「ソードアート・オンライン アリシゼーション」海外の感想まとめ

アニメ「ソードアート・オンライン アリシゼーション」の海外での感想をご紹介します。

作品紹介:ソードアート・オンライン アリシゼーション

あらすじ

「ここは……どこだ……?」気づけばキリトは、なぜか壮大なファンタジーテイストの仮想世界にフルダイブしていた。ログイン直後の記憶があやふやなまま、手がかりを求めて辺りを彷徨う。そして、漆黒の巨木《ギガスシダー》のもとにたどり着いた彼は、一人の少年と出会う。「僕の名前はユージオ。よろしくキリト君」少年は仮想世界の住人――《NPC》にもかかわらず、人間と同じ《感情の豊かさ》を持ち合わせていた。ユージオと親交を深めながら、この世界からのログアウトを模索するキリト。そんな彼の脳裏に、ある記憶がよみがえる。それは、幼少期のキリトとユージオが野山を駆け回る想い出――本来、あるはずのない記憶。更にその想い出には、ユージオともう一人、金髪の髪を持つ少女の姿があった。名前は、アリス。絶対に忘れてはいけないはずの、大切な名前――。

dアニメストアより

公式サイト

https://sao-alicization.net/1st/

公式SNS

・X【旧Twitter】

・MyAnimeListでの海外の感想

https://myanimelist.net/anime/36474/Sword_Art_Online__Alicization/reviews

(MyAnimeListより引用)

SAOの以前のイテレーションにはさまざまな問題がありましたが、細かい部分をチェックして以前のものを完全に振り返ってみると、当然楽しく、感動的で、真に意味のあるものになるだろうという感覚が常にあったので、発表されたときから注目していました。計り知れないほどの誇大宣伝現象を生み出すに値するシリーズです。現実逃避、現実とフィクションの行動の境界が曖昧になることは、常にこのシリーズをこの10年間に続いた多くの異世界ものと区別するテーマであり、それがどのように扱われるのかに興味を持っていたものですが、おそらくマザーズ・ロザリオ編は別として、これは、可能な限り一般的な観客を引き付けるために存在しているように見えるすべての余分なアニメの比喩の間で物語の中で十分なスペースを与えられていません。オリジナルのアインクラッド編を例に挙げれば、そのコンセプトはアニメファンから最も高く評価されているが、作者が最初の小説として文字数制限のあるコンテスト原稿を提出することを選んだため、自分が作りたかった完全なストーリーを洗練させるよりも、無理やり完成を急がされた。アリシゼーションのこれまでの展開に、イライラしているのかがっかりしているのか、どちらなのかは分かりません。確かに、世界、キャラクター、枠組みの問題のいくつかは、今後修正できるかもしれませんが、第一印象がすべてであり、このシリーズは良い第一印象を作りませんでした。他のすべてよりも絶え間ない説明に焦点を当て、断片的な枠組み、精彩を欠いたキャラクターの描写は、必要以上に作品を台無しにしていますが、川原が何に焦点を当てるべきかを知っていれば、または彼のアイデアが非常に明確なので、アニメがより良い部分をざっと省いていなければ、これは避けられたでしょう。SAOシリーズは理論的には多くのことを探求することができますが、ほとんど意図的に隅に追いやられています。それは、アイデアをほとんど実行しようとしない多くの作品よりも私が常にSAOに与えてきたものです。そして、新しい要素が加わって後半の体験が改善されるという将来的な可能性はありますが、今シーズンの品質は、さまざまな警告がないわけではないことを示唆しています。

