「世話やきキツネの仙狐さん」海外の感想まとめ

アニメ「世話やきキツネの仙狐さん」の海外での感想をご紹介します。

作品紹介:世話やきキツネの仙狐さん

あらすじ

日々、自宅とブラック会社を往復する会社員・中野のもとに押しかけてきた神使のキツネ・仙狐さん(800歳・幼女)。彼女は疲労困憊の中野を、食事、洗濯、特別サービス(?)でめいっぱい“お世話”して、潤してくれるのです。突然始まる、仙狐さんと中野の共同生活。現代社会に疲れた全ての人に届けたい、お世話系甘やかしコメディ!

dアニメストアより

配信サイト

https://animestore.docomo.ne.jp/animestore/ci_pc?workId=22659

公式SNS

・X【旧Twitter】

・MyAnimeListでの海外の感想

https://myanimelist.net/anime/38759/Sewayaki_Kitsune_no_Senko-san/reviews

(MyAnimeListより引用)

両親、祖父母、兄弟、教師、親友、恋人、あるいは誰かに「タダ飯なんてない」と言われたときのことを覚えているだろうか? 中野黒人にそう言えば、彼はあなたを驚かせるかもしれない。 ある日、彼が長い一日の仕事を終えて帰宅すると、家の中にキツネの鬼神がいたのだ!『世話やきキツネの仙狐さん』は、今年見られるアニメの中で最もふわふわした作品だ。 文字通り、センコーさんの長く滑らかな尻尾と優しい性格が相まって、やさしい気持ちにさせてくれる。 中野の惨めな人生は、センコーとの出会いによって一変する。 最初のエピソードから、私はほのぼのとしたスライス・オブ・ライフ・コメディ以上のものはないと覚悟していた。 日常生活の冒険…そして不運の数々が、この漫画をとても魅力的なものにしているのだ。 アニメーション制作は動画工房。 同社は、多くのスライス・オブ・ライフ・コンテンツを手がけることで知られているが、最近は「かわいい女の子がかわいいことをする」というカテゴリーに傾いている。 この番組は、大人っぽい主人公と、かわいい以上のことをするデミ・女神たちによって、ある意味でその型を作り上げている。私は最近、古典的なスライス・オブ・ライフ・アニメが好きだが、『世話やきキツネの仙狐さん』はまさにそれだった。 作者は最初から何を目指しているのかわかっており、このアニメは素晴らしい作品になった。 超自然的なキャラクターを使い、現実の生活に溶け込ませることで、この魅力的な創造的作品を生み出した。 フリーランチというものがあるのかもしれない。

『世話やきキツネの仙狐さん』は、典型的なスライス・オブ・ライフではない。 その理由は番組の焦点にある。 このアニメは、仙狐という名の半神狐が、ある日、仕事で疲れ切った哀れで惨めな中野の面倒を見ることにした、という話である。 それだけで、それ以上のことはほとんどない。 この番組が典型的でないのは、自己挿入に重点を置いていることだ。 この番組は、中野を単純にして、自分たちが自己挿入しやすいようにしている。 これはもちろん、仙狐のような人に自分の面倒を見てもらうことがどんなに素敵なことかを妄想させるためだ。 この点は、エンディング後の余分な部分によってさらに強化されている。 この部分こそ、一人称視点による真の自己挿入である。 ファンサービスだが、淫らなファンサービスではない。 そして、おまけ情報として、このアニメは千子や他の半神狐のふわふわした尻尾を紹介するのが好きだ。『世話やきキツネの仙狐さん』の立ち位置はこうだ。 このアニメは、中野のポジションに自己挿入してリラックスするのに最適な作品だ。 ふわふわの尻尾で甘えてくるセンコーが楽しめる。 しかし、キャラクターの深みという点ではほとんど何もない。 登場人物とそのやりとりは印象に残らないだろう。 ただ、仙狐の世話に集中すればいい。

アートスタイルはユニークできれいだし、音楽はキャッチーだし、主人公たちは面白いし、楽しい裏話もあるし、プロットもしっかりしている。 ペースが完全に入れ替わるような展開にならなければ、8点満点だっただろう。 私は第5話を半信半疑で見て、第6話をざっと見て、このハーレム・テーマが実際にフルパワーで続いていることを確認した。 ハーレムの規模が大きくなればなるほど、さらにひどくなるだろう。というのも、このアニメがハーレムもののジャンルに入るとは誰も書いていないし、そのようなことを教えてくれる人はほとんどいないからだ。 ハーレムというジャンルは私があまり好きではなく、一般的に後味の悪いものだ。 個人的な不満はさておき、客観的に見て、このジャンルにはクリエイターがストーリーでユニークなことをする創造性や余地があまりないように感じる。『世話やきキツネの仙狐さん』は、露骨な性的描写はないものの、このアニメの中には、穏やかなものから比喩的なオーガズムに至るまで、性的な含みがいくつかあり、ハーレムというジャンルをさらに確立している。 完全に無感情に客観視したいのであれば、確かに、このアニメはよくできていて、比較的楽しめるアニメである。 個人的には好みではないし、好みは分かれるかもしれない。

