「Fate/Apocrypha」海外の感想まとめ

アニメ「Fate/Apocrypha」の海外での感想をご紹介します。

作品紹介:Fate/Apocrypha

あらすじ

一族の悲願のため強奪した大聖杯を象徴に掲げ、魔術協会からの独立を目論む黒の陣営。彼らの野望を阻止せんと魔術協会によって招集された赤の陣営。ルーマニア・トゥリファスを舞台に、二つの陣営に召喚された英霊十四騎によって繰り広げられた聖杯大戦は、此度の大戦の監督役である赤の陣営のマスターの一人、シロウ・コトミネによってその様相を変える。大聖杯による全人類の救済を願うシロウ・コトミネ――“奇跡の子”天草四郎時貞。ルーラーとして聖杯大戦の調和を願う――“聖女”ジャンヌ・ダルク。“竜殺し”の力をその身に宿し、己の願いの為剣を取る、何者でもなかった少年――ジーク。それぞれの願いの果てに、“外典”が紡がれる。

dアニメストアより

公式サイト

https://fate-apocrypha.com/

公式SNS

・X【旧Twitter】

・MyAnimeListでの海外の感想

https://myanimelist.net/anime/34662/Fate_Apocrypha/reviews

(MyAnimeListより引用)

A-1 Pictures。このスタジオは、幾度となくその素晴らしいタッチで私たちを祝福してくれました。彼らが創世以来ずっと効果的にやってきた季節ごとの大惨事を、今回も届けてくれました。欧米と日本の両方のファンに最も人気のあるスタジオの1つであるA-1は、アニメ業界で最も人気の高い番組のいくつかを制作してきました。マギ、青の祓魔師、フェアリーテイル、七つの大罪など、多くのバトル少年アニメは、アニメファンから温かい歓迎を受けています。昨年の大ヒット作「消して」、最も人気のあるメロドラマの2つである「あの花」と「四月は君の嘘」、そして最も重要な「ソードアート・オンライン」。彼らには人気番組の長いリストがありますが、そのほとんどは批評家から最も温かい歓迎を受けているわけではなく、視聴者の間でも意見が分かれています。アニメという媒体にあまり投資していないカジュアルな視聴者の多くは、彼らの作品の親しみやすさと優れた制作価値を称賛しています。一方、より要求の厳しい視聴者は、脚本の質の悪さ、不必要なオタクへの迎合、不必要なファンサービス、そして場合によっては完全な大失敗などについて番組を精査しています。多くの人が言うことには多くの真実があると思います。私がこれまでに見た A-1 の番組のほとんどは弱く、最大限の利益を上げるために基準を満たしているだけです。長い話を短くすると、彼らは主流を引き付けます。彼らの番組のいくつかは少し過度に嫌われていますが、彼らの最新のタイトルはそれが受けたすべての嫌悪に値し、私が最終的に A-1 を嫌う理由を思い出させてくれました。ほとんど取り柄のない、大惨事のようなストーリーの作り方の教科書的な例です。放送されている季節限定アニメの 95% と同じように、ゴミ箱に捨てるべきアニメの 1 つにすぎません。展開が薄すぎて、キャラクター設定や主要なイベントに重要性のかけらもなく、おまけにストーリーは焦点が定まっていないひどい混乱状態です。この時点で、私は Fate シリーズに対する信頼をほぼ完全に失っており、このようなタイトルを見ると、私が最終的に A-1 Pictures というスタジオを嫌う理由がわかります。アニメ コミュニティの多くは、スタジオのほとんどがすべてのプロジェクトで同じスタッフを社内に置いていないため、制作するアニメのほとんどに対してスタジオが完全に責任を負うことはできないと言っています。確かにその言葉には真実が含まれているが、A-1 には創造性に欠ける完全に機械的な工房というアイデンティティがあり、脚本のことなど完全に忘れて、オタクのチンコを濡らす番組を何十本も生み出すことだけを目的に設計されていることは明白だ。誤解しないでほしいが、私は A-1 の番組のいくつかは楽しんでいるし、彼らの膨大なカタログの中にもそういった番組がもっと見つかるだろう。しかし、このような番組は、A-1 がアニメ業界のサーカスであり、すぐに変わることはないだろうという私の主張を裏付け続けている。

