アニメ「乱歩奇譚 Game of Laplace」の海外での感想をご紹介します。
作品紹介:乱歩奇譚 Game of Laplace
あらすじ
「うつし世はゆめ、よるの夢こそまことーー」
「その日、初めて退屈じゃなくなったーー」とある中学校で起こった教師のバラバラ殺人事件。この学校に通う少年・コバヤシは、事件の捜査に訪れた天才探偵・アケチと出会う。異常犯罪ばかりを捜査するアケチに対して興味を持ったコバヤシは、友人のハシバの心配をよそに、自ら「助手」を志願する。次々と起こる怪奇な事件の中で、コバヤシは退屈な日常を捨て置いていくのだった。
(公式HPより引用)
公式サイト
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Tweets by rampokitan・MyAnimeListでの海外の感想
https://myanimelist.net/anime/28619/Ranpo_Kitan__Game_of_Laplace/reviews
(MyAnimeListより引用)
過剰で、派手で、まったく嘆かわしい『乱歩奇譚』は、考えられないようなどんでん返しと目まぐるしいトーンの変化が絡み合ったごちゃ混ぜの作品で、適切な韻や理由もなく容赦なく物語を押し付けてきました。タイトルがあまりにも失敗しているため、愚かさの幽玄な領域を超え、悪いアニメを作るための「ハウツー」ガイドのようなものになっています。実際、これは非常に成功した成果であり、結果として、ひどい文章を芸術形式に変えることにも成功しています。『乱歩奇譚』はミステリーのジャンルに分類されていますが、コメディとして見る方が適していました。陰謀が絡み合う物語を語ろうと最善を尽くし、私たちは罠の主人公である小林芳雄、または私が「腐女子くん」と呼ぶ人物に出会います。彼は、陰謀を企む殺人事件の後に探偵と関わることになり、平凡な生活が一変します。物語の残りの部分は、この探偵と、その途中で遭遇するその他の変人たちとの腐女子くんの不運な出来事を記録しています。率直に言って、このアニメは本当にひどいです。ミステリーを作ろうとしたのですが、結局は B 級の領域に踏み込む失態でした。理解不能で無意味、表面的なレベル以外で消化する価値のあるものは何もありません。そうは言っても、面倒なことはせずにこのクソみたいな作品を無視することを強くお勧めします。
探偵小説について、こんなことがあります。ミステリーをジャンルの一部とするシリーズを観るとき、最低限期待すべきは事件、サスペンス、犯人、手がかり、そして解決です。乱歩奇譚: Game of Laplace は、ミステリーの典型的なアイデアを取り入れ、番組を大ヒットスリラーに変えようとしています。ここで私が言及するキーワードは「試み」です。そうでなければ、このシリーズは、最初は活気があったものの、最終的には破滅に終わったカラフルな脚本で、まとまりのない混乱として生まれました。まず、元のシリーズの背景情報を少し理解する必要があります。11 話の適応は、江戸川乱歩として知られる作家に基づいています。日本で有名な作家であるこのシリーズの主な焦点は、50 年以上前に出版された彼の作品のいくつかに集中しています。当時、彼は、多くの人に知られているシャーロック ホームズに基づいたインスピレーションで、日本のミステリー ジャンルに命を吹き込んだことで知られていました。しかし、この番組が本来あるべきほど賢いとは思わないでください。シャーロック ホームズは刑事司法を発明したのではなく、それを完成させたのです。ある程度期待は持てますが、大部分は期待に応えていない平均的なミステリー番組です。最初は巧妙でよく構成されているように見えたものが、すぐに陳腐になります。各エピソードには興味深いテーマがたくさんありますが、ストーリーテリングはバランスが取れておらず、最終的には半分しか面白くありません。そして、おまけに、記憶に残るキャラクターはほんのわずかで、おそらく名前だけです。アートワークやシンボルのいくつかのユニークなスタイルは興味をそそります。そして、サウンドトラックと組み合わせると、この番組は超大作スリラーになる可能性があります。各エピソードのタイトルは視聴者を誘い込もうとしますが、結局のところ、Game of Laplace はあまり面白くありません。