しっぽも、耳も、なんであんなにフワフワしてるんだろう。 基本的に、このショーは驚くほどキュートで、ハッピーで、全体的にステキなんだ。 どうやったらこんな傑作キャラクター(仙狐)を作れるのかよくわからないけど、本当にステキで、見ていて最高だよ!番組自体も、とてもキュートで、愛らしく、全体的に健全で、正直言ってこれ以上ないくらい完璧です! このショーは、かわいくて、ほっこりしていて、普段どんなアニメを見ても得られないような内容を感じさせてくれた。 キツネの”仙狐”は、第1話から番組そのものに重要な意味を持つ存在として登場し、とても陽気で、幸せで、すべてが大好きな存在であることを示している。この番組はエピソードごとに自分自身を凌駕することができ、徐々に私のトップアニメリストに入ってきている。 まだ3話しか見ていないので、評価は8.2点/10点だが、この番組が悪いとは決して言えない!

100%見る価値あり、再視聴する価値あり、あらゆるタイプのアニメファンにとって非常に楽しい。Fateシリーズのネロ・クラウディウスが好きな人にはおまけとして、仙狐はUmU(声優は違うが、それでもとてもかわいい)と言う。 このアニメを見ていると、まるで自分だけのセンコーに甘えているような気分になる。『世話やきキツネの仙狐さん』は、私が長年アニメを見てきた中で、間違いなく、最も健全な、いや、最も楽しい番組のひとつだ。 このアニメを見ていると、まるで自分だけのセンコーに甘えているような気分になる。『世話やきキツネの仙狐さん』の登場人物はみんな違って新鮮に感じられるし、作画は漫画そのままで、各キャラクターの個性にとてもよく合っている。やりとりはすっきりとしていて楽しいし、どのエピソードも、シーンの流れやエピソードの全体的な方向性にかなりの時間と労力が費やされているように感じられる。 各キャラクターにはそれぞれの考えや動機があり、好き嫌いもある。 唯一の不満は、インターネットを見ていると、仙狐を見て『狼と香辛料』のホロを思い浮かべてしまうことだ。 見ている間、スクリーンから目を離すことができず、オープニングが始まるたびに足がタプタプし始め、楽しい時間が待っていることを知りながらニヤニヤし始める。

この番組についてよく目にする言葉は、「健全」と「癒し」だ。 この言葉に惹かれ、最初は期待したのだが、この時点では、センコーは健全でも癒しでもないと思う。 ストレスフルな生活を送っている男が、彼を落ち着かせ、世話することで、その生活をより良いものにしてくれる魔法のような存在に出会う、というアイデアはしっかりしている。 とても癒されそうだし、紙の上では素晴らしい。仙狐の登場だ。 一般的に、健全な作品というと、家族全員で見られるもの、あるいは親が見ていても気にならないものを想像する。 しかし、『世話やきキツネの仙狐さん』を見るなんてとんでもない。 キャラクター重視の心温まるストーリーを期待していたのに、この番組の大半は、常に赤面し、ぎこちない声を出し、「ふわふわ」するロリ狐娘ファンタジーだった。 昔の稲荷神の愛のために、「ふわふわ」はもうやめてほしい。あなたが浅はかなキツネ娘トリップをしたいだけなら、それはそれで結構だが、私はそうは思わない。 単純明快だ。 夏目友人帳のような)他のアニメの方が、癒し系をもっとうまくやっていると思う。 それ以上良くなることはなかった。 3人だ。

動画工房がまたもやキュートなハートウォーミング・ショーを見せてくれた。 生きること、働くことがあまりにも過酷で、大うつ病になりかけている働き者の男のもとに、彼の先祖に恩義を感じているキツネの女の子がやってきて、彼の気持ちを癒していくというストーリーだ。 そのコンセプトが受け入れられるなら、この番組はそれを完璧に演じている。 どのエピソードも生命と幸福の息吹に満ちていて、見ていて思わず微笑んでしまう。作画は標準的な動画工房の萌え絵だが、とてもよくできていて、この番組にとても合っている。 音もよく、この番組が持つ「生命の息吹」の雰囲気作りに一役買っていた。 キャラクターはかなり好感が持てるし、主人公のキャラクターは印象に残った。 全体的には、この番組が目指しているものは完璧に近いので、10点満点だ。この番組があなたの求めているものでないなら、点数を下げるのも理解できるが、それでも楽しみを見いだせるかもしれない。 あなたがこの作品を嫌いになるかどうかを知るには、私がこの作品について述べたことを読み返してみればいい。もしそれがあなたにとって単に悪いものに聞こえるなら、あなたはこの作品を嫌いになる可能性が高いだろう。

