アニメ「86-エイティシックス- 第2クール」の海外での感想をご紹介します。
作品紹介:86-エイティシックス- 第2クール
あらすじ
東部戦線第一戦区第一防衛戦隊、通称スピアヘッド戦隊。サンマグノリア共和国から”排除”された<エイティシックス>の少年少女たちで構成された彼らは、ギアーデ帝国が投入した無人兵器<レギオン>との過酷な戦いに身を投じていた。そして次々と数を減らしていくスペアヘッド戦隊に課せられた、成功率0%、任務期間無制限の「特別偵察任務」。それは母国からの実質上の死刑宣告であったが、リーダーのシンエイ・ノウゼン、ライデン・シュガ、セオト・リッカ、アンジュ・エマ、クレナ・ククミラの5人は、それでも前に進み続けること、戦い続けることを選択する。希望や未来を追い求めようとしたわけではない。”戦場”が、彼らにとって唯一の居場所となっていたのだから。そしてその願いは皮肉にも、知らぬ間に足を踏み入れた新天地で叶うことになるのだった。
(公式HPより引用)
公式サイト
公式SNS
・X【旧Twitter】
Tweets by anime_eightysix・MyAnimeListでの海外の感想
https://myanimelist.net/anime/48569/86_Part_2/reviews
(MyAnimeListより引用)
この4年間、『86』の2巻がどのような形で映画化されるのか、辛抱強く待ち、思い描いてきました。A-1がこの映画化に対する私の想像をはるかに超え、私の大好きなライトノベルにふさわしい愛を与えてくれたと自信を持って言えることをとても嬉しく思う。アクション満載の『86』第1巻とは対照的に、第2巻は主に人間関係に焦点を当て、86がギアド連邦での平穏な生活を選ぶか、戦場に戻るかの葛藤を描いている。第2巻と第2中編では、子供兵士としての心理的トラウマや、人生の目的を見つける探求といったテーマを探求している。最初の12話のアクションとは異なる興味深い展開だ。これは主に、86の第1巻が成功する前はもともと独立した物語にするつもりだったという事実によるものだ。私がこれまでつけた中で最も簡単な10点だ。
多くの場合、制作やスケジュールの問題で頓挫した番組は、稚拙な、あるいは急がされた結末を迎えることになる。私たちは『ワンダーエッグ プライオリティ』や『約束のネバーランド シーズン2』でこれを目の当たりにしてきた。ラスト2話までの大幅な遅れにもかかわらず、この『86』第2クールがそのような地獄に陥らなかったのは喜ばしい。高いクオリティは終始衰えることなく、私たちファンはそのことを高く評価できる。途中、中断が多かったのは確かに残念だったが、全体を通してクオリティは非常に高かった。パート1でもそうだったように、特にシンの苦悩が描かれる場面では、少し繰り返しが多かったり、長く感じたりするところもあったが、そんなことは関係なく、このショーには単純に良いところがたくさんある!