今年最悪のアニメだ。これは、自分が愛するシリーズを嘲笑するこの番組を嫌う狂ったFateファンとして、またあらゆる点でこれほどひどい番組をまったく不快に感じる人間として言う。最も議論を呼ぶ点であるアニメーションから始めよう。いや、これは良いアニメーションではない。申し訳ないが、良いアニメーションだと思うなら、実際に良いアニメーションの番組を見ることをお勧めする。この番組は2017年に公開されたが、2006年にスタジオディーンのオリジナルFateアニメと同じように、できるだけアニメーション化を避けるために、同じトリックや戦術をすべて使用している。Fate/Apocrypha は私が今まで見た中で最悪のアニメではないです。しかし、PSYCHO-PASS 2 よりも私を最も怒らせた番組です。スタジオBonesの僕のヒーローアカデミアやマッドハウスのワンパンマンのような非常に洗練された作品がある時代に、Apocrypha は情熱や魂がまったく欠けているように感じられます。これはスタッフが愛する作品という感じではなく、A-1 のほとんどの番組と同様に、単なる仕事の 1 つに過ぎません。新しいセイバーを表紙に載せれば売れるとわかっているという理由で、シリーズの本来の精神をまったく持たないこの安っぽい金儲けよりも、あなたにはもっと良いものがふさわしい、Fate にはもっと良いものがふさわしい。

タイプムーンの世界に足を踏み入れるのは、最初はほとんど怖気付くような感じがします。このフランチャイズは、不自然なアイデアで満たされた広大な架空の世界で成り立っています。彼らの主力タイトルには、いくつかのテレビシリーズ、OVA、映画に採用された Fate フランチャイズがあります。しかし、Fate/Apocrypha は、まとまりのない番組として私の目に映りました。今年の大ヒットになるはずだったものが、まったくつまらないストーリーテラーに転用され、失敗しました。当然のことですが、Fate/Apocrypha を理解するために他の Fate 番組を見る必要は絶対にありません。ただし、全体的な前提 (特に聖杯戦争) をよりよく理解することで、体験が向上する可能性があるため、見ることをお勧めします。また、最初の数話では、ルールや概念のいくつかを説明する説明が行われます。また、キャラクターのアンサンブルで聖杯戦争の 2 つの側面も紹介されます。Fate/Apocrypha は、大きな可能性を秘めているものの、最終的にすべてをスムーズに進めるには課題が多すぎる作品だと感じました。これは最初は言い訳のように思えるかもしれませんが、ストーリーとキャラクターがそれを生かさなかったため、やはりしっくりきません。聖杯戦争ドラマは Fate シリーズが始まって以来、長い間続いてきましたが、正直なところ、この作品は他の作品と比べて特に優れているとは感じませんでした。番組を印象的にするようなアイデアを注入するのではなく、キャラクターのキャストにストーリーテリングを任せようとしました。その結果、結局、話す価値がほとんどない、粗悪な作品になってしまいました。25 話になっても、Fate シリーズに中指を立てたような作品のように感じました。

この作品はお勧めしません。まずはメインの聖杯戦争のルールを知って、この作品がどう逸脱しているかを知っておきたいからです。この作品では、それらのルールのすべては説明されていませんし、いくつかの試みにもかかわらず、新しいことのすべても説明されていません。この作品との混乱を避けるために、少なくともメインタイムラインの作品を視聴する必要があります。ですから、この作品を Fateアニメの初めての体験、ましてや唯一の体験にしないでください。Fate/Apocrypha は、同時代の作品との比較でも、アニメ自体の観点でも、結局のところ悲惨な作品だ。一生懸命努力してここまで来たが、歌詞にあるように、結局はそんなことは関係ない。戦闘は素晴らしいものからひどいものまでさまざまで、物語は、伝えようとしたりやろうとしたりしているにもかかわらず、穴だらけで、構造上の問題があり、メインストーリーラインと背景を適切に組み合わせることができていない。崇高な意図と時折見せる印象的な戦闘を除けば、このアニメの唯一の救いは音楽です。残念ながら、このアニメでは音楽が過剰に再生されがちです。他のFateシリーズのランサーと同じように、運が悪く失敗する運命にありました。さようなら、Fate/Apocrypha。少なくともベストを尽くし、良くも悪くも現在のアニメのトレンドで新しい命を吹き込みました。

