「SSSS.GRIDMAN」海外の感想まとめ

アニメ「SSSS.GRIDMAN」の海外での感想をご紹介します。

作品紹介:SSSS.GRIDMAN

あらすじ

1993年から放送されたTVシリーズ「電光超人グリッドマン」。まだパソコンが一般家庭に普及する前に制作された作品にも関わらず、現代における「インターネット」「コンピューターウイルス」といった概念を先取りした内容で人気を集めた。そして2018年秋「SSSS.GRIDMAN」が放送決定!

アニメーション制作は、2015年日本アニメ(ーター)見本市で公開された「電光超人グリッドマン boys invent great hero」を制作したTRIGGERが担当する。監督は、同作でも監督を務めた雨宮哲。

あの時の未来が現実になった2018年、グリッドマンがアニメーションの世界で蘇る――。

(公式HPより引用)

公式サイト

https://gridman.net/

公式SNS

・X【旧Twitter】

・MyAnimeListでの海外の感想

https://myanimelist.net/anime/35847/SSSSGridman/reviews

(MyAnimeListより引用)

夢のシーケンスのエピソードは奇妙ではありますが、アカネの描写方法のおかげで、アニメで私のお気に入りの1つでした。彼女は本当に魅力的なキャラクターで、見ていて楽しかったです。彼女はまた、リッカよりもさらに魅力的だと思います(そう、私は言いました!)アカネは間違いなく私にとってSSSS.GRIDMANのハイライトです。このアニメのかなりの部分に明らかに不満を感じたにもかかわらず、それでも見ていて半分は楽しめました。確かにこのアニメには心温まるところはありませんが、巨大ロボットが巨大モンスターをやっつけるのを見るのは、どんなに繰り返しになってもいつも楽しいです。そして、六花と茜は見ていて楽しかったです(理由は1つだけではありません~)、それは常にプラスです。番組のストーリーは本当に最悪です。グリッドマンは期待外れです。本当にどこにも行かず、ただ無意味に感じました。多くのことが意味をなさず、アニメが何かを説明しようとしたとき、それは通常、さらに混乱を招くだけでした。スタジオトリガーが次のプロジェクトで改善できることを祈りましょう。そしてできればエイリアンは登場させないでください。

SSSS.GRIDMAN が始まった当初、人々は本当にそれを好まなかった。特に最初の数話はかなりスローで予測可能だったため、表面的な要素の多くが人々を遠ざけたと思う。しかし、番組が実際に動き出すと、そこに存在する実際のコンテンツが私たちを毎週引き付け、それはそのシーズンだけでなく、その年全体で私のお気に入りの番組の1つになった。グリッドマンは、一見日常的な学校生活と巨大メカの戦いのバランスをとる不安定なジャンルのミックスである。前者はメカアニメに期待されるものとは反対であり、番組がスローであるとラベル付けされている原因である可能性が高い。しかし、これら 2 つのまったく異なる部分はどういうわけか互いに構築され、日常生活の緊張がアクションシーンのカタルシスに寄与している。結論として、グリッドマンは本当に素晴らしいです。最初の否定的な評価のためにグリッドマンを見るかどうか迷っているなら、自分で試してみる価値があると思います。コミュニティの多くがこの番組を嫌う理由はまだ完全にはわかりませんが、私は本当に大好きでしたし、もっと多くの人がチャンスを与えてくれることを願っています。