癒し系アニメの大ファンだが、久々に癒し系アニメが登場した。 というわけで、今年はいい年だった。 特に、働き過ぎが常態化している日本の視聴者にとっては、親しみやすい。 しかし、長い一日の仕事を終えて家に帰るための何かを持つことは、私たち誰もが共感できることだ。それがこのアニメのプロットだ。 仙狐という狐の精霊が、過労で落ち込んでいる日本人の男性を、ただリラックスさせることで立ち直らせる。 そして、私はすでに言ったが、それは典型的なゆっくりとした癒し系のプロットの1つでありながら、紙の上では、無数の興味深い方向に行くことができる。癒し系アニメというより、変態フェチアニメと表現した方がいい。率直に言って、私が望んでいるものとは正反対で、単に不快にさせるものだ。 このアニメは奇妙なフェティッシュ・ニーズでいっぱいだ。いつもイライラさせられる尻尾の”ふわふわ”、一緒にお風呂に入る、マッサージとして彼に踏まれる、変なポーズをとっている彼女を見つける、変態的な隣人にメイドのコスプレをさせられる…。これだけなのに、キャラクターが登場する場面はほとんどなく、7話まで放送された中で、2人のキャラクターがお互いに学んだり、ペアとして成長したりする場面は一瞬たりとも見られなかった(それが何を意味するのかは知らないが)。 このアニメは完全にその変態的な瞬間で成り立っていて、その間に何も起こらず、時々その瞬間についてジョークが作られる。

『世話やきキツネの仙狐さん』は、間違いなく今シーズンで最もハッピーでフワフワしたアニメだ。このアニメのストーリーとアートスタイルをとても楽しんでいて、今シーズンのアニメの中で一番好きな作品のひとつになった。 正直なところ、とても健全で純粋で、自分にも助けてくれるキツネがいたらいいなと思わせてくれる(そんなことは絶対にありえないし、孤独死する可能性が高いけど)。 画風についてはよくわからないが、私は純粋に仙狐さんに恋している。 とにかくかわいくて、ふわふわしている! (でも、彼女を淫らにはしないでね。)サウンドも素晴らしい。 OPは間違いなく今シーズンで一番好きな曲だし、EDも素晴らしい。『小林さんちのメイドラゴン』は、ドラゴンをもふもふキツネに置き換えただけで、キャラクターやストーリーはある意味『小林さんちのメイドラゴン』に似ている。 しかし、誤解しないでほしいのは、この作品は全く異なる体験であり、間違いなく「ドラゴンメイドのクローン」ではないということだ。 全体として、『世話やきキツネの仙狐さん』に8/10の高評価をつけたい。 もしあなたが素敵でハッピーなFeelsGoodアニメを探しているなら、このアニメはあなたのためのものなので、これ以上探す必要はない。

僕が少数派なのはわかってるんだけど、この番組を見るのは耐えられないんだ。 今シーズンのアニメで一番悲しい。 みんなが好きな理由はわかるけど、それがさらに悲しい。搾取される仕事をしている30代の男がいて、彼は自分の人生を修復する代わりに、ラリって10歳くらいの毛皮の女の子に「甘えられる」幻覚を見る。 もちろん、道徳的な懸念を払拭するために、「幸運にも彼女たちは800歳」だ。 当然、2人は即座にソウルメイトになる。30歳にもなって、10歳の少女とソウルメイトになる以外に、他に何を望むというのだ。 このアニメは、主人公たちの年齢差が同じという点で、『ウザメイド』と多少似ているが、あちらでは、この考え方は倫理に反すると常に思い知らされ、彼らはそれを極端にして笑いものにし、その結果、全体としてかなり面白い番組になった。 ユーモアといえば、この番組には一滴もない。基本的にこのアニメが言いたいのは、日本には同じような人々がたくさんいて、搾取的な仕事に就いていて、それ以外ではまったく生活していないということだ。 そして、燃えさかるゴミ箱のような人生を修復する代わりに、ただそれを受け入れて、この気持ちのいい番組を見ようということだ。