Zero を見てから Fate シリーズに完全に夢中になり、Unlimited Bladeworks でもその気持ちが続きました。とはいえ、Fate の番組が Ufotable 以外のスタジオでアニメ化されると初めて聞いたときは、何を期待していいのかよくわからなかったので少し懐疑的でした。それに加えて、そもそもシリーズの「ベテラン」ファン (実際にビジュアルノベルをプレイした人) から Apocrypha について良い評判を聞いていなかったので、シリーズの中で最悪のアダプテーションだと言われました。それで、本当にそんなにひどかったのでしょうか?そうは思いません。番組を見るときに本当に重要なのはこのカテゴリーだと思います。アニメは世の中で最も素晴らしい芸術作品かもしれませんが、それが気に入らなければ私にとって何の意味もありません。では、私はこのシリーズを楽しんでいるでしょうか?もちろん、楽しんでいます。もちろん、傑作を見ているわけではないことはわかっていますが、私はただアクションを求めて来ただけなので、これまでのところ期待に応えています。現状では、このアニメは「ポップコーン」タイムを楽しみたいだけの人にお勧めできます。なぜなら、ほとんどの人が、このアニメは楽しくて面白いと言うと思うからです。

Apocrypha は本当に楽しいFateアニメです。戦闘は素晴らしく、Fateシリーズの中でも最大規模ですが、Grand Orderだけが例外です。キャラクターは見ていて楽しく、愛着が湧きます。展開も見事で、戦闘の合間の静かなひと時は見ていて気持ちがいいです。エンディングは多くの感情を呼び起こします。Fate/staynight 2006の最終話レベルの感情です。特に最後の 3 話。これは非常に楽しく、Fateシリーズにふさわしい作品です。マイナス面はほとんどなく、ほとんど目立たないプラス面によって影が薄くなっています。また、ほとんどのマイナス面は、視聴前にライトノベルを読んでいればわかることです。ですから、この作品を視聴してアニメを楽しみたいなら、がっかりすることはありません。Fate/Apocrypha は Fate シリーズの中でもユニークなストーリーです。さまざまなテーマを扱っており、FGO に次ぐシリーズ最大の聖杯戦争があり、サーヴァントとマスターの両方にたくさんの楽しいキャラクターがいて、キャラクターに何か悲しいことが起こると、彼らに同情せずにはいられません。このシリーズのファンなら、ぜひこれを見てください。特に、ルーラーと赤のセイバーのファンなら、すぐには見られないと思うので (FGO がアニメ化されればの話ですが、すぐには見られないと思います)。Fate を初めて見る人でも、アニメ自体に FSN とのつながりがほとんどないため、FSN 体験を台無しにすることを恐れずにこれを見ることができます (FSN 2006 以前の Zero や UBW アニメシリーズを見るのとは異なります)。アニメ視聴者としても、このシリーズのファンとしても、強くお勧めします。

Fate/Apocrypha は Fate/Stay Night シリーズの別の世界線で、第三次聖杯戦争の余波が描かれています。現在、サーヴァントは全部で 15 体、中立サーヴァントが 1 体、聖杯をめぐって 2 つの陣営に 7 体います。Fate Apocrypha の本当に好きなところは、Fate シリーズを初めて見る人にとって、Stay Night 全体を知っていなくても前提とストーリーを理解できるところです。個人的には、このストーリーはあまりうまくできていないと思いますが、間違いなく興味深い作品です。一般的な主人公 (ジークですが、かなり興味深い力を持っています) がストーリーのかなり大きな要素で、あまり評価できませんでした。大聖杯戦争 (サーヴァントが 7 体以上) がきちんと描かれているのを見たいなら、Fate/Strange Fake を読んでみてください。ギルも登場します。ufotableが Fate のアダプテーションをやっていないのは寂しいですが、A-1 Pictures はまともな/素晴らしい仕事をしていると思います。アートは Zero や UBW ほど鮮明ではありませんが、それでも全体としては良いです。私にとっては間違いなく 10 です。私は長い間 Fate シリーズのファンでしたが、小競り合い以外のもの (Stay Night や UBW など) を見ることができるので、とても興奮し、番組を本当に楽しむことができました。

