アニメ「亜人ちゃんは語りたい」の海外での感想をご紹介します。
作品紹介:亜人ちゃんは語りたい
あらすじ
サキュバス、デュラハン、雪女、そしてバンパイア――。僕ら人間とちょっとだけ違う、それが「亜人(あじん)」。最近じゃデミと呼ばれてます。そんな個性的な「亜人(デミ)」ちゃんたちと、彼女たちに興味津々な高校生物教師・高橋鉄男が繰り広げる、ちょっと刺激的でハートフルな学園亜人コメディ!
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Tweets by demichan_anime・MyAnimeListでの海外の感想
https://myanimelist.net/anime/33988/Demi-chan_wa_Kataritai/reviews
(MyAnimeListより引用)
一見すると、「亜人ちゃんは語りたい」は超自然的な要素が少し入った、無害な日常の断片のように見えます。可愛い女の子?チェック。心地よいビジュアル?チェック。しっかりしたストーリーが全くない?チェック。これらのありふれた比喩がすべて存在するので、一部の人はこれを単にバックログに運命づけられたもう一つの萌え祭りとして片付けてしまうかもしれません。しかし、騙されないでください!ありふれたように聞こえる前提の下には、好感の持てるキャラクター、素晴らしい社会評論、そして適度なコメディーで構成されたアニメが隠れています。明確なストーリーがないため、「亜人ちゃんは語りたい」は主に全員愛すべきキャストを使って宣伝されています。この点で、この作品は本当に成功しています。あなたは、親友の女子高生3人組、笑える恋愛問題を抱えた教師、そしてシュタインズ・ゲートが終了してから20年後の岡部倫太郎に似た生物学の教師を期待するでしょう。落とし穴は?風変わりな教師の主人公を除いて、すべての主要キャラクターは、さまざまな種族のモンスター娘(または番組では亜人と呼ばれています)です。モンスター娘が登場するアニメは一味違うものであることを証明する『亜人ちゃんは語りたい』は、かわいらしさと社会問題というあまり似ていない要素を巧みに扱う、愛らしい日常の一コマとして位置づけられています。今シーズンの大ヒット作『この素晴らしい世界』第2シーズンや『政宗くんのリベンジ』の下に埋もれてしまっていますが、『亜人ちゃんは語りたい』は、さほど目立たない前提を興味深い形で表現し、視聴者を驚かせてくれるに違いありません。今、私が唯一望んでいるのは、鉄雄のような実在の人物に人生の指導者になってもらうことです。
今シーズンの過小評価されている番組がまた一つ見つかったが、実際はかわいくて、面白くて、見ていてかなり楽しい。このアニメは、亜人少女たちの行動や声の抑揚、話し方に対するかわいくて子供っぽい描写で、まったく退屈しない。つまり、このアニメの前提はモンスター娘のいる日常を描いたアニメに似ているかもしれないが、これまでのストーリーの展開はまったく違う。そして、はい、これは日常生活を描いたアニメで、このアニメの表紙を見ればわかると思います。しかし、このアニメが素晴らしいもう1つの理由は、日常生活を描いたアニメであるにもかかわらず、ストーリーの展開によるものでしょう。このアニメは、亜人少女たちが人間と共存しながら抱えるさまざまな些細な問題や、人間の周りにいる能力や自然現象が心理的または身体的にどのように影響するかを探ります。肉体的には性欲の覚醒、心理的には恐怖や大多数とは異なる扱いを受けることなど。ここでの大多数とは人間であり、少数派とは半人半獣のことである。まあ、簡単に言うと、テーマが私を魅了しました。可愛らしさと、子供っぽくてランダムなかわいい音から奇妙な音まで、その面白いやり取りがこのアニメを好きにさせ、コンテンツをもっと見続けたいと思っています。でも、真面目な話、このアニメは過小評価されています。実際に見て最後まで楽しむまで、このアニメが良いとは知りませんでした(私は季節ごとにリリースされるアニメからランダムにこのアニメを選んでいます)。
