「モブサイコ100 Ⅱ」海外の感想まとめ

アニメ「モブサイコ100 Ⅱ」の海外での感想をご紹介します。

作品紹介:モブサイコ100 Ⅱ

あらすじ

『モブサイコ100』100になったとき何かが起こる青春サイキックストーリー。第20回文化庁メディア芸術祭 アニメ部門審査委員推薦作品受賞、Crunchyroll アニメアワード2016 ベストアクションシーン/ファイトシーン賞 1位を受賞するなど、全世界を震撼させたサイキック青春グラフィティが再び開幕!ごくフツーの暮らしがしたいと願う中学2年生・影山茂夫、通称「モブ」。一瞬で人混みに紛れてしまうほど、サエない外見をした彼は、じつは誰よりも強力な超能力の持ち主だった……。そんなモブと彼を取り巻く人々との青春や恋、静かに降り積もりやがて爆発する数々の感情。そして、かつてモブの前に立ちはだかった謎の組織「爪」の再臨。思春期真っ只中の少年の魂が咆哮する、明日はどっちだ!?

(公式HPより引用)

公式サイト

https://mobpsycho100.com/2nd/

公式SNS

・X【旧Twitter】

・MyAnimeListでの海外の感想

https://myanimelist.net/anime/37510/Mob_Psycho_100_II/reviews

(MyAnimeListより引用)

素晴らしい第1シーズンの後、私の期待はとてつもなく高かったです。しかし、どういうわけか、第2シーズンは期待をはるかに超え、私が今までに見たどの番組よりも素晴らしいシーズンで私を驚かせました。説明させてください。ほとんどの人がこの番組に関して「味気ない」とか「日常的すぎる」と不満を言っていますが、まず最初に言わなければならないのは、この番組はプロットよりもキャラクターを中心に据えているということです。プロットは本当に本当に素晴らしいのに。ストーリーに関連するものは何も無駄になっていません。すべてのキャラクター、すべてのセリフ、すべての瞬間、すべての音、カメラアングル、パワー、何でも重要です。私が気に入らないエピソードは1つもありませんでした。期待を裏切られた気がしました。一瞬一瞬を大切にしました。なぜなら、それが重要だったからです。素晴らしいアニメーション、演出、テンポ、ユーモア、日常の出来事のロマンチック化など、この番組がいかに素晴らしいかを示すために使える言葉は、視聴者の90%が意味を知らないにもかかわらず、私が最も愛するシリーズのメイン部分に焦点を当てたいと思います。

番組を良いものにするものは何でしょうか? 革新的なコンセプトを提示したり、前例のない深い哲学的トピックを掘り下げたり、未知のテーマやアイデアに取り組んだりするストーリーの能力でしょうか? それとも、番組に共感性を与え、他の番組と区別するユニークなキャラクターの存在でしょうか? 今シーズンのモブサイコ100を見て、私は別のことを考えるようになりました。モブサイコは、自己同一性、仲間意識、ユニークさなどのテーマを取り上げ、すぐには忘れられない物語に融合しています。モブサイコは、これまでのほとんどの作品ができなかった方法で、前述のテーマに取り組んでいます。これにより、良いストーリーを作り上げるためには、最も独創的なコンセプトは必要なく、手元にあるものを何でも完璧に実行する必要があると私は信じています。音楽も素晴らしい。 私は音楽通ではないが、ある音楽がそのシーンに合うか合わないかはわかるし、『モブサイコ100』の場合、ほとんどの曲が現在進行中のシーンを完璧に引き立てている。 試合中の音楽はテンションを上げるのに最適だし、感動的なシーンの音楽は気持ちをトラックみたいに盛り上げてくれる。『モブサイコ100』は、ここ数年で出てきたキャラクターの物語の中でも最高傑作のひとつだ。 10代の心理を完璧に近い形で回顧し、誰もが変化しやすいということを描いている。 周囲の環境に対してどんなに不釣り合いでも、現実からどんなに離れていても、いつでもやり直せるというメッセージを送っている。