SAOが最終的に続編を作ることは、ロケット科学ではありません。それはいつになるかの問題であり、第2シーズンから5年が経ち、今がその時です。ソードアート・オンライン アリシゼーションは、ライトノベルを前シーズンよりもはるかに多くの素材でカバーしています。実際、2クールのシーズン24話では足りないほどです。幸いなことに、シリーズはそれ以上の長さで、アニメ化のために追加のシーズンが与えられることが確認されています。しかし、人々が自問すべき大きな疑問は、これがまたSAOの番組に飛び込むためのものか、それとももっとお金を稼ぐための金儲けなのかということだ。アニメーションの質が前シーズンよりも向上していることに気づいたのは私だけではないはずです。Ufotableのようなアニメーションは、ソードアートオンラインの映画「オーディナルスケール」と並行して使用されています。アニメーションスタイルが向上しただけでなく、想像力豊かな仮想世界を最大限に作り上げることにも成功しました。キャラクターデザインも前シーズンと比較して非常に詳細に描かれています。特に、アリスは騎士道的な外観と金色の鎧で注目に値します。キャラクターの表現は意味深く、人間の感情に重点が置かれています。特にユージオは、弱い生存者から高貴な剣士に性格が変化するため、顕著な例です。今シーズンの敵対者の描写には感心していませんが、彼らは悪役の表現をある程度取り入れながら、会話を率直に伝えることができました。クィネラは操作的な性格で最大の犯人です。彼女の悪意は絶対に見逃せません。SAOフランチャイズは、その世界観をさらに構築し続けている、より長い期間続いているライトノベルの適応の1つです。正直に言うと、過去のシーズンでいくつかの論争があったにもかかわらず、今シーズンはようやくその迷路から抜け出し、私が見たかったものを提供してくれました。次のシーズンも近づいていますが、この勢いに乗ってくれることを祈っています。

アニメコミュニティでは、SAO に対する意見が分かれているようです。半分は SAO の良い点をすべて無視し、悪い点だけを話します。残りの半分は、その逆のことをします。最初のリリースから5年以上もの間、これほど物議を醸しているアニメは他にありません。今、オリジナルとはほとんど異なるキャストが登場する新しいシーズンがあります。では、見る価値はあるのでしょうか。今回のストーリーは、ゲームではなく、文明のシミュレーションを中心に展開されます。このシミュレーションの目的は、思考と感情を持つ高度な AI を開発することです。それは、人類、神の役割、科学実験の線引きについて、倫理的な疑問を引き起こします。今シーズンは、以前のシーズンよりも多くの成熟したテーマを扱っています。物語の前提は、キリトが独自の歴史と伝承を持つ中世の世界に迷い込み、新しくできた友人のユージオとともに、2人の(異なる)目標を達成するために旅をするというものです。物語はゆっくりと始まり、世界観の構築に重点が置かれています。前シーズンの筋書きとは無関係に思えますが、最終的には以前の多くの筋書きが物語に取り入れられます。そのため、現在のシーズンを完全に理解するには、最後のシーズンを見ることが重要です。以前のシーズンが好きだったなら、これは必見です。以前のシーズンが無駄にされた可能性だったと思ったとしても、これは別のテーマをはるかに詳細に探求しているので、見る価値があります。ただし、SAOの元のキャラクターが好きでなかったら、このシーズンは避けたほうがよいでしょう。おそらく、このシーズンも好きにならないでしょう。

圧倒的な力を持つキャラクター。考えられるあらゆる点で完璧…ただし、実際によく書かれていたり説得力があったりする点を除く。そして、そこに多くのキャラクターの問題があります。圧倒的な力を持つことは 1 つのことですが、それよりもっと悪い問題、つまり退屈さに悩まされています。単純に味気なくありきたりな印象を与えます。そして、私は彼らが敵を簡単に打ち負かすという事実について言っているのではありません。私が言いたいのは、彼らの性格、動機、会話が退屈になりがちだということです。しかし、それは登場人物自身についてだけではありません。むしろ、物語の書き方によって、これらの登場人物は自分の価値観に疑問を抱いたり、機知を大いに発展させたりすることが求められていないのです。彼らは本当に考えることを許されていないのです。オリジナルやインスピレーションにあふれた作品ではなく、アリシゼーションは味気ない作品に感じられます。確かに、ファンタジーの世界は存在し、情報満載で肉付けされているとも言えますが、それだけでは不十分です。この世界で何か面白いことをする必要もあります。物語にはもっと中身が必要です。