私はビジュアル ノベルをプレイした「真の」Fate ファンではないことを認めなければなりません (いつかプレイしたいと思っていますが)。UBW、Zero、FSN を視聴したことがあり、それだけで Fate シリーズに興奮しました。正直に言うと、この番組のレビューを見ると、多くのレビュアーが単に番組を必要以上に嫌っているように感じ、とてもがっかりしました。これまでの Fate アニメでは、7 人の魔術師と 7 人のサーヴァントを見るのが一般的でしたが、Fate Apocrypha ではそのレベルの誇大宣伝が 2 倍になっています。14 人のサーヴァントが関わる聖杯戦争という前提は、Fate シリーズについて少しでも知っている人なら誰でも興味を持つのに十分なはずです。これまでの Fate 番組とは異なり、Apocrypha は 1 対 1 の戦いの連続 (ただし、1 対 1 の戦いはたくさんあります) ではなく、全面戦争です。支配階級を加えると、番組には多くの可能性があります。重要なキャラクターの数を考えると難しいことですが、各キャラクターの異なるストーリー ラインを示すことには優れています。番組のペースにはギャップがありません。Apocrypha が非常にうまく行っていることの 1 つは、説明するのではなく、一貫して示すことです。Fate Apocrypha は、ただ観ていて楽しいです。Fate Zero や UBW とは異なり、この番組には異なるキャラクター、前提があり、戦闘シーンがより頻繁に発生します (聖杯戦争のサーヴァントの数が多いため)。これにより、よりアクション満載の楽しい番組になっています。もう 1 つは、一部のサーヴァントの正体と、番組でどのような役割を果たすことができるかが非常に興味深いことです。アクション、ミステリー、歴史が好きな人 (または Fate ファン) にこの番組をおすすめします。この番組は過小評価されています。9 話が放送されましたが、まだカバーすべきことがたくさん残っており、さらに楽しめることがたくさんあります。レビューを見て番組を見るかどうか迷っている人には、こう言います。悪いレビューだけを理由に、番組を始める前に諦めないでください。番組には多くの素晴らしい長所があり、自分で見て判断する必要があります。どの番組も賛否両論ありますが、ほとんどの人にとってこれは当たり外れがあると思います。しかし、他の Fate 番組を楽しんだ人なら、Fate Apocrypha も間違いなく楽しめるでしょう。

「Fate/Apocrypha」はA-1がFateという金のなる木から搾り取ろうとする試みであり、ひどい「ダンガンロンパ3 未来編」のアニメの脚本を書いた男が書いたもので、私が今まで見た中で間違いなく最悪のアニメです。いや、冗談抜きで、私は決して誇張しているわけではありません。私が見たすべてのひどい番組の中で、「Fate/Apocrypha」のひどさに匹敵する番組はありません。私が Fate/Apocrypha を最後までプレイする栄誉を与えたのは、主に、このゲームがどれだけひどいものになるのか見てみたかったからです。Fateの世界、あるいは他のナスバースのショーやビジュアルノベルに詳しい人なら、奈須きのこやFateの作品を書いた他の作家たちが提示した様々なテーマをご存知でしょう。Fate/Zeroは召喚された様々なサーヴァントの野望やイデオロギーに重点を置き、そのエンディングではアニメ史上最高のジレンマを提示しています。そのジレンマは「正義」という概念に焦点を当てており、ウロブッチは自分の物語のベースとしてこの概念を好む傾向があります。Fate/Stay NightはFateの世界への導入として機能し、おそらくFate/Zeroよりも優れています。Unlimited Blade Worksは「オリジナル対フェイク」という概念を提示し、この同じ概念はFate/strange Fakeでさらに発展しています。Fate/kaleidというファンサービス的なロリショーでさえ、最終的には爽快な戦いを提示し、他のどのFateショーよりもナスバースの魔法に正義をもたらします。一方、Fate/Apocrypha は中身がない。Fate/Apocrypha が実現しようとしたのは、中途半端な「正義」の対立だけだ。アニメに少しでも興味があるなら、すでに何百万回も見たことがあるだろう。それでも、この「正義」の対立は基本的に「人間はみんな悪だ!!!」「いやいや!!! 善良な人間もいる!!!」だ。実際の番組で言われていることを捏造しているわけではない。「だから、この世に善良さが存在しないなんて言わないで!」というのは、番組の登場人物が実際に言った言葉であり、真剣に受け止めるべきものだ。これは大規模なジョークのつもりか、この番組は 12 歳の子供向けかのどちらかだ。まあ、これは Fate/Apocrypha のストーリーの問題点からほど遠い話だ。Fate の他のすべてのバージョンでは、番組の進行とともに開発されるサーヴァントは 7 人だが、Fate/Apocrypha には 14 人いる。14 人のサーヴァント!!! つまり、Fate/Apocrypha では、25 話の期間で開発しなければならないキャラクターが実質的に 28 人以上いるということだ。ご存じのとおり、これは不可能なので、当然ほとんどのサーヴァントは除外され、多くのマスターが脇役に追いやられる。脇役に追いやられる。Fate の最も興味深い側面が脇役に追いやられ、平凡なものになってしまう。番組は主に少数の選ばれたサーヴァントとマスターに焦点を当てているため、「なぜこんなに多くの脇役がやり取りするのを見なければならないのか?長い目で見れば関係ないのに」と疑問に思うことになる。この考えは完全に正しい。ほとんどのキャラクターは長い目で見れば役に立たない。正直言って、キャストが古典的な 7 人、いや 5 人のサーヴァントとマスターの組み合わせだったら、番組はもっと良かっただろう。