まったく残念だ。あまり期待していなかったが、いい作品になることを期待していた。失敗に終わった。乱歩奇譚は、江戸川乱歩の死後 50 年を記念したアニメだ。彼はミステリー シリーズのゴッドファーザーと言ってもいい。もし彼が生きていたとしたら、彼の作品を現代の風にアレンジしたこの作品に満足していたかどうかはわからない。ストーリーについては話さないので、あらすじだけ読んでもらえればよい。しかし、事件をめぐる謎はあまり良くないと言える。事件は面白くなり得たのに、展開が早すぎて手がかりすら示されず、ただ答えが投げつけられるだけだ。絵はいい。醜いわけではないが、「なんて美しいんだ」というわけでもない!しかし、彼らが表現にオリジナリティを出そうとしているのはわかるし、小林がまったく気にしない人物をシルエットで表しただけの人物や、彼が面白いと思う人物だけが普通に描かれている人物など、本当に評価できるものもある。彼にとっては単なる背景キャラクターだ。象徴主義にこだわりすぎて、退屈になってしまうこともある。全体的に、もっと良くなることを期待していました。最初のエピソードでは、みんな懐疑的でしたが、私は「おいおい、まだ最初のエピソードなんだから、もう少し見てみよう」と思っていました。時間が経つにつれて、ああ、全然良くないな、と思うようになりました。
ほとんどの人がこの番組が気取った、馬鹿げた、スタイルばかりで中身も深みもないと考えたのが問題だと思います。そして正直に言って、最後の 2 つを除いて、私はそれらすべてに同意します。この番組が私が今まで見た中で最も様式的なアニメの 1 つであることは間違いありません。私はこのような番組を見たことはありません。シカゴを思い出させますが、これは舞台劇ではなくミステリー劇場の形でそのスタイルです。そしてそれは素晴らしいです。明るく、カラフルで、暗く、力強いです。これがこの番組を本当に際立たせているものです。ドラマにもコメディにも役立ちました。そして、この番組には私が今まで見たどの番組よりも最高のサウンドトラックがあるという事実があります。私はオープニングとエンディングのテーマについて話しているだけではありません。この番組を見たことがある人なら、あの曲を知っているでしょう。私はそれを「Another Sky」と呼んでいますが、これはこれまでで最も悲痛で美しい曲の 1 つです。OST がリリースされたら、この曲のためだけに購入します。では、ストーリーとキャラクターはどうですか? 個人的にはストーリーは素晴らしかったと思います。二十面相はこれまでで最高の象徴的な悪役の 1 人です。この番組は退屈で、ありきたりで、時にはばかげていることがあります。しかし、この番組は私がアニメで見た最高の瞬間のいくつかを擁しています。乱歩奇譚には多くのものがあります。ばかげていて、暗く、奇妙で、ありきたりです。しかし、それらのどれでもない前に、それは素晴らしい芸術作品です。この番組は私に本当に感じさせ、本当に考えさせてくれました。素晴らしい経験だったと思います。
最初の 3 話で、このシリーズは面白いと思い始めました。まずストーリーについてお話しします。このアニメは、他のジャンルではなく、ミステリー ジャンルとして分類されました。最初に言っておきたいのは、ストーリーが多くのことを約束しているということです。ご存知のように、ミステリー シリーズでは、提供されるアイテムは 1 つだけです。そして、その答えは「ミステリー」そのものです。しかし、Game of Laplace で利用可能なすべてのケースを特定した場合、そこにはそれほど多くのミステリーはありません。いつでもどこでも答えられる準備ができている空白の質問だけです。悪い点は、アニメが画面に強烈なミステリー設定を提示できないことです。これは、ストーリーと楽しみにとって致命的なエラーです。想像してみてください。「探偵映画やミステリー映画を観ても、ミステリーがまったくないと思ったことはありませんか?」。理由は不明瞭で、多くのプロット ホールがある謎が明らかになります。これが 11 話しかないのは良いことです。もう 1 つの厄介な点は、キャラクターです。なぜ殺人を犯すのがいつもサイコパスなのかさえわかりませんでした。メインキャストは、私が今まで見た中で最も典型的で面白くなく、ばかげたキャストの1つと言えます。監督が頭を悩ませていることはご存知でしょう。素晴らしいミステリーを提供する代わりに、彼らはやおいファンサービスを提供しています。ミステリージャンルで?!彼らは他の多くの迷惑で奇妙なキャストで状況を悪化させましたが、あまりにもばかげているので、1つずつ説明したくありませんでした。アニメーションとサウンドの設定は、最後の瞬間までこれを見続けるのに十分です。その2つの側面のおかげで、私の頭痛が再び始まります。コミックリリーフ、ばかげたキャスト、満たされていない個々の要素、その他多くの悪い点がこのアニメをどんどん悪くしています。これらすべてがわずか11話にまとめられています。信じてください、あなたがこれを見ようと思っているなら、あなたも一瞬これを忘れることをお勧めします。