知らない人のために説明すると、SAOは異世界というジャンルを大人気にした作品です。先駆者的な作品であることは認めつつも、ストーリーは不必要に長引く傾向があり、文脈から何が起こっているのか推測させるのではなく、プロットの要点を手取り足取り説明することで、ほぼ常に視聴者を愚か者と見なしています。SAOなので、見ないのは理にかなっていませんが、今シーズンは優先順位を下げて視聴することをお勧めします。アートは楽しくてきれいですが、他の潜在的に本能的な側面が省かれています。ストーリーとキャラクターは目新しいものではありませんが、期待通りで、サウンドは期待外れです。十分に鮮明なビジュアルと、同様に重厚なサウンドを組み合わせないのは、ある種の犯罪のように思えます。エピソードは、イライラさせるほどに可能性を放棄し続けています。このジャンルの熱心なファンが視聴中にイライラしているのがわかります。このシリーズを観るには、受動的に観るのが最も可能性の高い方法だ。これはそれほど驚くことではないが、少し残念だ。

キャラクターデザインとしては最悪ではないが、CG ゴブリンは完全に別のレベルのひどい出来だ。アニメーションはかなり粗く、滑らかとは程遠い。安っぽいものだが、休止や分割クールは起こらないだろうと自信が持てる。キャラクターの動きもぎこちないことが多く、また、CG も存在する。色彩パレットや背景から、この作品は他の SAO シリーズにも似ている。声優の演技も以前のシーズンと同じ水準を満たしている。曲に関しては、いつものように OP と ED の制作に大物の名前が挙がっている。BGM に関しては、あまり多くはない。会話が主に聞こえてくる [くそ、わかってるよ]。時々、超静かな「メニュー ミュージック」が同時に流れたり、オナラのジョークが笑いを誘うのと同じように感情を伝えるひどい感情的な歌が流れたりする。アクション中に、ベースとなるウォブジー ウォブの歌がいくつか流れますが、シリーズの他の部分と同様に、もっと良くできるはずです。なぜまだこれを観ているのか、よくわかりません。最近はアニメシリーズを途中でやめることはめったにありませんが、この作品は間違いなく途中でやめそうなリストにどんどん近づいています。

すべてのシーズンの中で、ソードアート アリシゼーションはSAOの最高のシリーズの1つだと思います。私は第1シーズンの後半(フェアリーダンス)と第2シーズン全体があまり好きではありませんでした(映画はクールでしたが)。ストーリーはVRで行われ、映画のイベントの直後に起こります。アニプレックスは決して間違いをしません。アートは他のSAOのようにとても美しいです。エンディングソングがオープニングほど良くないので9/10だと思いますが、2番目のエンディングはこのシリーズのすべてのオープニング/エンディングのようにクールになると思います。ユージオ、アリス、ロニエ、ティーゼなどの新しいキャラクターが少し登場しますが、心配しないでください。キリト、アスナ、クラインなどがまだいます。映画を見た後、SAO II のようになるのではないかと少し不安でしたが、アニプレックスのおかげでそうはなりませんでした。アリシゼーションは、シーズン 1 の最初の部分のように、あるいはそれ以上に本当に良かったです。10 話を見た後、本当に気に入っており、さらに良くなると確信しています。

ソードアート オンライン フランチャイズは、アリシゼーション アークで新しいエントリーを発表し、おなじみの脚本の失敗を倍増させています。今シーズンで、SAO はストーリーテリングの新たな低水準に達し、最後の救いとなるアクション シーンも失ったようです。退屈な説明シーンが、義務的で意味のない戦闘で中断されます。最初は少し混乱しました。なぜなら、ソードアート・オンライン アリシゼーションは第2シーズンに直接続くものではないからです。この混乱は数エピソードしか続きませんでしたが、ハーレムはないものの、プロット アーマーと OP は同じ量で、キリトの新たな「死のシミュレーション」の準備として機能しました。ひどい脚本は、このフランチャイズの他のどのシーズンよりも今シーズンで顕著です。この番組は、ありふれたトピックまたは不必要なトピックについて長々とした説明をするのに忙しすぎます。召喚とその意味について数エピソードにわたって議論されていますが、剣を 1 回振っただけで関連性がなくなります。基本的な王族システムのような単純なものを確立するために 1 エピソードを費やしています。あるいは、2 人のキャラクターの背景説明に 15 分を費やして、その2人が10秒以内に負けて消えてしまうなど、ほんの一例です。その結果、ストーリーはのろのろと進みます。このゴミ作品に時間を無駄にしないでください。明確な目標、優れた世界構築、外交、ゲームメカニクスの賢い使用、NPCへの効果的な焦点を備えた、優れた「ゲームの世界に閉じ込められた」アニメを探しているなら、ログホライズンを試してみてください。

