10分間の、一見無関係なキャラクタープロファイルで構成された5話のOVAシリーズが続きました。では、京騒戯画(TV)を見るために、これらの以前の2つの番組を見る必要があるのでしょうか?まったくそうではありません。以前の2つの番組のすべてがここで繰り返され、拡張されており、エピソード0はONAの直接的なリメイクであり、エピソード2〜6はOVAであったものをより詳細にカバーしています。ただし、これは直接的な続編であることを意味するものではなく、多くのテーマとストーリー要素が完全に変更されており、後半は全体的に異なる体験になります。これはまた、オリジナルの ONA と OVA のファンにとっては、特に以前のバージョンよりも説明重視になっているため、大幅な変更に失望するかもしれないことを意味します。私にとって京騒戯画は傑作です。優れたアニメに求められるすべての要素が揃っているからです。しかし、予算が完璧さを妨げており、そこに欠陥が表れているので、客観的な観点からこの番組に10点をつけることはできませんが、個人的には楽しさだけで10点をつける価値があると思います。番組は心と情熱に満ちており、制作に携​​わった人たちが本当に自分たちのリソースを最大限に活用したと感じています。予算がもっと高ければ、私にとってこの番組は完璧だったでしょう。

京騒戯画は、偶然に見つけて一気に読み終えてしまう本のようなものです。古典、ベストセラー、その他の人気本が数多くある中で、京騒戯画はひっそりと目立ち、発見されるのを待っています。そして、京騒戯画は、最終的にこの本を見つけた人々に、新鮮で独創的で美しく心温まる物語で報います。ある平和な夜、コトという名のおてんばな女の子が、魔法の黒いウサギを追いかけて、偶然「鏡の都」京都に墜落します。中世の京都をモデルにしたこの奇妙な街で、コトは、両親の帰りを待ちながら長い間街に閉じ込められていた、行方不明の3人の兄弟を見つけます。コトが壊れた家族の絆を修復し、家族を再び結びつけようとしながら、さまざまなトラブルに巻き込まれる様子を追います。通常、特別編は意味のない解説付きの不要な要約です。しかし、京騒戯画の特別編は、一部の特別編は見る価値があることを私に証明してくれました。特別編では、声優たちが京騒戯画の舞台のモデルとなった京都の場所を訪れ、その過程で重要な背景の詳細​​を説明し、実際に番組をよりよく理解することができました。アニメの細部へのこだわりは私にとって嬉しい驚きであり、アニメをさらに高く評価するようになりました。

美しいアートワーク、がっかりするストーリー展開。これは私だけのことであり、特定のタイプのプロットを好むだけかもしれませんが、これは多くの可能性を秘めていると思いましたが、結果としてがっかりしました。最後に明らかにされたことで、抜け穴をうまく利用した混乱したごちゃ混ぜの結末のように感じられました。神話のような雰囲気があるにもかかわらず、単純に信じられませんでした。美しいアートワークと、非常に奇妙な家族(控えめに言っても)を取り巻く興味深いストーリーラインがあります。アートワークはきれいで、カラフルで、ほとんど輝いていて、奇妙なキャラクターにマッチしています。このアニメが奇妙でクリーンな高度なテクノロジーと民間伝承を組み合わせて奇妙で興味深いキャラクターを生み出していることを高く評価しています。キャラクター主導で、遠い筋書きが続いていますが、キャラクターの内面の葛藤が最後まで前面に出ています。説明されていない動機がまたもや信じられないエンディングを生み出しましたが、信じることを保留し、エンディングがせいぜい平均以下であるという事実を受け入れる覚悟があるなら、運命を受け入れてアニメを試してください。