このアニメはウルトラマンから多くのインスピレーションを受けていますが、レベルは違います。ストーリーは非常に新鮮で独創的で、ウルトラマンのジャンルに独自のひねりを加えており、明らかにより成熟した視聴者を対象としています。私が思いつく最も近いアニメは、SaliorMoonジャンルを採用したまどかマギカです。ストーリーは素晴らしいスタートを切り、エピソードごとにどんどん面白くなっています。偏見を持たずに見てください。確かに、少年がウルトラマンのようなヒーローに変身して怪獣と戦う話ですが、これはより深い裏話の隠蔽に過ぎません。背景には明らかに暗い謎が潜んでいますが、物語は必要以上にその謎に注目を集めていません。これまでのストーリー展開には拍手を送りたいです。ユーモア、テンポ、サスペンスが見事に表現されています。キャラクターも非常に興味深く、美しく作られています。とても共感でき、現実的です。彼らは決して自分の状況に気付かず、物語を停滞させることはありません。むしろ、彼らは物語の重要な原動力です。「怪獣と戦う」という全体的な要素は、背景のエンターテイメントとして機能し、ウルトラマンを見て育った私たちにとってはかなり懐かしいものになるでしょう。アートは素晴らしいです!コードギアスやマクロスフロンティアなどのアニメと並んでトップクラスです。音楽も素晴らしいです!クリエイターがこの作品に多くの考えと努力を注いでいることがわかります。信じてください、後悔はしません。

SSSS.GRIDMANは、誰もが知っているスタジオの最新の名前モンスターであり、インフェルノコップの後の創造性は、意味のないくだらない名前を作る能力に完全に制限されています。グリッドマンの最大の功績は、将来これがいかなる方向にも、特に良い方向に変わることはないだろうと確認したことです。ストーリーは赤毛の男は、コンピューターが自分に話しかけ、自分はグリッドマンと呼ばれるものだと主張し、人生で一度も会ったことのない女の子が今彼と一緒に住んでいるか何かであるのを聞き始めます。そして、彼らはコンピューターが本当に話したかどうかについて議論を始めます。エピソード1の半分も経っていないのに、1クールの長さにもかかわらず、これは非常に長い番組になるだろうとすでに確信していました。残りの執筆は、学生生活、サンドイッチについての雑談、今週のモンスターの壮大さ、キャストの日常生活に関する暴露、意味が分からないために謎めいたいくつかのミステリー要素、メカの戦い、そしてそれ以前のイベントよりも重要でない新しいものを中心にしています。また、剣を持ったエイリアンや遊戯王の腕章もありますが、どうやら多ければ多いほど少ないからです。

SSSS.GRIDMAN は、昔の特撮シリーズ「電光超人グリッドマン」にインスピレーションを得たアニメです。このジャンルの面白さを現代の基準に合わせて調整しています。そのおかげで、最終作品は古いものと新しいものの興味深い組み合わせになりました。それに、非常に優れた実行が加わり、毎回画面に釘付けになる傑作が完成しました。このアニメの主人公は、記憶​​を全く失った状態で宝田六花の家で目を覚ます高校生の響裕太です。六花の家族が経営するジャンクショップには、ジャンクと呼ばれる古いコンピューターがあります。そして、その中にはグリッドマンがいます。グリッドマンは、裕太に遂行しなければならないミッションがあると告げるハイパーエージェントです。裕太は学校の友達である内海に何が起こったのかを打ち明け、怪獣と呼ばれる巨大なモンスターが街を襲撃し始めると、この3人はグリッドマン同盟を結成し、ジャンクの中にいるロボットの助けを借りて、怪獣と戦い、街とそこにいる人々の真実を発見する旅を始めます。最初から、この番組には最初に見える以上の何かがあるという感覚があります。若い視聴者をターゲットにした素朴な番組と分類されるかもしれませんが、何かがおかしいという感覚が常にあり、エピソードごとに不気味な雰囲気がより明らかになり、それが体験をより良くします。奇妙で閉鎖的な街の神秘的な雰囲気と、静かな日々でさえそうあるべきではないことを思い出させる巨大な休眠中のモンスターでいっぱいの風景が大好きです。まとめると、SSSS.GRIDMANは、細部への愛情と配慮で作られた番組だと思います。他のものからインスピレーションを得ているにもかかわらず、独自のアイデンティティを持っているように感じます。アニメのクオリティは超良いです。私にとって、この番組は唯一無二です。シンプルですが、面白くて満足感があります。とても楽しいと感じたので、ぜひ試してみることをお勧めします。