この番組はそれほど悪くはないが、それほど良いわけでもない。この番組の最大の問題は、登場人物が「半分好きになれる」程度だということ。悪くはないが、Fate/Stay Night の登場人物ほど好きになれるわけではない。ジークはとても当たり障りのない主人公なので、F/SN で士郎が好きでなかった人は、さらに嫌いになるだろう。登場人物が多すぎて、全員を成長させる時間が足りない。カイリとモルドレッドの主従関係はすぐにうまくいった。2 人は相性が抜群だ。ストーリーに関しては、特筆すべきことはない。聖杯戦争に関するもので、いろいろなことが起こっている。終盤で盛り上がり、より多くの登場人物が戦争から排除され、残った登場人物に焦点が当てられる。この番組の基準からすると、エンディングはよくできているので、興味があればがっかりすることはないだろう。このアニメの一番の魅力は、Fate であることです。現代を舞台にした魔法、ワイフ、歴史上の人物、ワイフとして登場する歴史上の人物が登場します。Fate の世界が好きなら、Fate/Apocrypha は少なくともチェックする価値があります。

私は漫画を10章以上(約4話)読んだ後から来たので、ストーリーの前提はよくわかっていた。最初は予想通りで少しゆっくりだったが、シリーズの中盤に向けて予想外の方向に展開し、ストーリーとキャラクターの展開のペースが加速する。アニメーションとアートはUfotableより劣る(でもまあ、Ufotableの比較は一般的に不公平だ)が、どちらもかなりまともだ。特にアートが気に入ったシーンがいくつかある(約19話)。欠点はたくさんあるものの、私はこの番組がとても楽しいと感じました。多種多様なキャラクター、印象的なストーリー、楽しいバトル、非常に興味深いキャラクターの力関係 (戦略とキャラクター自身の動機に基づいて同盟が解消されたり形成されたり、キャラクター同士の非常に楽しいパートナーシップ) が見られました。 ほとんどのキャラクターは必要なだけ発展しており (漫画を少し読んでおくと役立ちます)、一部のキャラクターの非合理的な動機は、聖杯が叶えることができる「願い」の本質そのものです。全体的に見ていて楽しい。

このアニメは、Fate / ZeroやUnlimited Blade Works、またはフランチャイズの他のどのFateプロットとも異なりますが、なぜこれらのアニメがApocryphaと比較されるのか理解できません。Apocryphaのプロットは非常に異なり、標準的な7人のマスターとサーヴァントのペアではなく、聖杯戦争のルールで遊んでいます。代わりに、支配階級のサーヴァントが混ざった2つの派閥に分かれた14のペアがあります。大きいことが常に良いとは限らないという議論があり、私はその意見に同意します。前提だけがこの標準的な戦争であるならば、私はひどく退屈するでしょう。しかし、Apocryphaは私が最初に想像していたよりもユニークなストーリーを語るので、私を驚かせます。最初のエピソードは、視聴者にこれが個人間の戦いであることを思い出させ、最初から私たちはジークの視点でいます。ジークは戦争においてほとんど中立的なキャラクターであり、サーヴァントやマスターについてはほとんど知らない。同様に、私たちはずっとジークの視点から追ってきたため、キャラクターについてはあまり知らない。この物語を興味深いものから傑出したものにしているのは、ジークの英雄的な精神に対する尊敬が高まり始め、友人、サーヴァント、マスターを操ろうとする他の Fate キャラクターとは非常に異なるものにしているという事実である。ジークは自分の価値観に忠実である。Fate は、現実の希望に満ちたヒーローの物語から、ファンタジーの夢のようなヒーローの物語へと物語を変えた。私はアポクリファが素晴らしいとは思わなかったが、平均以上だとも思った。それぞれの戦闘でキャラクター間の対立が描かれ、派閥の部分を完全に脇に置いているので、各戦闘に興奮することが何度もあった。特にどの戦闘も退屈だと思ったことはないが、ほとんどがノイズだった。しかし、戦闘中のジークの状態を考えると、ほとんどがノイズに聞こえても不思議ではない。完璧な回路を持つ存在であるジークは、明らかに小学生よりもチャンスがあります。ですから、否定的なレビューは鵜呑みにせず、アニメを別の作品として扱ってください。自分の夢を実現しようとし、それを両手で掴もうとするヒーローの物語として扱ってください。