86のストーリーは物足りない部分もあるが、その素晴らしいキャラクター描写と映像表現は86の後半まで続き、番組全体を通してより良くなっている。キャラクターに関しては、私はほとんど賞賛していると言える。キャラクターの変化は微妙だが、明らかだ。シンは、かなり無表情な性格ではあるが、単なる強引な自己挿入型主人公ではない。彼には現実的な感情、重荷、葛藤がある。そのすべてに共感できるわけではないが、人生の目標を見つけようともがく彼の姿は、多くの若者が共感できるものだ。これらの要素はすべて、A-Picturesが『86』の映画化に注ぎ込んだ卓越した制作品質によって高められている。86』の美術は素晴らしい『86』のビジュアルは、多くのシーンで現在のムードや感情を表現している。これは、現在のテーマを補完する多くのモチーフ、象徴、暗示によって行われている。サウンドトラックもまた、壮大な戦いと戦争に見られる残酷さと悲しみの両方の雰囲気を完璧に捉えている。『86』の前半を見れば、A-1 Picturesがショー作りに情熱を注いでいたことは明らかだ。『86』の第1弾を楽しんだ人は、おそらく第2弾も楽しめるだろう。私もそうだった。『86』パート2のラストでは、この番組が今後のシーズンでストーリーとキャラクターをどうするのか、ワクワクさせられた。
久しぶりのレビューになりますが、もう一度書くのにふさわしいアニメがあるとすれば、それは『86 -エイティシックス-』です。ライトノベルは「第23回電撃小説大賞」受賞という前評判と、あらすじしか知らなかったので、何が何だかわからないながらも、石井敏正の単独初監督作品ということで、多少は期待していた。86の舞台は、「レギオン」と呼ばれる自律型ドローンに脅かされる未来の世界だ。これらの魂のないメカは、物語が始まる9年前、近隣諸国すべてに宣戦布告したジアド帝国によって生み出された。ライトノベルの読者によれば、2巻と3巻(基本的にパート2で脚色されたもの)はシリーズの中で最も弱い巻だろうという。それでも石井監督は、まとまりのあるストーリーテリングと緩やかなキャラクター描写で、これほど映画的な体験を作り上げることに成功したのだから、もし将来、同じチームでシーズン2が作られるとしたら、何が来るのか想像もつかない。
86 第2クール何から始めようか?まあ、第1クールよりは確実にステップアップしているよ。この前のパートと比較すると、この方がテンポが速かったと思う。僕は問題なかったし、むしろハラハラさせられたよ。放送と同時に見るのであれば、スケジュールの遅れが続いたのは理解できる。ただ、総集編が2つあったので、自分の都合で飛ばしたが、良かったと聞いている。このレビューを書いている時点ではまだ4巻を読んでいる。このレビューを書いている時点では、まだ4巻を読んでいるところだ。まだ読んでいない人は、ライトノベルと86のアニメの両方を読んでみることをお勧めする。この作品にはたくさんのポテンシャルがあり、今シーズンはそれが如実に表れていた。エンディングでは、興奮のあまり顔がニヤけてしまった。次のシーズンで何が待っているのか、とても楽しみだ。私はアニメのこの感じが好きだし、たぶんあなたもそうだろう。シーズン1は幸先の良いスタートだったし、第2部ではいくつかの問題点を見事に解決してくれた。まだ未解決の疑問が残されているので、私はこの先もずっと見続けるつもりだ。これより前のシーズンのレビューは書かないが、86が他のシーズンになったら、またレビューを書くかもしれない。というわけで、第1シーズンの評価は8点、そして今シーズンの評価は9点だ。