SSSS.GRIDMAN は、良いストーリーや好感の持てるキャラクターをまったく生み出せない、もう 1 つのメカアニメジャンルです。メカアニメがすべて悪いと言っているわけではありません。それは事実です。良いアニメもありますが、悪いアニメのほうが多いのです。SSSS.GRIDMAN のストーリーはとてもシンプルです。怪獣が現れて、グリッドマンに変身して終わり。繰り返しです。もう少し「ドラマ」が加わるかもしれませんが、とてもシンプルなので、公式は変わりません。「シンプル」も悪いと言っているわけではありません。アニメ「ゆるキャン△」はとてもシンプルですが、キャラクターがそれを補ってくれるので、見ていてとても満足できます。リッカは違うとか、何か特別なところがあるとか言う人がたくさんいます。一体何を見ているんですか? 彼女は文字通り、友達などを大切にし、友達との関係を守るために最善を尽くすような典型的なキャラクターです。信じてください、ゆうたもそれほど良くはありません。このアニメは文字通り本の表紙で、本自体にはストーリーはありません。単純に単純すぎて味気ない。

SSSS.GRIDMANは、定型的なアプローチを使用して、少年がメカと合体して突飛な「怪獣」と容赦なく爆発的な死闘を繰り広げるというつまらない冒険を描くアニメです。戦い自体は標準的なものです。天元突破グレンラガンの誇張された不条理を模倣していますが、キルラキルの奇抜さには達していません。しかし、前者2つが(私が何をしたのかわかりますか?**キルラキルの引用**)受け入れられる物語を独自のユニークなアクションコメディでつなぎ合わせようとしたのに対し、SSSS.GRIDMANは意味のある形で視聴者の注目を集めることに失敗しています。循環的なエピソードのフレームワークに従って、23分間の各作品は「繰り返し」アプローチを使用しており、新しい「怪獣」/怪獣が街に入るとグリッドマンに倒され、すべての人の記憶がリセットされます(直接関与した人を除く)。危機は起こらなかったかのように。SSSS.GRIDMAN の唯一の良い点は OST です。素晴らしいというわけではありませんが、適度に楽しませてくれるという目標は達成しています。しかし、OP/ED が番組の本質的な部分のうちの単なる浅はかで取るに足らない要素であると考えると、これは問題の番組の本質的な部分に対する非難に相当します。

SSSS.GRIDMAN は、本当に奇妙な体験です。とてつもなくがっかりしたダーリン・イン・ザ・フランキスと、驚くほど価値のあるプラネット・ウィズに続いて、この番組は、議論するのが悪夢のような混乱した寄せ集めの作品で、今年のスーパーロボットアニメの聖なる三位一体を完成させます。エヴァンゲリオンに完全に匹敵するわけではありませんが、それでもエヴァンゲリオンへの言及があり、2つの間にはスタイルの類似点があります。しかし、この奇妙なアニメには、ありふれたメカシリーズ以上のものがあります。何よりもまず、これは特撮とスーパーロボットの両方のアニメです。両方の概念の長い歴史は省きますが、2つのジャンルの罠は、現代のアニメ、または特撮の場合はどのアニメでも対処するのが簡単ではないことは明らかです。一例を挙げると、再利用されたアニメーションはメカシリーズでは一般的ですが、主にロボットの変形と特殊攻撃に使用されます。しかし、SSSS.GRIDMAN はアクションシーン以外でも巻き戻しを行っており、不要な繰り返しを生み出しています。スタジオ トリガーはグリッドマンと敵の怪獣を CGI でレンダリングすることにも決めており、これらの 3D モデルと 2D 環境の不協和音が不気味の谷現象を引き起こしています。さらに、これらの巨大な巨体が 2D と 3D の間を絶えず切り替わるため、道路、車、瓦礫など、彼らが関わるすべてのものが視覚的にひどいものになっています。これらのグラフィックの問題により、クールな振り付けや作画の瞬間を考えると、戦闘がわかりにくくなっているのは残念です。さまざまな欠点はあるものの、SSSS.GRIDMAN は面白いメカアニメです。戦闘シーンは見ていて楽しく、キャラクター同士の掛け合いは魅力的で、歪んだ地獄の世界は視聴者に多くの考えを巡らせます。特撮ジャンルに詳しいともっと楽しめたかもしれませんが、そうした知識があってもこの番組の理解が楽になるとは思えません。謎めいた寄せ集めですが、観てよかったです。