「モブサイコ100」のシーズン2が発表されたとき、私は興奮したと言っても過言ではなかった。 霊幻の、モブの、そして他のすべての登場人物の物語の続きが見られるという興奮で胸がいっぱいだった。 しかし、公開後、待ちに待ったシーズン2の全エピソードを観た今、正直なところ、あまり実感がわかず、とてもがっかりしている。 正直なところ、私はそれを感じないし、とてもがっかりしている。かつては新鮮で素晴らしかったものが、今ではただの『僕のヒーローアカデミア』になってしまった。 私はこのアニメに大きな期待を寄せていたが、見事に裏切られた。 正直なところ、このアニメを見直すくらいなら、史上最低のアニメを見たほうがましだ。 私が最も魅力を感じないアニメは、凡庸なアニメ、極端に無駄な可能性を秘めたアニメだ。『モブサイコ』は悲しいかな、そのひとつになってしまった。 素晴らしい作品を期待していたのに、出てきたのはごく平凡な作品だった。 そのため、今シーズンの『モブサイコ』に対する私の評価は下がってしまった。

自分の記憶を消して、もう一度何かを体験したいと思うことがある。 それが本であれ、マンガであれ、ゲームであれ、テレビ番組であれ、アニメであれ、誰もが初めてもう一度体験したいと思うものがあるのではないだろうか。『モブサイコ100』シーズン2もそのひとつで、人気上昇中のONE『モブサイコ100』がエキセントリックなキャラクターと斬新なアイデアで帰ってきた。 そのダイナミックなビジュアル・スタイルで、この番組を愛さないわけにはいかない。 しかし、我々は『モブサイコ』がアニメーションのクオリティ以上のものであることを知っている。 実際、この番組は漫画の魔法を完全にとらえることに成功した数少ない番組のひとつであり、おそらくそれ以上のものだろう。 モブが戻ってきたことで、彼のような負け犬の少年が、何でもありの世界でいかに変化をもたらすことができるかを思い知らされた。今シーズンはワイルドな展開だった。 わずか13エピソードで、『モブサイコ』の続編はスタジオ・ボーンズとその才能あるスタッフによって再びセンセーションを巻き起こした。 豊富で独創的なアイデアとキャラクターの成長で私をつないでくれたので、退屈に感じたエピソードはなかった。『モブサイコ』が築き上げたスタイルに匹敵する番組は、最近ほとんど見たことがない。 モブサイコ、これからも頑張って。

モブサイコのシーズン2は本当に本当に高いハードルを設定し、我々は2019年の2ヶ月目に入ったばかりだ。 ボーンズはこのゲームをMHA S4に持ち込んでくれ。 間違いなく『モブサイコ100』は、私の中で最も好きなアニメ/シリーズのひとつになった。 だからレビューに入る前に、まだ見ていない人はS1を見てからS2に進んでほしいと心からお願いする。 モブサイコとは何か簡単に説明すると、モブ、つまり影山茂夫を中心に展開される、内気で不器用な「何者でもない」彼が「何者か」になろうとしてどんどん成長していく、キャラクター主導のアニメだ。 もしあなたが、2、3話ごとに”結末”が描かれるような、壮大なプロット主導のアニメを期待しているとしたら、がっかりするだろう。しかし、S1にもそのような設定はあるので、それがないとは言わないが、本当に”重要”なことではない。繰り返すが、このシリーズはキャラクター重視で、プロット重視ではない。シーズン1のアニメーションも決して見劣りするものではなかったが、シーズン2はさらに進化し、まだ7話しか見ていないが、アニメーションはS1よりも明らかに向上したと言える。音響と音楽については、一般的に音楽は他のものの中でも非常に主観的なものであるため、個人的にはあまりよくわからないことを主張する賢いバカのように聞こえるのは避けたいので省略する。 しかし、S2のOPはかなり素晴らしい。S1と肩を並べると思う。