薄暗い階段を駆け下り、悩みにふけりながら、終わりのない廊下を急いで歩いていると、絵に出会う。色彩の饗宴と戯れる動物たち、かすかなろうそくの明かりの揺らめきが、絵に生命の息吹を吹き込む。淡い灰色の壁とのコントラスト、当惑させる感情、そしてその世界との不調和。それが『京騒戯画』だ。鏡の都、新旧が混在する街、神と人間の境界が曖昧な世界を舞台に、家族が互いに折り合いをつけていく物語。荒々しい筆致と鮮やかな色彩に満ちた人生の物語。それは、父と母の明恵と琴が未知の世界へと旅立つところから始まる。子どもたちには、いつか始まりと終わりを携えて戻ってくるという約束を残して。かつての牧歌的な家庭生活は引き裂かれ、京騒戯画の魔法の物語が始まります。こうした混乱の中でも、琴は強いままです。彼女の絶え間ない笑顔と無謀な態度は、周囲の人々を刺激すると同時に不安にさせます。彼女は過去や未来に関心がなく、他者を助けるにせよ、無理な要求をするにせよ、現在を最大限に生きています。ハンマーを手に、彼女は世界の境界を打ち砕き、自分たちを捨てた両親に立ち向かいます。京騒戯画は、現在を生きること、現実に立ち向かい、その目を見つめ、周囲のすべての色を見ることについてです。それは、周囲の人々の助けを借りて、私たちの物憂げな想像の泡とその周囲の厳しい世界を調和させることについてです。明恵と母の琴は子供たちを心から愛しています。子供たちに愛と世話を与え、必要なものがすべて提供される世界を与えるために、すべての資源とそれ以上のものを奮闘します。しかし、彼らは現代の多くの親がするように、子供たちのために常にそこにいるという最も重要な義務を怠っています。確かに、「いつもより5分早く帰る」と、コトは父親の頬に拳を当てて許しながら言う、「そういうのが愛よ!」 京騒戯画は、単に生き生きとしたトーンというだけでなく、その本質そのものが、見る者に命を吹き込む。それは、鮮やかな色彩と素朴な喜び、そして家族の悩みと愛のおとぎ話である。それは、一瞬の光景だが、永続的な印象を受ける、まさに素晴らしい絵画である。

京騒戯画は家族向けの番組で、シンプソンズのような類のものではありません。サマーの有頂天家族とよく似ていますが。京騒戯画は間違いなく独自のものです。普遍的な意味を持つ番組です。私はいつも京騒戯画は幾原スタイルの有頂天家族だと思っていました。少し奇妙ですが心温まる番組です。京騒戯画は壊れた家族に関するものです。子供と親はお互いに戻りたいと願っています。京騒戯画は素晴らしい世界観を持つ番組ですが、京騒戯画がそれに興味があるとは思いません。京騒戯画が興味を持っているのは、私たちが話しているこの特定の家族です。そのキャラクターも自分自身の中でこの葛藤を抱えています。それだけでなく、キャラクターの葛藤は素晴らしい世界観によって設定された雰囲気にも組み込まれています。京騒戯画は家に関するものでもあります。私が話している家族は鏡の都と呼ばれる場所に住んでいます。物語が終わると、家族にとって家がいかに重要であるかが明らかになります。家族は家を破壊されないための解決策を探します。家と家族は京騒戯画の2つの基本的な概念です。京騒戯画は基本的に視覚的な祭典です。そのカラフルで明るい色彩は、番組が設定したい雰囲気を醸し出すのに役立ちます。ノーゲーム・ノーライフのように明るすぎず、暗すぎず、ちょうど良い感じです。演出は非常に自信があり、印象的です。音楽は番組に合っています。私は実際にココが好きでした。京騒戯画は再生と家族と家についての素晴らしい物語です。最近の最高のアニメの1つです。

面白くてカラフルなアート、かわいいキャラクターデザイン、そして私の好きなアニメのいくつかとの比較が、私がこれを見ようと思ったきっかけだった。悲しいことに、このアニメのいいところを言うことはできない。最初のエピソードはただ大量の情報で埋め尽くされ、次のエピソードでは物事が起こり始め、最初は興味をそそられたストーリーが、可能な限り楽しくない形で提示される。ただ、ついて行くのが難しかった。このアニメを見るのはこんな感じ。素晴らしくて興味深いストーリーの本があるが、誰かがその本に水をこぼした。今では文字がすべて溶け合って、本はびしょ濡れになっているので、本が乾くのを待ってから読み始める。ああ、大変!文字がすべてにじんでしまった。まだ読めるが、かろうじてだ。今ではストーリーを楽しむ代わりに、その本に一体何が書いてあるか理解しようとしている。そして、頭痛がする。番組の見せ方は本当にカラフルで鮮やかですが、同時に味気なく、退屈すぎて集中できず、何が起こっているのか理解するのも難しくなります。番組を観終わったとき、「一体何が起こったんだ」と思いました。混乱しすぎて、エピソードの要約を読まなければなりませんでしたが、読んでみると、説明されている内容は本当に面白く、好きになりそうな気がしました。問題は、このストーリーは1時間半から2時間の映画の方が良かったということです。代わりに、10話シリーズにして、必要な時間の2倍の長さにしました。いつか京騒戯画をもう一度試して、叫び声をゾンビのように見つめるのではなく、もっと注意を払うようにするかもしれませんが、今のところは、入り込めませんでした。とても興味深いストーリーでしたが、できるだけ面白くない方法で実行されました。