このシリーズは、ありきたりの「かわいい」アニメ以上のものだったので、本当に人気に値します。私は定期的にたくさんのアニメを見ていますが、ほとんどの萌えアニメが嫌いなことが多いので、このシリーズを本当に楽しんで、新しいエピソードが放送されるたびに興奮して笑顔になるというのは、かなり珍しいことです。珍しくて恐ろしいモンスターが、実は人間と同じように普通に学校に通うかわいい 10 代の少女だったらどうでしょう。一見すると、このアニメは、ありきたりの楽しい「かわいい女の子」シリーズのように見えるかもしれませんが、このシリーズには特別なものがあります。他のシリーズとは一線を画す、はるかにユニークな何かです。このアニメは、モンスターや「亜人」が人間社会に同化しようとすることのさまざまな社会的影響を美しく伝えることで際立っており、その過程で「かわいらしさ」をたっぷりと注入します。私はこのシリーズ全体を本当に楽しんでおり、実際にいくつかのシーンを何度も見直しました!このシリーズは、生物学の教師である高橋先生が、亜人の特徴を持つ4人の少女を助ける様子を追った、予想外に面白い作品でした。このシリーズは、意外にも「亜人」の科学的論理にかなり深く踏み込んでいます。アートは目を見張るものではありませんでしたが、色彩の鮮やかさが視聴者に明るい気分を演出するのに役立ちました。声優と音楽は平均よりわずかに上でしたが、オープニングはシリーズの雰囲気を完璧に整えていました。キャラクターは、その多様で典型的な性格ではない性格と、キャラクターが一緒に作り出すグループダイナミクスにより、シリーズの最大の強みでした。
もっとモンスターガールが見たかった。この設定では、さまざまな伝説を探求することができます。変身をコントロールできない狼男や、声が危険だから話すのを控えるセイレーンを想像してみてください。モンスターの男も見たらクールでしょう。高橋先生をハーレム団長として使うよりも、女の子にロマンチックなパートナーを紹介するのに最適な方法でしょう。このアニメがすぐに2期目を迎えるかどうかは疑わしいですが、漫画はすでに完全にアニメ化されていますが、今期の売上が、十分な素材があるときに製作委員会が続編を作るよう促してくれることを願っています。AI画像は、ここ数年、定型的すぎることで多くの批判を受けてきましたが、モンスターガールは、単なる萌えの塊よりももっとバリエーションが必要なジャンルへの歓迎すべき追加です。かわいいモンスターガールがかわいいモンスターガールのことをする、これがこのアニメのすべてだと思っていました。超自然的なキャラクターを使って、すべての人間が共感できる現実の問題を枠組みにした魅力的な社会評論を見つけ、うれしい驚きでした。
これは、亜人が存在し、国家によって少数派と見なされているパラレル ユニバースを舞台にしたアニメです。高校で働く教師兼大学生が、未成年の悪魔の少女と浮気して逮捕されるよう全力を尽くす様子を描いています… つまり、彼女たちの本質を知るためにインタビューするのです。明らかに、法執行機関、教師の行動規範、法定強姦は、その現実では異なる定義を持っています。ああ、どうやら日本人はデュラハンに夢中のようですが、このデュラハンはセルティほど魅力的でも魅力的でもありません。成人のぎこちなさを描いたアニメを見たいなら、さらに頭が体につながっていないので創造的で変態的なことができる(冗談じゃない、これは番組のセリフです)というおまけ付きで、ぜひとも最寄りの当局に自首してください。
『亜人ちゃんは語りたい』は、その生き生きとしたキャストにきっと感銘を受ける、かわいくて心温まる、驚くほど奥深いコメディです。『亜人ちゃんは語りたい』は、講談社から刊行されている日本の漫画家ペトスによる同名の漫画シリーズを原作としています。高橋鉄男(以下「高橋先生」または単に「鉄男」)は、生物教師で、亜人(人間に非常に似ているが、非人間的または超自然的な特徴を示す存在)に好奇心を抱き続けています。歴史的に、亜人は人間から不信感を持たれてきましたが、現代の動きや文化の変化により、社会にうまく溶け込むことができました。それでも、亜人は非常に珍しく、このような興味深い人物に出会う機会を持つ人はほとんどいません。優れた説明と興味深いコンセプト、そして5人の素晴らしい主人公を組み合わせたこのアニメは、あらゆる点であなたの心の琴線に触れる方法を知っています。結末の後、つまり終わりから立ち直った後に、こんなに素晴らしい満足感を与えてくれる高揚感のある作品として成功しているアニメはほとんどありません。痛い目に遭うでしょうが、それに取りつかれないでください。