『モブサイコ』はスライス・オブ・ライフというジャンルをユニークに描いていて好きなのだが、今シーズンは部分的に退屈だった。 生徒会長選挙に立候補したり、農作業をしたり、痴漢を追いかけたり、犬を洗ったりと、信じられないほど退屈な出来事がストーリーの中心になっている。 正直なところ、このシリーズには今のところあまり見どころがない。 キャラクター的にもストーリー的にも、実質的に何の内容もない空虚なアイデアの集合体だ。 これらのイベントにはジョークすら挿入されていない。 これまでのところ、ユーモアの頂点は太った霊男の腹のアニメーションの動きだった。バトルOSTも戦闘シーンと同じように退屈だった。 スライス・オブ・ライフ・サイドでは、面白い、より高揚感のある曲はほとんど流れていないし、OPとEDはクオリティが高いが、それ以外はスコアさえも期待外れで、驚くほど物足りない。 アニメーションはBONESをベースにしている。 好きな人もいれば、そうでない人もいる。私は好きだが、オープニングのアニメーションを監督した人はメダルに値する。 まだ希望を失ったわけではないし、もっと良くなることを期待しているが、ファーストシーズンほど面白くも良くもない、物足りない続編にしては弱いスタートだ。

モブサイコ100のもう一つの素晴らしいシーズン!ワンパンマンより良いアニメ。スタジオbonesだ。 鮮明なアニメーション、転換を引き起こすビジュアル、オーガズムに満ちた作画以外に何を期待しているんだ? アニメーションは第1シーズンと同様、いや、それ以上かもしれない! サウンド面では、第1シーズンにもあった驚異的な声優陣の演技を堪能できるが、オープニングとエンディングのテーマが、オリジナルのものと比べると物足りない感じがする! まあ、少なくともサウンドトラックは素晴らしい!今回もまた、ダイナミックな2人組と一緒に、幽霊、精霊、悪魔の世界を主にエピソード形式で冒険する!プロットやストーリー、シークエンスの点で、エピソードはオリジナルほど記憶に残らないし、面白くもないが、それでもしっかり見ることができる。 ファースト・シーズンを簡単に凌駕しているのは、キャラクター展開の多さだ! キャストはすでにすばらしかったし、彼らの成長や目的についてはいくつか批判もあったが、今シーズンはそれらの批判をほとんど取り除いてくれたのがうれしい! 横からだけど…。 モブは感情を感じ、意見を言い、恋に落ちる!キャラクターは極めて完璧に近い9/10点だ!私はいつもONEの作品を楽しんでいるが、『モブサイコ100 II』も同じだ。 今シーズンは、ほとんどのカテゴリーを満たし、楽しく見ることができた。私は8/10点、楽しさも8/10点だ!8話以降、このアニメはプロット的に大きく進歩し、より激しく、より幅広い感情をカバーするようになった!

シーズン 3 が間近に迫っているため、モブサイコ 100 の概要と、このアニメが今日最もユニークな少年アニメの 1 つである理由を説明することにしました。モブサイコを 1 文で説明すると、少年漫画の決まり文句や教えを非常に強く拒否したために、偶然に昔ながらのスーパーヒーロー漫画になってしまった少年漫画だと言えるでしょう。影山茂夫 (モブ) は、生まれつき信じられないほどの力を持っていて、その力を使って他の人を助け、世界をより良くしたいと願う、本当に善良な人です。彼は最高になるために必死にトレーニングする必要はありません。彼は生まれつきの遺伝子によって最強です。彼はシリーズを通して友達を作り、友情を非常に大切にしていますが、彼の友達は彼の力とはまったく関係ありません。彼が自分の力を使わないのは、寂しいからであり、友達を作るために人々に感銘を与えたいからです。彼は力を持っていなくても、同じくらい多くの友達がいて、同じくらい幸せだったでしょう。モブは自分の能力で自分を定義しているわけではありません。彼はただ、たまたま能力を持っている、強い道徳心を持った、とても冷静な男です。モブは、どういうわけか、非常に伝統的でありながらも、破壊的でもある。モブの物語は、とても古いがゆえに、また新しくなっている。少年漫画では、このようなものは見たことがない。1986 年のウォッチメンの成功以来、アメリカのコミックでさえ、少なくとも部分的には、このような感動的な物語から遠ざかっている。すべてのアニメがモブのようで、すべてのコミックヒーローがスーパーマンだったら、確かに退屈だろうが、これほど多くの破壊とアンチヒーローが出てきた後では、これは正直、新鮮に感じた。また、将来のすべての少年漫画が、モブの成功と、クソパワーレベルに注目してくれることを願う!