私にとって、アリシゼーションは期待以上のものでした。最初から、キリト、ユージオ、アリスを中心に構築された世界に魅了されました。これは、アインクラッド編で垣間見た世界構築であり、もっと見たかったものです。入り江の細部から街の様子まで、私はすぐにこの世界に引き込まれました。人によっては一種の埋め草のように思えたかもしれませんが、第1話の後半は、物語のずっと後の部分に不可欠であると確信しています。また、キリトとユージオが首都に向かうまでの時間が短縮されたことに多くの人が不満を抱いていたことは理解していますが、正直なところ、プロット的には、これは予算を削減するための最良の選択でした。さらに、何を言っても、エピソード 10 は以前のエピソードから非常にうまく構築されていたと思います。2 人のマイナーな敵対者は、基本的に世界自体のキャラクター開発を中心に構築されていました。さらに、アートアニメーションは、一部ぎこちないところはあるものの、アリシゼーションをうまく捉えたファンタジーの雰囲気を持っていると思います。ソードアート オンラインの最高のアークが何をもたらすのか楽しみです。このアークは、シリーズを過去のひどいシーズンから救ったと信じています。アインクラッド アークが好きで、その後のすべてに耐えたなら、アリシゼーションでこのシリーズへの忠誠心が報われるでしょう。52 話のシーズンは、この時代にはあまり見られないものです。最初の 10 話を見る限り、今後のエピソードが楽しみでなりません。

SAOが大嫌いなら、おそらくこれも嫌いになるでしょう。改善されましたが、まだいくつかの問題があります。SAOの一部は良かったが、他の部分は悪かったと思うなら、今シーズンはアインクラッド編と同じくらい、またはそれ以上に良いです。今シーズンのストーリーと前提は全体的に非常に興味深く、信じられないほど興味深い状況を構築するのに役立ちました。ストーリーにはいくつか問題がありますが(主にIRL部分)、全体的には8/10で、かなり良いです。ライトノベルの読者として、アニメがいくつかのことを軽く扱わなければならなかったことは理解していますが、全体的にはプロットの展開とスピードのバランスが取れていると思います。全体的に、ライトノベルの読者として、私は今のところこのシーズンが大好きです。楽しみなことがたくさんあり、すでにあるものは非常にうまく実行されています。SAOが絶対に嫌いな場合は、おそらくこれで考えが変わることはないでしょうが、戦闘を見るのが楽しいし、人間であることがどのようなものかを探るプロットがあり、以前のアークから確実に改善されています。これは私が先読みに耐えられる唯一のシリーズなので、少し偏っていますが、これを視聴することを強くお勧めします。

これまでのところ、SAOの今シーズンは第1シーズンの前半と同等で、世界構築の欠如など、前シーズンで人々が抱えていた問題を修正しています(ライトリーダーから、世界構築はいくつかのアークに存在すると聞きました)。今シーズンに対する私のこれまでの不満は、このアークを適応させているスタジオがアスナなどの一部のキャラクターの独白を含めなかったこと、そして彼女が第10巻でキリトの居場所を解決したことです。スタジオがエピソード5-6のサブプロットにアニメオリジナルのシーンを含め、そこでキリトのハーレムにいるすべての女の子がラスプロジェクトとキリトの状態について話し合っているのが本当に嫌いです。エピソード5-6のサブプロットでアスナ(最高の女の子)に正当な評価を与えなかった。本の素材とアニメを比較すると、本のアスナはアニメのアスナよりもはるかに優れています。ライトノベルのアスナ > アニメのアスナ。理由はわかりませんが、オーディナルスケールの映画よりもアートがちょっと気になります。