そう、このショーはとても楽しいものなのだ。 平均的なプロダクション・バリュー、ベストガール以外の平板なキャスト、そして仙狐にとっては服従的とも言える筋書きにもかかわらず、彼女はただただあなたを笑顔にし、落ち着かせてくれる。 最高の萌えデザイン。「世話やきキツネの仙狐さん」は、最高度の完成度を誇るヘロイン級の逃避行だ。 ただ、本物の癒し系(癒し系アニメ)と混同しないように。 ストーリーに1つ、キツネに6つ。つまり、平均的なメインストリームを意味する。『世話やきキツネの仙狐さん』は、強くてかわいい女性が主人公の、楽しくて平均的な番組だ。 見て後悔することはないだろうが、次のかわいいワイフが旬の海岸に流れ着いた瞬間に忘れてしまうだろう。 ロリと毛皮のファンにとって、この番組はきっと「特別リスト」に入るだろう。 仙狐のキャラクターが面白さの大半を占めているのだから、この番組を5/10より高く評価する人がいても十分に理解できる。 結局のところ、彼らはショーではなくワイフを評価するのだ。 私は自分の評価を基本ラインとして守り、必要に応じてフワフワ感に加点するだけだ。

申し訳ないが、このアニメが約束していた癒し感は得られない。 むしろ、このアニメはとても奇妙で不快な雰囲気を与えていて、このアニメの中には大丈夫じゃないものがあるような気がする…多くの日本人男性がそうであるように、このアニメには典型的な自己挿入型主人公がいる。そしてもう一方には、私がこのような違和感を抱く主な理由となっている仙狐がいる。仙狐は800歳のキツネの女の子で、見た目は自分の意志で妻の役目を果たしている子供に似ている。 何ですって? このアニメは、あちこちに奇妙な「忘れられた子供の頃の記憶」を登場させるが、それは、仙狐が突然、どこかの男の家に現れて、800歳のロリ狐の嫁になるわけではない、というストーリーを盛り込むためのものだと私は思う。このアニメ自体、あちこちに奇妙な「忘れていた子供の頃の記憶」を提示しているが、私に言わせれば、仙狐が800年前のロリ狐の嫁になるために、どこかの男の家に突然現れたりしないように、ちょっとしたストーリーを盛り込むために存在しただけだ。ここから先は、このアニメや私が出会った多くの人々が約束してくれた癒し効果に期待しつつも、私は諦めた。

とてもリラックスできるアニメだが、時にはやりすぎて退屈になることもある。このアニメは、純粋にのんびりとした日常を描いたものだ。 軽いドラマはあちこちにあるが、少なくともこのアニメが描く限りでは、それほど中身はない。 ロマンスもあるが、それも最初の前提を設定する以上の関係性の進展のようなものはなく、ごくわずかだ。 コメディも随所にあるが、意外なことに、この側面もそれほど一般的ではないと感じたので、私はこの作品をコメディアニメとも思っていない。こうして、私たちはスライス・オブ・ライフの側面に取り残された。 他にも存在感のあるキャラクターはいるが、このアニメの中心は、あまりにひどい仕事をしていて、そのストレスから周囲にある種の暗い瘴気を発生させているサラリーマンの中野と、彼のストレスを軽減するために彼を甘やかすようになった狐の神である千子である。 他の登場人物が絡んできたり、何かきっかけとなる出来事があったりと、その展開は様々だが、結局のところ、千狐が中野のために料理を作ったり、マッサージをしたり、一緒にゲームをしたりと、様々な形で中野の世話を焼くことになる。 中野自身は、日々のホワイトカラーの仕事の重圧を感じている人たちにとっては、何もしない自己挿入的なキャラクターであるため、感情移入しにくいが、彼がそのようなキャラクターであることで、仙狐の明るい性格と優しさがよく光っており、全体的な動きはしっかりしている。作画とアニメーションはかなりしっかりしていたが、特別優れていたわけではない。 キャラクターデザインも三狐神については良かったが、仙狐にあからさまに焦点が当てられていたため、すべてのキャラクターを使いこなすことはできなかった。 それ以外のデザインは特に目立ったものはなかった。 OPとEDは音声、映像ともにしっかりしており、アニメによく合っていた。 サウンドトラックも、特に印象に残る曲はなかったものの、ファンタジー関連のテーマに合った、リラックスできる曲が揃っていて、よく合っていた。

