アニメ「かぐや様は告らせたい~天才たちの恋愛頭脳戦~」の海外での感想をご紹介します。
作品紹介:かぐや様は告らせたい~天才たちの恋愛頭脳戦~
あらすじ
家柄も人柄も良し!!将来を期待された秀才が集う秀知院学園!!その生徒会で出会った、副会長・四宮かぐやと会長・白銀御行は互いに惹かれているはずだが……何もないまま半年が経過!!プライドが高く素直になれない2人は、面倒臭いことに、“如何に相手に告白させるか”ばかりを考えるようになってしまった!?恋愛は成就するまでが楽しい!!新感覚“頭脳戦”ラブコメ、開戦!!
BS11より
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Tweets by anime_kaguya・MyAnimeListでの海外の感想
(MyAnimeListより引用)
毎シーズン、アニメ界が想像を絶するほど誇大評価する作品があるが、今回は「かぐや様」だ。 ストーリー? 二人のティーンエイジャーの高校生が、相手に告白させるために恋に失敗するという以上のストーリーはない。 ファンの間では「かぐや様は恋愛のデスノート」と呼ばれているが、ここでの心理戦は気取った基本的な駆け引きなので笑えない。 コメディはほとんど当たり外れがあり、奇妙なジョークが笑いを誘う程度だ。 例えば、社長とかぐや姫が恋のアドバイスをする寸劇は長すぎる。 ウィンナー・ジョーク(冗談ではない)のエピソードは子供っぽかった。全体として、『かぐや様は告らせたい』は楽しいロマコメだが、陳腐で、他の番組では批判されるようなト書きに満ちている。 主役の2人の間の力関係は、冒頭の頃と変わらず、告白に近づいていない。 他のロマコメと比べ、中身がなく、特別なことも何もしていないのに、これほど多くの好意的な評価や賞賛の声があるのは不可解だ。
このような状況に至った経緯を考えると、今直面している状態は、癒し系で爽やかなかわいらしさだと結論づける。 つまり、なんてかわいいのだろう。 A-1はあまり好きではないが、今回はかなり印象的な仕事をしている。 A-1がおよそ100%ダメにするキャラクターデザインでさえ、ここではクオリティが高い。 信じられない。 確かに、視線やGAZESはもっと出せるだろうし、いかにもキュートな瞬間もこれくらいしかないが、そうでなければ、これはとんでもなく質の高い映画化であり、その成功は予測不可能だった。ここで目立つのは、最初で最後の演出だ。 基本的にすべてのアニメを見たことがある人なら、このスタイルがシャフトの新房昭之に近いことはすぐにわかるだろう。 この作風はSHAFTの新房昭之監督に近い。『かぐや様』の監督は、彼の古くからの部下であり同僚であるようで、言うまでもなく、彼自身が巨匠から多くを学んでいる。 しかし、もう一人の大物アニメ監督(2番目の大物と言ってもいい)である幾原邦彦の部下である友博とは異なり、かぐや姫の演出は監督自身の革新性にかなり近く、これを単なるコピー・ペーストと言うのは盲目的な侮辱である。 この男にはビジョンとスタイルがあり、何も恐れていないようだ。 これは創造性とディテールの極致である。 現代のアニメが新しいことに挑戦し、成功するのは稀なことだ。 正確には、とても新鮮だ。 完全に承認された。現在のところ、私はこの番組に非常に満足している。 大きな問題はなく、疑問はあるものの、シリーズの核となるアイデアを成り立たせるために必要な小さな点がいくつかあるだけだ。 ロマコメとしては、これはすでにアニメが提供するものの中でも優れたもののひとつだ。 また、デート・ア・ライブIIIの全シーズンのキャッシュマネーよりも高いアニメーション予算が投入された藤原のダンスシーンにも+1点。