このシリーズの後半を見ていて気づいたことがたくさんあったので、『エイティシックス』の再レビューを行いたい。このシリーズは傑作で、ストーリーテリングからアニメーション、音楽に至るまで、すべてが驚異的だった。私は今、この作品が単なるメカアニメではないことを理解している。このアニメ化には、強烈でありながら現実的な瞬間がたくさんあり、現実と関係する部分はストーリーの演出という点で完璧だった。この後半の遅延の多さはバカバカしかったが、待った甲斐があった。とりあえず、『エイティシックス』を見ている間、私が感じたことをここに書いておこう。全体として、『86』はすべてが傑作だ。ストーリーテリングと脚本は、私が見たアニメ化作品の中でも最高の部類に入る。アニメーションと音楽は各シーンを完璧に作り上げていた。良いメカアニメを見るのは久しぶりだが、このシリーズはこのジャンル全体で一番好きかもしれない。制作の遅れという問題はあったものの、アニメ化は原作を忠実に再現しており、今後シンとレナの関係がどのように進展していくのか楽しみだ。A-1ピクチャーズさん、今後のアニメのためにもっと良い制作決定をしてください。
第1章に続き、シンたち先鋒隊は帝国を追い越した異国、ギアド連邦に辿り着く。新世界に辿り着いた彼らは、凄惨な戦場を越えて新たな生きがいを見つけるという選択を迫られる。この第2部では、第1部よりもテンポが速くなっており、おそらくは脚色された内容の多さによるものだろう。アニメーションのクオリティに関しては、A-1はいつも割と良いスタジオだと思うが、これは別格だ。シンボリズム、照明、CGI、背景、すべてが素晴らしい。彼らがエピソードを遅らせることを決めたことを嬉しく思う。そうでなければ、このような結果は得られなかったかもしれないのだから。この番組の声優陣は、特に最後の数エピソードで素晴らしい。いくつかのシーンに込められた感情が、そのシーンに命を吹き込んでいる。また、声優だけでなく、澤野弘之と山本耕太はアニメ媒体で最もパワフルなサウンドトラックの1つを作り上げた。これ以上のコンビはいないだろう。さて、レビューを締めくくるにあたって、今後の映画化が待ち遠しいと言わせてほしい。あと2、3シーズンやれば、この番組は間違いなく歴史に残る名作のひとつになるだろう。最後の3話の出来を見れば、そう確信できる。この番組は、他のどの番組よりも私に影響を与えた。私は、最も複雑で、最も感情的に影響を与えると感じるショーに楽しみを見出す傾向がある。86パート2は間違いなくそうだ。アニメでこんなに泣きそうになったのは、『永遠の君へ』以来だ。
高校生や大学生がこの種の作品を挑発的だと感じることを純粋に責めるつもりはないし、凄惨なアクション・シーンが一部の視聴者を遠ざけるかもしれないが、アニメ・コミュニティの大多数は86について良いことしか言わないだろう。どうぞ、楽しんでください。しかし、少し視野を広げて一歩引いてみると、『86』が、アニメのロマコメの体裁をとり、10代のアイデンティティーの問題に取り組む10代の登場人物、純粋に装飾的なテーマ、そして典型的な自己挿入型の陰気なギガチャッド主人公が、宣伝用の選りすぐりのワイフたちに囲まれている、完全に一般的なメロドラマだと思わないわけにはいかないことも認識しなければならない。
私は数年間MALを利用していて、86が登場するまで、アニメの進行状況を追跡するために使っていた唯一の機能でした。このアニメがきっかけでフォーラムを訪れ、ユーザーとこのアニメについて語り始めました。パート1についてはレビューを書かなかったが、86の2つ目の中編についてじっくりと感想を語ることにした。86は人種差別、隔離、特権といった重いテーマを扱うのが好きだ。このパート2でも、人種差別や人種隔離、特権といった重いテーマを扱っているが、PTSDや戦争帰還兵の社会復帰といった新たなテーマが登場する。まあ、ここで嘘をつくつもりはない。パート1とほとんど同じだ。澤野は相変わらずハンドルを握っているし、いくつかの新曲を除けば、同じトラックを使っている。だから、前作が気に入らなかった人は、おそらく今作も楽しめないだろう。私はサントラが大好きで、発売されたときに日本からCDを買って輸入した経験しかない。私の意見では、彼らはアニメーションを改善した。アニメはまだ伝統的なアニメーションとCGIを使っている。後者は強化された。音楽についても同様で、ファンでなかった人がこの作品を好きになるには十分ではないだろう。結論として、86パート2は素晴らしい続編であり、LN化である。前編が嫌いだった人には、テーマもキャラクターも変わらないので、続けることは勧めない。もしかしたら、新しい国やテーマ、シンへのフォーカスが、1部よりもあなたの好みに合うかもしれない!そして最後に、もし前編を隅から隅まで気に入ったのなら、間違いなく失望することはないだろう。お薦めです。10/10