このアニメは江戸川乱歩の死後50周年を記念しています。江戸川乱歩は、推理小説を制作した日本のサー・コナン・ドイルとして知られていました。今、監督の岸誠二がこのプロジェクトに取り組んでいます。ミステリー小説は、謎解きや謎解きに関しては緊張感とサスペンスを醸し出さなければなりません。しかし、このアニメはその点で失敗しました。すべてが非常に決まりきったもので、過去数年にわたって数え切れないほどのミステリー小説がやってきました。最後にはすべてが未解決でした。一部のミステリーは、日本が悪名高いクリエイターの性的なファンタジーをすべて取り入れようとしています。クリエイターのこうした性的な空想にうんざりしていると言ったでしょう。過去 10 年間のアニメでは、こうした空想はやり尽くされてきました。たとえば、黒兎影が拷問を受けて喜びを見せるシーンなど、このアニメでは特にやおいが目立ちます。はい、冗談ではありません。こう言いたくはないが、明智小五郎は他のキャストとは違い、キャラクターの展開が素晴らしい。本当に、明智小五郎は願望成就のキャラクターのようだった。羽柴総司は、ありふれた群衆の中で際立つ個性のない、もう一人の東京太郎と同じだ。そして、皆さんは東京ESPの東京太郎を覚えているか、私も覚えていない。しかし、東京太郎が役立たずで、漆葉りんかに助けを求めていたことは覚えている。羽柴総司と同じように、彼はほとんど何もせず、ただ小林、別名ミスター女装のためにそこにいるだけだった。このアニメは、説得力のない謎と、可能な限り平凡なキャラクターのようです。これ以上言うことはありません。
犯罪は、人類が地球上に住み始めてからずっと存在してきました。みんなが手をつないで平和をつくり、キャロルを歌えば最高ですが、そんな理想的な世界は存在しません。どこにでも「悪い人」がいます。どんな理由があろうと、犯罪に手を染める人たちです。『乱歩奇譚 Game of Laplace』は、小児性愛、拷問、殺人などの犯罪を題材にしています。グロテスクな犯罪ですが、やはり犯罪です。法の両側にいる人々がどこまでやるか、そしてそれが社会の全員にとって何を意味するかを示しています。シャドーマンは、頭に紙袋をかぶっていたというだけでも面白かった。彼がサチコを2度目に救おうとするエピソードも、実際の関係と気にかける価値のある人物がいたので、今シーズンのベストエピソードだ。悲しいことに、アニメは残りのほとんどの時間シャドーマンのことを忘れているので、彼のことをあまり覚えていない。彼の名前と変装を考えると、ぴったりだ。アニメ全体で一番気に入ったのは、取るに足らないもの、つまり猫です。猫は幸せな猫で、私を幸せな人間にしてくれました。猫は楽しい猫でしたが、何にも関係ありませんでした。ただかわいい猫で、それ以上のものではありません。もし私が面白いと思ったのが猫だけだったとしたら、それは番組の残りの部分について私がどう感じたかを物語っています。乱歩奇譚 Game of Laplaceはひどいです。ストーリーは破綻していて、キャラクターは信じられないほど弱く、番組は全体的に退屈です。アートと音楽の一部は、この作品を完全な残虐行為から救っていますが、かろうじてです。そもそもこのアニメが作られたこと自体が犯罪です。