『世話やきキツネの仙狐さん』は、過労とストレスで現実を見失ったオタクという、ある種の視聴者をターゲットにしたアニメだが、冒頭から説明しよう。このアニメは、基本的に「イエス」マンで、「ノー」と言えない押しに弱い、標準的なサラリーマン中野の人生を描いている。 そのおかげで、ふわふわしたものが好きなことを除けば、基本的に彼の唯一の特徴は、仕事を押し付けてくる悪い同僚に囲まれているような仕事で、果てしなく酷使されていることだ。私は、あちこちにある迎合的なロリや、不愉快なロリや、深みのないキャラクターを受け入れることができますが、この番組にはそのすべてがあり、何の救いもありません。 全体的には、私はまだこの番組の平均的な評価を5にしています。アニメーションやサウンドは時々良いですし、全体的に特別なことはなくても、それらの部分に費やされた仕事を評価することに間違いはありません。この番組が与えてくれるもの(すべてがうまくいくことを教えてくれる合法的なロリ)をまさに必要としている人もいるかもしれないが、それ以外の人にとっては、ただ離れているだけで、何も見逃すことはないだろう。

何も起こらず、文字通り自己挿入することになっているファンタジー・シナリオだ。筋書きは軽く、単にかわいい女の子とかわいいことをすることに終始し、800年前のお決まり文句で完結している。音楽はハッピーで明るく、美術はカラフルで、キャラクターはかわいくて細かい…皮肉なことに、彼の性格を表すストレスの黒い霧に覆われているMCを除いては。 またしても自己挿入だ。彼は明るくてハッピーであるべきだと主張した。私はこれは誰かのファップ素材だと主張したが、彼は特に反対しなかった。 それ以外の人は気にしないで。 もっといいコメディーもあるし、もっといいハーレムもあるし、もっといいスライス・オブ・ライフもある。これは特定の層をターゲットにしているような気がしてならない。

最高の芸術作品とは、極端なエレガンスや圧倒的な技術の披露で驚嘆させるようなものではないこともある。 千眼美子さんは、『アリア』以来と思われる優雅さと気楽さで、その充足感のニッチを見事に埋めている。 視聴者が味わうことのできる育みと落ち着きの感覚は、春のそよ風に吹かれながら温かいウーロン茶を飲むようなものだ。 静寂の入り口から別世界へといざなう完全な環境には、細心の注意と努力が必要だ。人間味のある、親近感のわくやり取りで笑顔にさせる、ふわふわしたSOL以上の存在になろうとして、一瞬たりとも道を踏み外すことはない。 万人を魅了する番組ではないかもしれないし、大量のアクションを求める層にとってはかけ離れた作品になるのは目に見えている。 しかし、もしあなたが母親のような愛情に包まれるアニメが必要だと感じるなら、『世話やきキツネの仙狐さん』以上の選択肢はあまり思いつかない。 作画や音響、キャラクター展開であなたを圧倒することはないだろう。 そういうアニメではないのだ。 このアニメをぜひ試してみてほしい。 このアニメが好きか嫌いかは、第1話を見るまでもないだろう。

その前提は、この種のものではありえないほど単純だ。 中野黒人は独身の鬱屈したサラリーマンである。 それでも一人暮らしの彼は、自分を維持するためにもがき、突き進むしかない。 この番組の超自然的な構想によれば、ストレス、睡眠不足、憂鬱のすべては必然的に体内に存在する闇という形になり、それが封じ込めレベルを超えると、黒いスモッグのようなものとして外部に現れ、周囲の人々に悪影響を及ぼすだけでなく、自分の人生を破滅に追い込むことになる。ありがたいことに、神道の神に仕える半神である狐神は、常に人間を見守っている。 彼らは苦悩や苦しみによって引き起こされる闇を物理的に見ることができ、手遅れになる前に人々を助け、重荷を軽減することが彼らの義務なのだ。 そのようなわけで、800歳のロリ狐娘である仙子は、黒戸と一緒に暮らすことを志願し、彼の疲れた心の緊張をほぐすために、ありとあらゆる方法で彼を甘やかす。この番組の技術的な側面で特筆すべきは、主人公の声を私が最も好きな声優、諏訪部順一が担当していることだ。 彼は『BLEACH』のグリムジョー、『鋼の錬金術師』のグリード、『黒子のバスケ』の青峰大輝、『ハイスクール・オブ・ザ・デッド』の小室孝、『Fate』のエミヤ・アーチャー、同じく『Fate』のジークフレンド、『僕のヒーローアカデミア』のイレイザーヘッドなどの声を担当している。 彼がこんな番組で中心的な役割を演じるのを見てがっかりしないふりはしないが、なんというか、諏訪部の良さはやはり諏訪部の良さなのだ。 ただ、黒戸にはグリムジョーや青峰のような、諏訪部のようなアグレッシブなキャラクターはない。

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