告白することを「弱さ」のサインとみなす、プライドの高い天才同士の恋の戦場と表現するのは、まあ誤解を招きかねない。 番組を通してこういうシナリオが起こらないからというわけではなく、登場人物を「プライドの高い」あるいは「天才」と表現するのが正確かどうか、私にはまったく自信がないからだ。かぐや様はとても直接的な方法で始まる。番組の全体像、みゆきとかぐや姫についてのすべて、そして2人の関係が、ナレーターを通して私たちに投げかけられる。 二人の関係には何の積み重ねもなく、二人が愛し合っていることが告げられ、私たちはすぐに気になることを期待される。 その結果、登場人物たちとの間に確固とした結びつきを持つことは難しく、彼らのロマンスを「応援」したり、彼らのばかげたおふざけをいつも面白いと思ったりすることはできなかった。 みゆきとかぐやはほとんど相性が良くない。 何か物足りない感じがする。 キャラクターをもっと大切にすれば、このショーは本当に特別なものになったはずだ。何度も、可能性が無駄になったような気がした。 この番組は、すべての場面で「勝者/敗者」を決めるという定型的なやり方に固執しているが、これは必ずしもうまくはいかなかった。 ジョークの方向性が、ただ勝者か敗者を作り出すため以外の理由なく、根本的に転換されたように思えることもある。 ナレーターが役に立つとは思えなかったし、最悪の場合、ただ迷惑なだけだった。 番組はもっと自由であるべきで、特定のスタイルにとらわれるべきでなかった。 このショーで最も残念なのは、どれだけ良いショーになり得たかということだ。
ロマンチック・コメディの話をされると、必ずと言っていいほど、恋愛の描写の上手さを指摘される。 そんな中、『かぐや様は告らせたい』は、単なるラブコメの枠を超えている。 最近の異世界作品は、新鮮な空気を必要としている。 かぐや様はまさにそれである。 赤坂アカはマンガ界ではやや新しい作家である。 この連載が始まる前、私が知っていた彼らの作品は『さよならピアノソナタ』だけだった。 『かぐや様』の連載が始まったとき、ストーリーと登場人物の紹介の仕方で、このシリーズには何か特別なものがあると感じた。 このアニメは、時系列順ではなく、番組全体のトーンの流れを良くするために各章を脚色していることに注意してほしい。 どのエピソードも、ある章から少なくとも3つのセグメントを含んでいる。 また、ストーリーが続く構成になっているものもあるが、それほど複雑なものはない。 とはいえ、この番組の本質を理解することは重要だと思う。私は漫画が大好きで、アニメも同じような感覚を与えてくれた。 確かに、すべての章が脚色されたわけではないが、そんなことはまったく問題ではない。 様々なストーリーのギミックをアピールすることで、ロマコメの凡庸さを何とか凌駕している。 登場人物たちは、カリスマ性と才能にあふれた演劇のようにセリフを言う。 ストーリーが繰り返されるように感じることもあるが、それはハートフルなユーモアのおかげである。 かぐや様は、愛の告白を超えたラブコメディの金字塔を打ち立てた。
ロマンティックコメディに感じたい感情をすべて呼び起こしてくれる傑作。会長の深雪と副会長のかぐやは互いに恋をしているが、どちらも自分を究極の欲望の対象とみなしているため、告白する理由がない。実際、彼らのように完璧な相手なら、他の人があなたに憧れるべきではないだろうか。しかし、これは、好きな相手にデートに誘う勇気が出ない2人の自己中心的なティーンエイジャーが使っている見せかけであることがすぐに明らかになる。この後、相手に告白させるために考え抜かれた一連の計画が続く。このシリーズのコメディは、まったく日常的なことを過度にドラマ化していることから生まれている。この番組は、ただのコメディーだとしても素晴らしいのですが、その不条理さの下には、欠点や不安、その他の問題を乗り越えていくティーンエイジャーたちの、心から心温まる物語があります。主人公2人の間には、こうした心理戦の裏に、相手に対する本物の誠実な感情があることを、私たちは十分に思い出させられます。