ストーリーは、私の好みからすると、大部分は面白かったです。もちろん、違うやり方だったらよかったと思うことはたくさんありますが、すべてに勝つことはできないと思います。たとえば、乱歩奇譚の「コメディ」リリーフはそれほど素晴らしいものではありません。私は実際にそのほとんどを「面白い」とは思いませんでした。とはいえ、ユーモアは主観的なものです。キャラクターもがっかりですが、それについては後で詳しく説明します。この物語の実際の筋書きは、私にとっては興味深いものです。それは私たちに、社会の日常的なビジョンについて深く考えさせます。私たちは誰で、私たちは何を意味しているのでしょうか?誰が悪いのでしょうか?誰が良いのでしょうか?本当に違いがあるのでしょうか?私は「善」と「悪」の境界線を曖昧にしてくれるアニメが大好きです。決まり文句であろうとなかろうと、考えてみると面白いです。欠点はわかっています。小さな筋書きの穴もわかっています。多くのことが未解決のままだったこともわかっています。この物語には問題があったこともわかっています。そうは言っても、私は本当に楽しめました。このアニメは正直、人によって当たり外れがありますが、私にとっては当たりでした。これは、与えられたビジュアルの向こう側を見るのが好きな人の意見です。行間を読むのは簡単です。エンディングがほとんどなので8点ですが、そうでなければ7点くらいです。このアニメを推薦したり、推薦しなかったりするのは私には不可能です。視聴者の解釈次第です。がっかりして嫌いになるか、好きになって満足感を得るかのどちらかです。
乱歩奇譚Game Of Laplaceは、比較的新しいスタジオであるStudio Lercheが2015年夏に放映した3つの番組のうちの1つです。このスタジオが1年に2本以上のアニメを制作したのはこれが初めてでしたが、1つの大きな欠点を除けば、今年の4つのシリーズのうちの1つとして、これは私のお気に入りだと言わざるを得ません。まずは悪いところから始めましょう。脚本の出来です。最初の2話と最後の5話は本当に気に入りましたが、その間のエピソードは、今年最高のフィナーレの1つに数えられるのでなければ、すべて埋め草として数えていたでしょう。このシリーズには3人の脚本家がいて、それぞれが独自のスタイルを持っていたため、多くの視聴者にとって少し問題がありました。最も弱いのは、このシリーズのページのスタッフ欄に記載されていない脚本家です。彼女が脚本を担当していたとき、シリーズは急いでいて、完全に忘れられがちな導入エピソードでいっぱいだったように感じました。脚本自体には問題がなかった。素晴らしくて大胆だったが、いくつかのエピソードの展開が本当に残念だった。しかし、それらのエピソードが後味の悪いものだったとしても、最終回ですぐにそれらの欠点が補われた。全体として、これは私たちにとってスタジオLercheについて多くのことを証明するものでした。
私は本当に『乱歩奇譚 ラプラスのゲーム』のトロール列車に「加担」したくありません。この番組は多くのブロガーや批評家から酷評され、見捨てられてきたので、これ以上の批判は必要ありません。むしろ、私はこの番組に総合点 4 を付けますが、この番組を少し擁護したいと思います。私はこの番組を観て後悔はしていませんし、他の人にもそうするよう勧めます。謎解きはそれほど素晴らしいものではなく、これを探偵番組、またはミステリー番組と宣伝するのはやや不正確です。論理の飛躍、ごくわずかな証拠に基づく非常識でしばしば無意味な結論が番組で頻繁に登場します。事件はしばしば、犯人のトラウマが悲劇として説明される短いメロドラマで区切られます。これらの中には、他のものよりもばかばかしいものもあります。しかし、感動的な事件もいくつかあります。最初に殺人事件が発生し、最後に犯人が捕まります。しかし、これは良いミステリーに必要な唯一のものではありません。おそらく、乱歩奇譚に対する最も適切な批判は、この重要な点で視聴者の知性を惹きつけていないことです。ミステリー番組の構造と比喩を誇示していますが、これはミステリーとはほとんど関係がありません。この番組を毎週見ていると、視聴者はまとまりや秩序を感じません。すべてが混沌としています。番組の無計画なデザインの背後にある壮大な計画は認識できません。以前指摘されたように、このアニメは一言で言えば、めちゃくちゃ奇妙だ。緊迫感があり様式化されたシーンがグロテスクさと日常性を融合させており、おそらく最も顕著なのは、検死官が殺人被害者を軽妙に解剖するシーンだろう。見終わった人には壮大な計画が明らかだったとしても、この番組は視聴者を毎週のように見返す気にはなれない。見続けた人たちは、熱心な興味からというよりは、美しい列車事故の最後の瞬間を観察したいという、むしろ無害な好奇心から見続けている。「乱歩奇譚 Game of Laplace」は複雑なものを表現しようと試みているが、見事に意味のあることを何も語ることができていない。これは決して素晴らしい番組とはみなされないだろう。むしろ、しっかりした脱出計画もなく崖から飛び降りるような、バランスの悪い番組だ。しかし、失敗して燃え尽きるクレイジーな番組でも見る価値はある。ナンセンスに陥っていく中で放たれる独特の色彩は、稀有で美しい。