今シーズンは今までのSAOの中で最高のシーズンです。わかります、みんなが嫌いなのは。でも、なぜ私がこんなにも好きだったのか、少し説明させてください。まず、サウンドデザインとアートが本当に素晴らしいです。今シーズンのストーリーラインは美しいアートに多くの機会を与えてくれたと思いますし、今シーズンも期待を裏切りませんでした。私は照明効果にこだわりがあると思います。なぜなら、素晴らしい照明のアニメを見るたびに、照明効果について触れずにはいられないからです。SA​​Oを見てください。サウンドも、特に今シーズンの後半は、とても素敵で感動的でした。ストーリー。さて、これがみんなのこだわりだと私は思っていますよね?今シーズンが気に入らない理由をお話ししましょう。もうキリトとアスナだけの話ではありません。実際、SAOのメイングループがこのシーズンにはあまり登場しません。以前のシーズンと比べて非常に異なります。キリトが新しい人物(ユージオ)とこれほど深く関わるのを見ることができたのは、シリーズにとって本当に価値があったと思います。それが書かれ、示されたのはうれしいです。長い間見られなかったキリトというキャラクターに動きと発展を与えてくれたからです。前のシーズンは、しばらくすると繰り返しの素材のように感じられて平坦になってしまいましたが、だからこそ今シーズンはとても特別だと思います。すべてを揺さぶりました。SAOに再び夢中になりました。ユージオとアリスが関係のない部分でさえも。今後最も楽しみにしているのは、これがキリトにどのような変化をもたらし、これが現実世界で何を意味するのかを見ることです。また、将来何かがつながるかどうかも。このレビューではあまり説明しなかったと思いますが、これだけは言えます。ソードアート・オンライン アリシゼーションは、私がこれまでに見たアニメの中で最高のものの1つです。

他のシーズンのせいで悪いレビューをされるのは本当に残念です。このシーズンは全く違っていて、より良いです。アリシゼーションは明らかに2018年の最高のアニメです。ストーリーは良く、続きが知りたくて次のエピソードが見たくなります。キャラクターはよく書かれていて、OPかもしれませんが、それは問題ではありません。ストーリーは戦闘でいっぱいではありませんが、戦闘があればそれでも良いです。音楽は素晴らしく、それについては言うことはありません。絵は最高です!!! SNKの絵は本当に好きでしたが、SAOはそれよりもさらに良いものにできました。全体的に、私はこのアニメを他のどのアニメよりも楽しみました。1シーズンだけではないことを願っています。

気に入った映画を見た後、シーズン 3 を見ることにしました。シーズン 2 はひどい出来で、他の SAO 関連の映画やシリーズは絶対に見ないと思っていましたが、映画を見たら意外にも気に入りました。それで考えて、SAO シーズン 3 を見て、このシーズンを試してみることにしました。全然悪くないです。正直に言ってストーリーは良いです。シーズン 2 のナンセンスの後、このストーリーは実際に SAO に必要なものです。キリトは、魂と思考を現実世界から切り離すことができる新しい種類のゲームを体験しています。そして新しいゲームの世界で、彼はユージオという男に出会います。彼らにはルール違反で誘拐されたアリスという女性の友人がいて、彼らは長い旅で彼女を救うことにしました。SAO シーズン3のほとんどのエピソードを楽しみました。このアニメを本当に楽しんでいます。ぜひ試してみてください。

この番組は、私たちがゲームの世界にまっすぐ入るという曖昧な形で始まります。アートとアニメーションは素晴らしく、ファンタジーのアンビエント音楽がバックで流れています。最初の数秒は本当に雰囲気があります。最初の2人の主人公が子供の頃に紹介され、最初の3分以内に彼らは本当に愛らしく愛らしい存在に見えます。最初のエピソード、少なくとも前半は本当に褒め言葉で言い尽くせません。最初のエピソードは40分で、最初の部分はゲーム内で、2番目の部分は外で行われます。アサシン クリードをプレイしたことがあれば、これを見て同じような気持ちになるでしょう。私はゲーム内の世界が大好きです。外にあるものはすべて嫌いです。しかし、このアニメが私の中で平凡だと決定づけたのは、間違いなくエンディングでした。くだらないクリフハンガーや続編の準備は別として、そこに至るまでの全体的な状況は意味をなさない。敵役にはまったく意味のある性格づけがなく、権力か何かが欲しいから悪者になっている。最終決戦前の最終決戦全体と最終決戦自体が意味をなさない。演出が本当にひどく、まともな予算がかけられた他のアクションアニメで見られるのと同じ戦闘シーンです。キリトの性格づけの欠如、この作品の興味深いキャラクターの欠如など、間違っていることは他にもたくさんありますが、もうタイプするのに疲れました。この番組は、私が子供の頃に好きだった番組の良いシーズンになることを期待していたので、とてもエキサイティングでしたが、結局は退屈なものでした。本当に退屈です。