アニメが公開される前にマンガを読んでいたので、A1 ピクチャーズがこの繊細で感動的なマンガを適切に翻案できるかどうか興味がありました。最初のエピソードに飛び込んでみると、キャラクター デザインが完全に台無しにされておらず、マンガと同じようにアニメでもキャラクターの個性が表れていることがわかり、うれしかったです。タイトルが示すように、物語の焦点は主人公の高橋鉄男が、吸血鬼、デュラハン、サキュバス、ゆっきー女など、民間伝承に登場する存在である「デミ」(亜人)と話したり交流したりすることを中心に展開されます。これらは番組に登場する 4 人の「デミ」であり、各エピソードのメインキャストおよび焦点として機能し、現代社会で「デミ」として生きる彼女たちの経験や考えを探ります。番組のエピソード形式の性質は番組に有利に働き、各エピソードを 1 人のキャラクターを中心に展開することができますが、シリーズ全体としては全体的な目標や到達しようとしている結論がなく、番組はむしろ日常生活の断片シリーズのようなものになっています。キャラクターは魅力的でそれぞれが独自の方法でユニークであり、さまざまな性格が、各個人が「デミ」としてのさまざまな闘いにどのように耐えるかを示しています。全体的に、ストーリー、好感が持てる魅力的なキャラクター、キャラクターの成長という点ではシンプルな構造です。声優のキャスティングは非常にうまく行われ、キャラクターの個性と一致しています。魅力的なキャラクター、シンプルなアートとデザイン、全体的に楽しく視聴できました。
多くの人が、亜人ちゃんは今シーズンの過小評価されている逸品の 1 つだと考えています。高校を舞台にしたハーレムものの境界線上にあって、筋書きがほとんどないかまったくなく、そのシナリオに期待されるほどの衝突もないことを気にしないのであれば、彼らの言うことは正しいかもしれません。予想通りで、私の意見では刺激のないこの一幕は、亜人の学校生活をうろちょろと描いています。目立つものは何もありません。見終わったらすぐに忘れてしまう、必須のつまらないシリーズです。この番組のハイライトは、亜人のために複数の文化から借用していることです。デュラハンは、私が間違っていなければ、アイルランドから来ています。吸血鬼は多くの文化に遍在しており、世界中のほぼすべての文化に似たものがあります (日本は、同等のものが存在しない数少ない文化の 1 つです)。サキュバスは、メソポタミア文化のリリン デーモンに由来しますが、私たちが使用する用語は 14 世紀にまで遡ります。雪女は典型的な日本的キャラクターです。アニメとしては珍しく、多様性があるところが気に入っていますが、それ以上は楽しめませんでした。日常生活の断片や、登場人物同士の普通のやり取り、そして標準的な伝承についての議論や暴露が少し混じったものが好きなら、このシリーズは楽しめるかもしれません。魅力的なストーリーや、典型的な登場人物以上のもの、あるいはたまに起こる高校のナンセンス以外の何かがあるシリーズがお望みなら、他のものを探すことをお勧めします。
ここ数年で、日常系アニメは完全に市場を席巻し、シーズンごとにアニメファンに配信される番組の最大の割合を占めるようになりました。現代のアニメの主力であり、当面の間はそうあり続けると言っても過言ではありません。むしろ残念なのは、殻に閉じこもり、かろうじて資金を回収したいスタジオによって量産される、刺激のないありきたりの日常系アニメの量です。日常系というジャンルの限界を考えると、アニメをよりユニークにするために物事を混ぜ合わせることは簡単なことではありません。そして、そこで「亜人ちゃんは語りたい」が登場し、日常系アニメの中で最も奇妙なコンセプトの1つをお届けします。そのコンセプトは、ファンタジーアニメの方がはるかに説得力があります。しかし、この作品は、これを非常にリラックスしたやり方で、むしろ自然に感じられる方法で実装しながら、同時に、かわいい女の子、落ち着いた雰囲気、コメディ調のトーンなど、現代の日常生活を描いた作品の特徴をすべて提供している。かわいいモンスター娘をフィーチャーした日常生活は完全にオリジナルというわけではなく、最近ではモンスター娘が人気を集めている。