正直、SSSS.GRIDMANのストーリーを表すのに最もふさわしい言葉は退屈という言葉です。決してひどいというわけではありませんでしたが、退屈で、時々面白くありませんでした。このシリーズは基本的に、毎週登場する怪獣の定番のフォーミュラに従っており、街で問題を起こした怪獣はガードマンに倒され、シリーズは現状に戻ります。これを繰り返します。この番組の毎週登場する怪獣/怪獣のフォーミュラに加えて、このシリーズでは私が長年嫌いになった特定のプロットデバイスを使用しています。それはアムネシアです。アムネシアが何であるか知らない人のために説明すると、基本的には、ある出来事が原因で記憶を失った人のことで、特定のシリーズの特定のキャラクターが記憶を取り戻すまで、画面上で歩く抜け殻のようなものです。これは、基本的に、特定の番組のプロットの大部分を奪うプロットデバイスであり、特定の番組は文字通り、可能な限りの記憶喪失のプロットデバイスに従わざるを得ず、正直言って見るのが退屈です。SSSS.GRIDMANもこれと変わりなく、その結果、このシリーズは見るのが面倒でした。なぜなら、この記憶喪失の主人公が何も考えずにカンジューを次々と倒すのを見るだけだからです。SSSS.GRIDMANを本当に好きになりたかったのですが、結局このシリーズは良くても平均的で、悪く言えば期待外れでした。ストーリーは大部分が退屈で、キャラクターは塩抜きの卵を食べるのと同じくらい面白くなく、番組全体にエネルギーが欠けていました。この番組で良かったのは、映像、サウンドトラック、英語の吹き替えだけで、それ以外は良くても平凡です。特撮ジャンルに興味がない限り、特に私のようなトリガーファンにはこの番組をお勧めできません。正直に言うと、これよりもプラネット・ウィズやキング・オブ・ブレイブスシリーズを見たほうがいいでしょう。

アニメの消費者は、商品を購入する際、特定のジャンルや特定のシリーズに忠実であることが多い。私はアニメグッズを集めるのが趣味ではないが、アニメのフィギュアを山ほど並べている棚を持っている人を見かけたことはある。しかし、すべてのジャンルの中で、私がずっと魅了されてきたのはメカのようだ。近年、メカ番組はちょっとした論争を巻き起こしているようだ。フルメタル・パニックからダーリン・イン・ザ・フランクスまで、本当に素晴らしいものもあれば、かなりひどいものもある。SSSS.GRIDMANは2017年夏に発表されましたが、1993年のオリジナル作品『電光超人グリッドマン』の25周年記念作品としても注目されています。特撮番組のファンなら、きっと楽しめると思います。でも、そうでないなら、とんでもなく奇妙な冒険を覚悟してください。SSSS.GRIDMANは日本の視聴者に向いているが、新しいファンにも受け入れられる作品だと言わざるを得ない。この番組を見る前は、ウルトラマン以外の特撮番組をほとんど見たことがなかった。ウルトラマンは象徴的なフランチャイズだったが、長い間完全なアニメ番組として復活していない(2019年には復活している)。アジア以外では特撮の人気は限られていたので、SSSS.GRIDMANが基準を引き上げてくれるかもしれない。ファニメーションは西洋の視聴者向けにこのシリーズを吹き替えたので、今後はもっと増えるかもしれない。