私がこれを書いている時点では、乱歩奇譚の最終回の放送が終了しています。このシリーズは本当にまともです。まともなだけです。ただ「傑作」を探しているだけなら、この番組はあなたには向いていません。また、このシリーズを見始めると、あらゆる種類の不快で不快なものを覚悟してください。このシリーズは非常に残酷で、そのテーマと基調は子供に優しいものではありません。ですから、注意してください、この番組は初日からめちゃくちゃです。最大の欠点は、ストーリーとキャラクターの展開です。ルール上今は議論できないプロットの穴が連続していますが、特に最初の数話から番組全体の質を損なっています。この番組は、視聴者によってはやや混乱するかもしれません。いくつかのエピソードでは疑問が残り、一体何が起こっているのか分からなくなってしまうからです。前半のストーリーの展開は平凡で、奇妙だとさえ言えます。この部分にあまり力を入れているようには感じられず、シリーズの終わりになっても、最初の5話ほどは全体的な範囲とは関係がないように感じられます。エピソード6になると、番組全体の質が上がり、非常に興味深いイベントがいくつか起こります。エピソード6以降、アニメの主な焦点は、ようやくまともなキャラクター開発と、他のほとんどのアニメとは非常に異なるイベントを導入する、新しい、より暗いアークに移ります。脇役も、全体的なプロットやストーリーのイベントにとって重要になり、プロットを盛り上げるのに役立ちます。他のシリーズとは異なり、このシリーズが急いで作られたとは思いません。やや「オープン」な最終回でしたが、同時に何らかの形で「結論的」でした。「何だこれ?」と驚かされるような「残酷でアクション、スリラー」なアニメに興味があるなら、『乱歩奇譚』はまさにぴったりの作品です。
正直、マイナスの採点システムがあればいいのにと思います。1 点も取れないと思うからです。残念ながら、プロットを確立しようとする試みは完全に失敗しました。ほとんどのエピソードは、事件を提示して、どこからともなく犯人を思いつくという、ありきたりの犯罪ドラマのようでした。それ以外にも、決まりきった展開でまったく予想がつくエピソードがいくつかありました。最初は面白いアニメだと思ったのですが、すぐに「今週は乱歩奇譚を本当に見たいのか?」という気持ちになりました。このシリーズには特に注目すべき点はなく、再視聴する価値は 0/10 だと思います。総合評価として、このシリーズにはかなり期待していましたが、結局は大失敗でした。ミステリーを期待して見に行ったのですが、コメディ、死、やおいのシーンがごちゃ混ぜになってしまいました。これは時間の無駄でした。見るのはやめてください。今シーズンの他の作品を見たほうがよいでしょう。
乱歩奇譚の演出は、物語自体よりも謎めいています。物語の結末が解決される方法にスリルと生命力がまったくなかったからです。また、時にはランダムに扱われ、神のみぞ知る理由ですべてのキャラクターを1つのエピソードに詰め込むことができました。また、江戸川氏の作品に精通していないと、このシリーズを十分に楽しむことができないと推測できます。それだけでも、このアニメは単独では成り立たないことを考えると、危機信号を送っています。さらに、視聴者には事件を解決するのに十分な時間と手がかりが与えられなかった。典型的な乱歩奇譚の事件は、明智とその仲間が毎日悪ふざけをしていると、事件が持ち上がり、あっという間に解決するというものだ。まるで、解決に急に飛びつき、退屈でたまらないナレーションを聞いているかのようだった。乱歩奇譚は、しっかりしたプロットを作ることに焦点を当てる代わりに、キャラクターの癖に焦点を当てており、ストーリーの不足を補うには十分ではなかった。 『二十面相』、『シャドーマン』、『検死官』は、劇的な方法で描かれているので十分興味深いが、それらを支える良いストーリーがなければ、ただの陳腐な話に過ぎない。しかし、乱歩奇譚は時間の無駄だと断言するのはフェアではありません。映像技術は本当に美しく、ストーリーをうまく伝えられない欠点を補っています。また、バックグラウンドサウンドは今シーズン聞いた中で最高のものの1つだと断言できます。オープニングソングは番組の雰囲気を盛り上げ、エンディングソングは耳から離れないポップロックです。結局のところ、ノイタミナ枠は質の高い番組を制作する上で失敗がないわけではないようです。乱歩奇譚は今シーズンの犠牲者の1つであり、これは江戸川先生の没後 50 周年を記念するはずだったことを考えると残念です。