ですから、彼らが決してあからさまに告白しなくても、登場人物たちの人生には大きな進歩が見られます。キャラクターたちはほとんどの時間、部屋の中で考えているだけなのに、スピーディーで熱狂的な演出スタイルのおかげで生き生きとしたキャラクターが生まれています。現実から逸脱することを恐れず、常に魅力的なビジュアルを保ち、カメラはメインセットを回転、スイング、スライドするのが大好きです。これらの動きは、CGI と合成の優れた使用によって可能になりました。キャラクターの表情は独創的な方法で誇張され、声優はアニメーションに合わせて最高のパフォーマンスを発揮します。ジョジョのように、シーンの雰囲気に合わせて色が揺れ、さまざまな背景音楽と組み合わせることで、ほとんどのシーンの雰囲気を完璧に整えています。キャラクターの動きは通常、非常に滑らかです。美的にも、これは素晴らしいです。すべてのフレームが傑作であると言うわけではありません。熟練した目には、カットされたコーナーがすぐにわかりますが、ピークの数が谷の数をはるかに上回っています。素晴らしく、物語的に独創的です。少なくとも一度は試してみなければならない番組です。
『かぐや様』は、単純なジョークが共有されたり、エンディングのダンスが話題になったりと、今の時代で最も新しく人気のあるコメディアニメの1つですが、アニメ自体の全体的なクオリティを無視すべきではありません。まず第一に、このアニメはほとんど予想がつくほど極めてエピソードが多く、定型に固執し、定型であることを変えることも絶対的な長所とすることも決心せず、結局は繰り返しに終わっている。それでも、ビジュアルや時折見せる素晴らしいジョークのおかげで楽しいが、批判的に言えば、ここで見た多くのレビューが言うような完璧さにはほど遠い。また、演出は全体的にかなり弱く、スタジオシャフトの監督がやりがちなことを少し思い起こさせるような、極めて映像的なスタイルだが、監督がそのテクニックを応用したことで、シャフトの作品の大部分とは違って、視覚的に面白い、良い作品になっている。コメディシリーズに複雑さは不要だと主張するとしても、かぐや様は、メインキャストの関係をさらに発展させるために、時には実際にロマンスであろうと試みているのだから、作者がそれを試みたのなら、たとえ弱くても、自動的にその主張は無効になり、アニメをもう少し妥協させることになる。まあ、結論としては、「かぐや様は弱く、今期のベストには程遠いが、面白い作品である。
このアニメを好きになるには、私は年を取りすぎているに違いない。 ストーリーがなく、本心を見せることを恐れている2人の若い学生の話ばかりだ。 そして、1エピソードに3つか4つの短い話しかない。 本当に退屈だ。千夏は多少面白いけど、そうでもない。 キャラクターが進化すればいいのかもしれないが、そうではない。主人公たちは大胆ですべてを知っているように見せているが、本当は小さな小学生のように不安なのだ。 このジャンルをたくさん見てきたのかもしれないが、まったく興味がわかない。 不安定な生徒たちがぶつぶつ言っているのを見るのが好きならこれを見よう。そうでないなら、こんなものに時間を費やす必要はない。もしかしたら漫画の方がいいのかもしれないが、私は右から左に読むのが好きではないので、わからない。