SSSS.GRIDMAN に対する意見は大きく分かれています。好きか嫌いかのどちらかです。興味深いことに、嫌いな人は皆同じような批判をしています。主に、前提が独創的でない、タイトルが馬鹿げている、アクションがウルトラマンをパクっているだけ、などです。そのようなコメントに対しては、宿題をやれば何かがわかるかもしれない、と言いたいです。原作は (そう、これは何かに基づいています) 特撮時代の絶頂期の戦隊番組です。そして、正直に言うと、すべての戦隊番組には少なくとも 87% がウルトラマンにインスパイアされた内容が含まれています。これは当然のことです。アニメーションはまともで、確かにトリガーの最高傑作ではないが、ロボット対巨大怪獣のシナリオの荒々しい雰囲気を伝えるには十分だ。そして音楽は、控えめではあるが、キャラクターの控えめな雰囲気によく合っている。つまり、これはそのルーツに敬意を表した、異なる視点を持つメカ/怪獣アニメだ。ガンダムでも、コードギアスでもない、いや、オリジナルのグリッドマンでもない。そのような番組はたくさんあるが、SSSS.GRIDMANのようなアニメはそれほど多くない。でも、少なくとも1つあるのは嬉しい。

SSSS.GRIDMAN は奇妙な番組でした。ウルトラマンとグリッドマンの制作者とスタジオ トリガーが協力して作った作品です。良いところもあれば悪いところもあります。驚くようなこともたくさんありましたが、多くの可能性が失われていました。このアニメは良くも悪くもありませんでした。でも、とても気に入りました。最初に嫌になったのは CG でした。私は悪い CG が好きではないので、動きが遅くて見ていて辛かったです。でも、最終的にはどんどん良くなっていったので、最初の数話は許せます。世界自体とモンスターのデザインは大騒ぎするほどのものではなく、単に面白くするための何かが欠けているだけです。この番組のディテールとカメオ出演が私を興奮させました。どういうわけか、このアニメは楽しくて、いい気分になりました。未解決の部分や筋書きの穴がたくさんありますが、実はそれが物語の焦点では​​ありませんでした。このアニメの小さなカメオ出演は、トリガーが今でも昔の作品を大切にし、愛していることを示しています。メカ、太もも、実存的危機が好きなら、このトリガー制作のアニメはあなたにぴったりです。

ストーリーは、記憶喪失の赤毛の少年を中心に展開します。この男は旅行に行き、コンピューターと話し、一緒にゴジラと戦います。これは、最初の5エピソードの簡略化されたエピソードの概要です。これにより、主人公が自分のやりたいことをやっているうちに、不快な敵が現れ、主人公が彼らを倒すというポケモンのエピソードを見ているような気分になりました。同じエピソードを何度も何度も観ているような感じでした。私が観続けることができたのは、ビッグボブ・ザ・ビルダー(おっぱいのこと)の女の子と、暗いグレンラガンのような物でした。ストーリーには、最初の 4 話で私を夢中にさせるような面白い要素がまったくありませんでした。全体的に、グリッドマンは、子供向けのつまらないメカ PG-7 アニメを見ているような感じでした (あかねが誰かを殺すように命令する部分を除いて)。アートとアニメーション。これについてはあまり深くは触れませんが、戦闘アニメーションは最高で、天元突破グレンラガンと同等です。高品質の CG。音楽も良いですが、画期的なものではありません。アニメーションとサウンド以外は、この番組で本当に楽しめるものはありません。私の意見では、全体的に平凡なメカアニメです。気が向いたら、ぜひ (建設的な) 批評をしてください。本当にありがたいです。

主人公は赤毛で「特別」です。彼はどこにでもいる普通の高校生で、目立つところは何もありません。彼を他のアニメの一般的な主人公に置き換えても、何も変わりません。主人公の女の子「六花」は、いつも退屈で、興味がなく、うんざりしているように見えます。彼女は絶えずため息をつき、表情がありません。彼女はこのアニメを見ている観客の反応を反映することになっているのかもしれません。彼女の唯一の良いところは、彼女のキャラクターデザインで、これはかなり良いです。主人公には一般的なサポート役の相棒がいます。しかし、彼は友達ゾーンにいるだけで、主人公と女の子のチャンスを脅かすものではありません。ストーリーは巨大ロボットが現れて街を破壊します。主人公は自分のロボットで敵と戦います。主人公は勝ちます。翌日、すべてが通常に戻ります。それが続きます。ずっと繰り返すだけです。