このセクションでは概要は述べませんが、全体的なストーリーについてどう感じたかについてお話しします。最初のエピソードでは、すべてのエピソードで主人公を陥れた人物が明らかになるかのようでしたが、その謎は最初の 2 話で解決されます。その後は、物議を醸す、時には面白く、時には面白くないエピソードが満載のエピソード アニメになります。最後の 4 話では、シリーズ最終回のような雰囲気を出すために、すべてをつなげて敵役を紹介しようとしますが、これはまあまあの小話ですが、アニメ全体のストーリーとしては「まあまあ」以上のものはありません。このアニメ全体で、私がかなり楽しめたエピソードは2~3話だけでした。その理由は、気に入らなかった、面白くなかった、記憶に残らなかった、または単にひどかったからです。結局、私が説明したようなエピソードを毎週急いで見る価値がなかったので、すべてのエピソードが出るまでこのアニメを半保留にしました。前に言ったように、毎週見る価値がなかったので、このアニメを半保留にしなければなりませんでした。少なくともすべてのエピソードが出たときは一気に見ることができましたが、アニメに対する私の全体的な感想はあまり変わりませんでした。これはせいぜい素晴らしいアニメで、最高の点はアート スタイルとサウンドでした。最近ではどこでも入手できるので、それほど多くはありません。
トーンの変化に関する苦情をたくさん見てきましたが、日本の実写映画を十分に観ているので、気になりません。東京ゴア ポリス、ステイシー、東京ゾンビなどの作品とよく合います。だから、私のようなファンには魅力的かもしれません。数話かけてメインのストーリーに突入し、キャラクターをうまく発展させています。構成は奇妙ですが、大規模なカノンから人気の短編や小説を1シーズンのアニメに翻案しているので、当然のことです。シャーロックホームズのアニメで同じことをしたらどうなるか想像してみてください。全体的なストーリーがわかるかもしれません。アートスタイルに慣れるのに少し時間がかかります。全体的に非常に様式化されています。テーマに合わせて、マリオネットのイメージや言葉などがアートワークに頻繁に使用されています。全体的にかなり高品質です。乱歩奇譚は、自警団の道徳と法律、精神異常者に対する日本の法律、さらには決定論と自由意志など、かなり難しいテーマを扱っています。気取った印象を与えずにうまくやっていますが、これは難しいことです。全体的に、アクションとキャラクター設定の非常に楽しい組み合わせでした。このシリーズは、西村喜弘と江戸川乱歩のミュータント変人のようなもので、それはそれでクールです。奇妙なキャラクターの集まりを楽しみましたが、彼らをもっと見るのは寂しいです。
夏のアニメシーズンが終わりに近づき、私たちを失望させ、同時に驚かせる秋に向けて準備を進める中で、この 3 か月がいかにひどかったかを振り返ってみましょう。まずは、ひどいノイタミナ アニメをこき下ろすのが一番いいスタートでしょう。実は、今シーズンの作品の中で最初にエンディングを迎えたのは、乱歩奇譚だったことにちょっと驚きました。確かに、ノイタミナ アニメのようにすべてが終わるまで待つのではなく、リリースの最初の週に始まりましたが、今年のこの時間帯に提供された他の 2 つの作品のように 12 話だけで、今シーズンのほぼすべての番組が経験した 1 週間の延期を予測していたのだと思いました。全体的に見て、たとえあなたがノイタミナの熱狂的なファンであっても、乱歩をお勧めできるとは言えません。脚本が下手で、映像で眠くなってしまう可能性が高いため、脚本に注意を払うのさえ難しいことがあります。岸のスタイルは、良くなくても新鮮で面白いと言う人もいるかもしれませんが、ギミックはギミックだと言います。シャフトが10年以上前に初めて使用したときはギミックでしたが、今ではひどいです。
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