この番組は、踊る女性のミームのおかげで人気が出て、今も人気が続いている。 多くの人がこの番組を最高のコメディー番組だと思っているし、多くの人がこれがコメディーアニメと呼ばれることを嫌っている。 私も最後の例と同じで、この番組全体は極めて反復的で予測可能で、ネタバレの助けなしに次の10分で何が起こるか大体予測できる。「サイコロジカル・コメディ」という興味をそそるネーミングの前提でありながら、結局は次の「ソードアート」になってしまった。カメラアングルや、愛の意味すら知らないのに言葉で「脅し合う」登場人物たちのせいで、これをサイコロジカルと呼ぶのはほとんど子供じみている。シリーズ全体の方向性は、どのエピソードも寸劇も以前と同じで、他のA-1 Picturesのアニメと同じに見え、一般的なエピソード・シリーズの公式を保ち続けている。 キャラクターは(前述したように)同スタジオが制作した他のキャラクターと同じで、たとえ同一人物が作ったものでなくても、性格や特徴などはいつも同じで、彼らの成長に深みや複雑さがない。 番組自体の始まりは遅く、ほとんど笑いを誘わない強引なコメディで、今シーズンに限って言えば、確かに弱いアニメだ。これを薦めるか?楽しかったか? いいえ。
この作品は、私がなぜこれほど長くアニメにこだわり続けてきたかを完璧に象徴する、特別なアニメのひとつだ。『かぐや様は告らせたい』は、全身から輝きを放っている。 この作品には多くの魅力があり、実質的に誰もが楽しめる何かを提供している。 もっと簡単に言えば、すごくいいんだ! なんだ、信じられないのか? なぜこのアニメが純粋に優れているのか、レクチャーしてあげよう。 心理的な頭脳戦は、いつも私を興奮させてくれる。 2人のキャラクターが肉体的ではなく精神的にぶつかり合うのを目の当たりにすると、とても爽快な気分になる。 面白くてダイナミックなキャラクターが登場するアニメ・ロマコメは、特にこのジャンルに型破りなアプローチを取った場合、常に見る喜びを与えてくれる。『かぐや様は告らせたい』は、この2つのジャンルをミックスしたような、まるで『デスノート』と『とらドラ』の隠し子のような作品だ。 言っておくが、このアニメは超正統派だ。全体として、このアニメは、この番組がもたらす他の素晴らしいものの数々は言うまでもなく、コメディのためだけに見ることを心から勧めたい、質の高いアニメである。『かぐや様は告らせたい』は、私たちにふさわしいアニメではなく、私たちが必要としていたアニメなのだ。 切実に。 願わくば、今後のコメディ、そしてあらゆるジャンルが、『かぐや様は告らせたい』の素晴らしいお手本となることを。 そして、シーズン2があっても損はないだろう。 A-1を終わらせましょう!私は単純にもっと必要なんですから。
かぐやとみゆきの二人が密かに愛し合っているが、相手が優位に立つことを恐れて告白しようとしない二人を描いたアニメである。 そのため、かぐやとみゆきが心理的に互いを出し抜こうとする一連の出来事が必ず起こり、気まずく滑稽な状況が生み出される。 このような試みが本物の笑いにつながるかどうかは、コメディの好みの問題であるが、私がこの問題についての感想を語るのを止めることはないだろう。「愛しているけど、そうでないふりをする」。 学校という環境と鬱積したホルモンのせいで、多くの若者たちが互いに矛盾した感情を抱くことになり、その結果、気まずく滑稽な状況が数多く生まれる。 かぐやとみゆきにとって、こうした状況にはデスノートレベルの内的独白が含まれ、彼らは認知的な愛のチェスの比喩的ゲームで互いに戦う。 実際、これはかなり面白い(愚かしい方法ではあるが–それこそが私の好みなのだ、ハァハァ)。かぐや(といっても16歳の少女)が「初めて」を性行為ではなくキスのことだと思い込んでいた場面は、これまでのシリーズで最高の瞬間だった。 生まれたばかりの甥っ子にしちゃったの」と言い出した彼女の純真さに、千夏とみゆきはギョッとした表情を浮かべた。『かぐや様は告らせたい』は、そんな衝撃を受けるようなシリーズではないが、かぐやとみゆきのコケティッシュな行動には、このジャンルではなかなか完結しない魅力がある。 ジョークそのものは、ヒットするよりハズレの方が多いが、ヒットするものは格別に面白い。 筋書きの方向性ははっきりしているように見えるが(最終的にはかぐやとみゆきのどちらか、あるいは両方が同時に告白する)、2人の愛の告白までの道のりはとてもユーモラス!