しかし、アニメの名誉のために言っておきますが、十分に詳しく説明されていないものは、全体の設定の脇役と言えます。この物語には多くのものがあります。パラレルワールド、1年に数日、不要なアイテムをタップして空に浮かぶものの列に送ることができる日、悪魔と人々が仲良く共存しているなど、いくつか挙げるとすれば、これらは世界を設定するためのものであり、ありがたいことに同様に興味深いキャストにとって、住むのに興味深い場所にするためのものです。黒いウサギを探している少女、コト。家族の一員を探している、見た目はまったく似ていないが親戚関係にある3人の人物と出会い、その3人のうちの1人、どう対処したらよいかわからない多くのことに耐えなければならない僧侶、ミョウエと出会う。全体的に、説明を通じて世界にもう少し何かを加えるための追加エピソードがいくつかないことと、良い音楽ではあるもののかなり繰り返しが多いことを除けば、このアニメにはあまり問題はありません。十分に楽しかったので、シリーズをもう一度見て、また楽しみました。これは家族愛についての楽しくて驚くほど心のこもったアニメで、他に何も期待していないのであれば、きっと楽しめるでしょう。今見つけたばかりのストーリーだと思ってください。でも、読むのを止めることができません。

このアニメを説明するには「予測不可能」が一番です。これは、最近のほとんどのメディアに見られる奇妙な性質ですが、私はその点に感謝しています。物事の進み方や、キャラクターが周囲に対して独自の奇妙な方法で反応する様子は、最初は少し混乱しますが、楽しさが損なわれることはありません。このアニメは、2011 年と 2012 年の同名の ONA に基づいていますが、ストーリーを理解するために最初にそれらを視聴する必要はありません。アニメ自体が ONA のいくつかのシーンを再生し、後で意味を理解できるようにするためです。それでも、何を期待するか、または単純に楽しむかについてのアイデアを得るために、それらを視聴することをお勧めします。ストーリーはかなり予測不可能で、「予想できた」瞬間でさえ、ゲームチェンジャーとなる可能性があります。長さのため、最初はテンポが速く、後半はブレーキがかかっているので、視聴者は何が起こっているのか理解でき、世界について少し説明し、主要なキャラクターについて少し洞察することができます。もう 1 つの強みは、ストーリーが現在から過去へ、またはその逆に瞬時にジャンプする、破綻したタイムラインの時系列で語られることです。これにより、最初は混乱したり、起こったこととしてそのままにしておくとまったく意味がわからなくなることがあるいくつかのことを説明するのに役立ちます。結局のところ、これは良いアニメであり、議論の根拠が理解できれば、その狂気も納得できます。もっと注目されてしかるべきなのに、見過ごされがちだと感じることもあります。私の意見では、これは今シーズン最高のアニメの 1 つであり、存在感を示す機会に値します。独自の弱点があり、傑作にするために使用できたはずの多くの可能性を無駄にしましたが、だからといって、ほんの少しも悪い番組というわけではありません。

一見すると、京騒戯画は不思議の国のアリスや鏡の国のアリスのバージョンのように見えますが、かなり早い段階でその前提を放棄しています。私にとってこの番組で際立っていたのはキャラクターでした。京騒戯画は、一風変わった家族と、彼らを結びつけ、支え、時には引きずり下ろす絆の物語です。主な焦点は若いコトとミョウエで、どちらも非常に深みのあるキャラクターです。脇役も非常によく考えられており、番組の世界を作り上げるのに大いに貢献しています。それでは設定についてですが、鏡の国は京都の幻想的なバージョンです。アートは番組の他の部分と同じくらい気まぐれで、白いアウトラインと切り抜かれた市松模様の背景のキャラクターがあります。雰囲気は非常によくできていて、まとまりがあります。全体として、このシリーズはクレイジーな旅で、次にどこに行くのか本当にわかりませんでした。しかし、私はその旅を楽しみました。コトは冒険に一緒に行くのに素晴らしいキャラクターで、本当に別の世界に連れ去られたように感じました。唯一の不満は、予想もしなかった結末の展開がちょっと唐突すぎたということだと思います。でも、このシリーズは完璧な筋を通そうとしているわけではないので、それほど気になりません。