まず最初に、私は長い間SAOのファンだったことをお伝えします。それは私の心の中で常にソーシャルな場所を占めているからです。ですから、私のレビューを鵜呑みにしなくても大丈夫です。これまでのところ、プロットは魅力的に見えます。A-1 PicturesがSAO Alicizationを1クールや2クールではなく4クールに設定したので、SAOシーズン1ほど多くのプロットの飛躍は起こらないと思います。ただし、新しいVRデバイスであるソウルトランスレーター(トレーラーにありました、ネタバレではありません)の動作原理は多くの落とし穴を生み出しますが、ナーブギアのコンセプトも同様です。つまり、電子レンジですか?!現在10話が経過していますが、ストーリーは非常にうまく流れており、すべてがうまくペースが合っているように感じます。第 10 話は衝撃的で、ストーリーの評価が 9 に上がりました。前にも言ったように、SAO は私の心の中で常に特別な位置を占めており、最初の 10 話でそれが変わることはありませんでした。もし変わるとしたら、さらに好きになりました。今シーズンは間違いなく素晴らしいものになるでしょうし、最初の 10 話 (最初の 1 話は 47 分) は間違いなく期待を裏切りませんでした。毎週、次に何が起こるのか知りたくて待ち遠しくなりました。SAO が嫌いな人でも、少なくとも SAO に対する否定的な感情を中和するために、この新しいシーズンを試してみることを強くお勧めします。SAO ファンでなくても、間違いなく見る価値があります。前のシーズンを視聴していない場合は、いくつかの部分で混乱する可能性が高いため、最初にそれらを視聴してください。

ソードアート・オンライン アリシゼーションではキリトと仲間たちの新たな一幕が描かれるが、今回はキリトがこれまでとは違うゲームの世界で目覚める。アスナも剣もない、新しい世界。ソードアート・オンラインで最も弱いリンクがあったとしたら皮肉なことにキリトだが、ソードアート・オンライン アリシゼーションでは、彼が知られるハッキングOPゲームイエスではなく、ついに正当な評価を受け、成長する。さて、川原礫はソードアート・オンライン アリシゼーションで原点に立ち返り、アインクラッド編の欠点を振り返り、その大きな欠点に気づき、キリトが実際にキャラクターとして成長し、新しいゲームの世界と、キリトと島崎信長が声を担当する新しい仲間ユージオにとってそれが何を意味するかを具体化する戦いのチャンスを与えることにしたようだ。ソードアート・オンライン アリシゼーションのフォーマットと計画の仕方からすると、アニメは時間をかけて展開され、そのペースは大部分が適度に遅く、ゲームの世界についての説明が少しずつ提供され、キリトのいる世界に急いで行くのに十分な情報を与えてくれます。正直なところ、最初の数話ですべてが紹介された方法では、LAと観客はすぐに暗闇の中にいたでしょうから、冒頭での説明は必要不可欠です。ソードアート・オンライン アリシゼーションは第2シーズンで続編が制作されますが、ソードアート・オンライン アリシゼーションが現時点で私たちに与えてくれたものは、川原礫の作品から大きく進歩したというだけでなく、間違いなく素晴らしい作品になりつつあります。ソードアート・オンラインでの過ちを正すという川原礫の目標は確かに現れているようで、前半ですでに素晴らしい作品になる可能性を示していました。第2シーズンがそれに続き、今後の展開に向けて素晴らしいクライマックスを与えてくれることを期待しましょう。

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