私はこのシリーズが好きではなかった、ほとんどの人がこのシリーズは革新的であると言う…しかし、私は何を革新的であると言うのですか?どのようなロマンチックな小説の文字の同じ構成(お互いに好きな2ツンデレ主人公、しかし、誰もそれが迷惑になるポイントに一歩を踏み出す勇気がない、唯一の機能は、人々を笑わせるために画面上で愚かなように見える二次文字深い発展なし)。要するに、もっといいラブコメがあるのに、このアニメを見る人がいるとは思えないのだ。 どちらも、2人がしたいことを相手にさせるための心理戦で、気分が悪くなる。
プライドは残酷で無知は至福であり、愛が戦争であるとき、感情は犠牲となる。 かぐや様は、このコンセプトを愉快に極限まで高めた作品であり、10代のエゴイスト2人が互いを操って告白させようとし、これまで抱いていたあらゆる考えが踏みにじられる。 この番組はコメディのタイミングを生かし、視聴覚的なセンス、キャラクターの相性の良さ、そして主人公たちが計画を練り、それを利用するための荒唐無稽なアイデアで大いに盛り上がっている。 A-1がこの番組の制作スタジオとして名を連ねていることから、いくつかの懸念もあっただろうが、落語家の小俣信一監督のおかげで、先に挙げたすべてが見事に生かされている。かぐや様は、私が長い間見てきた番組の中で、最も面白く、最もうまく演出された番組のひとつである。 この突拍子もない前提は確かに万人受けするものではないだろう。特に、2人の主人公がお互いに告白し合うというコンセプトが嫌いな人にとっては。 しかし、素晴らしいキャスト、ユーモア、映像演出が、そうでなければ起こりうるイライラを補って余りある。 ほぼすべての寸劇とエピソードが、前作を踏まえて作られている。 ロマコメや自己中心的な人物を主人公にした番組を楽しみたいのなら、このアニメは間違いなくあなたのためのものだろう。 おそらくこのアニメは、私のコメディアニメの聖なる三位一体にしばらく留まるだろう。
2人の天才が相手を先に告白させることで優越感に浸ろうとする! これは史上最高のシナリオのひとつに違いない!はっきり言おう、私はこのアニメを作っているスタジオが好きではないし、彼らのアニメーションは堅実ではあるが素晴らしくはないと感じている! このアニメのビジュアルはとても印象的で、シャフトが制作しそうなものを思い出させる! サウンド面では不満はない! 声優の演技は的確で、とても過小評価されているファンキーなOPとアニメの完璧なED。このショーはエピソード構成で、各エピソードの中でさらに小さなパートに分かれているため、ノンストップで笑える娯楽アニメとなっており、終始一貫して素晴らしい! プロットに関する一番の懸念は、しばらくすると繰り返しになり始めることだが、正直なところ、どのエピソードも素晴らしいので、そんなことはどうでもいい! 今シーズン最高の登場人物たちだ! 主人公たちの相性は抜群で、空気の読めない秘書と完璧に共存している! このキャラクター間のダイナミズムは完璧で、緊張感と陽気なシークエンスが絶妙なバランスでセットアップされている! プロットは8点、キャラクターは10点。このアニメについて語るべき大きな欠点はない! 素晴らしいキャストに煽られ、ノンストップでエキサイティングで陽気なショーが続いている! 正直、25分が5分だと感じないエピソードが1つもないことに驚かされる! 各エピソードは時間を忘れるほど面白い。そのため、この作品の楽しさは10点、総合評価は9点だ!
2015年12月のとある日、表紙を見て「かぐや様」というごく最近の漫画に目を奪われた私は、その時点ですでにその漫画に惚れ込み、最終的にはこれまでで最も好きな作品となり、映画化が実現するのを狂ったように待っていた!この物語のメイン・コンビはかぐやとみゆきである。かぐやとみゆきは、超有名な学園のトップに君臨する生徒であり、最も愛すべきツンデレである。 この2人のキャラクターは、全く異なる視点から描かれており(彼女は非常に裕福で影響力のある家庭の出身で、その過程で外から保護されてきた、一方、彼は家庭を助けるためにアルバイトを掛け持ちしている、この男には睡眠が必要だ)、これがコメディ要素にも、この作品にあるよりドラマチックな部分にも、とてもとてもうまく使われている。この2人に加えて、生徒会にはもう2人(そして同じくらい素晴らしい)メンバーがいて、交流とコメディーにさらなるダイナミクスをもたらしている。 千夏は、メイン・コンビの戦術を完全に混乱させる要素であり、彼女の個性は、彼らが準備していたかもしれないすべての戦略と完全に衝突する。 最後に、男であり、伝説である石神がいる。この男はとても愛すべき存在であり、「おい、なんだよ」と「親近感を持つのはやめろ」の完璧なミックスである。このアニメがそれに値する人気を得たことをとても嬉しく思うし(その手助けをしてくれたチカダンスに感謝)、この作品がとても必要としている多くのシーズンから、これが最初のシーズンに過ぎないことを願っている!