典型的なトリガーフェア、スタイルとアクションが繊細さと内容より優先。面白いシーンや、おそらくは意味のある興味深いコンセプトがあったとしても、最終的には台無しになってしまったとしても、個人的にはお勧めできません。オリジナルのグリッドマンは、火工品効果が豊富で、モンスタースーツを着た俳優によって都市が破壊されるモデルがあり、はるかに優れた体験だと思います。しかし、それが (当然ですが) 好みではなく、メカアニメを見たいという場合は、真ゲッターロボアルマゲドン、ガンダムシリーズ (特にゼータと0083はかなり良い)、そして TTGL をお勧めします (私はファンではありませんが)。

1993年にグリッドマンのオリジナルTVシリーズがデビューしてから25年を経て、グリッドマンとウルトラマンを手がけたスタジオトリガーと円谷プロダクションが協力し、特撮にインスパイアされた壮大なリブート作品「SSSS.GRIDMAN」を制作しました。グリッドマンや特撮エンターテインメントを初めて知る人のために説明すると、これは特殊効果をふんだんに使用したSF/ファンタジー実写シリーズに付けられる日本語の用語です。より具体的には、ゴム製のモンスタースーツを着た人々が模型の都市を破壊しながら格闘する様子やストップモーションアニメーションを思い浮かべてください。これがSSSS.GRIDMANにつながります。これは初監督の雨宮哲と、1990年代のウルトラマンの有名な脚本家である長谷川圭一の愛の結晶です。実写シリーズへの言及やコールバックが溢れるSSSSは、愛情を込めて作られたオリジナルシリーズの現代版です。新しい物語は、現代の観客に関係のあるテーマを取り上げ、日本の若者とテクノロジーとの関係に焦点を当てています。SSSS.GRIDMAN は、近年の記憶に残る最高のメカの 1 つです。スタイル的には、スタジオ トリガーの他のアニメとは大きく異なりますが、これまでの最高傑作の 1 つです。オリジナル シリーズと特撮エンターテインメントへの愛情を惜しみなく表現しています。ストーリーは素晴らしく懐かしく、驚くべきことに、考えさせられます。あらゆるひねり、あらゆるテーマに至るまで、微妙なディテールが盛り込まれており、視覚的に興味深いだけでなく、分析の余地が無限にあります。今後も何度も繰り返し見返すのが楽しみです。

SSSS.GRIDMANは、特撮メディア、トランスフォーマー、画期的なメカアニメの寄せ集めで、そこそこ成功した実写特撮番組のリブートという枠組みで作られています。また、演出、ショットの構成、モチーフの使用に優れたアニメでもあります。控えめな視聴者にとっては、他の人気番組を参照する単なる別の番組です。しかし、細かい部分で独自の魅力を表現し、最終的にはアクションやキャラクター表現の派手な瞬間に現れ、しばしば残酷な結果をもたらします。しかし、最大の功績は、愛するメディアを愛するという行為そのものに疑問を投げかけたことかもしれません。はっきり言って、これは番組の制作者が愛するものを愛する人々のために作られた番組であり、すべての人向けではありません。タイトルのグリッドマンは、すべての点でヒーローです。しかし、これは彼の物語ではなく、むしろ悪役の物語です。このジャンルでは珍しいことです。グリッドマンの世界は現実ではない。それは「悪役」が対処手段として作り上げた架空の世界だ。しかし、そのキャラクターは現実を完全にコントロールしているにもかかわらず、慰めを見出すことができない。SSSS.GRIDMANは、現実逃避的な思考に閉じこもっても幸せは見つからないと説いている。心を閉ざすと、自分の思考が私たちを裏切り始める。幸せはむしろ現実を受け入れることの結果である。現実逃避的なメディアは強力な安らぎの薬として存在する。しかし、常にそうしたものに依存しすぎるのは有害である。自傷行為は悪を引き寄せる。そして、ヒロイズムの象徴であるグリッドマンは、魂を癒し、それを追い払うために存在している。フィクション作品が私たちの日常生活の中で束の間の休息として機能するのと同じように。

最新の投稿を見る

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。