86は、差別、人権、そして社会構造の上に築かれた道徳的価値観の物語である。シリーズとしての86は、リベラルに洗脳された理想社会の副産物である。リベラリズムにおいて、その信奉する基本的価値観のひとつは、人間の権利であり、すべての人々が疑う余地のない平等な扱いを受けることである。しかしもちろん、差別は常に存在するため、それを実現することは不可能である。86は、こうした側面を第1中盤と第2中盤で明確に示している。全体として、『86』は物語や人物描写に魅力的な要素をそこそこ備えた堅実なシリーズであることに変わりはない。しかし同時に、他のメディアが主張するような、このメディアを革新するものは何もない。86のようなシリーズの典型的な見せ方だと思う。私がここで言いたいのは、86は、そのメッセージやテーマの提示について、もっとユニークな考え方を提供するシリーズになり得たのではないかということだ。86がそのようなユニークなものであればいいのだが。
『86』は、そのテーマを袖にしたシリーズであり、抑圧や階級格差をめぐる他の多くの現代的な物語と同様、文章が素人っぽくて繊細さに欠けることがある。多くのライトノベル(およびY/A全般)を読む場合、繊細さの欠如は単純に受け入れなければならない問題であり、この点では86も変わらない。しかし、アニメ化はまさに別物だ。安里氏の作品の読者として、この映画化の素晴らしさに感嘆せずにはいられない。小説ではテンポの悪さや説明過多に悩まされるが、アニメでは重要なことがすべて20分のタイトな演出に凝縮されている。編集と絵コンテが非常によくできているため、86のエピソードを見ていると、まるで映画を見ているような気分になる。『86』は、私が見た中で最も簡潔でよくできた映画化のひとつだ。この業界にはセンスのないコピーキャットや見せかけだけの作品が氾濫しているが、この作品は原作を正当に評価するだけでなく、新たな息吹を与えることに成功している。私は残りの中級編に大きな期待しかしていないし、このシリーズが次のシーズンに戻ってくることを望んでいる。A-1がこれまで作品に注いできた愛情を考えれば、その可能性はかなり高いと思う。
『86』はまもなく2クール目を迎えるが、最初の数話は期待を裏切らなかった。最初の数話は期待を裏切らない出来だった。このまま素晴らしい番組が続くことを願っている。先鋒隊に残った5人はギアド王国に辿り着き、そこで全く異なる生活を送っている。この生活は共和国での生活とは対照的で、彼らは自分たちの新たな一面を発見する。第2話では、人生の一コマを切り取ったような雰囲気で、まさにこのコントラストを表現している。結局、彼らは再び軍隊に入ることを決意する。軍団との戦争はまだ終わっていない 。この番組の一番の見どころは間違いなくOPだ。映像は驚異的だし、曲もめちゃくちゃいい。番組全体の作画は神レベルだが、A-1はあのオープニングをアニメ化するためにその上を行った。結論として、この番組は見るべきだし、素晴らしい。
批評的になろうと思えば、このアニメには嫌なところがたくさんある。世界観の政治的な部分、特にナチスの国は意味不明だ。テクノロジーもそうだ。例えば、機械を遠隔操作できないとか、彼らが使う奇妙なマインドリンク通信とか。戦闘もそうだ。主人公たちは、彼らの成功と生存を説明する論理的なスキルやアドバンテージを持っていない(たしかに彼らの1人は特別なパワーを持っているが、彼のメカがより速く動けるとか、銃撃をうまく避けられるとか、そういう類のものではない)。脚本には、どの程度の精査にも耐えられないような筋書きの鎧やドラマの要素がある。そして、シーズン中のある時点では、その一部にイライラさせられたかもしれない。しかし今、最後の2つのエピソードを見た後、私はこれらの欠点をすべて忘れ、少なくとも許し、代わりに今見て覚えていることにとても満足している。エンディングはとても良かった。いや、そうではないかもしれない。私はあまり見直すほうではないし、それに実際に悪い部分を思い出させてしまうかもしれない。