ひどい混乱で、何が起こっているのかよくわかりません。イベントの説明が不十分です。最新のエピソードをご覧になったことがあるなら、このエピソードは、このシリーズが、もう一度やり直せるとは思えなかったときに、急に勢いを失ってしまったという良い例です。ほとんどのイベントは急に勢いを失ってしまったような感じで、アニメは ufotable の作品に匹敵しようと努力していますが、その代わりに、取るに足らない、量的に不十分に実行された、常に非常に突飛な作品に感じられます。基本的に、すべての重要な瞬間は「何が起きてもおかしくない」という説明以外に何もなく、こじつけで馬鹿げているように感じられます。格好いいからという理由だけで追加されたイベントの寄せ集めです。この格好いいという態度はキャラクターにも及び、すべてのキャラクターがただその気になっただけで超強力になっています。最良の例として、赤のランサーと Fate/Zero のランサー、または赤のセイバーとアルトリアを比較してください。この番組は良い運命の番組になろうと必死で、まさにその努力が番組をダメにしているのです。平凡すぎるキャラクター、サメに飛びつくシーン、混乱したストーリーで、この番組は本当に台無しになっています。頑張りすぎです。

Type-Moon は、Ufotable が三流アニメーションのためにこのシリーズを選ばなかったとしても気にしないという事実に頼っています。UBW と Fate/Zero について細かいことを言うと (正直に言って、これらの番組を Apocrypha と比較するのは、簡単には評価されないでしょう。そのため、アニメでは偽の聖杯戦争についての設定がはるかに拡張されており、冬木市ではなく他の場所が舞台になっています)プレビューで盛り上がった後、悪質な側面に突然評価が変わるなど、本当に無意味なときに鮮明に伝わってきます。A1 Pictures による最初のアニメに、最初のシナリオセットで期待できるのは、素材が少なく、急ぎが少なく、視聴者の注意をそらす予期しない突然のプロットホールが少ないからです。EGOIST のオープニングの一部は、このシリーズセットに合わないように思われるので、Kalafina が 2 番目の OP を担当して脚光を浴びた方が良いでしょう。