しかし、亜人ちゃんは、オタクを喜ばせる餌以上のものとして機能する方法でこのアイデアを使用した最初の作品である可能性がある。私は、批判やテーマの扱い方が単調だったにもかかわらず、デミちゃんをある程度楽しんだ。キャラクターのやり取りやキャスト自身は、ちょっと愛らしいものだった。そして、目指していたものに対して、決して悪い仕事をしたわけではない。しかし、高みを目指さなかったため、普通の番組に留まってしまった。それでも、放映されたシーズンの中では、続編以外のタイトルの中では良い方だと思う。忘れられがちな作品なので、長い一日の仕事の後にリラックスできるアニメを探している人にしかお勧めできない。本質的に悪いというわけではなく、これらの欠陥が小規模で人々にどのような影響を与えるかを示すために、その可能性の一部を確かに活用しているが、CGDCTという飽和状態のサブジャンルから本当に抜け出すには十分ではなかった。
かつて私は、この世界には治外法権を持つ生物や、人間ではない何かが私たちの社会の中に生きているのではないかと考えたことがあります。私たちは皆、人生の中で時々そう思ったことがあると思います。言うまでもなく、好奇心というのは本当に面白いものです。『亜人ちゃんは語りたい』のようなシリーズでは、社会の中に亜人が暮らしています。高橋鉄男という名の高校の生物教師は亜人に魅了され、この奇妙でありながら面白いモンスターガールの物語の中で彼の物語が始まります。漫画をベースにしたアニメ版は、原作の魔法と雰囲気をとらえていると言ってもいいでしょう。アニメオリジナルの視聴者にとって、モンスターは定義どおりの用語ではありません。想像を膨らませるとき、「モンスター」という言葉をどう思いますか?殺すために生まれた醜い存在?モンスターの一般的なモンスター映画では、おそらくその通りでしょう。しかし、このシリーズではまったく異なります。タイトルが「モンスターガール」という言葉で誤解を招くのではないかと言う人もいるかもしれません。いずれにせよ、デミヒューマンは実際にはモンスターではなく、ファンタジーの物語に出てくるユニークな特徴を持って生まれた人間に近いものです。予想以上に楽しめたとだけ言っておきましょう。このような番組は紙の上ではありふれたものに見え、視聴者の中には全体の目的を疑問視する人もいるかもしれません。しかし、あのかわいいキャラクターデザインの裏には、亜人から期待されるものよりもはるかに奥深いものがあります。インタビューは退屈でストレスフルかもしれませんが、この番組はそんなものとは正反対だと断言できます。『亜人ちゃんは語りたい』を見終わった頃には、私も鉄男の立場だったらいいのにと思うほどでした。
亜人ちゃんは語りたい。最初は設定が面白かったので、このシリーズにはまりました。正直に言うと、最初の数話はなかなかよかったのですが、話が進むにつれてつまらなくなり、結果的に飽きてしまいました。まずは設定と、番組がそれをどう扱ったかについて話しましょう。物語は「亜人」(通称「デミ」)が徐々に人間社会に受け入れられ始めた時代を舞台にしています。高橋哲夫は生物学の教師で、3人の亜人を教えることになります。彼らについてもっと理解したいと思いながら、彼らの注意を引くことにも成功します。さて、ここから番組は2つの方向のうち1つの方向に進む可能性がありました。それは、かわいい女の子がかわいいことをするタイプの番組であり、前提は単なる背景であり、番組の大部分は女の子たちが学校で楽しんでいるコメディとしてかわいいことをするというものだったかもしれません。もう1つの方向は、シリアスでドラマチックなルートであり、デミたちは自分自身の問題を抱えていて、自分たちは一人ではないと気づき、殻を破るというものでした。番組は最初の4つのエピソードで当初は後者を選択しましたが、その後、番組は分岐し始め、通常のかわいい女の子の番組になり始めました。それはそれで良かったのですが、どこにも行きませんでした。すべてのエピソードに実際のプロットポイントがあり、エピソードの大部分はかわいい女の子のことだけでした。最後に、この番組は何をしたいのかわかっていません。かわいい女の子の番組になろうとしていますが、ユキ編のように、1つの番組には収まらないシーンがたくさんあります。全体的に、この番組はすぐに魅力を失い、実際にどの方向に進むべきかわかっておらず、独自の設定を利用してより深刻なことをせず、キャラクターは退屈で、全体的に4~5話後には興味を失いました。