作品は不完全さによってのみより完璧になる、と言うのはいつもとても大げさに聞こえる。良く言っても意味のない、二流の言葉遊びのようで、悪く言えば、自分が話していることが批判の対象にならないようにしようとしているように聞こえる。でも、そうせずに京騒戯画がなぜこんなに好きなのかを言うことはできないので、まあいいか。少なくとも具体的に言うと、「不完全さ」と言うとき、私は物語の展開のわかりにくさ、わずかな視覚的矛盾、最初の 5 つのエピソードの閉鎖性と、その結果として物語が進んでいるという感覚の欠如について話している。そして、すべての関連事実が、突然スケールを拡大し、一度にすべてを理解するには多すぎるほどの、巨大で扱いにくい独白で最終的に明らかにされる方法。不完全さが絶えず絡み合うことで、京騒戯画の登場人物は皆、常に成長し、人生を受け入れることができる。第 4 話の琴のデザインは第 7 話よりも角張っていて誇張されているが、それはこのシーンによく合っている。最初のエピソードは閉鎖的で勢いがないが、後半のエピソードとの対比は、鏡の都が開かれた後に登場人物の人生がどのように変化するかを物語っている。そして、最後の稲荷の大きな暴露はぎこちなく、気が遠くなるようなものだったとしても、それが何であるかは簡単にわかる。つまり、子供たちが初めて自分の親が間違いを犯す存在であることを本当に理解しなければならない「天秤の落下」である。だからこそ、この番組で私が最も好きなシーンの 1 つは、真夜中に泣いている幼い琴が、父親も泣くことができると知るシーンだ。彼女の強さ、そして彼女の強さが最終的に稲荷が本当に必要とするものになるのは、彼が彼女を育て、教えたからだけではなく、彼らが不完全さの中で何かを共有できたからでもある。

このアニメは、視聴者を世界に放り込み、何も説明する時間をかけません。これは、ひどく、ひどく間違った方向に進む可能性があります。あるいは、視聴者を魅了し、もっと見たいと思わせる可能性があります。最初の数話では、何が起こっているのか推測するしかありませんでしたが、それでも、私が視聴していた他のどの作品よりも楽しめました。このアニメは、このテンポの速いシリーズに完全に没頭したいのであれば、おそらく、ごく小さな詳細にも注意を払う必要がある、化物語に似ています。エピソード全体にタイトルカードがありますが、それでも、特定のタイムラインにイベントを配置するのは困難でした。また、このアニメは、説明なしに物事を目の前に突きつけ、それを受け入れざるを得ないように強制するのですが、これは全体的には良いことですが、やはり、もう少し詳しく説明してもよかったと思います。このアニメの内容を楽しみました。アニメが意図的に混乱させている部分もありますが、アニメが混乱させないことを前提としている部分もいくつかあるためです。残念ながら、それでも混乱する可能性があります。京騒戯画のような作品は他には絶対にありません。これを読んでいて、試してみたいと思ったら、ぜひ試してみてください。