過去数年間アニメファンだった方なら、Fateシリーズをご存知でしょう。Type Moonのビジュアルノベルがアニメ界に初めて登場したのは、2006年に「人は殺されると死ぬ」という悪名高い揶揄を受けたstay/nightのアニメ化作品でしたが、人々が本当に夢中になったのは虚淵玄のFate/Zeroのアニメ化作品で、これは悲惨で成熟した、理想の衝突をバトルロワイヤルとして位置づけた作品です。そこから、Fate神話はどんどんと繰り返し登場し、Unlimited Blade Worksのテレビアニメ、Fate/Grand Orderのモバイルゲーム化、来年放送予定のスタジオSHAFTのFate作品、そして…2017年夏には…これです。東出祐一郎の別世界のライトノベルを原作とし、A1 Pictures がアニメ化したこの Fate は、Fate/Zero や Fate/stay night がやったことすべて、そしてそれ以上のことをやろうとしています。アクションシーンが増えました。関連することについて話すキャラクターが増えました。以前の 2 倍のゲームプレイヤーが増えました。さらに過激で馬鹿げた敵が増えました。性転換が増え、今度は罠まであります。この別シリーズは、すべてをより大きく、より幅広く、より突飛なものにしようとしています。そしてありがたいことに、この作品に夢中になるために他の Fate シリーズを見る必要はありません。番組に幅広い魅力を持たせようとしているように見えることには多少敬意を表しますが、その過程で、私たちは空虚な番組を手に入れました。それは、その改革にもかかわらず、先人たちにあまりにも多くを負い、はるかに少ない成果しか達成していない番組です。誰もがよく知っている主力作品である Fate とは別の世界を舞台に、聖杯は Fate/Zero の出来事の前に盗まれ、新たなタイムライン、2 倍のサーヴァントとマスター、そして設定に異なるひねりが加えられています。Fate/Apocrypha を振り返ってみると、私の感想は単純に「一体何が起こったんだ?」というものです。すべてを極限まで高めようとしましたが、その過程で退屈で、笑える、満足のいかないものになってしまいました。正直、最初に完全に嫌いな Fate が A1 から生まれ、6 年前に登場した番組よりも見栄えが悪いのは腹立たしいです。予告編での最初のフックと期待、そしていくつかのしっかりしたキャラクターのやり取りがあったにもかかわらず、他のすべてはよく考えられていない灰色の塊になってしまいました。ひどいわけではありませんが、アクション シリーズとしても、Fate のタイトルとしても、キャラクター作品としても、良いシリーズとしても失敗しました。Fate を初めて見る人であれば、漠然と楽しめるかもしれませんが、まずは Fate/Zero か 2006 年のアニメを見ることを強くお勧めします。そこにはより多くの魂があります。

初めて Fate/Zero を見たとき、アニメーションと世界観にすっかり魅了されました。ストーリーの魅力的な物語のおかげで、私のお気に入りの 1 つになりました。また、Zero の続編である Fate/Stay Night: Unlimited Blade Works も楽しかったです。Fate シリーズを見たときは、アニメをあまり見ていなかったので、シリーズの美的品質を単純に楽しんでいたので、受けた批判は無視しています。Fate をとても楽しんだので、当然、2017 年秋に放映された Fate/Apocrypha をとても楽しみにしていました。それについてどう思うか?まあ、A-1 Pictures は今シーズン、またしてもひどいアニメを世に送り出しました!A-1 は過去 10 年間で最も人気のある番組のいくつかを私たちに提供してきたことは否定しませんが、このスタジオの番組の中には、ひどいストーリーと中途半端なアニメーション、そして観客を引き付ける人気タイトルを単にアニメの主流に従っているだけの番組がいくつかあります。少なくとも、スタジオが自分たちの番組を観る視聴者を満足させようとさえしないのは残念だ。正直に言うと、終わりに近づくにつれて、アニメが軌道に戻ったようなかすかな感覚がありました。ほとんどのキャラクターが死んだ後、残ったキャストに焦点を当てることができ、ストーリーは最初よりもずっと混乱が少なくなりました。最後の段落で述べたように、エピソード22にはまともなアクションシーンもありました。そして、「人類と救済」というコンセプトがありましたが、そのアイデアが明確に提示されていないように感じました。ストーリーを進めるために導入された漠然としたコンセプトのようでした。彼らはもっと良いものを思いつかなかったからです。繰り返しますが、もっと良くできたはずです。改善の余地はたくさんありましたが、A-1は簡単に忘れられ、元のシリーズのファンなら誰でもがっかりするようなアニメを提供することに決めました。Fate / Apocryphaを見ることはお勧めしません。アニメとしては見事に失敗しており、Fate / ZeroやStay Nightと比較するとさらに失敗しています。10点満点中4点の評価を付けます。

Fateシリーズは見たことがありますか?Apocryphaを見る前に、それらを見るべきです。私の見解では、Fate Apocrypha は他のシリーズにあったパワーの制限を超えています。ここでは、7 対 7 のサーヴァントがフルパワーで戦います。各チームに 7 人のレジェンドがいることを考慮に入れなくても、見ていて楽しいでしょう。だから彼らは、日本の世界についての知識がなくても本当に見ることができるものに予算を費やしました。驚くほどカラフルな戦闘、爆発、そして少しのシナリオと武器、素晴らしい表情、そして私が気づいた良い点は、他の Fate シリーズの他のサーヴァントと同じスキルを持つキャラクターが何人かいることです。それらのサーヴァントには素晴らしい類似のアニメーションと戦略があり、私はそれが大好きです。急いでこの作品を見てください。戦闘シーンがあまり好きでなくても見る価値はあります。

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