亜人ちゃんは語りたいは、本当にうまくいかないシリーズです。モンスター娘のようにコメディとエロの境界線を歩くことすらせず、代わりにその前提を使って、障害、受容、そして障害が人生にどのような影響を与えるかを認識したときに人々の周りに生まれるコミュニティの感覚について話すことに決めました。正直なところ、シリーズを見る前にこの前提を知っていたら、私は見なかったでしょう。これが上品である可能性はどれくらいありますか?コメディとドラマの間の緊張感は、キャラクターの描写のおかげでうまくいっており、とても上品に仕上がっています。「ヴァンパイアの少女は、非常に目立つ違いや障害が家族生活にどのような影響を与えるかを示しています」などと言う気はありません。なぜなら、たとえ番組がそれを誇張して表現したとしても(例えば、彼女の父親と姉が彼女を目立たなくするために髪を染めていることを指摘するとき)、彼女はそれだけではないからです。彼女には、他のアニメの高校生の女の子の物語にも当てはまる多くの特徴があり、それが彼女を一面的な教訓としてではなく、楽しい物語の一部にするのに役立っています。壮大なスケールでも、美しいアニメーションでも、ドラマチックに見事に構成されたものでもありませんが、今シーズンは楽しく追っています。
良い番組がまた一つ、ちゃんとした結末のない番組がまた一つ。私はこういった番組のいくつかが本当に好きで、もっと見たいと切望しているのですが、残念ながら、その多くは実現していません。それでも、観て本当によかったです!抽象的な意味ではむしろ楽しかったです。もちろん、タイトルとオープニング シーケンスには明らかな矛盾があります (この番組ではモンスターという言葉は使われておらず、モンスターが現代社会にきちんと同化していることは明らかです…)。キャラクターはかわいくて、よく演じられており、描写や期待に見合っています。誰かがこれをまとめたとき、本当にクリエイティブでした。これは間違いなく必見だと思います。ちゃんとした結末がなくても。
この番組は、奇妙な亜人フェチを持っているが、自分にも誰にも認めることができず、ただ彼らを助けることに日々を費やす男の話です。彼は自分自身にも他の人にも、それは「科学的」であり、もっと知りたいだけだと言いますが、亜人のためなら何でもします。できれば、彼は彼らの汚れた足の汚れを舐め取ろうとするでしょう。彼は哀れな雰囲気を醸し出していますが、アニメの中では誰も感じられませんが、視聴者であるあなたには簡単にわかります。人生を無駄にしている人を見ているような気分になり、人生から得られる唯一の楽しみは子供を通して間接的に生きることです。それはそれほど悪くはありませんが、その子供は彼が夢中になっている奇妙な亜人の子供たちでもあります。彼がどれだけ一生懸命努力しているかから、彼が亜人の子供たちをどれだけ欲しているかがわかります。それが性的なものであるわけではありませんが、それ以外に良い説明はありません。全体として、前半は、この男性がそれほど哀れだとは感じず、一生懸命頑張っているのですが、最終的には頑張りすぎていることが痛いほど明らかになるので、かなり楽しいアニメでした。そして、その時点で、なぜ彼がそんなことをするのか自問するしかありません。そして、その答えは、彼が変なデミの子供たちに夢中になっているからに違いありません。つまり、この男性はこれらの子供たちに対してあまりにも思いやりがあり、親切です。まるで、彼は一日中、彼らを「助ける」方法を考えているようです。遠くから見ている人にとっては、奇妙に思えてきます。