モブサイコは、前シーズンと同じ公式に従っているにもかかわらず、人気が急上昇し、これがいかに効果的であるかを証明しています。最初の 1 ~ 8 話は、モブの日常生活で平凡な出来事を描いたコメディです。これが別のアニメであれば、これらのエピソードはフィラーとして分類されますが、モブサイコであるため、「すべてがモブの個人的な旅にとって非常に重要です!」超自然的な部分は、ランダムで単調な噂、幽霊、または都市伝説 (トンネルを走るおばあさんやレインコートを着た裸の不気味な人など) に対する、毎週のエピソードの超能力狩りでした。それらは、全体的なストーリーに貢献しない、誇張されたランダムなアイデアの集まりにすぎません。戦闘シーンは期待外れでした。たとえば、モブ対最上は派手な超能力攻撃の連続でしたが、前シーズンのモブ対小山は振り付けやアニメーションが良く、賭け金が高く、緊張感がありました。この戦いを楽しんだのはアニメーションのおかげだと私は確信しています。最上編が短くなったため、モブが経験したことに対する見返りは、漫画ほど満足感やインパクトがありませんでした。最後の大きな戦いは、私にとっては真剣に受け止めるのが難しかったです。急いでいるように感じられ、振り付けは物足りず、スケールを大幅に上げた方法は、今シーズンの以前の明るい日常生活のエピソードで設定されたトーンと衝突しました。

私は第 1 シーズンが大好きでした。本当に私のお気に入りのアニメの 1 つです。エリート主義に反対し、持っているものの価値を認め、失敗しても自分を責めないことを学び、有意義に改善することを選択するというメッセージで、多くの点でユニークだと思いました。しかし、第 2 シーズンは本当に気に入らないです。誰もが性格から大きく外れており、世界は容赦なく意地悪に感じられます。第 1 シーズンは、全体的にかなり楽観的でした。人々は全体的にかなり良い人で、悪役は最後には納得する傾向があり、大部分はかなり幸せな番組でした。一方、第 2 シーズンはただ残酷です。世界は特に理由もなく、はるかに暗く残酷に感じられます。特に霊幻は、性格が台無しにされたようです。第 1 シーズンでは、霊幻は詐欺師でしたが、一般的には善意を持っていました。彼は人々を騙して気分を良くしていました。彼は少し無愛想で、失礼で相手を無視するようなところもあったが、意地悪なことはなかった。しかし、シーズン 2 では、彼は明らかに最も嫌なキャラクターになってしまった。道徳的な指針となる人物から、特に理由もなくいじめっ子になってしまったのだ。また、音楽とアートも相変わらず素晴らしいものの、シーズン 1 よりは劣っているように感じます。最初のときのように圧倒されるようなことはありません。もちろん、アニメ全般の基準からすると、まだ傑出していますが、モブサイコの基準からすると、大したことではありません。番組が回復する可能性はまだありますが、シーズンの半ばを過ぎたので、楽観視はしていません。

第7話の最後のシーンは、ウェブマンガを読んでいたときには忘れていた涙を全部こぼしました。長い間白髪だった心を突き刺すような感情を、シンプルな言葉で表現できるなんて、言葉では言い表せません。サウンドトラックが美しく締めくくってくれて、もう涙が止まりません。今、とても感動して、これを言うためだけにMALアカウントまで作りました。ウェブマンガを読んで、それが目の前でアニメ化されるのを見るためにまだ生きていることに感謝しています。