このシーズンは第1シーズンよりもずっとずっとハードだからだ。このシーズンだけで、86は少なくとも今年、いや今後数年間は「○○アニメトップ10」に入る勢いだ。10年経てば、86を見るべきかどうか尋ねる人に、「パート2以降がグッドになるから、私を信じて」と、シーズン1のパート1だけを無理やり見るように言うかもしれないし、パート2から始めるように指示するかもしれない。私は原作を読んでいないし、有望なアニメほど無造作にゴミ箱に入り込んで火をつける必要性を感じないものはないことは周知の事実だが…とりあえず、86パート2は必見だ。プロダクション・バリューも同様に飛躍し、パート1よりも絵コンテとの相乗効果が上がっている。美術/アニメーション、色彩、エフェクトの重点がうまく流れ、出来事の流れや起こりうる代替案の中で見当違いであることを見る者に示唆しない、まとまりのある合理的なバランスである。全体として、チームは非常に素晴らしい軌道に乗り、86が想定していたストーリーを語り、ショーを作り始めたように見える。
ライトノベルを原作とするアニメで、1~2年おきに12話となると、やはり11話は短すぎる。完結させるのに10年はかかるだろう(オーバーロードの咳)。とにかく、私は86の2期が放送されることを喜んでいる。このショーは2/10でも6/10でもないんだ。残りのシーズンが全体として10点満点でないのは、3話と6話を除けば最初の5話がかなり退屈だからだが、AOTシーズン2のように、登場人物と彼らが住む世界をよりよく理解するためには必要悪のようなものだ。とはいえ、10点満点は傑作でなければならないと多くの人から聞いているが、シーズン2は今のところ傑作ではない。すでにシーズン1より良くなっている。願わくば、この番組が今年で終わり、2023年に戻ってくることを。この番組の点数を平均すると8.6点/10点で、四捨五入すると9点/10点になる。
文字通りエアメカのパクリで、2021年のベストアニメだ。良いアート、素晴らしいサウンドトラック、リアルなキャラクター、悪趣味なメカ、各エピソードがハラハラドキドキさせ、ストーリーがよく練られている。86の特筆すべき点は、ほとんどがキャラクター重視だということだ。主役の2人は、理想と希望に満ち溢れ、1人は疲弊し、生きている実感もなくただ自動運転で生きている。前者が後者を支配していることがわかった。重いターニングポイントが起こり、登場人物たちがプロットやシステム、世界観、そしてそれが登場人物たちにどのような影響を与えるかによって状況に追い込まれるのではなく、登場人物たちが対立するそれぞれの立場を理解しようとする。バトルやアニメーションについては、すべてが素晴らしく見え、演出も「見せるのではなく、語る」状況を多く見せており、かなり素晴らしいと思われる。また、この前提には、現実の私たちの物語のある側面に関する大きな含みがあるため、物語や戦争、社会勉強が好きな人なら、登場人物に共感するのに大いに役立つだろう。
なんて言ったらいいんだろう…私は『エイティシックス』が本当に大好きなんだ。ストーリー、キャラクター、音楽、アニメーション。基本的にすべてが大好きなんだ。現在ライトノベルを読んでいて、10巻まで読みました。アニメの制作チームは、期待以上にすべてを脚色していて、とても素晴らしい。もしまだ『エイティシックス』を観ていないなら、ぜひ観てみることをお勧めする。登場人物の個人的な特徴や考え方から、人間性や人生に関するメッセージまで、さまざまな深いメッセージを突きつけてくる。この物語のあらゆる部分が素晴らしい。ネタバレにならない範囲で言えば、レギオンでさえ、多くのことを語るべき複雑なコンセプトを持っている。アニメだけの人にとっては、ストーリーが進むにつれてどんどん素晴らしくなっていくだけで、いつ終わっても特別な結末になると確信している(どのような結末になるのか、私はすでに仮説を立てているが、それはすべてそのうちにわかることだ)。
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