まず第一に、これは「気持ちのいい」アニメです。メインストーリーは、男性の生物学教師、(この時点では)3人の亜人(「モンスターガール」)の生徒、そして亜人の同僚を中心に展開します。彼らは社会にほぼ受け入れられています。亜人の数は非常に少ないため、彼らとどのように交流すればよいのか、また、何が彼らを区別しているのかを知っている人は多くありません(世の中には、デュラハン(首なし騎士を想像してください)のような非常に目立つものから、亜人としてのステータスをほとんど外見上示さないものまで、非常にさまざまな亜人がいるため)。そこに教師が登場し、亜人にインタビューして、彼らが世界をどのように認識しているか、日々どのような問題に直面しているか(タイトルの由来)を尋ねます。ストーリー的には小さな筋書きがありますが、ほとんどの場合、テーマとやり取りがそれ自体を物語っています。このアニメは、ほとんどの状況の扱いが驚くほど成熟しており、(これが興味のあることであれば)進歩的です。テーマは、無理やり押し付けるのではなく、違いを受け入れること、異なる人々がお互いについて学び、それでも友情を見つけることです。気持ちのいいアニメは、実際に気持ちよくなければなりません。実際、気持ちがいいです。キャラクターたちは決して場違いな行動をしませんし、彼らが互いにやり取りするのを見るためだけに、あと 12 話あっても構いません。
好奇心旺盛な生物学の教師、高橋鉄男は、インタビュー・ウィズ・モンスターガールズという楽しいアニメの中で、突然、4人の個性的な人物たちと出会うことになります。超自然現象について私たちが信じていることの事実とフィクションを整理しながら、高橋がデミたちの日常生活について少しずつ理解を深め、生まれながらに与えられた属性で直面するあらゆる問題を解決するのを手伝っていく様子を見守ります。ストーリー的には、ハーレム/逆ハーレムがエピソードを導く方法と非常に似ています。最初の数エピソードは、各キャラクターの紹介と「種族」の簡単な説明で、残りのエピソードはそれぞれ、すでに確立されているキャラクターの1人に焦点を当て、その特徴と周囲への影響を探求し続けます。このシリーズにはちょっとしたドラマが散りばめられているが、幸いなことに、そのドラマはうまくできているので、番組をもっと面白くしようと頑張りすぎているようには感じない。このアニメには息を呑むようなものは何もないが、視聴者にアピールするために大量の作画に頼るタイプではない。番組と同様に、このアニメは非常にカラフルで明るいが、現在のシーンに必要な感情、それが幸せであろうと悲しいものであろうと、適切に表現することができる。アニメーションの品質が少し落ちたり、少し場違いに見えることが数回あるが、それ以外はエピソード全体で番組はかなり一貫している。よく見かける「かわいい女の子がかわいいことをする」という通常のアニメとは異なる、日常生活のアニメが好きなら、見る価値がある。
またしても、あまりにもぴったりなので、(ある程度)繰り返し言わなければならない逸話です。「生まれた環境は関係ないことがわかった。命という贈り物をどう使うかが、あなたがどんな人間であるかを決めるんだ。」これは、亜人ちゃんは語りたいにふさわしい名言であり、ふさわしいシリーズです。このアニメは「モンスター」と自尊心の両方を素晴らしい形で表現しています。なんて素晴らしいアニメでしょう。番組を見ているときはいつも最高の気分です。すぐに好きになり、放送中ずっと好きになります。今では珍しいことですが、だからこそこの機会はより特別なものになります。私にとって、このアニメの売りはキャラクターです。みんな大好きです。マチは、大胆なチャンスを掴むたびに、視線を向けたり体を狂わせたりして可愛すぎました。ユキの「呪ってやる!」という演技や、抑えた笑い声には、思わず笑顔になりました。そして、高橋先生は女の子たちをからかったり、彼女たちを助けるために最善を尽くしたりして、かなりクールな男に仕上がっています。佐藤先生は素晴らしかったです。恋愛マニアの私にとって、高橋先生との恋愛関係を試みることは、とても幸せなことでした。彼女は他の女の子たちが彼と一緒にいる瞬間に嫉妬し、全力を尽くしている自分に恥ずかしさを感じ、自分の将来に非常に興奮したり、父親のような存在が自分の夫について少しでも否定的なことを言おうとすると過剰に防御的になったりした。このアニメは、まったく不自然ではありません。優しさを完璧に表現しています。気持ちよく、心のこもった良い番組です。こんなに素晴らしいものを観ることができて、本当に嬉しいです。亜人ちゃんは語りたいは、アニメという形で素晴らしい体験を提供します。思慮深い物語、テーマに一貫性のあるキャラクター、そして優しい表現が、熟練したビジュアル演出と素晴らしい声優陣の演技によって支えられています。
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