この番組は典型的なアニメであるが、過去に使われた同じ比喩を使っているのを見ても驚きではない。昨今、ラブコメディアニメを面白くする新しい方法を見つけるのは非常に難しい。だから、比喩を変えることに焦点を当てるのではなく、アニメの他の側面を変えて視聴者を魅了することができる。そして、それがこのアニメがやったことだ。ストーリーの筋書きに焦点を当てるのではなく、実際には筋書きがほとんどないので、キャラクターのふざけた行動や陰謀に焦点を当て、相手に愛を告白させる。これらのキャラクター間の相乗効果こそが、この番組を他のラブコメディと区別するものであり、すべてのキャラクターが相互に関連していて、完璧な相性を生み出している。脇役は、トンネルビジョンの2人の主人公の間の緊張をほぐすために存在し、何が起こるか予測できない感覚を加えている。結論として、「かぐや様は告らせたい」は、ラブコメディー番組が目指すべき姿と可能性を示す好例です。愛嬌があり、面白く、ユニークなキャラクターたちの魅力と、ジャンルに少しひねりを加えたこの作品は、誰もが一度は見てみる価値のある作品であることが証明されており、その価値を自分で判断してください。(なんてかわいいのでしょう)。
かぐや様は告らせたいは、アニメや漫画のコーパスで GPT-3† モデルをトレーニングし、最も基本的なツンデレキャラクター2人 (かぐやとみゆき) とデレデレキャラクター1人(千歌) を生成させた結果生まれた作品です。これらのキャラクターは、実際の人物のようには行動できません。そうしないと、みゆきとかぐやはどちらもプライドが高く、お互いを好きだと認めることができないという、ストーリーをまとめる唯一の筋がすぐに崩れてしまいます。事実上混沌のエージェントである千歌は、シュレーディンガーのバカです。彼女は、感情を読み取ることには長けていると同時に全く無能で、多くのことに精通しているにもかかわらず表面的には愚かです。これらのキャラクターは、実際の人間のようには行動できません。そうでなければ、ストーリーは成り立ちません。せいぜい退屈で、2 人の主人公のふざけた行動を中心に展開する番組にしては、キャラクターは浅薄で平凡です。この番組が退屈であるにもかかわらず、これほど人気があるのは驚くべきことです。
1年ほど前… 数少ない友人の1人がYouTube動画のリンクをメッセージで送ってきて、「見て。すごいよ」と言ってきた。何だろうと思ってクリックしてみた。動画が始まるとすぐに… ピンクの髪にリボンをつけたアニメの女の子が制服を着て、窓が開いた部屋で踊っていた。彼女は信じられないほどかわいくて、ダンスも素晴らしかった。そして、曲のビートは、クラブで一番クールな曲にも負けないほどだった。さらにグーグルで検索してみると、その女の子はこれから紹介するアニメの藤原千花であることがわかった。2019年春のコメディアニメだった。素晴らしいレビューが殺到し、ルール34のアーティストたちは2人の女性主人公のせいで大騒ぎしていた。だから私は自分にこう言った。「さあ、試してみよう。他にやることなんてないんだから」それで私はやった。全体的に… みんなこの番組が大好きです。私は好きではありません。この番組がそれほどの宣伝効果がなければ、わざわざ見ることもなかったでしょう。ただ、この番組には「ファン」が明らかに見逃したか無視したいくつかの問題があると感じました。でも、私はそうは思えません。私にとっては本当につまらない番組でした。だから、このレビューで賛成票を期待していません。
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