絶対に見るべき作品です。アニメーションは最高で、キャラクターデザインと動機は驚異的で、ストーリーも素晴らしいです。ストーリーは、感情によってコントロールされる超常的な力を持つモブという名の少年についてです。彼の仕事は、師匠と協力して悪霊を追い払うことです。もっと詳しく話したいのですが、ネタバレはしたくありません。あらゆる面で他とは一線を画すように努めています。シーズン 1 と 2 を比べると、多くのキャラクターが若い 10 代の若者であるため、成長していくキャラクターの違いがわかります。10/10 で、強くお勧めします。

アニメの第2シーズンが第1シーズンを上回ることはめったにありませんが、モブサイコ100の場合はそうではありません。なぜなら、芸術的にもストーリー的にも第1シーズンよりも明らかに向上しているからです。モブサイコ100はボンズ以外のスタジオが担当していないのは幸運です。そうでなければ、ここで受けているような扱いを受けなかったかもしれません。他のスタジオなら第2シーズンの監督を変更したかもしれませんし、それがアニメファンにどれほど受け入れられるかは誰もが知っています。ワンパンマンの第2シーズンのPVを見てください。アニメはまだリリースされていませんが、スタジオだけでなく監督も変更されたため、人々はPVに驚いています。モブサイコ100の特徴は、芸術的に非常にユニークで、刃牙物語のような類まれな作品であることです。マンガのアートスタイルに従い、奇抜さを避けず、作者の意志と意図を尊重していることが嬉しいです。アニメーションスタジオのボーンズは自分たちのやっていることをよくわかっていて、ここで驚異的な仕事をしました。モブサイコ100のすべてのフレームは傑作であり、芸術作品として家庭に飾ることができる絵として見ることができます。このアニメのもう一つのユニークな点は、主人公の茂雄(モブ)です。茂雄は超能力は日常生活の一部であり、何にも優位に立てないと考えています。そして、その考え方は、少年漫画というジャンルの中で茂雄をユニークなものにし、茂雄が人間として成長していく過程を描いています。このアニメについて語るとき、モブの師匠である霊幻を無視することはできません。霊幻は、シーズン 2 のエピソード 3 で示されているように、モブが本当に師匠にふさわしい人物です。全体的に、この番組はシーズン 1 からあまり変わっていないどころか、シーズン 1 よりも改善されている点が気に入っています。

モブサイコ100が帰ってきた!アートから始めましょう。個人的にはこのシリーズのアートがとても好きです。キャラクターのデザインはシンプルですが、アニメーションが滑らかで背景がうまく描かれているので、素晴らしいです。キャラクターデザインがシンプルだからといって悪いというわけではありません。モブの基本的なデザインは、彼の性格に合っていると思うので好きです。私の意見では、彼はあまり面白いキャラクターではなく、あまり話しませんが、彼の性格は良くなっていると思います。個人的には、霊幻のキャラクターとデザインの方が好きで、彼の方が面白くて興味深いと思います。モブほどよく発達したキャラクターではありませんが。モブは幼い頃に自分の超能力が感情と関連していることに気づき、それを抑えようとします。私の意見では、彼は少し退屈です。また、彼は社交的にもぎこちなく、これも少し退屈だと思います。それでも私はなんとなく彼が好きですが、霊幻の方が好きです。全体的に、私はモブサイコ100のシーズン2をかなり楽しんでいますが、今のところシーズン1ほどではありません。あまり進展がありませんが、すぐに変わると思います。結局のところ、これはモブサイコ100であり、シーズン2が終わったら本当に楽しんだと思います。レビューがあまり良くなかったら申し訳ありません。これは私の2回目のアニメレビューです。シーズン2をもっと見るのを楽しみにしていますし、今シーズンがどのように終わるのか興味があります。