京騒戯画は、四畳半神話大系やフリクリなど、高く評価されている作品と肩を並べる作品だったかもしれない。テーマ、予算、設定、活気があり、素晴らしい作品に仕上がった。まず第一に、2013年版は前年の古い作品のリメイクだ。東映がまったく同じものを3回も間を置かずに作ったことに頭を悩ませる以外に、その作品を見る理由はない。誰もが本当に救いを求めているのに、実際には探していないようです。各エピソードでは、彼らが悲しんだり落ち込んだりしていることが示されていますが、それ以外は大部分がただふざけたり、あらゆる種類のばかげたイベントに参加したり、それについて話しているだけです。つまり、彼らは状況全体を真剣に受け止めておらず、ひいては最初にうまく設定したテーマを台無しにしています。これは素晴らしい日常生活のコメディですが、持っているものをあまり活用しておらず、基本的に興味深いテーマをプロットのないランダムさの装飾として使用しているのは残念です。確かに、キャッチーなアニメーションとテーマのおかげで、はるかに興味深く印象に残ります。設定に没頭できる多くの会話があり、すべてに実存主義のタッチが流れています。しかし、自分の前提に真剣に取り組んでいないため、長期的には本当に素晴らしいものにはなっていません。それがSE Lainと灰羽連盟をとても素晴らしいものにしたのです。コメディではなかったという事実です。もしあなたがたのうち、この作品を退屈だと思う人がいるなら、それは、この作品が作られた目的のために観るべきではないということです。京騒戯画は、決して大作シリーズとして作られたわけではなく、悲しいことに、ただの楽しい時間つぶし以上のものではありません。なぜでしょうか? 興味深いテーマを探求するのではなく、間抜けな日本の女子高生が魔法のハンマーで物を壊すという話になってしまったからです。

神話学の授業を受けたことがある人や、古代の創造神話についての物語を読んだことがある人なら、物事が起こる仕組みを、本当の深い理由なしに受け入れることに慣れているでしょう。私たちは、通常、神々が関わっているか、あるいは神々という概念があまりにも魅力的またはばかげているため、物語を楽しむためにそれを無視するので、素晴らしい出来事を問題ないと受け入れます。京騒戯画は、その独自の創造神話に最も似ています。これは、神々、複数の存在の次元、次元を飛び越える、宇宙を管理する宇宙の執事を含む物語です。10話で、これらのものが存在する理由や、京騒戯画の世界を支配する特定の法則は説明されません。最初は満足できませんでしたが、その後、京騒戯画が達成しようとしていたこと、そして彼らがそれを非常にうまくやっていることを理解しました。あまり情報がないまま、速いペースで流されていくように感じましたが、この番組のその他の部分や、全体的なテーマや雰囲気を大いに楽しんだという事実は変わりませんでした。アートはエネルギーにあふれ、混沌としていてカラフルです。キャラクターは、10話の中でできる限りよく発達しており、愛らしいです。音楽は、同じ曲を単に異なる雰囲気に合わせて作り変えただけの繰り返しですが、それでも感情を効果的に伝えています。あちこちで減点される唯一の本当の理由は、その長さです。プロットとキャラクターをもう少し発展させるために、2、3話延長できたと思います。京騒戯画は、私がこれまで見たことのないストーリーを語っています。そのため、私はこのジェットコースターのようなアニメをお勧めします。

京騒戯画。史上最も奇妙なファミリーコンプレックスアニメ。史上最も混乱を招くアニメとして始まったが、最終的にはとてもシンプルなアニメになった。狂想戯画は、忘れてはいけないことを忘れて、最悪な気分になるが、もう手遅れになってから思い出すようなものだ。しかし、それほど重要なことではないため、とても単純なことを忘れたことで、ホッとすると同時に最悪な気分になる。このアニメは本当に楽しかったです。とてもユニークでした。おそらく、私が今まで見た中で最も奇妙なアニメの 1 つです。でも、見ることができてよかったです。見る価値はありました。本当に価値がありました。このアニメがあまり注目されていないことに驚きました。そして正直に言って、7.83 ですか?! うわあ。このアニメは私の評価システムでは 8.00 以上です。以上です。何か奇妙で良いものをお探しなら、皆さんにお勧めします。

このアニメは完璧な体験です。このアニメが提供するもの以上の何かが得られることを願うばかりです。あらゆる側面が申し分なく、それ自体が芸術であり、欠点がありません。私にとって最も重要なのはストーリーであり、それを完璧に実現するのが最も難しい側面だと思いますが、少なくとも私にとってはこのアニメはそれを実現しています。ですから、これは私にとって傑作です。アニメ全体の品質の高さから、アニメ「屍鬼」や「新世界より」を思い出させます。これら3つのアニメはそれぞれ異なりますが、このアニメやその2つを超えるものはありません。少なくとも私にとっては、完璧さのパッケージの提供方法にはバリエーションしかありません。

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