表面的には、モブサイコは、比較的普通の生活に適応しようとする特別な少年の物語です。前提は特に珍しくも新しいものでもありませんが、実行は完璧です。よくできたキャラクターから彼らの成長、風変わりでコメディ的なものからシリアスで感情的なものまで、モブサイコはさまざまな(一見矛盾しているように見える)テーマと状況を簡単に両立させ、多様で魅力的なアニメを作りあげています。ボーンズはモブサイコで大成功を収めました。アニメーションとアートは一貫していて美しいです。シーズン2の特定のエピソードは、私が長い間見てきた中で最高のアニメーションかもしれません。適切なタイミングで使用される素晴らしいサウンドトラック。シーズン1のサウンドトラックは良かったのですが、シーズン2ではさらに素晴らしい曲がいくつか登場します。モブサイコは、気まぐれなコメディ、素晴らしいアクション、興味深いキャラクターの展開で、いつも私を楽しませてくれます。完璧に実行されたコメディシナリオであれ、キャラクター間の涙を誘うやり取りであれ、モブサイコは毎回うまくやっています。さらに、すべてのエピソードのテンポが美しく、嫌いなエピソードを特に指摘することはできません。実際、私はすべてのエピソードが大好きです。シーズン 2 では、モブサイコは楽しくて健全な番組から、私のお気に入りのアニメの 1 つに昇格しました。シーズン 1 のキャラクターの素晴らしい設定を継承しながら、アクション、キャラクターの展開、コメディ、魅力を同等の量で巧みにバランスさせ、それぞれが薄まることなく、他の 1 つを薄めています。モブサイコは今年の私のアニメであり、これに勝るものはないと自信を持って言えます。

モブサイコの2期を観てシリーズをもう一度体験しようとしているのなら、素晴らしいニュースがあります。シーズン1で提示した品質レベルを維持し、これまで提示してきたテーマをさらに発展させています。過去にモブサイコに満足していたのであれば、今期のモブサイコもおそらく変わらないでしょう。反対に、モブサイコが、最初に否定的な反応を受けた人がシリーズを以前よりも良く思えるようなアプローチを変えたとは思えません。ですから、シリーズをもう一度見てみようと思っているのであれば、すべてが一貫しているので、以前の不快感を和らげるようなことは何もされていません。このシーズンで私が経験した唯一のことは、このシーズンでモブが大きく成長したことです。しかし、モブサイコでは彼の成長がモブの人生にどのような影響を与えたかがほとんど示されていなかったため、もはやそれを個人的なものと見なすことができませんでした。しかし、将来問題になる可能性があるので、今はそれほど気にしていません。

モブサイコの世界の悪役は全員、特定の信念や信条を持って始まります。これは少年漫画の欠点かもしれませんが、脚本家は漫画の最悪の問題を取り上げて、信じられないほど悪化させたように感じます。悪役が登場するたびに、その悪役が心変わりするか、モブに多大な敬意を抱き始めるか、特にモッドが悪役を倒すときは、間違いなくわかります。どういうわけか、負けることで悪役は自分がすべての点で間違っていたことに気づき、小さな少年 (その苦悩は孤独と社交上のぎこちなさが主なテーマで、信じられないほどありふれたもの) は、この世界で生き、楽しむための本当の方法を知る。作家たちは、世界で起こる悪いことのすべてが必ずしも超能力に関係しているわけではないことを理解していない。そして、すべての問題が「あなたは正しい態度を持っていない」と言って言い訳できるわけではない。モブは、力で倒せない敵に直面することはなく、実際に自分の信念を考え直したり、疑問を抱かせたりする問題に直面することもない。番組に超能力者が多数追加されたことで、世界観の構築も弱まっています。超能力者が 1 人増えるごとに、モブサイコの世界は私たちが生きているファンタジーからどんどん離れていくため、私たちは超能力のある世界や、超能力のある世界で生きることの影響について、少しずつ気にしなくなっています。アニメの主人公が 26 分のうち 15 分間、とてつもなくひどい目に遭い、その後数分で戦いが解決してすべてがうまくいくことに、人々はうんざりしています。モブが地面に叩きつけられるのをあと何回見ればいいのでしょうか。ある意味サディスティックな感じで、番組の制作者が奇妙な形でモブを嫌っているように感じました。

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